1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-03-28 21:10:55

20090326-20090328 ペプシ大人買い、鍼、久々南港

テーマ:ブログ

bla bla blog

3月26日(木)

昨夜はLG1を少し弾いてから9時半に和室で就寝。前の晩悪夢を見てみんなを起こしてしまったし、その後は今度は二人の気配で何となく眠りが浅かったのだ。BBCを聞きながらすんなり寝た。

朝は5時55分に起床。昨夜奥さんがカレーを作ってくれていたので、今週二度目の「朝カレー」。ばっちり目が覚めた。
着替えて自転車で出勤した。天気がアヤしいとの予報だったが、出勤時は問題無し。ただ寒かった。

会社に着いたら朝の用事。3月はもっとあっていいはずなのだが、少なかった。
朝礼が済んだら車に乗って外出。今週は何かとバタバタしていて、京都市内の得意先を回るのは今週初めて。北へ行き、西へ行き、あちこち走った。今出川では雪が降った!途中桂のダイエーで昼食と、おまけのスヌーピー目当てにペプシを4本買った。コンビニで買うよりずいぶん安かったので、今回はこれで打ち止め。

会社に戻り、午後の用事。こちらもあまり多くなかった。
昼はさっき買ったのを軽めに食べた。

食べ終わって、仕入れ先の営業さんが来たのでちょっとしゃべったらもう一度得意先回りに出た。今度は山科から。何件か回って伏見へ。外環状線がすごく混雑していて、ここですごく疲れた。

5時過ぎに会社に戻り、ちょっと打ち合わせをして5時40分に会社を出た。
昨日買えなかった「週プロ」を買って帰宅した。

友達が来ていたらしく、息子はすごいハイテンション。こっちはかなりくたびれモードだったので、そのギャップが何とも。
昨日の香典返しを開けたり、ペプシのスヌーピーをみんなで山分けしたら晩ご飯。食べながら寝そうになってしまった。
食べ終わって食器を片付けたら僕は先に風呂。暖まりながら「週プロ」を読んだ。息子が入ってきて、洗ってやった。

風呂から出たら息子が「あねさんろっかくたこにしき」を練習していたので、音源を探して聞かせてやった。サイトによって微妙に歌詞が違う。僕も「ごじょう」までしか知らないので勉強になった。
ふと見ると昨日入れたガソリン代のレシートをもらい忘れていたのに気づいた。かなりショック。

今日も早く寝よう。

3月27日(金)

昨夜はLG1をちょろちょろ弾いて、10時前に就寝。ところが現在「夜のトイレトレーニング」中の息子がお漏らししてしまい、ちょっとした騒ぎになった。その後もなかなか寝付けず、凹んでしまった息子は何だかうなされて何度も起きていた。横で物音がするとちゃんと眠れず、気づいたら3時を過ぎ、そして気づいたらいつもの時間。そしてうっかり二度寝してしまい、慌てて起きたら6時だった。

朝ご飯を作って食べていたら、奥さんも起きてきてお弁当を作ってくれた。着替えて自転車で出勤。今朝も寒かった。
会社に着いたら朝の用事。何だか鼻水がいっぱい出て、しんどかった。
朝礼が済んだら車に乗って外出。まずはガソリンスタンドへ。おとついレシートを忘れた事情を説明したら、調べて再発行してくれた。何でも覚えておくもんだ。そこから得意先回り。
10時半に久しぶりに鍼灸院へ。昨日休みだったらしく、すごく混んでいたが、ローラー・電気等済ませてからマッサージと鍼。すごく気分良くなった。

会社に戻り、午後の用事。
それが済んだらお弁当。午前中くしゃみばかりしていたからすごく空腹で、あっという間に食べた。

食事が済んだらコツコツ仕事。
3時過ぎからちょっと嫌な会議。嫌な宣告をしてしまった。

5時半に仕事を上がり、スーパーでビールを買って帰宅した。
色々あったので早速ビール。ああおいしい。
息子が色々手伝った夕ご飯をおいしく食べて、そのまま風呂。

風呂から出たら、今日も早く寝よう!

3月28日(土)

昨夜は早く寝ようと思っていたのだが、思わず「ルパンvsコナン」を見てしまった。正直「コナン」は全然見た事無くて、つまらなかったらさっさと寝ようと思ったが、やはり不二子ちゃんやとっつぁんが出てきたら最後まで見てしまった。(途中「Mステ」にスキップしてオアシスのライブだけは見た)というわけで久しぶりに2時間今日テレビを見た。そんなんで夜更かし。

朝は7時半に起床。二人は既に起きていた。朝ご飯を食べて、着替えて3人でお出かけ。今日はインテックス大阪であるモンベルのイベントに行く計画だったのだ。トップの写真参照。
京阪に乗って天満橋に行き、谷四から本町、コスモスクウェアから中ふ頭まで行って、2時間弱で到着。中学生の頃何度かモーターショーを見に来て以来のインテックスだ。

会場に入ると既に始まっており、まずはお目当ての「アウトレットセール」へ。ところが買い物に来た人たちの熱気で空気がすごく悪く、息子を連れて早々に展示スペースに退散した。カヤックの体験コーナーがあったのでこわごわ参加してみた。十何年前に北海道で乗って以来だったが、なかなかうまく漕ぐ事ができた。水嫌いの息子も楽しそうだった。聞くと「プールみたいな臭いがしなかったから大丈夫」という。なるほど。
昼頃奥さんはまだレジに並んでいたので、息子と先に昼ご飯を始めた。最初カレーを食べようと並んでいたのだが、行列が長く、息子も待たずに済む「お弁当がいい」と言ったのでそちらに変更。おいしく食べていたら奥さんも戻ってきた。

1時半に開場を後にし、一路京都へ。
待望の京阪特急2階に乗れた息子は大興奮だったが、知らない場所で緊張していたのか枚方以降は寝てしまった。


京都に着いたらしばらく三条界隈を散歩し、4時過ぎにお義母さんと合流。今日はお義父さんも京都に来ているのだが、夕方の用事が詰まって会えなかった。
お義母さんとしばらく買い物して、夕ご飯は木屋町二条の「がんこ」に行った。庭を見物したり、和太鼓の演奏を見たりして盛り上がって、夕ご飯。
bla bla blog

僕は「刺身御膳」を食べた。
bla bla blog

久しぶりにお刺身を食べた。みんなもそれぞれ好きなものをたくさん食べた。

7時過ぎに店を出て、お義母さんがタクシーに乗ってホテルに帰るのを見送ったらコンビニでもう少しビールを買って帰宅した。
息子は大分興奮していたが、明日は大好きな二人に会えるので言う事をちゃんと聞いてさっさと風呂に入り、9時には寝室に行った。

僕も今日は夜更かしせず早く寝よう。かっこわるいマネはできないしな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-25 20:46:36

20090322-20090325 たこ焼き失敗、クライマックス、赤ちゃん対面

テーマ:ブログ

bla bla blog

3月22日(日)

昨夜はネットで「009」などのアニメを見てしまい夜更かし。原作の漫画がそのまま動いているように再現する新しいアニメはついつい見てしまう。

朝は起きられず10時半起床。慌てて朝ご飯。
11時過ぎに息子と二人で近くのコンビニまで買い物に行った。店の前で中学生くらいの女の子が「誰それと誰それは付き合ってはってさあ」などと言っているのが聞こえた。女の子は何かと早いもんだ。

家に帰り、今日は久しぶりにたこ焼き作り。例によってベビーカステラを先に焼いて、たこ焼きに取りかかった。今日は鰹だしが無かったので、薄めて使う「白だし」を使ったのだがこれが失敗!醤油が入っているから早い段階で焦げてしまい、ひっくり返せるようになるほど表面が固まらなかったのだ。我慢をして、何とか形は整えたものの、今日は失敗。それなら水にしておけばよかった。

お腹が膨れたら歩いてお出かけ。雨は小休止という感じだったので雨具は何も持って行かなかった。
まず文化博物館周辺でやっていた「アートフリマ」を見物。今年は何も買わなかったけど、作家さんが自分で作ったものに価格を付けて販売するというのはとても良いと思った。
寺町をうろうろしていたら何やら賑やかになり、マーチングバンドが次々と北から現れた。「さくらパレード」というイベントだったらしい。このジャンルには全く興味は無いが、やはり生の演奏を聴くのは楽しい。息子も一生懸命見ていた。高校生はレベル高いなあ。

と思っていたら雨がきつくなってきた。雨宿りがてらスーパーで夕飯の買い物をしたり、十字屋でドラムを叩いたりしたが、どうも天候は回復しない様子。
とても贅沢だとは思ったが、京都ホテルでタクシーを拾ってそれに乗って帰った。おかげで濡れなかった。

家に帰ると息子はテレビ。僕はビールを開けて新聞。奥さんは夕飯作りとなった。
そうこうしていたら夕飯。今日はブリ大根。おいしく頂いた。
風呂も楽しく入った。

今日はさっさと寝よう。

3月23日(月)

昨夜は「スーパーヒーロータイム」を見て10時半に就寝。速攻寝た。

朝は何とか5時55分に起きたが、眠い眠い。また「朝カレー」で気合いを入れた。今日は「キーマカレー」こちらの方が辛くて好みかも。
奥さんが起きてきて弁当を作ってくれたので、それを持って自転車で出勤した。ぐっと冷え込んで、かなり寒かった。

会社に着いたら同僚が一人来るのを待って、入れ替わりで外出。今日は滋賀県方面へ。
湖岸道路を走っていたら猛烈に眠くなったので休憩。ダメなパターンの月曜日となってしまった。途中驚くような訃報が入ったりした。

会社に戻り、午後の用事。今日は結構多かった。
それが済んだら昼ご飯。
食べ終わったら今月のクライマックスだ。ところが色々用事が入って、何となく中途半端。明日に持ち越しとなった。

5時半に仕事を切り上げて帰宅した。
まだ明るかったので、ずいぶん久しぶりに息子と二人で近くまで地下水を汲みに行った。これからどんどん日が長くなってくれると、この大好きな夕方散歩ができるな。
家に帰ると奥さんがソラマメを茹でてくれていたので、禁を破ってビールを飲んだ。夕ご飯には菜の花も入っていたし、いよいよ春ももう目の前。

食べ終わったら風呂に入り、息子を出そうと奥さんを呼んだら「ビッグニュース」が舞い込んできた。ああ驚いた。
風呂から出て、息子とまた「ひらがなトレーニング」。

今日は早く寝て、明日は早く出勤だ。

3月24日(火)

昨夜はLG1をちょろっと弾いて、9時半には布団に入り就寝。すんなり寝た。
2度ほど目が覚めたが、朝までしっかり寝た。

5時45分に布団から出て、朝食、着替え。
いつもより10分早く出勤した。それでも外はもうしっかり明るく、太陽がまぶしかった。
会社に着くと早速がっつり仕事。いよいよ今月のクライマックスが始まった。山盛りの書類を目の前に、プリンタを厳しく働かせた。

朝礼が済んだら、ある同僚と一緒に得意先の事務所開きにお祝いを届けに行った。9時出発の予定だったが、なんだかんだで足止めを食らい、会社を出たのは10時前。高速をうまく使って10時半過ぎには高槻の先方へ到着。幸い社長さんに会えたので、しばらくお話できた。そこからもう一件訪問して、昼過ぎに会社に戻った。道中WBCをワンセグで見せてくれようとしたのだが、電波が悪くとぎれとぎれになり、だんだん運転が荒くなってきたので丁重にお断りした。

そこからはまたゲシゲシ書類を片付けた。
3時過ぎまで続けて、さすがにお腹が減ったので向かいのスーパーで「ワンタン麺」を買ってきてかき込んで、また作業継続。
5時過ぎに何とか目処が付いた。

明日荷物を運ばないといけないので、車で家に戻り積み込み。何とかトランクに収められた。
会社に戻り、もう少し仕事を続けて、6時前に終了。明日も早くめの出勤にした。

家に戻るとかなりくたくた。すぐに夕ご飯になって、食べながら眠くなってきた。
先に食べ終わり、食器を片付けて風呂。昼読めなかった朝刊と届いた夕刊をまとめて読んだ。
息子が入ってきたので洗ってやって風呂終了。

風呂から出たら今度は「数字トレーニング」。ひらがなは大分読めるようになったので、数字も楽しみだ。

今日も早めの就寝。

3月25日(水)

昨夜はNHKのニュースを流しながらLG1をちょろちょろと。難関と思っていた曲が何となくできるようになってきた。ニュースが終わって10時かと思ったら、ビッグニュースが色々続いてとうに10時を回っていた!大あわてで歯を磨いて就寝。
速攻寝たが、何時か忘れたが怖い夢をみて「うをわー!」と叫んでしまい、皆を起こしてしまった。ごめんね。

朝は5時35分に起床。朝ご飯を食べて、いつもより多めにコーヒーを飲んで、5時25分に自転車に乗って出勤。結構寒かった。
6時40分から仕事開始。今月のクライマックス。プリンタが火を噴きそうになっていた。
朝礼までに何とかクライマックス終了。

今日は先週突然亡くなった得意先へお参りに行った。担当者を乗せて一路長浜へ。京滋バイパスで混んでいて、思っていたより時間がかかってしまった。
仕入れ先の営業さんと待ち合わせていた11時をちょっと回って現地到着。いざご挨拶。奥さんがとても落ち込んでおられて、痛ましかった。ついこの間まで全く問題無く仕事されておられたからなあ。

お参りが済んだら、二人と別れて僕は長浜駅へ。おとつい敦賀にいるお義姉さんが予定より約1ヶ月早く出産したので、見舞い方々ベビー布団など必要物資を届けに行く事になったのだ。奥さんと息子を駅でピックアップし、また北陸道を北上。かなり雨が降っていたが「お腹が減ったー!」と息子がうるさかったのでかなり飛ばして走った。12時半頃病院到着。

大仕事を終えたお義姉さんはかなりお疲れだったが、顔は安心感にあふれていた。ちょうど授乳時間中だったので新生児室を見られなかったので(トップの写真参照)、昨日到着していたお義母さんと4人で昼ご飯を食べに行った。なかなか立派な病院で、ちゃんと中に食堂がありそこで食事。僕は例によって(?)カレーライス。なかなかおいしかった。食事が済んだらいよいよ赤ちゃんと対面。2500グラムをちょっと超えたくらいという事で、保育器に入っていた。なかなかこっちを見てくれなかったので、病院のスタッフの人がちょっと動かしてくれてやっとご対面。息子もこんなに小さかったかなあ…と感慨無量。抱っこはできなかった。

お義姉さんの家に物資を届け、お義母さんをまた病院に送って僕らは帰路に付いた。途中多賀サービスエリアで休憩し、2時間ほどで家に到着。二人を降ろして僕は会社に戻り、少し用事をしてから帰宅した。朝も早かったから疲れた。

家に帰ったら着替えてビール。おいしかった!
そのまま夕ご飯。さくさく食べて、風呂。福井県は結構寒くて体が冷えたので、暖かい風呂が気持ちよかった。息子も入ってきて洗ってやった。

今日もさっさと寝よう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-21 21:43:45

20090319-20090321 墓参り、フリーデイ、外食ウィークエンド

テーマ:ブログ
 
bla bla blog


3月19日(木)

昨夜はちょっとLG1を弾いて、10時過ぎに就寝。BBCを聞きながらすんなり寝たが、夜中は何度か目が覚めた。ここしばらくこんなんばっかりだな。

朝はいつも通り5時55分に起床。
朝ご飯を食べていたら奥さんがお弁当を作りに起きて来たが、ちょっと出発には間に合わなかったので後で取りに寄る事にした。

今朝も自転車で出勤。もうニットキャップも手袋も不要。
会社に着いたらがっつり書類があったので、朝礼までずっと処理をしていた。さすが、締め日直前。

朝礼が済んだら今日はスーパーカブで出動。山科、宇治、淀、長岡京と京都を半周した。車と違って、やっぱり何となくのんびり走れるのがよろしい。昼に家に寄り、弁当をピックアップして会社に戻った。

午後の用事、たまっている書類を片付けていたら3時になってしまった。道理でお腹が空いたわけだ。
あっという間に弁当を食べ終わった。

食べたらまたカブで外出。伏見にある祖父母の墓参りをした。途中で少しだけ花を買い、墓を掃除して手を合わせた。ぽつりと雨粒が顔に当たったので、慌てて会社に戻ったが、雨はそれ以外降らなかった。あれは「はよ仕事にもどらんかい!」という事だったのだろうか。

会社に戻ってもう少し書類を片付けて、5時半に出た。
途中でビールを買って、小雨が降り始める中帰宅。

息子はご機嫌さんで、紙で何やら作っていた。
ほどなく夕ご飯。おいしく食べて、食べ終わったら風呂。今日も「週プロ」を読みながら半身浴。
息子もすんなり入ってきて、さっさとやってくれた。
風呂から出たら「ひらがなトレーニング」。それが終わったらウクレレを出して自作の歌をうたっていた。だんだん似てきたなあ…

明日は休みだが、色々用事がある。さっさと寝よう。

3月20日(金)

昨夜はあれやこれやと夜更かし。12時過ぎに就寝。みんなと離れて和室に座布団を敷き詰めて寝た。
これが功を奏し、2時にiPodの電源を切った以外は全く起きず、いつもの5時55分までぐっすり。でもその時も「まだ寝たい」と思ってしまい、三度寝突入。
結局起きたのは7時半。まあ先週を思えばマシか。
二人も起きてきて、朝ご飯はお餅。

奥さんの大学時代のゼミ仲間が集うという事で、二人はお出かけ。
僕は色々用事を頼まれつつも一日フリーとなった。
同僚にあげるCDなどを焼いて、10時過ぎから自転車に乗って外出。

12時半に美容院を予約してあったので、そちら方面へペダルを漕いだ。ここ数週間ちょっとウェイトオーバー気味だったので、がんばってたくさん走った。昨日と比べて気温も低く、風も強かったけど、それにまけずに西へ西へ。
お使いを済ませ、ヤマダ電機でポイントゲット、梅津のブックオフで文庫本を買って、スーパーオートバックスで「タイヤって高いんやなあ」って実感し、京都ファミリーでトイレを借りて、ちょうど美容院の時間となった。天神川高辻の「気の早い」ソメイヨシノは既に開花していた。ほんと、こいつは気が早い。トップの写真参照。

予約の12時半ちょっと前に美容院入り。近くの大学の卒業式の日だったので、学生さんがいっぱいだった。「先生」が「すいませんねえ」と言いながら切って下さった。こちらも勝手に予約を入れていたので問題なし。

頭がさっぱりしたら昼ご飯。西院あたりで何か、と思っていたが、想定していたラーメン屋が休み。「ほそかわ」まで戻るのも面倒になって、ちょうど嵐電駅の横にあった14日オープンの「博多どんたく」という店に入った。1時過ぎのラッシュアワーなのにガラガラ!ちょっと不安になりつつ、カウンターに座り「赤」と生ビールを頼んだ。いわゆる「背脂」系のあっさりしたスープに、「うちの麺は普通で固めですよ」と店長らしきお兄ちゃんが言っていた通り細めストレートの固い麺がなかなかおいしかった。まあ「博多」って言うくらいだからもっとこってりしても良かったかも。替え玉はしなかった。ダイエット中だしありえないけれど。
bla bla blog

そこから東を向いて走り、良さそうなお店を数軒見つけて一旦帰宅。三条商店街はすごく楽しい。
空いた瓶を酒屋さんに持って行ったり、生協の品物を受け取ったりして4時になった。

歩いて家から出て、近所をぶらぶら。二人が帰ってくると聞いていた時間帯だったので、駅の近くをくまなく探索した。新しい店も見つけて収穫多い散歩だった。
結局二人は現地を5時過ぎに出発すると連絡が入ったので、夕飯の買い物をして帰宅した。

豚しゃぶの準備をしていたら帰ってきた。
ちょこちょこ用意して、6時半頃から夕飯スタート。あっという間に肉が売れた。
締めは麺だったのだが、僕は昼ラーメンを食べたのでパス。先に風呂に入った。
息子が洗い始めるまで、昼買った中島らもさんとチチ松村さんの対談本を大笑いしながら読んだ。ああ、変な人って最高だ。親戚には要らないけど。
息子が洗って風呂終了。

風呂から出たら息子の「ひらがな」どんどん難しくなっている。

明日は出勤だ。早く寝よう

3月21日(土)

昨夜は何だかんだで12時就寝。和室で寝た。

朝は一度いつもの5時55分に目が覚めたのだが、「今日はもうちょっと寝坊してもええんや」と訳のわからない理由でそのまま二度寝。
7時20分に起床。朝ご飯を食べて、着替えて自転車で出勤した。かなり眠かった。

会社に着いて、積み込みなどして、10時前に配達に出発。そこそこあった。
道中ある得意先からややクレームめいた話しが入ってきたので、配達が済んだらすぐに現場に行く約束をした。やれやれ気が重い。

12時過ぎに会社に戻り、現場へ。確かに僕が見ても酷い事になっていた。週明けの対応を約束して、深々と頭を下げてきた。これも仕事。

昼は同僚と「蕎麦の実よしむら 」へ行った。結構久しぶり。ざるそばと「そぼろ丼」のセットを食べた。ビールを飲みたかったが、仕事中なのであきらめた。
bla bla blog

午後は商品が入ってくるのが大幅に遅れ、かなり慌ただしい事になった。
3時過ぎに会社を出て、長岡京まで。観光客も多く、幹線道路を避けて裏道ばかり。
何とか配達を終えて、5時過ぎに会社に戻った。

今日みたいな天気の日に仕事をしたのだから、最後はおいしくビールを飲みたい!という事で、同僚を誘って「印 蛸薬師店 」に行った。錦の店が無くなって心配していたら、ここに移転していたのを発見したのだ。
店員さんも同じ人がいて安心。早速生ビール、ハムキャベツ、スジ煮込みなど頼んで盛り上がった。
同僚は6時で待ち合わせがあると去って行き、その後は奥さんと息子がやってきて串揚げを頼んだ。「おまかせ盛り合わせ」(5本で350円!)を頼んだら、ウインナーをちゃんとタコさんにしてくれていて感激。息子も「熱い熱い!」と言いながらおいしそうに食べていた。
これは餅。
bla bla blog


軽くお腹がふくれたら、今度は「五行」。
bla bla blog

先週行った話をしたら是非行きたい!となったのだ。目当ての「ほろ酔いセット」は平日のみみたいでダメだったのだが、ハーフサイズの「つけ麺」「塩ラーメン」に加え、「卵かけ五穀米ごはん」など頼んで大いに食べた。つけ麺は前回食べて、そのおいしさは知っていたが、塩ラーメンもおいしかった。息子なんかそのスープで食べたかったのか、追加でご飯まで頼んだ。というわけでお腹いっぱい。

bla bla blog



真っ暗になった道を3人でぶらぶら歩いて帰った。息子はちょっと不良デビューさせてしまったな…
急いで家に帰り風呂。

明日は天気が悪いらしいので、たこ焼きの予定。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-18 21:03:48

20090315-20090319 おやじ飲み会、キッザニアで誕生日、暖かい!

テーマ:ブログ

bla bla blog

3月15日(日)


昨夜の「おやじの会」飲み会は大いに盛り上がった。

5時過ぎに家を出て、プラプラ歩いて四条まで。エレアコを修理する部品を買いに「マルツパーツ」へ行って、36円で購入。何だかずいぶん久しぶりに二桁の請求を言われた。そこからジュンク堂へ行ってちょっと立ち読みし、7時ちょっと前に会場の「奇天屋 」へ。

既に大勢集まっており、宴会は準備OKだった。
7時過ぎに15名でスタート。大いに盛り上がった。瓶ビールがどんどん空になり、でもみんなすごく楽しい酔っぱらい方。食べるものもおいしくて、モロコの天ぷらや、締めの天丼が最高においしかった。
bla bla blog

気づいたら10時半を回っており、もう帰ろうかと思ったのだが近所の方が泥酔し半分寝てしまったので連れて帰らなくてはならなくなった。
しょうがないのでそのまま二次会へと引っ張り込まれた。今度はちょっと北に行って柳馬場の「五行 」。ここも以前から気にはなっていたので嬉しかった。お腹は結構ふくれていたが、「ミニつけ麺」を頼んでみた。これがおいしい!ああ食べ過ぎだ。
bla bla blog

12時半にお開きになり、もう一人の方と泥酔マンを連れてぷらぷら歩いた。この頃には少々しっかりされていたが、足取りはおぼつかなかった。何とかマンションの近くまで送り届けて解散。
1時前に帰宅した。

楽しい飲み会だったからか全く悪酔いしておらず、風呂に入って焼酎を飲んで夜更かししてしまった。反省というものを全く知らない自分が情けない。

朝はまた寝坊して10時半起床。昨日と一緒だ。
昨日食べすぎで全然食欲が無かったので朝食はパス。

11時半頃にみんなでお出かけ。今日は息子の誕生祝いという事で、先々週お世話になった「どんぐり 」でお好み焼きを食べる事にした。
プラプラ歩いて、四条烏丸店へ。空いていて厨房横の席にすぐ座らせてもらった。前回社長に聞いていたので、すぐ出てくるメニュー、鉄板焼きメニュー、それからお好み焼きをオーダーした。最初に山芋が出てきて、それから「トンペイ焼き」。
bla bla blog

おいしく食べていたら「イタリアンお好み焼き」が出てきて、ほどなく野菜炒めも出された。どれもおいしかったが、レギュラーのお好み焼きをもう一つ食べたかった。
bla bla blog

お腹がふくれたら久しぶりにアクタスへ行って家具を見た。もう買うことは無いので、見て楽しむだけ。息子は二段ベッドに登って楽しそうだった。ソフマップや、誓願寺に寄って、最後は夕飯の買い物をして帰宅した。

家に帰ったらまたバースデイパーティ。昨日半分残したケーキを食べ終えた。またちゃんとろうそくを立てて、歌も歌った。そして本当の誕生日は火曜日…

牛乳が無いというので、散歩がてら買いに出た。外は明るく気持ち良い青空だったが寒かった。プラプラ歩いて買い物終了。

家に帰ったら久しぶりに「ニャンちゅう」を見た。お姉さんが卒業という事で、ちょっと涙があった。「ニャンちゅう」は継続のようで良かった良かった。
それを身ながら夕飯作り。今日は「ラーメン鍋」だ。「ちゃんこ若」のスープが残っていたので、それを使って野菜や豚肉、イカを煮込んでスープ作り。おいしくできた。

食べ終わったら風呂。昨日息子は奥さんに洗ってもらったらしいが、手順が違ったようでやはり慣れた僕の方がよさそうだった。
さっさと済ませて、今日は早く寝よう。

3月16日(月)

昨夜は「スーパーヒーロータイム」を見て11時前に就寝。DVDの調子が悪く、「ディケイド」は後半無音のコマ送りだった…
速攻寝てしまい、2時頃付けっぱなしにしていたヘッドホンの音で驚いて目が覚めた。

朝は何とか5時55分に起きた。月曜恒例となってきた「朝カレー」を食べて、コーラも飲んで気合いを入れた。
着替えて自転車で出勤。外はもう明るく、確実に日照時間は長くなっている。
会社に着いたら朝の用事も無かったので、朝礼を待たずに車に乗って出勤。今日は幸い眠気も襲って来なかったので、琵琶湖をぐるりと回って得意先を訪ねてきた。

昼過ぎに会社に戻り、午後の用事。
1時半頃久しぶりに近所のスーパーに行き小さい「かつとじ丼」を買って食べた。なかなかおいしかった。

ぽかぽか暖かくなってきたので、久しぶりにスーパーカブを出してまた得意先を回った。たまたま来ていた人には「似合わんの乗ってるんやねえ」と冷やかされたが、十分似合っている自信がある。
何件か回り、夕方会社に戻って業務終了。

明日は会社を休んで出かけるので、車に乗って帰宅した。
二人も今日は好天に誘われて夕方まで外にいたようだ。しばらく待って夕ご飯。
食べたら風呂。今日は息子がちんたらやっていたのでガー!と怒ってしまった。

今日はさっさと寝よう。

3月17日(火)

昨夜はエレアコの修理に目処がついた10時過ぎに就寝。
でも何だかなかなか寝付けず、布団の中でごそごそしていた。考えてみたらある意味明日は「遠足」だ。

そして今日。息子の4歳誕生日。
僕はいつも通り5時55分に起床。軽く朝ご飯を食べて、二人が起きてくるのを待った。
何と息子は6時半に起きてきた。驚いた。昨日「起きられるよ!」と言っていたが、有言実行。
二人とも軽くご飯を食べて、7時半ちょっと前に家を出た。今日は「キッザニア甲子園 」のプレオープンに行くのだ。

名神を西宮インターまで走り、キッザニアには1時間ちょっとで到着。京都からのアクセスは思っていた以上に良かった。

9時開場と聞いていたが、早く着いたらその分早く入れてもらった。
飛行機のボーディングバス状の入場券をもらい、腕に入場チェックのブレスレットを付けてもらっていざ中へ。
小さな「夕方の街」が目の前に広がった。息子はちょっとビビっていた。

9時になり各パビリオンスタート。
まず息子は目についたガソリンスタンド「出光」から開始。トップの写真参照。一緒になったちょっと年上の子供達に圧倒されていたが、何とか仕事完了。何とマユミ姉さんファミリーが来ていてびっくり!

次は阪神電車の車掌さん。こちらはまだ段取りが全然出来ていなくて1時間近く待たされたが、何とか我慢して、最後は立派に車掌業務をこなした。さすが4歳。携帯写真忘れた。ここではS@Nagoyaさん(変更予定?)ともばったり。色々あります。

ここでお腹が空いたのでもらった「フードチケット」を使って軽く昼ご飯。お腹がふくれたらお楽しみのピザ屋さん「ピザーラ」。赤い帽子とエプロンを着せてもらい、立派な店員さん。なかなかおいしそうなのを作った。
bla bla blog

銀行で口座を作り(ちゃんとSMBCの行員さんがいるのだ!)、最後となるパビリオン「ヤマト運輸」。ここまでくると大分慣れて、しっかり集荷・配達をこなした。最後は仕事をやり遂げた満足げな表情をしていたので、見ているこっちが感動して泣きそうだった。幼稚園の卒園式が思いやられる。
マユミ班も「大林組」でビッグプロジェクトを成功させ、何とも素晴らしい顔をしていた。
bla bla blog

3時に閉園。ちょっとおやつを食べて車で京都に戻った。帰りも1時間弱で戻った。走り出して3分で息子はぐーぐー寝てしまった。そりゃ疲れただろう。「初仕事」を4回もやったら、そりゃ誰でも疲れる。

車を会社に置いて、錦まで息子を抱っこして歩いた。4歳でもまだまだ甘えん坊。
錦からは歩いてくれて、グルメシティで夕飯の買い物をして帰宅した。

夕飯は手を抜いておでん。息子が作ったピザも温め直して食べたが、昼に食べた大人用のよりおいしく感じた。ちゃんとアンチョビーも入っていた。おでんはまあまあ。
風呂に入り、息子は就寝。
僕も何だかくたびれた。今日はもう寝る。

3月18日(水)

昨夜は10時過ぎには布団に入ったのだが、疲れていた割には目が冴えていてなかなか寝付けなかった。息子が寝ぼけて「注射は嫌ー!」なんて叫んでいたし。やれやれ。

何とか寝て、朝はいつもの5時55分起床。5時半頃には目が覚めていたのだが、部屋が結構明るくなっていて驚いた。
朝ご飯を食べて、着替えて自転車で出勤。
会社に着いて、次に同僚が来たら車で出かけた。今日は京都府北部方面。
例によって縦貫道で京丹波まで北上し、そこから地道で舞鶴まで。東舞鶴、西舞鶴、綾部、大江と回り、福知山へ。
昼ご飯は狙っていたタコス屋があったのだが、何と「定休日」!泣く泣くコンビニ弁当を買って、三段池公園で食べた。

福知山で数件回って、春日へ。
それが済んだら2時間半かけて地道で京都に戻った。途中いつもの「やまがた屋」でいつもの「いわしちくわ」を買った。

会社に帰ったら結構ぐったり。ちょこちょこ用事を片付けて、5時半に上がった。それにしても暖かい日だった。午後は車でエアコン使ったもんな。

本屋で「週プロ」を買い、近くのコンビニでビールを2本買って帰宅した。

家に帰ったら買ってきた「いわしちくわ」でビールを飲んだ。20度超えるとビールがうまい。超えなくてもうまいんだけど。
そのまま夕ご飯。おいしくいただいた。

食べたら半身浴しながら「週プロ」。息子が入ってきたので洗ってやって、風呂終了。
今日もさっさと寝よう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-14 17:29:14

20090312-20090314 また朝カレー、雨降り、早めの誕生会

テーマ:ブログ

bla bla blog


3月12日(木)

昨夜はLG1をちょろちょろ弾いて、10時半に就寝。BBCを聞きながらすんなり寝たのだが、11時半ごろ息子が泣き出して起きた。咳き込んで苦しくなったのだろうか。しばらくなだめたが僕ではダメで、奥さん登場。
その後も何だか浅い眠り。

朝はいつも通り起きたが、疲れもいよいよ溜まってきて、しんどい寝覚めだった。
奥さんがカレーを用意してくれていたので、今週二回目の「朝カレー」。辛みを足そうと七味も入れたら美味だった。
着替えて自転車で出勤。

会社に着くと朝の用事がそこそこあったので、頑張ってやった。
朝礼後は新しく取引をしてくれる事になった仕入れ先に挨拶に行った。当社の何倍も売り上げのある大きな会社だ。1時間ほど今後について相談。お互い販路拡大、売り上げ向上につながれば言う事はない。

会社に戻り、自分の車に乗って得意先回り。西の方からぐるっと京都を回って、昼ご飯をまた100円ローソンで調達して会社に戻った。

午後の用事を済ませて、1時半から昼ご飯。今週はどうもウェイトオーバー気味なので(週末の粉もん続きと、飲み過ぎが原因)昼はお握り一つ、きんぴらゴボウ、味噌汁とかなり量を抑えてみた。

食べたらまた得意先回り。初めて行くところばかり3軒。1軒はわからなかったが、あと2軒はすんなりわかった。

夕方会社に戻り、片付けて5時半に会社を出た。

今日はお義姉さんが帰ってしまい、何となく静かな家。息子もちょっと落ち込み気味で、ブツブツ文句を言っていた。まあ仕方ない。
ちくわなど食べながら、結局またビールを飲んでしまった。昼の減量計画は…
そのまま夕ご飯になだれ込み、食べたら風呂。「週プロ」の定期購読を止めたので、今日本屋に買いに行ったのだが最新号が無かった。と言うわけで風呂では新聞を読んだ。
息子が入ってきて、何とか用事を終えて、風呂終了。

風呂から出たらホワイトデイのお手紙を息子と書いて、それからひらがな練習。

今日も早く寝よう。

3月13日(金)

昨夜はLG1を弾いて、10時半に就寝。何だか演奏したい曲がどんどん出てきた。
布団に入ったら速攻寝た。息子が立ち上がっていたのを見た記憶があるが、それ以外は朝までぐっすり。2週間ぶりくらいか?

朝はいつもの5時55分に起床。すっきり目覚め。しかも週末。
朝ご飯を食べて、奥さんにお弁当を持たせてもらって出勤。自転車に乗って…と思ったら雨がぽつぽつ降って来たのでバスに切り替えた。

会社には7時過ぎに到着。朝の用事をコツコツと。
朝礼が済んだら車に乗って外出。山科まで行き、そのまま大津方面へ行った。雨が強くて何だか車から降りるのが億劫で…しかも結構冷えて、トイレを探して右往左往するはめになってしまった。

昼過ぎに会社に戻り、午後の用事。
1時半から昼ご飯。おいしくお弁当を食べて、食べたらまた外回りに出た。

京都の北からぐるーっと周辺を。午後になると車も混んできて、複数の交通事故を見た。雨も降っていたし、皆さん急いていらっしゃるのか。

夕方会社に戻り、一週間のまとめをして5時半過ぎに会社を出た。

歩いて本屋に寄ってやっとこさ「週プロ」を買い、スーパーに寄ってビールを買った。
家に帰ると何だか妙な空気。どうやら息子が見たかったテレビがあっという間に終わってしまい怒っていたらしい。原因は眠気なのだが、眠いのか?と聞くと「眠くない!」と逆上する悪循環だったようだ。
何とか収まって夕飯…となったら息子は寝てしまった。しばらく夫婦二人で夕ご飯。そのまま息子を寝かせようかと着替えさせかけたらゾンビのように復活。機嫌も治っており、それなら最初から寝ておけよ…と親二人は思ったのだった。
ご飯が済んだら風呂。ちょっと遅れたが、割とスピーディにやってくれた。
風呂から出たらまたひらがな。なかなか上手だ。
二人はやっとこさ寝室に移動した。

僕も今日は早く寝よう。

3月14日(土)

昨夜はネットを見たり、テレビを見たりして懲りずに夜更かし。寝たのは3時…

朝は当然起きられず、10時半起床。
トーストを焼いてもらって、ぼんやり過ごした。

昼はみんなで「なか卯」に行った。二人は海鮮かき揚げ丼などを食べたが、僕はいつものあいがけカレー。カレーを食べるとテンションがあがる。今週何回目だ?
ちょっと散歩して、息子のバースデイケーキを買いに「シェラ・メール 」へ行った。
特段オーダーしておらず、ショーケースに入っていた「苺大福ケーキ」を買った。トップの写真参照。
革堂をしばらく散策して、帰宅。
革堂の桃
bla bla blog

家に帰ったらちょっと早いバースデイパーティ。当日は火曜日なので、週末ゆっくりお祝いしてやる事にしたのだ。
ろうそくを4本立てて、吹き消して、プレゼントをあげた。息子は大盛り上がり。ケーキを食べ終わったらずっとプレゼントで遊んでいた。
bla bla blog



息子が遊んでいる横で僕は弾き語りのレパートリーを増やすべく、色々やってみた。結構歌いたい曲があって楽しかった。

夜は幼稚園の「おやじの会」飲み会。年長さんのお疲れ様会だ。というわけで今日は早めのブログアップ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。