1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-01-31 21:20:21

20090129-20090131 カブエンスト、胃カメラ、カット

テーマ:ブログ

bla bla blog


1月29日(木)


昨夜はまた眠くて、10時には布団に入り就寝。
良く寝たが、起きる直前「ダブルブッキング」してしまった夢を見て、すごく嫌な気分で起床。
何であんな夢見たのかなあ…などと考えながら今日もトイレで「採取」。嫌だ嫌だ。
朝ご飯を用意していたら奥さんが起きてきてお弁当を作ってくれた。

着替えて自転車で出勤。天気予報では暖かいと言っていたけど、7時前はきちんと冬らしく寒い。

会社に着いて、朝の用事・朝礼を済ませ、とある同僚と外出。大津に引っ越した得意先があるので、新築祝いを届けに行った。雄琴からまだ北に行った辺り。湖西道路のおかげで時間はそれほどかからないけど、ちょっと不便かなあ…まあきれいなおうちは良かった。
そこから数件得意先を一緒に回り、昼過ぎに会社に戻った。

午後の用事を済ませ、1時半から昼ご飯。
少しコツコツ仕事をやって、予報通り暖かくなってきたので今週一度も乗っていない(そりゃ風邪ひいていたから当たり前)スーパーカブを出した。途中エンジン音がおかしくなって信号でストップ!慌てて路肩に寄せてみたら、フュエルコックをオンにしていなかった。久しぶりだとそんなミスもやってしまう。何件か得意先を回り、100円ショップでちょっと道具を購入。週末のDIYに使うのだ。楽しみ。

会社に戻り、少し用事をしたら家に帰る事にした。
帰宅して、しばらくしたら夕ご飯。明日は胃カメラを飲むので軽めの食事となった。
食べたら風呂に入り「週プロ」を読みながら半身浴。息子がなかなか入って来なくて、ちょっとのぼせた。
頭に血が昇った状態で息子のやり方を見ていたらちょっと腹が立ってきてガミガミ怒ってしまった。いかんなあ。後で仲直りした。

風呂から出たらまた息子とトランプ遊びをして、それから寝室に移動して読書。
奥さんが風呂から出てきたらまた絵本タイム。

今日はいつも以上にさっさと寝よう。

1月30日(金)

昨夜は空腹を忘れるためにも早く寝ようと9時半には布団に入り、そのまま寝てしまった。

朝はお腹が減って、早くから目が覚めた。何とも情けない気分。
起きて許された200ccのお湯を飲んだ。「力石みたいやなあ…」わかる人にはわかる。
一応持って行くコーヒーを煎れて、奥さんがお弁当を作ってくれた。

今日は夜から雨との予報だし、お腹が減って自転車漕ぐ気にもならなかったのでバスで出勤。
7時前に会社に着いたので朝の用事。
朝礼が済んだらいよいよ健康診断に出発した。
受付を済ませ、しばらく待って血圧、視力、聴力、身長、体重、心電図、採血…と順調に進んだ。胸部レントゲンを撮って、いよいよ本日のメインイベント、胃カメラ!胃の動きを押さえる筋肉注射をまず打たれた。「痛いですよ」と看護師さんが言ったが、本当に痛かった。さっきの採血は全然痛くなかったのに。それから喉の麻酔ゼリーを流し込まれた。壁にもたれて5分我慢しろと言われた。その通りにしたが、肩や首が痛くなり、しかも舌はぴりぴりと痺れて気持ち悪いことこの上ない。
そしていよいよ胃カメラ。麻酔があまり効いていなかったのか、喉を通る時に思い切りむせてしまい、「先生」は不機嫌モード。「もっと喉開けて」と言うが、麻酔されてるし自分で動かせるもんじゃないでしょう。とにかくしんどい胃カメラだった。
やっと解放されたら、肩はよだれだらけ。何とも情けない姿で受付へ戻った。

会社に戻り、一人降ろして、一旦家に帰って着替え。そこからコンビニに寄って豚まんを一つ買って会社で食べた。ものすごくおいしかった!
それからちょっと得意先を回り、昼過ぎに会社に戻った。

午後の用事を済ませ、お弁当タイム。こちらもとてもおいしくいただいた。

食べたら某得意先に新築祝いを届けに行った。
また得意先回りをし、会社に戻り5時半に業務終了。

歩いて帰り、途中で「ハートランド」を二本買って帰宅した。

息子は今日色々怒られたようで、僕の帰宅を待っていたようだ。
ピスタチオなど食べて、そのまま夕ご飯。
食べたら風呂。しっかり暖まり、息子のシャンプーも問題無し。

絵本を読んでやって、今日は奥さんとDVDタイムだ。

1月31日(土)

昨夜は奥さんと「カンフー・ハッスル」のDVDを見て楽しんだ。なかなか主人公がヒーローにならず心配したが、それ以外の登場人物も魅力があって、面白い映画だった。
その後「タモリ俱楽部」の特番を見てしまい、夜更かしモードに突入。奥さんが寝てからも「ようつべ」で「キャシャーン sins」を見てしまった。

朝は全く起きられず、11時前にやっとこさ起きあがった。
息子がお腹が減ったと言っていたので、着替えて早速昼ご飯を食べに行った。
ゼストの割引券をもらっていたので、「そじ坊」へ行った。僕は「天丼定食」。おいしく頂いた。トップの写真参照。

食べたら二人と別れて、僕は西京極の美容院に行った。去年の11月以来だから、結構伸びてしまっていた。
地下鉄に乗り、駅からしばらく歩いて思ったよりずいぶん早く着いてしまった。予約時間からは30分早かった。
とにかく髪を流してもらい、しばらく待って切ってもらった。先生とは例によって楽しいおしゃべり。人生の先輩と色々語れるこの時間は頭がさっぱりする以上に良い刺激になる。

2時過ぎに終わり、バスに乗って帰宅した。道が混んでいて、ちょっと時間がかかった。
二人はちょっと退屈そうだったので、おやつを食べたら雨だけどどこか出かけようという事になった。思案していたら息子が「明治屋に行こう」と言うので、それに乗った。
プラプラ歩いて、寺町の初めて入る雑貨屋で寄り道して、明治屋へ。奥さんが探していたクリームシチューの素を見つけたりと、楽しい買い物だった。そこからもう少し歩いて息子が眠くなったので本日二度目のおやつ。前から気になっていたたこ焼き「蛸益 」に行った。「甘口」を頼んで、みんなで食べた。店員さも親切で、非常に良かった。今度は「たこせん」を食べてみよう。
エネルギー補給もできたら、晩ご飯の買い物をして帰宅した。

家に帰るともう6時をだいぶ回っていたので、急いで夕飯の支度。今日は「豚しゃぶ」だ。息子にも自分で肉を入れて良いと言った。
汁が沸いたらカセットコンロをテーブルに置いて鍋開始。肉がどんどん売れていく。白菜は最初から煮込んでおいたのでくたくたで、息子は大好きなごまだれを付けて結構食べてくれた。

お腹が膨れたら風呂。昨日買った洗面器が大活躍。すんなり終了。
今日は早く寝よう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-28 21:19:15

20090125-20090128 宮参り、マイクスタンド作り、しぐれ煮サンド

テーマ:ブログ

bla bla blog


1月25日(日)


昨夜は「ようつべ」で「キャシャーン sins」を3話ほど見た。陰気くさい話だが、ついつい引き込まれてしまった。
2時に就寝。夜更かしし過ぎ。

朝はしっかり寝坊して10時前に起床。息子も寝坊したようなので、二人で遅い朝食。奥さんがおいしいフレンチトーストを焼いてくれた。声はガラガラだ。

食べたらみんなおめかししてお出かけ。今日は姪の宮参りなのだ。
バスに乗って実家へ…途中会社に寄って忘れ物をピックアップしていたら電話が入り、八坂神社へ直接行ってくれと言われた。先に言え。
タクシーを捕まえて八坂神社へ。僕らが先に着いてしまい、息子と境内を散策した。必要以上にお賽銭を使ってしまった。

12時半から祈祷。本殿の雰囲気に息子はビビっていたが、何とか無事終了。姪も泣かずによい子にしていた。
そこから実家へ移動し、ささやかな宴会。ところが弟は熱を出しており、ある程度食べたら中座して寝込んでしまった。どういうこっちゃ!
食べ終わって、しばらく姪を抱っこさせてもらった。どんどんしっかりしてくる。楽しみだ。
トップの写真は姪のおくるみ。

4時過ぎに解散。
ぷらぷら錦を歩いて、夕食の買い物をして帰宅した。

夕ご飯は昨日の残りのスープを使ってラーメン鍋。昼ごちそうを食べたから、みんなこういうものを欲していたのだと思う。ずるずるとおいしく食べた。
お腹が膨れたら風呂。今日は神社でかなり冷えたので、しっかり暖まった。まだ足りないくらいで息子が入ってきたので、頭を洗ってやった。
風呂から出たら息子がマイクを貸してくれと言うので、マイクはだめだけどスタンドならいいよ、と貸してやった。どうやらフレディごっこがしたかったらしい。それなら今度フレディ風のマイクスタンドを作ってあげると約束した。

色々気疲れした日曜日だった。何だか全然休んだ気がしない。

1月26日(月)

昨夜は「ディケイド」を見た。まあ、1回目だしこれからどうなるかはまだわからない。それにしてもイマイチなデザインだなあ…
その後「ポストマン」「情熱大陸」とついついテレビを見てしまい、就寝は11時半。夜更かしだ。

朝は何とか6時に起床。朝ご飯を食べて、着替えて自転車で出勤した。
昨日冷えたからか、体調はあまり良くなかった。

朝の用事が少なかったので、朝礼を待たずに車に乗って外出。今日は滋賀県だ。守山まで行き、そこから戻ってくるパターン。何件か回ってきた。
昼ご飯をどうしようかと色々考えたが、結局京都市内に戻り、380円の弁当を買った。

午後の用事を済ませて、2時前から昼ご飯。やはり弁当は冷たくなっており、当分買うのはやめようと思った。

食事が済んだらちょっと用事を頼まれたのでまた車に乗って外出。戻ったら2社ほど仕入れ先の営業さんが立て続けに来たのでお話した。

喉の調子も良くないので、5時半ぴたりで会社を出た。
家に帰ると息子は鬼のお面を被ってご機嫌さんだった。一緒に年賀状の当選番号をチェックした。四分の一ほど見て、夕ご飯。
食べたら風呂。しっかり暖まって、何とか風邪を治したいところだ。
風呂から出たら息子はマイクスタンドで遊んでいた。それに飽きたら昨日もらったレゴで郵便配達ごっこ。ひとしきり遊んだら寝室に連れて行った。
今日は僕が絵本を読んでやったが、途中でくしゃみがいっぱい出てイマイチな出来だった。

さっさと寝よう。

1月27日(火)

昨夜9時半には布団に入り、BBCを聞きながら就寝。「ああもう4時頃かな?」と時計を見たらまだ12時過ぎだった。結構すっきり目が覚めたので驚いた。それからまた寝直して、いつもの5時55分に起床。驚くほどすっきりした頭で起きられた。珍しい。ただ喉の調子はまだ良くない。
朝ご飯を用意していたら奥さんが起きてきて、お弁当を作ってくれた。
着替えて自転車で出勤した。ゴミを出してそのまま自転車置き場に行ったので新聞を取り忘れた。(新聞はエントランスにある郵便受けに届くのだ)

会社に着いたら朝の用事。ちょっと処理しないと書類が溜まっていて、朝礼までかかった。
そこから車に乗って外出。今日は伏見から小倉へ南下し、西に向いて淀から長岡京…という感じで回ってみた。小倉はまだあまり道がよくわからなくて、何だか効率悪かった。

会社に戻り、午後の用事を済ませて1時過ぎから昼ご飯。ちょうど食べ終わった頃に用事を頼まれたので、カタカタパソコンで仕事した。
3時頃に先週会った某営業さんがやってきた。上司を伴わず来たので、嫌な予感がしたがこちらの希望は叶わなかった。色々難しい。
その後も別の同僚と1時間半ほど打ち合わせ。色々あちこちから問題が起きていて、交通整理が大変だ。

くたびれたので5時半ぴったりで仕事を上がった。まあくたびれなくても最近はこのリズムだけど。

息子の「フレディごっこ」用マイクスタンドを作ってやろうと、紙のパイプを持って帰って来た。ワタナベ楽器に寄ってマイクホルダーを買って、家に戻ってパイプに差し込んだらできあがり!息子はしばらくそれで遊んでいた。
しばらくして夕ご飯。今日はブリ大根。大根がホクホクになっていて最高だった。
食べたら風呂。今日もしっかり暖まった。息子も入ってきて、しばらく二人でお湯に浸かり、それから洗った。

風呂からでたらもう眠気が襲ってきた。今週は何だか長いなあ…

1月28日(木)

昨夜はしばらくオベーションで遊んでから、10時過ぎには布団に入ってBBC。しばらくうとうとして、番組が終わったらiPod Shuffleの電源を切って寝た。
夜は割としっかり寝て、朝もすんなり起きた。寒かった。

朝ご飯は一人で食べた。今朝は誰も起きて来なかった。金曜日の健康診断に持って行くため、トイレでちょいちょいっと採取作業。これが案外難しい。明日はもっとうまくやる。
着替えて自転車で出勤。外は思ったほどは寒くなかった。

会社に着いて、朝の用事。処理待ちの書類がまだ残っている。朝礼が済んだら車に乗って外出。今日はまず北へ駆け上がり、それからぐるっと西へ、そして南から戻ってきた。
昼は前から気になっていた高倉七条下がったところあたりにある肉屋さん「松坂亭」が売っている「しぐれ煮サンド」を買ってみた。サンドと言っても見た目はホットドッグだ。注文してからしぐれ煮を温めたりするので、ちょっと待った。ほかほかの「しぐれ煮サンド」に缶のお茶をおまけに付けてくれて280円。良い匂いが袋から立ち上がってきたので、急いで会社に帰りパクついた。

bla bla blog


ちょっと醤油が多い気もしたが、あっという間に食べてしまった。さすがにこれではちょっと足りなかったので、午後の用事を済ませたら近所のスーパーへ行って「どん兵衛」を買ってきた。これでまあまあ満たされた。

午後はまた車に乗って外出。自宅を新築した得意先が二件続いたので、お祝いの品を買いに行ったのだ。結局日本酒。箱入りの一升瓶だと見栄えも良いし、飲めば無くなるからだ。花はきっと処分に困るだろうという事。

会社に戻り、細かい用事をしていたら夕方になった。
まだ何となく調子悪いし、今日も早々に帰宅。

寄り道せずに帰宅したら、息子が昼間母親に何やら八つ当たりしたと聞いたのでキツめに叱った。
着替えてしばらく年賀状の当選番号をチェックして、夕ご飯。今日はクリームシチューだ。おいしく食べて、僕は一足先に風呂。
息子も入ってきたが、暖まっているうちに居眠りを始めたので起こして急いで洗ってやった。
風呂から出たら息子は目が覚めたようで、しばらくトランプで遊んだ。と言ってもまだ何もゲームを知らないから、赤と黒に分ける遊び。必ず引き分け。

しばらく遊んで寝室に移動し、静かに読書。奥さんが風呂から上がってきたら絵本タイム。今日の絵本はとても長くて、珍しく「明日に続く!」となった。

僕も眠い。早く寝よう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-24 21:44:42

20090122-20090124 今月のクライマックス、喉不調、アイリッシュパブ

テーマ:ブログ

bla bla blog

1月22日(木)

昨夜は10時過ぎに布団に入り、BBCを聞きながら就寝。アルコールが入っていたからか、寝付きは良かった。
5時頃「すきま風」で目が覚めた。夜中動いたのか、布団や毛布があちこちに散らばってしまい、そこからひんやりした空気が入ってきたのだ。やれやれ。しばらく2度寝して、5時45分に起きた。いずれにせよ今日は早く出かけるつもりだったのだ。

朝ご飯を食べていたら奥さんが起きてきてお弁当を作ってくれた。
着替えて自転車で出勤。今日は一度も信号に引っかからなかった。

6時50分に会社に着き、早速仕事開始。今月のクライマックスが始まった。
ゲシゲシと書類を処理した。
朝礼が済んだら得意先回り。北の方へ行き、それから山を越えて大津。ある得意先の場所を探したのだが、うろ覚えでわからなかった。

12時半に会社に戻り、午後の用事。
結構手こずって、お弁当を開けたのは2時前。大急ぎでかき込んで、クライマックス続き。

3時半頃、とある仕入れ先の営業さんが来てしばらく打ち合わせ。新機軸を打ち出したいところだ。

そこからまたクライマックスの続き。ああ忙しい。

6時前にある程度めどがついたので、帰る事にした。明日も早く出勤だ。
雨が結構降っていたので、帰りはバス。前と違って次々来るから非常に楽だ。

家に帰ると何だか息子は不機嫌モード。食事がテーブルに並んだらギャン泣き。まだこの「眠くなると理性を失う」モードを脱し切れていない。困ったものだ。
先に食べ終わって風呂。「週プロ」を読みながらじっくり暖まった。今週は長いし、何だか喉がいがらっぽいのでしっかり休養しないと。
機嫌を直した息子が入ってきて、シャンプーしてやった。

風呂から出たらネットがつながらない事に気づいて慌てて復旧。なぜか無線ルータのパスワードが消えていた。奥さんのMacも同じ症状だったので、ちょっと不安。

二人も寝たし、僕もホットミロ飲んで寝よう。

1月23日(金)

昨夜はおとつい弦を張り替えたオベーションをちょろっと弾いて、10時過ぎに布団に入って就寝。
12時過ぎに息子がひどく咳き込んで起きた。奥さんが咳止めを飲ませて、息子は落ち着いた。僕もしばらく目が冴えていたが、徐々に眠気が戻ってきて、気づいたら眠っていた。

朝は5時45分に起床。明後日姪の宮参りがあるので、その時に関係者に渡す写真をネットでオーダーした。もっと早くやっておけばいいのに。
朝ご飯を食べかけたら奥さんが起きてきて、お弁当を作ってくれた。
今日はちょっと早め、6時40分に家を出た。昨日バスで帰ってきたので、必然的に今朝はバスで出勤。しばらく待ってバスが来た。
7時前に会社に着いて、早速仕事。いよいよ今月のクライマックス。
朝礼を挟んで9時半ぐらいまで、プリンタを酷使した。もし「プリンタ虐待に反対する団体」なんて出てきたら、きっと僕は捕まえられてつるし上げられる。とはいえ今月のクライマックス終了。

それが済んだら車で外回り。北へ行ったり、南へ行ったり。一山越えたから、何となく抜け殻のようにあちこち行った感じ。
喉の調子が悪かったので、かかりつけのお医者さんの所に行って喉に「とんとん」をやってもらった。これで宮参りまでには完璧だろう。

会社に戻り、午後の用事。今日は結構あった。
2時前に弁当を食べかけたらお客さんが来たので、失礼とは思いつつ食べながら対応。

食べ終わったら営業マンと外出。あるお客さんとちょっとした相談。前向きなような、後ろ向きなような。まあお互いこの状況を乗り越えようという意思確認はできたと思う。

会社に戻ってきたらもうくたくた。
5時半に出て、自転車で帰宅。家の近くで缶ビール2本とチーズの袋を買って帰った。

家に帰ると息子は結構ご機嫌さん。チーズを開けて、楽しんでいた。僕も冷蔵庫に残っていたハートランドを開けて、ちびちび飲んで楽しんだ。
そのまま夕ご飯に突入。食べ終わったら僕は風呂。今日もしっかり汗をかいた。
息子が来たら頭を洗ってやって、風呂終了。

風呂から出たら息子のお絵かきに付き合って、それが済んだら寝室に移動してしばらく読書した。
奥さんが風呂から上がってきたので、今日は僕が絵本担当。喜んでもらった。

明日は仕事なので、今日はさっさと寝よう。

1月24日(土)

昨夜は802でやっていた山崎まさよしの特番を聞いた。留学から戻り、就職浪人みたいな状態だった時代によく聞いていた番組を思い出させる内容で、とても楽しかった。テレビなどでは「よそいき」の姿をよく見かけるけど、この日のラジオはある程度あの当時の「まさやん」だった。
それにつられて「ようつべ」で色々ビデオを掘って見た。おもしろかった。

12時頃就寝。

朝は普段よりジャスト1時間遅れて行動。6時55分に起きて、7時40分に会社に向けて出発。そう、今日は出勤日なのだ。

既に一人来ていて会社は開いており、急いで準備。
久しぶりに重い荷物も担いだ。
9時半から配達に出発。一件あまりよく覚えていない所があったが何とかクリア。
用事を3件ほどハシゴした。

さて昼ご飯!と思った弁当屋がことごとく休みだったので、結局会社に戻り「なか卯」まで行った。先週もらったクーポンを使って、ずいぶん久しぶりに「ハイカラ一丁並一丁」をやってみた。もうちょっと多い。

お腹が膨れたら会社に戻り、午後の配達の準備。残念ながら件数は少なかったが、行きにくいところが一カ所。
何とかクリアし、4時過ぎに会社に戻り、掃除して「5時ピタ」で全員解散する事ができた。

ベテランの同僚と「ちょっとウガイして帰りましょか」と、以前から気になっていた烏丸錦にあるアイリッシュパブfield に行った。880円のギネスを飲みながらあーでもないこーでもないと小一時間語った。トップの写真参照。
「もういっぱい?」と言ってもらったが、今日はそれで解散。

急いで帰宅し晩ご飯。「ほうとう」という山科のきしめん状の麺を使った鍋を奥さんが作ってくれていたので、早速それを食べた。とてもおいしく頂いた。
先に食べ終えて風呂。奥さんが貸してくれた塩野七生さんの「男たちへ」という本を読み始めた。何となくカバーが外れたら、それをくれた方から奥さんへのメッセージがしたためられていた。20年前にそれをもらった本人は気づいていなかったらしく、すごく驚いていた。
息子が入ってきて、しばらく暖まり、顔と体を洗ってからシャンプー。
風呂から出たらしばらく鉛筆の練習をして、寝室に移動。
奥さんも風呂から出てきて今日も絵本タイムとなった。

それにしても寒い一日だった。早く寝よう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-21 21:34:04

20090118-20090121 手打ちパスタ、食べたかったのに!、やっとこさ完読

テーマ:ブログ

bla bla blog

1月18日(日)


昨夜は奥さんと二人で「バットマン ビギンズ」のDVDを見た。陰気くさい映画だったが、面白かった。謙さんはもっと出てくると思ってたのに、残念。
それを見た後も「タモリ俱楽部」など見てしまったため夜更かし。

朝は起きられず、10時過ぎ起床。軽く朝ご飯を食べて、市役所前でやっているフリーマーケットへ行った…のだが、天候不順のためか中止になったようで、誰もいなかった。僕らと同じくフリマ目当てらしき人たちが結構いて、所在なげにうろうろしていた。
しょうがないので寺町通を南下し、錦小路を散策。息子には黒豆グラッセを、僕にはハートランドの生ビールを買って結構楽しんだ。
姉小路を東に向いて歩き、空模様が怪しくなったので1時前に帰宅した。

家に帰ったら昨日こねておいたパスタ生地を出して伸ばした。息子にもやらせて、結構楽しかった。
息子が伸ばしている間に僕は似非カルボナーラのソースを作った。ネットで見たレシピを基に、卵黄・粉チーズ・ベーコン・タマネギ・牛乳を混ぜ合わせ、茹で上がったパスタを投入してかきまぜてできあがり。二人がそれを食べている間に今度はトマトソース。ニンニクを炒めて香りを出してから挽肉・タマネギを入れ、トマトソースの素を入れてゆであがったパスタを絡めて出来上がり。
パスタの量は4人前だったのだが、全部売れた。

食事が済んだら眠く、かつちょっと寒気がしたので昼寝させてもらった。変調を感じたら寝るのが一番だ。

4時半に起きて、ビールを買いに近くスーパーまで息子と二人で歩いた。幸い雨も上がっており、軽い散歩になった。
買い物を済ませてレジに並んでいたら、レジの女性におじさんが何やらクレームをつけていた。事情は知らないが、気分の良くないものを見てしまった。
ちょっと気になるお好み焼き屋をチェックしてから、帰宅。

夕ご飯は「ちゃんこ若」のうどんすき。塩分多めだが、なかなかおいしい。さっき買ったコロッケなども食べて、お腹いっぱい。
僕は一足先に風呂に入って汗をかいた。息子が来たが、なかなか洗顔が終わらずちょっとイライラが入ってしまった。

風呂から出たら、出していないのに年賀状をくれた人たちに返事を書いた。
今日はこれから「キバ」だけ見てさっさと寝よう。

1月19日(月)

昨夜は「キバ」最終回を見た。まあ、あれで良かったかなあ…結局「電王」ほどは盛り上がらなかった。
何とも言えない喪失感を抱えて11時半ぐらいまで飲んでしまった。

朝は何とか6時に起床。思っていたよりは元気だった。朝ご飯を食べて、自転車で出勤した。今朝は比較的寒さがマシだった。

会社に着くと朝の用事も無かったので、朝礼を待たずに車に乗って出かけた。年明けから行きたかった舞鶴・綾部・福知山の得意先回りだ。縦貫道から27号線を北上。舞鶴から下がって来るいつものパターン。ただ今日は少し出遅れたので、大江はスキップ。
昼前には福知山の得意先も大方回れたので、お楽しみの昼ご飯。「とん吉」の「ミックス」を食べに行くと…何と今日は休み!楽しみにしていただけに、ショックは大きかった。口はラーメン受け入れ態勢が出来ていたから、結局こちらも以前から気になっていた「ふくちあん」に行ってみた。正午より少し前だったので、待たずにすぐカウンターに通された。定番であろう「ふくちあんラーメン」をオーダー。しばらくして出てきた。豚骨スープで、甘めの焼き豚、もやしがたくさん入っていて僕好み。ただ…店員さん達が元気良すぎて「いらっしゃいませ!」と声が上がる度にビクついてしまった。元気が良いのもほどほどに…

bla bla blog

食べ終わったらもう2件回り、春日へ。時々降る小雨でフロントガラスがかなり汚れてしまっていた。でもウォッシャー液が切れてしまって、洗う事もできず、悪い視界で走り続けた。
春日の得意先は不在だったので、来訪だけ告げて帰路に着いた。

途中コイン洗車場に寄って、簡単に水洗い。それだけでもずいぶんきれいになった。

5時過ぎに会社に戻り、当地域の担当営業に今日聞いた話を伝えた。このリレーが大事と思っている。

5時半には仕事を上がり帰宅した。件数は少なかったが、スムーズかつヒットが多かったので気分良かった。
息子は自分が作った折り紙作品を壁に貼り付けて「個展」を開いていた。色々面白い事を考えるもんだ。トップの写真参照。

作家さん。
bla bla blog


夕ご飯はブリの照り焼き。おいしく食べて、僕は風呂。今日もたっぷり汗をかいた。息子が入ってきて、シャンプーしてやった。
風呂から出たら一緒に「バーバパパ」のビデオを見た。こんなものも図書館で貸してくれるらしい。結構楽しんで見た。
ドリルを2枚やらせて、それから寝室へ。奥さんも風呂から上がってきて、絵本タイム。

僕も今日は早く寝よう。

1月20日(火)

いよいよ今月のクライマックスに入ってきた。

昨夜は眠くて、10時に布団に入りBBCを聞きながら寝た。
夜中目が覚めた気もするがよくわからない。すなわち安眠だったということか。

朝は5時55分に布団から這いだした。本当は5時半にアラームを鳴らしていたのだが、完全に二度寝。もう少し起きる時間を早くしたいところだ。

朝ご飯を食べていたら奥さんが起きてきて弁当を作ってくれた。
着替えて今日も自転車で出勤。

会社に着くと朝の用事を一通り。プリンタがスタックしてしまい、何枚かやり直し!こういう時間のロスがすごくもったいない。
朝礼が済んだら今日は久しぶりにスーパーカブで外出。キック3回でエンジンがかかった。さすがホンダ。

まずは車で行きにくい伏見区の得意先を回り、六地蔵を経由して山科へ。そこから蹴上を通って、みやこめっせでトイレ休憩。ぐるっと太秦まで回り、右京区を回って昼過ぎに会社に戻った。なかなかのペースだったが、昨日ほどお客さんとは会えなかった。でも後半口がかじかんでいたので、もし会ったとしてもちゃんとしゃべれなかったかもしれない…カブも良し悪しだ。

会社に戻り、午後の用事。1時半頃から昼ご飯。ちょうど食べ終わった頃2社ほど仕入れ先が来たのでしばらくお話した。
そこからは夕方までコツコツ仕事。色々やる事は多い。

5時半に仕事を上がり、帰宅した。
息子が鬼のお面を被って出迎えてくれた。正月が終わったらもう節分か…しばらく遊んで夕ご飯。今日も魚で幸せ。
また僕は先に食事を終え、洗い物を手伝ってから先に風呂に入った。今日はあまり暖まらないうちに息子がやってきた。彼も暖まりたいというので、洗う前にしばらく二人で湯船に浸かった。それから息子の洗顔。ここ数日きちんと洗わないと注意していたのだが、今日は奥さんに言いつけてやった。それからちゃんとやって、仲直りしてシャンプー。
風呂から出たらまた「バーバパパ」のビデオを仲良く見て、それから寝室へ移動。息子が「お母さんをびっくりさせる」と鬼のお面を被って踊っている横で、僕は無料でもらってきた「早稲田文学」の抜粋を読んだ。知らない世界はまだあるもんだ。
奥さんが入ってきたら絵本タイム。読む前にこちらが寝てしまいそうだった。

今日ももう眠い。

1月21日(水)

昨夜はオベーションの弦を張り替えて、10時過ぎに就寝。
したが、鼻が詰まって息苦しかったのか、息子が繰り返し起きては大騒ぎしてあまりちゃんと眠れなかった。合間合間は寝たはずだが、何となく気分的に「寝られなかった!」という感じ。

朝は5時50分に若干不機嫌気味に布団から出た。
朝ご飯を食べて、今日はスーツで出勤。バス停に着いたらすぐバスがやって来た。

7時前に会社に着いて、早速朝の仕事。今月のクライマックスに入っているから、なるべくたくさんこなした。

朝礼が済んだら車で外回り。今日は一気に南下して、長岡京から北上して戻ってくるパターン。さすがに仕事も回ってきたのか、不在のところが多かった。いいぞいいぞ。

昼過ぎに会社に戻り、午後の用事をこなしてから大阪で行われている仕入れ先の展示会へと出かけた。
一件得意先に寄って、昼ご飯。最初その得意先に近い「新福菜館」に行こうと思っていたのだが、さっき通ってみたら休みだった。隣の「第一旭」でも良かったのだけど、何となく「新福」がダメならラーメンはやめとこうと思った。結局今日はハンバーガーにしよう、ポルタのロッテリアに行って遅ればせながらの「絶品チーズバーガー」を食べた。シンプルな味付けだが、ファーストフード店でこれができたら大したもんだと思う。

お腹が膨れたら新快速に乗って大阪へ。
地下道を通って会場へ。たくさんの人が来ていて、場内の空気は暑いくらいだった。1時間ほど見物して、会場を後にした。逃げていたが、結局偉いさんにも挨拶した。

串カツなど、誘惑が多かったが、寄り道せず京阪に乗ってまっすぐ帰宅した。

家に着いたら息子のカルタ取りに付き合った。今日は色々気疲れしたので、平日だけどビール解禁。おいしかった!
晩ご飯は息子が手伝いしたちらし寿司など。
ご飯が済んだら先に風呂に入り、ここしばらくずっと読んでいたThe Time Traveller's Wifeをやっとこさ完読。長い小説だった。当初もっとハリウッドエンターテイメントみたいなのを期待していたのだが、開けてみたら「不治の病(意志に関わらず時間を飛んでしまう)の夫を持った妻の話」だった。まあ良い終わりだったけど、ちょっと疲れた。次はもうちょっとエンターテイメント度の高い本を読もう。
そうこうしていたら息子が入ってきた。一緒に「オバマさん」の演説を聞いた。息子は彼の顔をちゃんとわかっている。音声だけでも、期待度の高さが感じられた。前の人の時とは大違いだ。

風呂から出たら息子のドリルを一緒にやって、ちょっと難しいめの「なぞなぞ絵本」をやってから寝室へ。奥さんが出てきたら絵本を読んでやって寝てもらった。

ああ、今日も眠い。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-17 21:35:12

20090115-20090117 コツコツ続き、プレミアム、ラーメン鍋

テーマ:ブログ

bla bla blog


1月15日(木)

昨夜は10時40分くらいに布団に入って、BBCを聞きながら寝た。でも賀詞交換会で気が張っていたのか、眠りは浅く夜中何度か目が覚めた。遅くにラーメンなんか食べたから、喉も渇いて、お茶を飲みに起きた。
4時頃目が覚めた時にはものすごく寒かった。

いつもの5時55分に起床。寝不足ではあったが、昨日はアルコールが少なめだったので体調はそれほど悪くなかった。
朝ご飯を用意して食べていたら、奥さんがお弁当を作りに起きてきた。食べ終わったらお弁当も持たせてもらった。

今日は自転車で出勤。小雪がちらついてとても寒かったので大急ぎでこいだ。
会社に着いたら体も暖まり、早速朝の仕事。何だか少なくてがっかりした。

朝礼が済んだら車に乗って外回り。今日は会社から南西から始めた。桂まで行き、そこから長岡京を回って10件ほど回った。

会社に戻ったら午後の用事。こちらもあまり多くなくて、今日はイマイチ。
お弁当を食べたら集中してコツコツ仕事。
2時間やったらさすがに頭も目も疲れたので、向かいのスーパーで袋に入ったケーキを買った。たくさん入っていたのでみんなにも食べてもらった。当分を摂ったらまた元気になったので、コツコツ仕事は結局夕方までやった。

今週初めて定時で仕事を上がり、寄り道せずに帰宅。
何だか久しぶりに起きている息子と会った。
ほどなく夕ご飯。お腹が空いていたから、パクパク食べて、そのまま風呂。届いた「週プロ」を読みながら半身浴。
30分ほどして息子が入ってきた。顔と体を洗うのを見届けてシャンプー。歯も磨いてやった。

風呂から出たらもう眠い。早めに寝よう!

1月17日(金)

昨夜は9時半には布団に入り、BBCを聞きながらうつらうつら…10時半に本格的に寝た。
何だかとてもスケールの大きい夢を見たが、あまりにも自分が大根役者で「下手やなあ」とつぶやいて夜中目覚めた。内容は忘れた。あれが映画だったら「金返せ!」って言わないといけない。
その後はしっかり寝て、朝はいつも通り起床。

奥さんも起きてきてお弁当を作ってくれた。
着替えて今日も自転車で出勤。
朝の用事を済ませて、朝礼を待たずに外回りに出かけた。今日は会社の駐車場が混む感じだったからだ。

まずは北上して2件ほど会社の近くの得意先へ。そこからさらに北上し、まだ雪の残る左京区や北区を回った。道路は当然溶けていたので、運転に支障は無かった。
そこから嵯峨、桂など回って、昼過ぎに会社に戻った。途中家の電球を買いに行ったりしたので、件数はこなせなかった。

昼の用事を済ませ、1時半頃からお弁当。
食べ終わったらまたコツコツ仕事。今回はかなりの強敵で、なかなか終わらない。しかしやらないといけないので少しずつ進めた。

夕方にはおとつい一緒にラーメン求めてさまよった営業さんが寄ってくれて、その後の話をした。やはりお互い「替え玉いっといたら良かったねえ」となった。

5時半に仕事を上がったが、帰ろうとしたところ「ちょっと相談」と捕まったので、会社を出るのは少し遅くなった。ジャスコに寄って「プレミアムモルツ」を2本買って帰宅した。
息子はご機嫌さん。話を聞きながらプレミアムモルツを飲んでいたらそのまま晩ご飯となった。今日はおでん。でも息子が「作って」くれたロールキャベツが大量に入っていたので、何となく「ロールキャベツ鍋」だった。

いっぱい食べて、僕は風呂。「週プロ」の続きを読みながら半身浴した。
息子も入ってきて、笑いながらシャンプー。

今日もさっさと寝よう!

1月18日(土)

昨夜は「ようつべ」で昔のプロレスのビデオを見た。「仕事師 藤原喜明」などなど、名作いっぱい。

11時半に布団に入り、BBCを聞きながらすぐ寝た。
夜中寒くて何度か目が覚めた。特に4時頃のは「さぶっ!」と小さく叫んでしまったくらい。

朝は一度6時に目が覚めたのだが、しっかり二度寝してしまい、8時に幸せな気分で目覚め。まあいいか。

息子が「ジョージ」を見終わるのを待って朝ご飯。
食べたら久しぶりにパスタを打つ事にした。今日は強力粉・薄力粉・卵・オリーブオイルのみのシンプルなもの。纏まったら4分の1位を息子に与えてこねさせた。生地につやが出たら冷蔵庫に入れて明日まで寝かせる事にした。

外はとても良い天気。みんなで外に出かける事にした。
まずは御所の西側、播磨屋ステーション に行った。トップの写真参照。おかきがタダで食べられる!と奥さんが言うのだが…実は水曜日にこの前を通って「何の事?」と思っていたのだ。謎が解けた。御所を通り抜けて早速入店。
コーヒーをもらって、おいしいおかきを数枚食べた。息子は厚かましくも皿にてんこ盛りにしていた。結局親戚に送る分として二箱買ったので、あちらのもくろみは正解。

そこからYWCAのスリフトモールを見て、また御所に戻りグランドでたこ揚げした。今日はほとんど無風で暖かく感じて助かったのだが、ことたこ揚げには悪条件。走るとある程度上がるが、止まると落ちてくる。でも息子は自力で走って結構飛ばして喜んでいたので、それは良かったかも。

お腹が空いたので12時過ぎに「なか卯」へ。僕は「温たまカレー」を食べた。歩いて走ってお腹が空いたので、あっという間に食べた。二人はおかきを結構食べていたらしく、案外食が進まず、残ったのは僕が全部頂いた。
食べ終わって窓の外を見た奥さんが「あ!」と言ったので見ると、前のマンションからお世話になっているイワサさん親子。パパと上の女の子が自転車に乗って入店してきた!「こどもみらい館へ行く途中」と言うので、後でそこで落ち合おうという事になった。何という嬉しい偶然だろう。

宅急便でちょっと用事をしてからこどもみらい館へ。しばらく遊んでいたらイワサさん達が到着。子供らは勝手に遊び、僕とイワサパパは久しぶりにパパトーク。色々話した。
知らない子達とも遊んで、楽しいひとときだった。

みらい館は暖房がよく効いていて喉が渇いたので、どこかでお茶しようという事になった。久しぶりにWell Bean Cafe に行った。全席禁煙になったとのことで、素晴らしい!でも生ビールはやめてしまったらしい。残念。その代わりオーガニックビールを頼んで飲んだ。ほんのり甘く、おいしかった。


bla bla blog


イワサさん達とはそこで別れて、夕食の買い出しに生協へ。息子は眠くなってきたらしく、買い物の間は抱っこしていた。ああ思い。
買い物が済んだらプラプラ歩いて帰宅した。

一旦荷物を降ろしたら僕と息子は近所の酒屋へ瓶を返却、新しいビール購入しに行った。おじさんは何となく僕らの事を覚えたらしく、1円単位の端数をおまけしてくれた。

家に帰ったら夕食の準備スタート。冷蔵庫に焼き豚がたくさん残っている、と奥さんが教えてくれたので今日は「ラーメン鍋」。まずは塩水で野菜を煮込んでスープっぽくし、そこに「味覇ウェイパー 」投入。食べやすい大きさに切った焼き豚を投入してまずは鍋として野菜や豚を食べた。別の鍋でお湯を沸かしておき、ゆで卵を作る。焼き豚のたれにからめて似非煮卵を作り、さらにそのお湯で麺を茹でた。ゆであがった麺を器に盛り、温め直したさっきのスープをかけてつけ麺風に食べたら3玉売れた。トッピングにはごま、高菜ふりかけなど出してみた。これはまた我が家の定番になりそうだ。とにかくくたくたになったキャベツがおいしい!

お腹がふくれたら僕は風呂で半身浴しつつ読書。汗が出たところで息子が来たので顔と頭を洗わせて、それが済んだらシャンプー。
風呂から出たら二人で「ようつべ」にてクイーンのウェンブリー・スタジアムでのライブ映像を見た。アリーナには行った事があるのだが、スタジアムは無い。楽しかった。

二人が寝て、僕も早々に寝ようと思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。