1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-11-29 23:48:05

20081127-20081129 お葬式、ボトル、横浜遠征

テーマ:ブログ


11月27日(木)

昨夜も10時過ぎには布団に入りBBC。11時頃までうとうとしながら聞いたが、これ以上聞き続けたら寝られなくなると思いスイッチを切って本格的に寝た。

朝はいつも通り5時55分起床。昨日からオイルヒーターを出したので、居間はほんのり暖かかった。いいぞいいぞ。
京は弁当日であり、奥さんが起きて準備していた。朝ご飯も出してくれた。食べかけた頃に泣きながら息子が居間に乱入。どうやら良い目覚めではなかったようだ。結局僕が出かけるまでずっとグズグズ言っていた。

今日も自転車で出勤。快調に走り、6時50分には会社に到着。早速仕事開始。今日は車に乗るのでガレージに行って出していたら、上得意先の社長さんが品物を取りに来られたので挨拶した。
朝の用事を済ませて、今日は亀岡・園部方面を回り、12時から長岡京でお葬式というスケジュール。礼服は日曜日の結婚式にも着て行かないといけないため、どこかで着替えて、お葬式が済んだらまた則着替えという予定で動いた。

12時開始のお葬式にぎりぎりに到着。しかも駐車場探しに手間取ったが、何とか探して車中で着替えた。
着替えて会場に入るとちょうど始まったところ。今回も得意先のお父さんという事で全く面識が無い方。これまで行った中ではもっとも規模の小さいお葬式だった。しかも親族の方は焼香せず、我々一般弔問客から先に、と言われたのでちょっととまどった。すぐに僕の順番になり、焼香を済ませしばらく会場にいたが一般の方は皆さん焼香が済んだら帰って行くので一緒について会場を出た。

また車で着替えて、一旦家に礼服を置きに帰り、それから会社へ。
2時過ぎにやっとこさ昼ご飯。ランチジャーのお弁当はかなりぬるくなっていたが、それでもおいしく食べた。

食べ終わったらたくさんためていた書類整理。だいぶ片付けて束が出来た。

6時前に会社を出て一路SSへ。今週はボトルキープウィークとの案内のはがきをもらっていたので、「いつも単価の低い客」というイメージを払拭しようと思ったのだ。オーナー氏がおられて、既に二人ほどお客さん。ボトルを入れて、ギネスを1杯飲んで、10分くらいで出てきた。時給にしたら…やめとこ。雨も降りそうだったし、明日に響いてもいけないので今日は早々に帰るつもりだったのだ。また行きます。
外は小雨が降っていたので、大急ぎで帰宅しそれほど濡れずに済んだ。

着替えてしばらく息子と遊んでから夕ご飯。今日もぱくぱく食べた。
ここ数日風呂ではこってばかりいたが、今日は息子が本当に眠かったらしくさっさと終わった。
風呂から出たら明後日に備えて少し荷造り。礼服に白いネクタイをくくりつけて、当日の衣装は完成。
奥さんが風呂から出てきたので3人で絵本を読んで二人は就寝。

今日も眠い。さっさと寝る事にしよう。

11月28日(金)

昨夜は早く寝ないといけないのに、結婚式で披露するウクレレの練習から盛り上がってしまい、今回は関係ないLG1まで引っ張り出して遊んでしまった…
11時前に就寝。BBCを聞きながら、しばらくうとうとしてから寝た。

夜中に一度起きたが、それ以外は眠りも深く、次に起きたらいつもの5時55分だった。布団から急いで出た。

今日は弁当の日だったので奥さんは起きていて、朝ご飯を出してくれた。それを食べて、着替えて出勤。今日は雨模様という事もありバスでの出勤だ。
7時に会社に着いて、朝の用事。朝礼が済んだら歩いて会社を出た。今日は仕入れ先の人と同行なのだが、待ち合わせが10時半だったのでそれまでどこかでコーヒーでも飲みながら資料を読もうと思ったのだ。
結局京都タワー下のスタバまで行き、そこで「クリスマスブレンド」を飲んだ。何だかカップから化学物質っぽい臭いがした気がしたが、しょうがないので飲んだ。

10時を過ぎたので、仕入れ先の事務所までもう少し歩いた。京都駅は観光客でごった返していた。すごいなあ。

車に乗せてもらってそこから行脚スタート。山科をあちこち回った。相変わらず道がわからない。

お昼前に大津まで移動し、「鶴喜蕎麦 」へ行った。以前から名前は知っていたが、今回初めて。「鴨南蛮そば」を食べたが、とてもおいしかった。





隣にいた「きんさんぎんさん」が30歳くらい若返った感じのご姉妹は蕎麦とかやくご飯の定食をぺろっと食べていた。すごいなあ…

食べたら大津周辺を回り、また山科に戻り2軒ほど訪問した。

家の前で降ろしてもらって本日の業務終了。
急いで着替えて、息子を自転車に乗せて同志社大学へ走った。雨が降っていたが、西の空は晴れていたので頑張って走った。
そう、今日は学園祭最終日なのだ。僕がかつて所属して軽音楽サークルのライブを今年も見に行こうと思っていたのだが…
息子が苦手な「クラウザーさん」のコスプレをした子や、学祭終盤でテンションの上がったお兄ちゃんお姉ちゃん達に驚いた息子は「もう帰ろう!」まだライブ見てないのにぃ…せっかく待ち合わせしていた後輩リオに散歩にだけ付き合ってもらった。クリスマスツリーはきれいだと喜んでいたけどね。
昨日会った先輩のランマルさんは「食い物はやめとけ!」と言っておられたが、油っぽいラスクを試食した以外は何も買わなかった。

リオと別れていつもの酒屋でビールを買い、総菜屋でコロッケでも…と思ったら奥さんもいたので合流。
家に帰ってみんなで大好きなコロッケや春巻きを食べて、そのまま夕ご飯に突入した。
ぱくぱく食べて、冷蔵庫もすっきりした。
風呂に入って暖まり、明日に備えた。

奥さんが風呂に入っている間に僕は明後日の余興の練習。息子がすごく喜んで大盛り上がり。頼むから「ネタバレ」は避けてくれ。

奥さんが出てきたら絵本を読んでやり、二人は就寝。
僕も早く寝よう。

111月29日(土)

昨夜は早く寝ようと頑張ったが、色々用意していたら寝たのは11時過ぎになってしまった。

いつもの時間より少し遅めに起きて朝の準備をした。
二人も少し遅れて起きてきて、7時過ぎには全員集合。今日は横浜へ出張だ!

朝ご飯を食べて、バスに乗って京都駅まで行っていざ出発。
バスでちょっとあったので落ち着くために京都駅でビールを1本買って出発直後にプシュー!おいしかった。
N700系は結構揺れるらしく、息子もちょっと気分が悪いと言っていたが、なんとか新横浜までたどりついた。
そこから横浜線に乗って桜木町へ。6年前まで毎日勤めていた景色が懐かしい。ちょっとうるっときた。
と思っていたホームで同期のシブヤ君が「いやー久しぶり!」と声を掛けてくれた。息子さんは6歳だって。しっかりしてるなあ。

予約していたランドマーク下の店に到着し、順次飲み会スタート。学生時代一緒にバンドをやっていたマイケルやカナダに一緒に行ったトモさんなど、種々雑多な友達が集まって非常に盛り上がった。

そのままランドマーク下のHard Rock Cafeヘ、実は行った事なかった!ここでも盛り上がって、夕方解散。

明日結婚するお義姉さん夫妻(?)と夕ご飯を食べて、やっとこさ今夜の宿へ。
息子と風呂に入り、それから懐かしいみなとみらい界隈を散策した。知らないビルが増えたなあ…それはまた次回に。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-26 21:11:22

20081123-20081126 昼のおもてなし、地産地消、レッグカバー

テーマ:ブログ





11月23日(日)


昨夜は夫婦で「アグリーベティ」を見てから就寝。

朝は全く起きられず、9時半にやっとこさ布団から出た。二人は買い物に出かけていた。
昨日のおでんの残りを暖めて朝ご飯にして食べた。

今日はザックファミリーがやってくるのでお昼ご飯の準備を始めた。まずマユミ姉さんに教えてもらったクリームチーズのディップを作った。続いてナンミックスがあったのでそれを混ぜて丸めて寝かせた。後は冷蔵庫にあるものを減らす方向で…と思っていたら二人が帰ってきた。

続いてザックファミリー到着。ちょっと風邪気味の子もいたが、みんなきてくれて嬉しい。ナンを少しずつ焼いて出したが、結構売れた。そうなるとカレー風味のものも欲しいなと思って、キャベツなど野菜を刻んでバターで炒めてカレー風味にして出した。なかなか売れた。
出したものが結構売れて、昼のおもてなしはなかなか盛り上がった。

食後ザックと1歳の女の子が先に帰り、男の子たちが残って大騒ぎ。

3時過ぎにみんなで市役所前のフリーマーケットに行った。僕は欲しいものが無かったが、奥さんが息子のシャツを探してきた。いろいろな国籍の人たちがいた。

マキちゃんたちとそこで分かれて、僕らは近くのスーパーで夕飯の買い物をして帰宅した。

ちゃんこ番は僕だったので、今夜はカレー鍋。ちょっと早めに6時前にスタートしたがよく売れた。締めはうどん。
食べたら息子と風呂。今日も楽しく入れた。

明日は休みだと思い返すだけで嬉しい。

11月24日(月)

勤労感謝の日。

昨夜は「スーパーヒーロータイム」を見て、ちょっと夜更かしして就寝。

朝は起きられず10時半まで布団にくるまっていた。週末会う予定の前職動機シブヤ君から電話が入ったので何とか起きた。

二人はKBSホールで行われている食のイベントに出かけていたので、僕もお茶漬けをかき込んで御所を通り抜けて合流した。雨降りで空模様はイマイチだった。





会場はおいしそうなものが並んでなかなか楽しい雰囲気。KBSホールはプロレス観戦で何度か来た事があるが、こういうのは初めて。カレーを食べたり、京都産のライ麦で作ったビールを買ったりした。(栓抜きが無くてその場では飲めなかった。)

一段落したら3人で歩いて帰宅した。あいにくの雨。奥さんはびしょ濡れになって自転車を押してくれた。僕と息子も結構濡れた。
家に帰ると猛烈に寒気が来た。雨の中冷えたのかも、と思い、一時間ほど昼寝。

これが良くて、起きたらずいぶん元気になった。奥さんが近所まで生協の商品を受け取りに行き、戻ってきたら交代で僕が夕飯の買い物に行った。何にしようか考えたが、冷凍していたチヂミを食べるので他も何となくエスニックっぽいメニューにする事にした。

帰宅して豚キムチや青梗菜のオイスターソース炒めを作った。

夕飯はちょっと早めの6時過ぎスタート。結構ぱくぱく食べた。
お腹がふくれたら風呂。今日も「あいうえお」の練習。
風呂から出たら何軒か電話。来週の打ち合わせなどもあった。

奥さんが風呂から出てきたら今日も僕が絵本を読んでやった。「おばけのてんぷら」
天ぷら食べたくなってきたよ。

11月25日(火)

後半寒くて湿っぽかった3連休が終わった。何だか体調がまた悪くなったような…

朝はいつも通り起きられたけど、テンションは低め。眠気も取れなかった。
奥さんが朝ご飯を出してくれたので食べて、今日は自転車で出勤。先週ほどではなかったが、朝の空気はひんやりしていた。

少し早めに会社に着いて、今月のクライマックス。プリンタがかなり必死に働いていた。
思っていたよりも早くクライマックスが終わったので、今日もスーパーカブで外出。先週届いた「レッグカバー」を取り付けて、早速走ってみた。予想以上に暖かく、何とかこれで冬を越せるかもと期待がふくらんだ。
いつものガレージでオイル交換をしてもらた後、太秦方面へ。ここの得意先を開拓しようとある営業担当者ともくろんでいて、その下見。この辺りは本当に道路が入り組んでいてわかりにくい。しばらくうろうろしていると方角もわからなくなってくる。

昼過ぎに会社に戻り、午後の用事。仕入れ先の営業さんが来たのでしゃべりながらの作業となった。
それが済んだら昼ご飯。今日はお弁当の日なのでランチジャー持参だ。ぱくぱく食べた。

食事が済んだら久しぶりに「コツコツ仕事」コツコツコツコツ。

夕方思わぬ来客があった。人のつながりを大切にしなければ。

6時過ぎに会社を出て家に帰った。冷たい時雨で濡れてしまった。今日は変な天気だったなあ。

息子はご機嫌さん。しばらく遊んでやって夕ご飯。おいしく食べた。食べたら猛烈に眠くなった。
風呂に入って、今日はもう寝よう。

アップグレードしたFirefoxが不調だ。何だかなあ…

11月26日(水)

昨夜はとても眠く、10時前には布団に入った。BBCを聞きながらうとうとして、11時前には完全に眠りに落ちた。夜中息子が僕に乗っかって寝ていたが、あまり気にせずこちらも寝た。床から冷気が上がってきて「おおさぶ!」ともう一度起きたけど、その時もぐるぐる巻きになってまた寝た。
というわけで5時55分に布団を出た時にはかなり頭がクリアだった。すばらしい。

今朝は誰も起きて来なかったので一人で朝食。Firefoxは結局HDクラッシュの時以来再構築したブックマークが消えてしまったので、またやらないと。3の調子もイマイチだったので、2にダウングレードした。

着替えて6時40分に自転車で家を出た。会社に着いたら早速仕事開始。
朝礼が済んだら今日もスーパーカブで外回りだ。今日は会社から真西に走ってみた。そこから紅葉がきれいそうなエリアを走ってみた。レッグカバーの写真を見たいと言われたので、広沢池で写してみた。トップの写真参照。

レッグカバー効果でそれほど寒くはなかったものの、午前中走り回っているとやはり体が冷えて疲れた。
昼過ぎに会社に戻り、午後の用事。それが済んだら1時半頃初めて行く「ほか弁屋」に行ってみた。日替わり530円。暖かいのはありがたいが、味はどうってことはなかった。だって冷凍したおかずを揚げたものが中心だからなあ…

食事が済んだら少し用事を片付けて、土曜日会社で行う講習会の準備をした。その日僕はいられないので、できるだけお手伝い。来場者に出す飲み物やお菓子を買いに走った。

今日は5時半に仕事終了。家に帰って息子としばらく遊んだ。外は暗かったので、家の中での遊びだが、寝室で転げ回っていた。

食事はまあまあさっさと終了、そのまま風呂。8時からお義姉さんとスカイプする約束だったので、かなり急かせた。
風呂からでたらスカイプ開始。息子はお遊戯を披露してだいぶ盛り上がった。そして何と別れ際には大泣き。困ったもんだ。

二人が寝室に消えて、僕もまた眠くなってきた。今日も早めの就寝だ。

広沢池の紅葉。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-11-22 20:50:57

20081120-20081122 ランチジャー解禁、担々うどん、ああ勘違い

テーマ:ブログ


11月20日(木)


昨夜は半身浴せず、10時過ぎに布団に入りBBCを聞きながら就寝。
息子のものすごくはっきりした寝言で一度目が覚めたのが1時過ぎ。
そこからまた寝て、5時半のアラームで目を覚まし、55分に布団から出た。

今日はお弁当がある日なので、奥さんは既に起きており、朝ご飯を出してくれた。
今朝は息子は起きて来なかった。
がっつり食べて、自転車で出勤した。ニットキャップは昨日汗をかいたのでやめて、マフラーと手袋だけにした。外は切れるように冷たい空気!

会社に着いたら窓を開けて寒気しつつ仕事開始。自転車である程度体が温まっているから、窓を開放してもあまり寒く感じなかった。
しかししばらく仕事を進めるとだんだん手先が冷たくなってきたので、窓を閉めて、お湯を沸かして紅茶を煎れた。
みんなが揃って朝礼。
それが済んだらスーパーカブで外出。今日は首にネックウォーマー、手はハンドルカバーと手袋の二重という重装備でやってみた。足下が冷たいのはネットでオーダーしたエプロンみたいな奴が届けば解決するだろう。
今日は伏見、上鳥羽、太秦辺りを走った。風が冷たく、何度もトイレを探して右往左往した。トイレタイムに伴う時間のロスが多かった。

会社に戻り、午後の用事をしっかりやってから昼ご飯。今日からランチジャーに弁当を入れてもらったのだが大正解。ほんのり暖かいご飯や味噌汁は冷えた体にとてもおいしかった。

食べ終わったら今度は車に乗って外出。ある営業担当者の代わりに得意先へ集金に行った。無事に小切手を受け取って、会社に戻りちょっとした打ち合わせ。

それが済んだら夕方の仕事。これが結構多く、会社を出たのは6時過ぎだった。
震えながら自転車で帰宅した。
息子は眠そうに「トーマス」のDVDを見ていた。
お父ちゃんもちょっとお楽しみが欲しい、と冷蔵庫に1本残っていたビールを開けて飲んだ。今週は長めだし、お楽しみが欲しいところだ。
夕ご飯は楽しくぱくぱく食べた。

食後のデザートはイワサさんからもらったというぼたもち。とてもおいしかった。

お腹がふくれたら風呂。風呂は「入浴前暖房」というのだ暖められるのだが、洗面所が寒い。何か工夫しないといけない。

風呂から出たら息子は何やら工作。父ちゃんはネットを見てまったり過ごした。

今日は早く寝よう。

11月21日(金)

昨夜は二人が寝た後、お義姉さんの結婚式でやる余興…いやいやスピーチのためにウクレレの練習をした。色々やっていたら、結構決まってきた。いけるかも!
そして何となく見ていた「結婚式用歌本」を見ていたら、LOVE LOVE LOVEが載っていた。ドリカムはあまり好きじゃないんだが、この曲は何だか別。ついついやったら…結構ウクレレだと良い感じ。練習が遊びになってしまった。

10時半ぐらいに布団に入り就寝。今日もBBC。どこも不景気の話ばかりだ。
今夜も何だか寝たのか寝なかったのかわからない感じだった…

朝はいつもの5時55分に布団からはい出した。
奥さんが起きていて、朝ご飯を出してくれた。しっかり食べて、自転車で出勤。今朝もひんやり!

会社に着いて、朝の用事を済ませたら車に乗って外出。今日は滋賀県回り。
当初長浜を目指して走った。161バイパスから琵琶湖大橋、湖沿いを北上。景色は最高だった。ところがやっぱり距離がたいへん。長浜まで行ったら他にどこも行けないなあ、となって、途中であきらめて東近江の得意先から訪問を開始した。ところがその後道に迷ったり、新しくできるショッピングモールの渋滞などで時間を大幅にロスして、結局今日は2軒しか回れなかった。営業マンに文句を言えないなあ…しかも寒さもあって何度もトイレを探して右往左往。
結局「近江牛バーガーかな、ちゃんぽんかな?」なんて楽しみにしていた昼ご飯もキャンセルして、大あわてで京都に帰った。

会社に12時半に到着し、トイレに駆け込んでから午後の用事スタート。これがまたたくさんあり、2時半までかかった。
お腹が減ったのかそうじゃないのかもうわからなくなったので、ここ数日奥さんと話題になっていたなか卯の「担々うどん」を食べに行った。ミニにして、ミニ牛丼とセット。お腹が減っているようには思えなかったのに、汁まで飲んできれいに食べた。トップの写真参照。

食後も今月のクライマックスに備えてゲシゲシ仕事をした。

6時前に会社を出て帰宅。夕方雨が降ったが、幸い上がっていたので自転車に乗って帰れた。
いつもの酒屋で「ハートランド」と「第3」を買って家に帰った。

息子は風邪気味と聞いていたが、結構元気。夕ご飯作りの手伝いをしていた。それが済んだら僕が絵本を読んでやった。
緑色の瓶からビールを注ぎつつ飲むのはなかなか楽しい。
ほどなく夕飯スタート。みんな色々食べて楽しかった。
食後は風呂。風邪ひきのわりに元気な息子はちゃんと入った。

風呂から出たら「東京の路面電車」という絵本を読んだ。乗った事あるもの、全く知らないもの、残念ながらもう無くなってしまったものなど色々。ようつべでマニアックな動画まで検索してしまった。

二人が寝室に行ったので、僕は和室にこもって「週プロ」熟読。小さく閉じこもると寒さもましだ。

明日は仕事なのでほどほどで寝よう。

11月22日(土)

昨夜は何だかんだで11時過ぎ就寝。

朝は寝坊して、7時前に起床。一瞬ものすごく焦ったが、今日はそれほど慌てて早く行く必要もないと思い出して落ち着いた。
奥さんは既に起きていて、お握りまで用意してくれていた。ありがたい。それを食べてから自転車で出勤。
6時台に出かけるのと、7時台に出かけるのでは明るさが全然違うというのがよくわかった。空は真っ青。

会社に着くと一人来ており、一緒に荷下ろししたりした。
今日は配達回りだ。積み込みして、10時前に出発。まだまだ知らない得意先があったりして、結構苦戦した。おまけに観光に来ている人たちの車で、思わぬところが渋滞していた。

何とか12時過ぎに配達を終え、会社に戻った。ハンバーガーが食べたい口だったが、結局久しぶりに250円の弁当屋でミンチカツカレー弁当を買ってきて食べた。やっぱりというか…値段相応の味だった。

ちょこちょこ書類を片付け、3時前から午後の配達。また京都市北部へ。渋滞はだいぶ緩和されていたが、西大路通は車がいっぱいだったので避けた。
4時半に会社に戻り、後片付けをして解散。

いつもの酒屋さんでハートランドと発泡酒を3本買って帰宅した。
風邪気味の息子はちゃんとお医者さんに行ったらしく、だいぶ復調している様子だった。
来週横浜で集まってもらいたいメンバーに電話をかけまくったが、皆さん留守電。なかなか難しい。でもしゃべれた人とはすごく久しぶりで盛り上がった。
夕飯はおでん。息子が作ってくれた「きんちゃく」もおいしく仕上がっていた。
お腹がふくれたら風呂。今日はしっかり洗えた。息子の手が冷たくて、触られたら飛び上がってしまった。

風呂から出たところで携帯にメールが。今日は先輩の「なにわのてつ」さんが大阪でライブをやっており、深夜京都にやって来るので店まで来いと言われていた…つもりだった。ところが京都に来ていたのは昨夜だという事が発覚!何ともあほくさい勘違いだ。夕方緊張しつつも盛り上がっていたので、何だかがっかり。
がっかり気分を晴らそうと息子に絵本を読んでやって大盛り上がり。こういう日にはやっぱり「バンジョーのジョー」。

さてさて、半身浴でもして落ち着きましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-19 21:22:10

20081116-20081119 お好みパーティ、寒波、松川おでん

テーマ:ブログ





11月16日(日)


昨夜は息子が寝た後、奥さんと「アグリーベティ」を見て、ちょっと夜更かしして就寝。

朝は一旦起きたのだが、イマイチしっかりしていなくて二度寝させてもらった。二人はミキハウスのファミリーセールに行った。
九時半くらいにやっとこさ起きて、朝ご飯を食べながら昼からの来客に備えて準備を始めた。お好み焼きを作るので、キャベツを一個まるまるみじん切りにした。結構時間がかかった。あとは山芋をすり下ろしたり、色々。足りない物があったので近所のスーパーに行ったが、あまりにも値段が高いのであきらめた。

11時半に二人が帰ってきて、その10分後くらいに本日のゲストヤマシタファミリーが到着。7月に生まれたスーちゃんはまた大きくなっていた。何となく僕の顔を覚えてくれていたのか、にっこり笑ってくれた。
まずはトックにピザチーズを乗せて焼いたトックピザからスタート。みんながそれを食べている間に先週出張で買ってきた出石そばを茹でた。鍋が小さいので一人前ずつ分けて茹でたのだが、意外に好評だった。そして最後はお好み焼き。今日は水少なめ、山芋多めでやってみた。カリっとは仕上がらなかったが、山芋の味が出てなかなか好評。ヤマシタファミリーはまだ食べ足りなかったかも?

大好きな洋梨のタルト。




おみやげに頂いたおいしいケーキを食べて、4時頃にお見送り。寺町通りまで送って行った。

一旦うちに帰り、二人はまた外出。僕はLG1を出して弾いたり、ゆっくり過ごした。
先輩のさいとーさんのライブに誘われていたのだが、二人の帰りを待って…となってしまい結局キャンセルしてしまった。申し訳ない。

6時前に二人が帰ってきたので、ちょっとコンビニに買い物に行って、それから夕ご飯。昼がヘヴィだったので、夜は「京ありらん」のサムゲタンでさっぱりと。

食事が済んだら風呂。
風呂から出たらスカイプでお義姉さんと再来週の結婚式に向けて打ち合わせ。

今日はさっさと寝よう!

11月17日(月)

昨夜は「スーパーヒーロータイム」を見て11時に就寝。

朝はだいたいいつも通りに起きられたが、眠気が取れなかった。誰も起きて来なかったので一人で朝食。
自転車に乗って出勤した。今日はそれほど寒くなかった。

会社に着いて、朝の用事を済ませたら朝礼を待たずに出かける事にした。手帳を忘れたので一旦家に寄り、それから亀岡方面へ。
8時半にガレリアかめおかに到着し、しばらく休憩。ここでやっと頭がすっきりした。

亀岡市内の得意先を訪問し、一段落したら右京区の得意先を回った。
リサーチパークで弁当を買って、昼過ぎに会社に戻った。

午後の用事を済ませ、1時半から昼ご飯。
食べ終わったら少し用事をして、3時に来客。某仕入れ先の専務さんが来られたのだ。何だか落ち込む話ばかりだった…

専務さんが帰ったら溜まっている仕事を整理して、6時に会社を出た。

家に戻ると息子は何やらアルファベットで遊んでいた。それを使って僕も一緒に遊んだ。
夕ご飯は秋刀魚。恐らく今シーズン最後かな。
息子の食事がなかなか終わらず、8時を過ぎてやっとこさ風呂に入れた。
風呂から出たら奥さんが出てくるまで息子はお絵かき。僕は読書をした。静かな晩秋の夜。

今日は半身浴してもう寝るぞ。

11月18日(火)

昨夜は半身浴したがあまり汗をかかず、そのまま寝たら寝汗をかいてしまった。もうちょっと根気よくやらないといけないなあ。

眠りも浅く、朝が心配だった。
ところが5時過ぎに一旦目が覚め、そこからの二度寝が良かったのか5時55分に起きた時は頭がかなりすっきりしていた。えらいもんだ。
奥さんが朝ご飯を出してくれたので、それを食べて出勤。今日は冷え込みが強くなってくると脅されていたので、ニットキャップを被って自転車に乗ったが大正解。でも会社に着いたら軽く汗をかいていた。

朝の用事を済ませ、朝礼が済んだらスーパーカブに乗って外出。
市内を北上し、一番北は岩倉まで。寒かった!明日からもひとつしっかりした上着を着ていかないと…ハンドルカバーの中も結構冷えたので、もしかしたら手袋着用も考えないといけないかも。だったら意味無いよなあ…
ぐるっと西に回り、嵯峨から太秦を通って会社に戻った。

午後の用事を済ませ、近所のスーパーに買い出し。今日は体の芯まで冷えてしまったので、ロッカーに置いていたレトルトカレーを食べて暖まる事にしたのだ。白ご飯とゴボウサラダを買って会社に戻り、給湯室でお湯を沸かしてカレーを暖めて食べた。おいしかったが、事務所中にカレーの香りが広がり、みんなはちょっと迷惑顔だった。

食べ終わったら近づいてきた今月のクライマックスに向けて色々準備。

5時半に仕事を上がって帰宅した。
夕ご飯までは息子に絵本を読んでやり、7時前から晩ご飯。今日はみんな大好きロールキャベツだ。おいしく食べた。お腹が空いていた僕は先にぱくぱく食べてしまった。
食事が済んだら風呂。今日はかなりスムーズに風呂まで行けた。
風呂から出たらしばらく読書。

二人は9時前に寝室に行ったので、これから半身浴。昨日の反省を生かして、もうちょっとぬるめに長時間浸かろう。

11月19日(水)

昨夜はぬるめの半身浴だったが、いまいち汗をかかなかった。読んでいた本は結構進んだ。

風呂から出て10時半頃布団に入りBBCを聞いた。何だか寝付きも悪く、寝たのか寝なかったのかわからない感じ。1時過ぎに寝汗をかいていていたので着替えた。そこからは寝られた。

朝はいつもの5時55分。さすがに寒いなあと思った。今日はお弁当の日だったので、奥さんはもう起きていた。
朝ご飯を出してもらって食べ始めたら、寒かったからか息子が寝室から出てきた。でも最悪に機嫌が悪かった!それに引っ張られて僕らも何だか不機嫌に…
何だかむっつりしたまま自転車に乗って出勤。寒かった!

とはいえ会社に着いたらニットキャップの中は軽く汗をかいていた。
朝の用事を済ませてカブに乗って…と思ったら電話が鳴ったので取ると昨夜納品した商品が不足していた、9時半までに京田辺までに持って来て欲しいという電話だった。先方が見落としていたのが原因ではあったのだが、電話を取ってしまった上、担当は既に外出していたので僕が運んで行く事にした。朝礼を待たずに車に乗って出発。ついでに配達2件を引き受けた。

時間通り田辺に着き、荷物を渡し、1件得意先を訪問してから2件の配達を済ませた。そこからまた2件ほど得意先を訪問。せっかく出たのだから無駄にしてはいけない。
昼前に京都に戻り、いつものお医者さんでインフルエンザの予防接種をした。昨日息子も2回目の注射を受けて、泣かなかったと聞いていたから痛い顔をする事すら許されない雰囲気…まあそれほど痛くはなかった。

会社に戻り、午後の仕事と今月の総仕上げを開始して、2時までしっかり仕事。そこから昼食。今日は奥さんのお弁当だ。

それを食べてあれこれ用事をこなし、6時前に仕入れ先の人たちが来たのでしばらく打ち合わせ。
それからお約束の「松川酒店」に行った。ところが満員!常連さんらしきおじさんから「ちょっと無理やなあ」などと言われ、泣く泣く店を出た。大丸北側の立ち飲みですきま風に震えながらビールを飲んだ。それでもおいしく感じるんだから、僕はよっぽどビールが好きなんだろう。
一人遅れて来た人が松川さんで場所を確保してくれたので移動して、噂のおでんを食べた。トップの写真参照。持ってきてくれたのはなぜかスーツにネクタイのおじさん。彼もきっと常連さんなんだろう。カニかまぼこなども食べてしばらく歓談。
7時を回ったので3人を残して僕は家に帰った。
今日もリンクを貼ろうと思ったけど、「松川酒店」でググるといっぱい出てくるのでご覧下さい!

ちょっと遅くなってしまったが、二人は待っていてくれた。急いで夕飯スタート。ぱくぱく食べて風呂。

今日は半身浴無しで、さっさと寝よう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-15 22:02:20

20091113-20081115 出張続き、ハンドルカバー、散髪

テーマ:ブログ


11月13日(木)


昨夜はフラフラになりながらブログをアップし、半身浴して汗をたっぷりかいてから11時半に就寝。さすがに疲れており、すんなり眠れた。

朝は5時45分に起きた。奥さんも起きてきて弁当作りしつつ朝ご飯を作ってくれた。
それを食べて、着替えて今日も車に乗って出張。今日は舞鶴から綾部、福知山方面だ。

6時45分に家を出て、会社に寄って書類を引き上げてから出発。9号線を西に走り、縦貫道へ。そこからしばらく走って、今度は舞鶴若狭道で西舞鶴まで。山道を通って東舞鶴まで出た。その時点で9時前だったので靴を仕事モードに履き替えて1軒目の得意先訪問。そこから西舞鶴へ移動し、「とれとれ市場」でトイレ休憩。そこから南下しつつ、4軒ほど得意先を回った。大江へ抜ける道を発見したので、また山道を走って行った。舞鶴まで来たのに、何だか今日は山の中ばかり走った気がする。大江で1軒訪問し、今度は綾部へ。こちらでは2軒。福知山へ移動し、1軒訪問した後で三段池公園でお昼ご飯。今日は弁当を持たせてもらっていたので、美しい紅葉を見ながらおいしく食べた。トップの写真参照。なぜか鞄にカメラが入っていたので、紅葉を数枚撮影した。

食事が済んだら3軒ほど訪問し、そこから春日へ。ここで1軒訪問し、本日の予定終了。

また山の中を通り抜けて、帰りはずっと9号線を通って帰った。昨日より時間が早かったから混んでおり、ちょっと時間がかかった。大きな丸い月が出てきて盛り上がった。昨日今日で走行距離合計600キロ超。よく走ったもんだ。

6時過ぎに家に帰ったらくたくただったが、体がビールを求めていた。息子を連れて近所の酒屋まで散歩。発泡酒を2本と、いつもの総菜屋でコロッケを2個買って帰宅した。
ぱくぱく食べて、風呂。風呂の前に息子が眠くなって駄々をこねたので、「そんなに嫌ならもう一緒に入らない」と脅かすと泣いてしまった。困ったもんだ。
泣きやんだら一緒に風呂。楽しく入れた。

風呂から出たら、奥さんも風呂に入って二人はねんね。僕はもう一度風呂だな。長かった1週間もあと1日。

11月14日(金)

昨夜は半身浴した後少し部屋の片付けをして、それから就寝。すんなり寝た。BBCの後に入っているベトナム語講座の挨拶「ジャオ!」で飛び起きてiPod Shuffleの電源を切った。

朝は5時半に目が覚めて、6時前には布団から出た。今朝は誰も起きて来なかったので簡単に朝食を済ませ、6時40分に車に乗って会社に行った。
さぞかし仕事が溜まっておるであろう…と思っていたがそうでもなく、朝礼が済む前にあらかた終わってしまった。

朝礼が済んだら火曜日に買っておいた「ハンドルカバー」をスーパーカブに付けて得意先回り。今日は山科からスタートし、宇治、外環経由で長岡、途中給油を挟んで西京、右京と走った。
右京の得意先を訪問した後、ふと「京ありらんさんどうしてはるかなあ?」とお店の前を通ったらなんとのぼりが立って「商い中」の看板が!あわててバイクを停めて、中を覗くと奥さんが登場!週一回金曜日だけ店舗営業をしばらく続けるそうだ。嬉しい!早速色々と買い込んで…と思ったら財布に300円くらいしか入っていなかった。出張の精算が終わっておらず、ガソリン入れたり色々したのですっからかんだったのだ。ひとまずカボチャチヂミだけ買わせてもらって、また行く事にした。良かったよかった。

会社に戻り、午後の用事。
2時前に昼食。ずいぶん久しぶりに近所の弁当屋の「オムライス弁当」を頼んだ。久しぶりに食べたが、これくらいの感覚がちょうど良かろう。やっぱりちょっと味が濃すぎる…

食べたらここ数日の疲れがどーんと来て、コツコツ仕事以外出来ない体になってしまった。夕方までコツコツコツコツ。「誰も来るなー」と呪いながらやったら、誰も来なかった。

5時半に会社を出て、歩いて帰宅。途中スーパーに寄って、「ハートランド」の瓶を買ってみた。昨日行った酒屋で別の人が買っているのを見て「それはなかなか楽しいかも」と思っていたのだ。
30分ほど歩いて帰宅。息子はなかなかご機嫌さんだった。チヂミを見せたらみんなたいそう盛り上がった。
そこから食事へ流れ込み、おいしく食べた。
食事が済んだら風呂。今日もひらがなの勉強をした。

風呂から出たら奥さんが風呂に入っている間に息子は僕のブルースハープを出してきた。シンプルな楽器だし、僕はそれほど熱心にやっていないから4つ持っているのを全部使って良しとした。プープー踊りながら吹いてなかなか楽しそうだ。
奥さんが出てきたので、今日は僕が絵本担当。何せ奥さんは風邪をこじらせてオカマ声なのだ。新宿駅を舞台にした絵本だったので、関東に住んでいた頃を思い出しながら読んだ。

二人が寝たら久しぶりにレスポールを出して、ぎゃんぎゃんにひずませた音をヘッドホン経由で聞いて盛り上がった。もしかしたら一番のストレス解消?

11月15日(土)

昨夜はみんなが寝たらLG1を弾きつつビールを飲んで「スーパーヒーロータイム」。至福の時間。
眠りを中断されたくなかったのでそのまま和室で寝た。

眠りは邪魔されなかった。本当に朝まで。
一旦起きたが、疲れと飲み過ぎで体調は最悪。奥さんがそれを察して「まだ寝ていていいよ」と言ってくれたので、そのまま寝室に移動して寝た。

結局昼まで寝てしまった!
起きたらちょうど二人が外出から戻ってきたので一緒に昼ご飯。

食べたら会社に車を取りに行った。今日はみんなで西京極に行くのだ。
二人を乗せてしばらく走ると寝てしまったので、時間つぶしで遠回り。

2時過ぎにいつものリサイクルショップあたりで息子が目を覚ましたのでそこで二人をおろした。
そこから僕はいつもの美容院へ。今日も歓迎してもらった。最近いつも髪を洗ってくれるスタッフさんが「堂本兄弟」に出ているハルカリの子に似ているなあ、と思っていたのだけど、今日見たらそんなに似てなかった。まあ印象なんてそんなもの。1時間くらいでさっぱりしてもらった。

二人が迎えに来てくれて、生協で夕飯の買い出しをして、四条の「cafellatte 」でジェラートを食べた。ここのジェラートはすごくおいしい。美容師さんたちにも宣伝してしまった。パニーニもうまそうだなあ…

おやつが済んだら家に戻った。荷物を下ろして、僕は車を会社に戻しに走った。観光客が多くて、道がすごく混んでいた。
車を置いて、歩いて帰宅。途中で焼酎を買った。

家に戻ると二人はご機嫌さん。今日は僕がちゃんこ番なので夕食の準備。今日は久しぶりに「豚しゃぶ」をした。息子にはちょっと固いかも、と思い、鶏ミンチでつみれも作った。が、これはちょっと柔らかすぎで失敗。また研究しなければ。
鍋そのものはとてもうまくできた。

食事が済んだら風呂。楽しく入った。
風呂から出たら今日二人が借りてきたお弁当の本を読んで盛り上がった。おいしそうなのがいっぱいある。

奥さんが風呂から出てきたら絵本タイム。今日も爆笑王だった。

キョロちゃんてデカいのね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。