1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-03-29 21:17:51

20080327-20080329 枚方へ、子供の質問、生パスタ

テーマ:ブログ




3月27日(木)

昨夜はやや飲み過ぎて、11時前に就寝。布団の中で「カラマーゾフの兄弟」解題を読んで寝た。

朝は5時半には目が覚めたが、二度寝をしてしまい布団から出たのは6時。なぜか全員外国人(でも制服は日本のもの)の警察検問に引っ掛かる夢を見た。切符は切られなかったが「今度ハ捕マエマスヨー」と言われた。何だったんだ、一体。

奥さんも起きてきて朝ご飯を作ってくれた。それを食べていたら息子も機嫌良く起きて来た。大分暖かくなってきたからかなあ。
食事が済んだら車で出勤。今日はまず枚方の得意先にちょっとした届け物を持って行くのだ。

思っていたより早く到着したので、近くのコンビニに車を駐めてお茶を買って時間つぶしした。担当の同僚が現れて、二人で並んで得意先へ。しばらくお話して、さて他の得意先訪問を…と思ったらちょっとした手違いがあり同僚は大阪の仕入れ先に走らなければならなくなった。しょうがないなあ。
というわけで一人で別の同僚の得意先を回った。5軒ほど行ったが、あまり実のある話はできなかった。

ぐるっと回って新しいマンションの「現場」を少し見て、久しぶりに弁当激戦区の烏丸御池で購入した。「居酒屋さんのお弁当」と書いてあった店で購入した。500円。炊き込みご飯を付けてくれるというので嬉しかった。トップの写真参照。

会社に戻り、急いで弁当を食べた。なかなかおいしかった。近所の弁当屋もこれくら頑張って欲しい。我ながら「上から目線」なコメントだ。

食べ終わったら午後の仕事開始。バタバタと仕事を片付けた。

今日は早めに6時前に上がり、イオンモールハナに寄ってネット注文していた写真を受け取った。リカマンで「休肝日」用のスパークリングウォーターを買って、帰宅した。

息子はなかなかご機嫌で、「(公道を走れない)アウトドアダンプカーはどのようにして現場へ行くのか!?」という質問を投げかけてきたので、必死で検索して調べた。どうやら分解して運ぶらしい。ダンプカーそのものの記事はたくさんあるが、その運搬方法についてはあまり語られていないのだ。子供は何を知りたがるかわからないから、常に用意しておかなければ。

今日も休肝日の夕ご飯をおいしく食べて、すぐ風呂。今日も楽しく入れた。

午前中ずっと運転していたから何だか頭がフワフワした感じだ。今日も早く寝よう。

3月28日(金)

昨夜はまた息子の「かざぐるま」を改良して、持って走ったら回るようにまでできた。ふーふー吹きすぎて頭痛がした。
LG1をしばらく弾いて、11時前に布団に入り「カラマーゾフの兄弟」解題を読みながら就寝。なるほど、こういう読み方もできたのか…と思いながら眠りに落ちた。

朝は5時20分のアラームで目が覚めたものの、また寝てしまい次起きたら6時20分。まさに「春眠暁を覚えず」だ。

奥さんは既に起きており、朝ご飯を作ってもらった。
それを食べて、今日は自転車で出勤。暖かいかと思っていたら、結構寒く、途中で手袋を出してはめた。

会社に着くと仕事開始。何やかんやと忙しかったが、どうやらピークは過ぎたらしい。

11時過ぎには久しぶりに首の牽引に行った。やっぱりちょっとだけでも楽になりたい。

昼は近所のスーパーで「豚ショウガ焼き丼」。週末作ろうと思っている「生パスタ」に使う「強力粉」も買った。

午後からは超ハードな年度末か!と思っていたら、そうでもなく平穏に過ぎた。拍子抜け。

6時過ぎに上がり、帰宅した。帰りも寒かった。

家に着くと息子が今日届いたという絵本を見せてくれたりした。遊びながらサッポロを1本プシュー。おいしかった!
夕飯は楽しく食べて、すぐに風呂。壁には「あいうえお」の表が新しく貼られていた。楽しみだ。

風呂から出たら、「見てはいけない!」と今週ずっと思い続けていたBS「とことん!石ノ森章太郎」を見てしまった。「サイボーグ009」映画第1作。昔のアニメは目に優しい。ちょっと輪郭がぼんやりしているくらいで丁度良いのだ。

忘れていたが明日は仕事だ。やはり早く寝なければ!

3月29日(土)

昨夜は「009」の後、「探偵!ナイトスクープ」まで見てしまい夜更かし。12時半に布団に入り、すぐ寝た。

朝は全く起きられず、気付いたら7時!やってしまった。奥さんがお握りを作ってくれていたので、それを食べていつもより15分遅れで出勤した。まあ今日はゆっくりスタートなので、多少の遅れは気にしない。

会社に着くと何とも体調が悪いのに気付いた。昨日は帰り道に体が冷えた上、飲み過ぎてしまったからだろう。眠気と吐き気と戦いながら、昼まで何とかこなした。

食欲が全然無くしかも眠かったので昼休みは1時間寝て過ごした。

午後からも不調状態は続いたが、何とか乗り切って夕方まで過ごした。

家に帰ると誰もいなかったので、近所の公園だろうと思って見に行ったらいたいた!他のお友達と楽しそうにしていた。子供達も僕の事はよく知っていて、まとわりついて来てくれて嬉しかった。子供はみんなの宝だ。みんなで育てる気持ちで接したいと思う。

暗くなってきたので解散。僕がご飯を作ろうかと思ったが、息子が絵本を読んでくれと言うので奥さんにお願いしてしばらく読んであげた。
それから夕飯。昼抜きだったから、かなり空腹であっという間に食べた。

食事が済んだら風呂。息子は大分眠そうだったが「あいうえお」をかなり覚えているようでそれを見せてくれた。すごいもんだ。
息子が出たら、僕も急いで風呂を上がった。今日はBSで「仮面ライダー」だ!

テレビを見ながら、明日食べる「生パスタ」の生地をこねた。久しぶりに粉をひねりまわしたが、やはり楽しい。単純作業なので、そこに埋没していくとすごく気持ち良い。明日の出来上がりが楽しみだ。

というわけで今夜は眠くなるまで「ライダー」づくし。

ところで「生パスタ」は「きぱすた」と読むのだろうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-26 21:31:14

20080323-20080316 イラスト個展、明日も天下一品?、アルコールフリー

テーマ:ブログ




3月23日(日)

昨夜は夫婦で「ハリー・ポッターと賢者の石」DVDを見た。公開当時は横浜の相鉄ムービルで観たのをよく覚えている。それ以来かな。テレビでやっているのは時々横目では観たが。最終巻まで読んでから改めて観ると、あちこちに伏線が張られていて、改めて良く考えられた物語だったのだなあ、と思う。エンターテイメントと食わず嫌いにならずに、機会があればお勧めしたい。それにしても主人公3人が幼いこと!

そんなんで夜更かしし、今朝も3人とも寝坊。僕が一番遅れて9時40分起床。とはいえみんなの朝ご飯に追いついて、何とか食べた。

今日は小中学校の同級生であるイラストレーター玉村升一君 の個展を見に茨木市のカフェ・ギャラリーに行った。運動公園を抜けて、久しぶりに阪急。桂で乗り換えて12時前に茨木市駅に到着。そこから10分ほど歩いて会場に着いた。途中あちこちで「鬼」の像や絵を見かけるので何だろうと思ったら茨木市のキャラクターである「茨木童子」だった。息子が気に入って「鬼さんいたいた!」と探し回っていた。後で調べてみたら酒呑童子の子分だったらしい。どちらかというと悪役と思えるのだが、なぜ市のキャラクターになったのかなあ。まあ奈良市のアレよりはずっとマシだろう。





会場に着くと玉村君がいたので挨拶。去年堀江であった個展以来だったが、日々ミクシでやりとりがあるのであまり久しぶり感は無かった。息子は最初ちょっと緊張していたようでモジモジしていたが、知らないうちに慣れてまとわりついていた。
早速新しいイラストを本人の解説をいただきつつ見せてもらった。作者の解説を聞きながら絵画を見るなんて、何て贅沢なんだろう!しょーもない質問にもきちんと答えてもらえた。
それからおいしいカレーを食べながら色々なお話をした。食べ終わったら庭の石で遊ばせてもらった。





3時に会場を失礼して、また阪急に乗って戻ってきた。息子は電車の中で寝てしまったが、西京極に戻るとJリーグの試合へ向かう人々の喧噪であっという間に目を覚まし、公園を走り回った。それにしてもやはりJ1昇格というのはすごいもので、J2時代とは比べものにならないくらい観客が多く、色々な出店も来ていた。レッズのファンは午前中から来ていたが、熱い人達だ。

近所のスーパーで夕食の食材を買って帰宅した。
今日はまた餃子。キャベツとほうれん草の2バージョンを作り、キャベツの種は奥さんと息子が包んでくれた。
合計60個ほどつくり、50個ほど食べた。おいしく食べられたが、明日の匂いが心配だ。

今日は早めに寝よう!

3月24日(月)

昨夜はお風呂に入った後、「スーパーヒーロータイム」を観てから11時に就寝。

夜はまあまあ良く寝て、朝は6時に起床。
朝ご飯を用意して食べていたら珍しく二人とも起きてきた。
昨夜までの雨も何とか上がり、自転車で出勤。手袋が要らなくなった。

会社に着くと仕事スタート。今日は忙しいぞ!
次々と書類を処理し、どんどん進めていく。既に1日半ほど遅れている感じだから、気も焦った。

昼は近所のスーパーで「揚げ物を使っていない!」と大きく書かれた弁当を買ってきて食べた。まあまあおいしかったけど、やはり満足度は低め。しょうがないか。

昼からも忙しかったが、3時から来客があり2時間ほど打ち合わせ。色々前向きな話ができた。

結局7時前まで頑張って、会社を出た。ちょっと遅れが取り戻せていない。

家に帰ると息子は既に眠そうで、少々ご機嫌斜め。また「ご飯食べたくなーい!」とわめいて、母親に怒られていた。行動の切り替えを上手にできるようになるのが彼の当面の課題だなあ。

何とか食べ終え風呂。本当に眠かったらしく、風呂でもかなり大人しかった。出たらすぐ寝てしまったらしい。

今週は土曜も出勤だし長いぞ。早く寝よう。

3月25日(火)

昨夜はBSでやっていた石森章太郎さんの番組を観たいところだったが、始めたら止まらないと思いやめた。10時半に布団に入り、「カラマーゾフの兄弟」解題を読みながら寝てしまった。

1時頃息子が何やら泣いていたので起きたが、それ以外はぐっすり。枕を変えた効果かも?
6時に起きて、朝ご飯を食べて、出掛ける準備をした。今日は間違いなく忙しいとわかっていたので、早めに出る事にしたのだ。二人が起きてきたので一緒に食べたかったが、そうもいかない。
7時前に車で出発。

会社に着くといつも一番に来ている同僚が既に来ていた。いつもこんなに早く来てるんだなあ。たまには早く来てみるもんだ。
早速大分遅れている仕事を片付け始めた。
11時頃に目処が立ち、車で宇治の得意先を訪問した。5年ぶりくらいに行ったので、ちょっと道がわからなくなっていた。しばらくお話し、また戻った。
道中お腹が減ったなあと思っていたら「天下一品」の看板を見つけたので半年振りに食べる事にした。「平日限定ランチセット」というのを頼んだら、「こってり並」に「唐揚げあんかけ丼」が付いてきた。たまにはこれくらい炭水化物を食べても良いだろう。ラーメン鉢の内側には「明日もどうぞ」と書いてあった。悪いけど当分来ません。

会社に戻り、仕事の続き。大分ペースアップし、何とか予定のスケジュールを取り戻した。
4時から少し打ち合わせ。「人の問題」がなかなか解消できない。

6時半に会社を出て、今日はそれほど混んでおらずすんなり帰宅。
息子は既に眠くなっていて、口数少なめだった。食事も最初嫌がったりしていたが、親二人が食べ始めたら慌てて追いついてきた。
今夜はビールの代わりにスパークリングウォーターを飲んだ。味は全然違うけど、ガスの感じは似ているかなあ?

食べ終わったら急いで風呂。今日は耳鼻科で耳掃除をしてもらったらしく、耳を気にしていた。

風呂から出たら奥さんがハーブティーを煎れてくれた。ちょっと歯磨きみたいな香りだけど、飲むと何となく落ち着く感じだ。
アルコールフリーの夜も悪くない。まあ、飲みたい気はあるけれどね。

3月26日(水)

昨夜は昨夜はNHKでやっていた爆笑問題の番組を見た。年末「学者の合コン」をやっていたのと同じ番組だ。今回は京大キャンパスでの収録だったのだが、太田さんが自身の「独創性」定義についてちょっとこだわりすぎてややおもしろみに欠けた。やはり年末同様、文系で言葉を上手に操れる人を司会者に据えるべきだったろう。「オリジナリティ」「新発見」とはゼロからスタートすべきじゃないか?と言いたかったようなのだが、それは世の中にある全てのものを「黒か白か」と分けようとする、ある種原理主義的に聞こえて聞き苦しかった。まあX線天文学者の先生がムキになって反論していたのは「かいらし」かったが、その辺りオトナのリアクションをして欲しかった。

途中で見ているのがしんどくなってきたので11時前に布団に入り「カラマーゾフの兄弟」解題を読みながら就寝。夜中トイレに起きたのはやはりハーブティーのせい?
それ以外はよく寝て、6時に起床。

朝ご飯を食べて、着替えて今朝は自転車で出勤。暖かくなったとはいえ、7時過ぎはまだ肌寒く途中で手袋もした。

会社に着くとまだ「イソガシ」モード。昨日やり残した事を急いでこなした。

バタバタとやっているうちに昼。今日は「メンチカツサンド」を買ってみた。なかなかおいしかった。

午後もまだ「イソガシ」モードだった。

夕方一人同僚がやってきて、ちょっと打ち合わせ。彼の希望がかなり強く、こちらの意見を泣く泣く引っ込める結果となった。かなりつらい決断であった。

6時過ぎに会社を出たら、雨がパラつき始めていた。急いで走ったが、西大路通りを越えた辺りで本降りになり、結構濡れた。

家に帰り着替えて、やや「やけ」気味にビールを開けて飲んだ。まあ決まってしまった事は仕方ない。僕の仕事はこれからどうするかを考える事だ。

二人がテレビで見て作ったという「発泡スチロールトレーかざぐるま」の改造を一生懸命やっていたら夕ご飯となった。
今日は息子は少し昼寝したらしくまだ元気で、結構機嫌良く食べてくれた。寝かせつけは大変になるだろうけど、久しぶりに楽しく食べられた夕飯だった。ただ僕はすごく眠くなっていた!

食べ終わったら風呂。こちらはいつも通り楽しく入った。
息子が出たら「週プロ」熟読。久しぶりに観戦したいなあ。

今日も早く寝よう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-22 20:39:31

20080320-20080322 双子ちゃんこんにちは、昔来た道、ピクニック

テーマ:ブログ



嬉しさのあまり発表を忘れていたかもしれない。息子が写った写真が今年の「現世美術展 」のDM・フライヤーになった!これらが写真家の石川さんから届いたら、あちこちに配布して回るので皆様よろしくお願いします。

3月20日(木)

昨夜はネットで「電王」を見たりしてちょっと夜更かし。11時半に布団に入って即寝た。
朝は雨音がしていた事もあり、5時半のアラームを止めて寝坊を決め込んだ。結局布団を出たのは7時半。
息子も一緒に起きてきたので、トイレだけさせて、絵本を読んでもらっている間に朝ご飯を作った。ちょっと母親と一悶着あったので、良い冷却時間となっただろう。

朝ご飯ができたら奥さんを起こしに行ってもらい、それからみんなで朝食。

ご飯を食べたら、今日は車でお出かけ。親戚の双子ちゃんに会いに行くのだ。
まずはアバンティのソフマップに寄って、先日買い取りに出したものの査定結果を聞いた。結局色々とりまとめて6000円くらいになったので、早速それを使ってプリンタのインクや用紙を買った。
それからまた南下し、城陽のスタンドで給油。リッター単価が安かった(にしたって高いんだけど)満タンにしたらちょうど5000円。店員さんも「珍しいですねー」と笑っていた。

ちょうど12時に親戚のおうちに到着。双子ちゃんたちはずいぶん大きくなっていた。兄ちゃんの方は去年夏に会っていたのだが、弟君は初めて。色々大変だとは思うんだけど、ご両親も前向きに、もちろん子供達は元気に育っている。近くに住む僕の弟夫婦も登場し、賑やかな昼ご飯となった。
息子はここでは「いちばんお兄ちゃん」。おもちゃを借りて遊んだり、赤ちゃん達のお世話をしたりと大活躍した。いつまでも可愛がってもらうだけじゃない、というのは彼もよくわかっている事だろう。
あっという間に時間は過ぎていった。僕も二人の赤ちゃんを交代で抱っこさせてもらい、久しぶりの重み。「君もこんなやったんやでー」と今や15キロを超えたと思われる息子に話していた。

それから近くに住む親戚のおばさんを訪ねた。息子はこの人がなぜか大好きで、時々電話をかけているのだが会うのは久しぶり。こちらでも歓待して頂いた。

5時前に現地を出て、まっすぐ京都へ。40分ほどで戻り、近所のスーパーで夕食の買い物をして帰宅した。

家に帰ると早速ここ最近わが家でブームの「カレーうどん鍋」を作った。過去の経験を生かし、会心の出来となった。
おいしく食べて、風呂。こちらも楽しく入れた。

明日は1日だけ仕事だ。忙しくなりそうだから、早く寝よう。

3月21日(金)

昨夜は会社の同僚に借りた「ノア武道館大会」のビデオ残りを見て、11時過ぎに就寝。しばらく布団の中で「カラマーゾフの兄弟」解題を読んだ。

夜は何度か目が覚めて、5時頃には息子のお漏らしで奥さんが大忙しとなっていたので目が覚めた。何も手伝えなかった…
6時に起きて、カレーおじやを作って食べた。

今日はお客さんを回る可能性もあるので車で出勤した。
会社に着くと早速仕事を片付け、やはり3件ほど訪問しなければならない事になった。
午前中にできる事は全部済ませた。

昼は仕入れ先の人二人と蕎麦を食べに言った。熱々の「あんかけ」だったが、あっと言う間に食べた。




2時半から車で外出。宇治、京田辺、城陽と3件得意先を回った。城陽の得意先ではお茶を出してもらったので、しばらく話し込んだ。5年程前は毎日のように来ていて右も左も完璧だったけど、久しぶりで結構手間取ってしまった。

6時過ぎに会社に戻り、残った用事を片付けて7時前に会社を出た。道がとても混んでいて、家に着いたらもう7時半になりそうだった。さすがに二人もちょっと心配していた。

急いで夕ご飯を食べて、風呂。息子は眠そうだったが、上手に顔を洗った。

たまたまテレビでやっていた「妖怪大戦争」、なかなかおもしろい。今度ちゃんとDVDを借りて見よう。

3月22日(土)

昨夜は早く寝ようと思っていたのに、うっかり久しぶりに「探偵!ナイトスクープ」を見てしまい夜更かし。たむけん(って名前以外、彼がどういう芸人さんなのか全く知らない…)の「小ネタ集」はとても「ナイトスクープ」らしい内容で大笑いしたのだが、「速読」をする女性が150キロ代の投球に簡単に反応していたのはとても驚いた。「折り紙天才少年」も楽しませてもらった。上には上がいるけど、「そんな事が人生の役に立つのか?」と親が否定してはいけないものなのだなあと実感した。

12時前に布団に入り、しばらく「カラマーゾフの兄弟」解題を読んでから就寝。「わたしの主役」アリョーシャはもしかして…という何とも楽しみだけ抱かせる内容だ。しかし長く、少々読みにくい小説を読破したからこその楽しみではある。

朝は家族全員寝坊して8時起床。
残りのおかずを温め、卵焼きを焼いて朝食完成。息子はテレビを見ていたので先に食べ始めた。
食べ終わったら天気も良い事だし大量に洗濯して干した。布団ももちろん干して、今夜寝るのが楽しみだ。

一通り仕事を済ませたら10時に予約しておいた美容院へ行った。今日は空いており、先生と楽しくお話しながら1時間程度で終了。「現世美術展」のチラシを置いてもらえるよう営業したら快諾頂いた。
その足で「京ありらん」に寄って、お昼に食べるチヂミを3枚購入。奥さんはこのブログをいつも読んで下さっていて、直接感想を聞かせてもらえるありがたい方だ。今日は僕一人だけだったので、しばらく色々話をさせてもらった。そして調子に乗ってチラシの話をしたらこちらでも快諾頂いた。皆さんありがとうございます!

家に帰るとピクニックの準備が出来ていたので、身繕いをして息子の自転車を引っ張って出掛けた。今日は桂川の川原で自転車を走らせつつピクニックしようと決めたのだ。こんなお天気の日、お外に出ないとバチが当たる。

川原は結構人がいたが、空いているベンチを見つけてまずはそこに陣取り、息子は自転車をこぎ始めた。しばらく走ったらお腹が空いたのでみんなでピクニック。すかっと晴れた青空の下で飲むビール…発泡酒はおいしかった!さっき買ったチヂミも食べやすく刻んで、あっという間に2枚無くなった。はっきり言って息子がカボチャチヂミを一人で全部食べてしまった!

お腹がふくれたらまた自転車。息子が走り、僕らは歩いて着いていく感じで五条通をくぐり、阪急が見えた辺りでUターン。

トイレをしに一旦家に帰り、今度は近所の公園でまた自転車遊び。久しぶりに逆上がりなどして頭に血が昇ってしまったが、楽しかった。同じマンションのシミズさんファミリーも来ていて、しばらく一緒に遊んだ。

自転車を片付けて、夕飯の買い物に生協まで歩いた。ここで息子は大分電池が切れ、買い物が済んだ後は「歩けないー!」と抱っこさせられた。「京ありらん」にまた寄って珍しい「セロリキムチ」を買って帰宅した。何とおまけに「韓国巻き寿司」を頂いてしまった。重ね重ねありがとうございます。

家に帰ると生協で買ったおはぎをみんなで食べた。

二人が遊んでいる間に僕は夕飯の支度。今日はすき焼き。
6時過ぎから食事開始。息子はある程度食べると猛烈に眠くなったようで、「眠いー!」と言いながら糸こんにゃくをすすっていた。

食事が済んだら風呂。入る前に少々駄々をこねたのでややこしかったが、入ってしまえば楽しくできた。

今夜のDVDは「ハリー・ポッター」第1作の予定。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-19 21:52:06

20080316-20080319 自転車購入、息子3歳!、あかさたなはまやらわおーん!

テーマ:ブログ




3月16日(日)

昨夜は夫婦で「燃えよドラゴン」を見て盛り上がった。もしかしたら「死亡遊技」の方がアクションとしては優れていたかもわからないが、やはり全編英語というのはわかりやすくて良い。冒頭に出てきた「小力」みたいな人物が若き日のサモハン・キンポーだったとは後でwikiで知った。

そんなんで夜更かしし、朝は全く起きられず10時まで寝坊してしまった。家族はきっとブーイングだろう。
急いで起きて、昨日の鍋の残り汁でおじやを作ってかき込んだ。

今日は午後から母をピックアップして息子の自転車を買いに行く予定だったので、まずは夕飯の買い物に行こうと近所のスーパーへ行った。宝くじも買ったが、今日は外れた。

帰ってきて奥さんが下ごしらえしてくれていた親子丼を完成。みんなでぱくぱく食べた。

食事が済んだら車に乗っておでかけ。息子を車に乗せるのはずいぶん久しぶりだ。
まず実家に寄り母をピックアップして、それから下鴨本通りの「きゅうべえ」へ。色々迷った挙げ句、ブリヂストンを買う事にした。息子も大満足。
「補助ハンドル」を取り付けてもらうのが待ちきれず、それは後日にして増し締めとブレーキ調整などだけしてもらって持ち帰る事にした。

ものすごく真剣に「整備」を見守るライダー。




北山のパパジョンズでおやつをして、それから帰宅。




途中寝込んでしまったものの、家に帰ったら起きて早速公園で試乗した。最初はおっかなびっくりな漕ぎっぷりで見ている方がイライラしたけど、最後は上手に乗れたようだ。補助輪が取れるのはいつになるかなあ?

息子が自転車で盛り上がっている間に僕は家に戻り夕飯の準備。残っているカレールーを使ってカレーうどん鍋。今日はちょっと水が多すぎて薄かったので子供用カレーフレークなど足して味付けした。

6時過ぎに二人が戻ってきたので夕ご飯。ぱくぱく食べてくれた。
食後は風呂。今日も問題無し。

いよいよ明日は息子3歳の誕生日だ。あの日の事をとてもよく思い出す。本人にも「しっかり大きくなってくれてありがとう」と言っておいた。

3月17日(月)

昨夜は「スーパーヒーロータイム」を見て11時過ぎに就寝。すぐ寝た。

朝は起きられず6時40分起床。奥さんが起きて朝ご飯を用意してくれていた。それをかき込んで車で出勤した。車で出ないといけない用事が出来る可能性があったのだ。
息子の誕生日だが、朝は起きて来なかったのでお祝いは夜言う事にした。

すんなり会社に到着。何だか寒気がしたが、とにかく仕事を進めていかなければ。

あっという間に昼。向かいのスーパーでオムライスを買って食べた。
食べると少し寒気が引いた。

午後も結構忙しく、バタバタと過ごした。

6時前に仕事を上がり、「菓子職人」に寄ってロールケーキを買った。

家に帰ると息子は色々もらったプレゼントを見せてくれた。同じマンションの方からレゴまで頂いて、何とも幸せな話だ。
夕食はロールキャベツ。息子は昨日のカレー鍋の残りを食べた。ところがあまりお腹が減っていなかったのか、なかなか食が進まなかった。結局ケーキは出さずに明日に回す事にした。どうせなら楽しくおいしく食べたいからな。結局誕生日のお祝いという感じじゃなくなってしまった。

僕も眠くなってきたので急いで風呂に入れた。何とか乗り切って奥さんに引き渡し。

3年前の今日、本当によく覚えている。さっき電話をしたお義母さんも言っていたが、3歳の誕生日はちょっとした区切りな感じだ。どんどん少年へと変わっていくのだろうな。楽しみなような、寂しいような…でもどんどん大きくなって欲しい!

3月18日(火)

昨夜は風呂から出たら「カラマーゾフの兄弟」をじっくり読み、10時半にはそれを持って布団に入り眠気がぐっと来たところで寝た。一度目が覚めたが、朝までぐっすり。6時にものすごくすっきり起きた。
ネットチェックしながら朝ご飯。今日は調子良さそう。

着替えて自転車で出勤した。大分暖かくなり、手袋も薄手のものにした。
会社に着くと早速仕事開始。今月は色々スケジュールが厳しいので、前倒しできるものはどんどん先にやっている。

昼は買い置きしていたカップラーメンに近所のスーパーで買った「ラーメンにはこれ!」という焼き豚などの具材セットを載せて食べた。なかなかおいしかった。

2時には面接を受けに男性がやってきた。ちょっと緊張しておられてあまり話は盛り上がらなかったが、まじめそうな人物だった。

その後もちょこちょこ用事を続け、5時半に会社を出た。
今日は歯のクリーニングを予約していたのだ。それほど待たずにすぐ診察室に通してもらった。衛生士さんがゴリゴリと歯を磨いてくれて、表はとてもキレイになった。本当は裏も洗って欲しかったのだが…先生が現れて虫歯チェック。一箇所ちょっと怪しいところがあるとは言われたが、今回はパス!良かった良かった。

家に帰ると息子がシャボン玉の道具を一生懸命洗っていた。今日は休肝日と決めたので、着替えて近所のドラッグストアにスパークリングウォーターを買いに行ったが、残念ながら無かったのでジンジャーエールを買ってきて飲んだ。「ノンアルコールビール」はかえってストレスになるのだ。

夕飯はぱくぱく食べて、昨日食べ損なったケーキをやっと出す事ができた。とてもおいしかったし、息子は上手にろうそくを吹き消した。
トップの写真は火を灯す前のろうそく。

風呂ではあまり僕の言う事を聞かなかったので「それなら明日からお母さんと入りなさい」と言うとシュンとなってしまった…

今日も早めに寝よう。

3月19日(水)

昨夜はLG1をしばらく弾きながらチベットのニュースを見ながら腹を立てていた。彼の国のやり方、我が国の報道の仕方、この事に大してなーんにも知らなくて出来ない自分、色々な事どもが鼻につく。これじゃいつまで経っても鼻炎が治らない。

怒りながら「カラマーゾフの兄弟」本編を完読。何となく「結局犯人は?」と思わされた部分もあったが、あれだけアクの強い登場人物達を登場させ、長い小説を読み切らせたのだから「ロシアの文豪」恐るべし。まあ翻訳のリズムに最後まで乗れなかったのは仕方ない。聞き慣れない音楽に無理矢理乗ろうとしたって上手に踊れないのだ。続く「解題」を読んで、少し気になっているポイントに対するヒントがもらえたらそれで良し。

11時には眠りに落ちたが、母親を捜す息子の声で目が覚めた。今日は「お母さんと別の部屋で寝ようね」と僕と二人で寝ていたのだ。起きている時は「大丈夫!」と言ってはいたけど、やはり眠気で判断力が落ちるとしょうがないか。結局奥さんが寝室に戻ってきてくれた。

朝は6時前に起きたけど、また息子が泣いていたのでしばらく宥めていた。奥さんがそばにいたのに気付かなかった様子だ。大分頑張ったけど、やはりここは母親優位変わらず。しょうがないな。

一人で起きて朝食。軽く食べて、「今日は間違いなく雨!」という天気予報を信じてバスで出勤した。
車中では「解題」に先立つドストエフスキーの伝記を読んだ。何だか、むちゃくちゃな人だなあ…

会社に着くと早速仕事。明日休日が入るので、自然とスケジュールはタイトになってくる。次々書類を片付けて行った。

昼は近所の弁当屋で「チキンカツカレー」。おいしくいただいた。

午後もかなりハードに書類をこなし、一段落したらもう外は暗かった。

6時過ぎに会社を出て、バスに乗った。渋滞でなかなか前に進まず、家に着いたら7時15分。
すぐにご飯となったが、かなり眠かった。

食べ終わったら昨日のケーキの残りをみんなで食べた。やっぱりおいしいなあ!KREVAの新曲が何だか家族でヒットして、みんなで「あかさたなはまやらわ、おーん!」と笑って歌った。挙げ句の果てにはみな自作のラップを作っていた。
食べたら風呂。3歳になった事だし、すぐ返事しないと「返事は!?」と怖い顔を作ってみる事にした。効果あるかな?

息子を送り出したら「週プロ」熟読。
明日はお出かけなので、さっさと寝よう。さっさと寝るんだモーン!ああ、まだKREVAが残っている。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-03-15 21:23:02

20080312-20080315 遠方お通夜、ループペダル、締まらない土曜日

テーマ:ブログ




3月12日(水)

昨夜は風呂から出て、ブログを一日前倒しで更新。それから少しCubaseで作業して、11時前には布団にもぐりこんで「カラマーゾフの兄弟」を読んで眠くなったらそのまま寝た。
3時頃一度目が覚めたが、その後は5時40分までちゃんと寝られた。

起きたら作業…といきたいところだったが、今日は夕方お通夜に行かないといけないのでその準備をした。礼服と洗い立てのワイシャツをケースに入れて、必要なものは準備完了。それからネットチェックしていたら奥さんが起きてきて朝ご飯を用意してくれた。
食べて車で出勤。ちょっと前はウィンドウが凍っていたりしたが、今日は全く問題なし。すぐに発進できた。

会社に着くと仕事開始。昨日事務方が「忙しい忙しい」と大騒ぎしていたが、本当にそうだった。山盛りの書類が回ってきたのだ。いつもなら朝礼前後で終わるはずの仕事がいつまで経っても終わらなかった…
それに加えて僕しか処理できない注文が入り、その対応もしなければならず忙しかった。

あっという間に昼。向かいのスーパーでできたての焼きそばを買ってきて食べた。おいしかった。

午後も結構忙しく過ごし、気付いたら出発時間の4時。
礼服に着替えて車に乗って出発。往路は経費節約のため地道を走った。奈良県南部の会場まで2時間半かかってしまった。ちょっとくらいお楽しみがあってもバチは当たらないだろう、とハードオフに寄ったが、めぼしいものは何も無かった。

6時半ごろ会場に到着。あまり大きくないセレモニーホールで、正直「このへんか?」と迷いながらだったが無事到着。
記帳を済ませると喪主さんが挨拶に来られた。「神式なので数珠は結構です」と言われた。じゃあ一体どうすれば…?と思いながら控え室で会場の様子を写す大画面テレビを見ていたらしばらくして儀式開始。初めての経験だったが、神式の詔は大体言っている事がわかるものだ。
親族の方が玉串を奉納されたら我々一般の出席者の番。どうやら柏手を四回叩くらしいのだが、他人のを聞いていると音量やリズムにムラがあると非常に聞き苦しく感じたので、僕は一礼だけにさせてもらった。

会場を7時40分に出て、24号線を急ぎ足で北上した。
家には9時過ぎにたどり着いたが、懸案の風呂はもう済んで、息子は寝てしまっていた。着替えていたら奥さんが出てきて、今日は無事に終わったと教えてくれて一安心。息子は自分でできる部分を得意げに披露したそうだ。考えてみたら手順はちゃんとわかっているからなあ。
夕ご飯を作ってもらって、やっとこさほっこりタイムとなった。

遅い風呂に入って、今日はもう寝よう。

3月13日(木)

昨夜は風呂で「週プロ」を熟読した後、体をちゃんと拭いたら11時半に布団にもぐりこんだ。
僕の気配で目を覚ました息子が「お母さん?」と聞いたので「お父さんだよ」と言ったらギャー!と泣かれた。何だというのだ。
奥さんが助けに来てくれ、静かになったらしばらく「カラマーゾフの兄弟」を読んで、そのまま寝た。
3時頃目覚めて「あー明日は眠いかも…」と思ったが、朝は5時半に目が覚め、45分には布団から出た。ただちょっと疲労感があり作業する気にはならずうろうろネットを見た。ちょうどKTタンストール来日もあってか「ループペダル」に興味が出てきたのでいくつか動画を見た。欲しいような欲しくないような機材。

奥さんが起きてきて朝ご飯をやりかけてくれたが、息子がとことこ起きてきたのでもう一度寝室に戻って行った。続きの工程を自分でやって、朝ご飯終了。
今朝は自転車で出勤した。昨日の天候もあり、今日はマフラー無しで出掛けたが、それで十分だった。

会社に着くと仕事開始。今日は事務職2名が他店の応援に出掛けたため、僕はそちらの穴埋めに回る。いつもの用事を早めに済ませて、そちらをやらなければ、と頑張った。
12時までずーっと忙しかった。

昼は恐らく今シーズン最後の「カキフライ弁当」。おいしく頂いた。

昼からも忙しく、あれやこれややっているうちに夕方になってしまった。

6時過ぎに仕事を上がり、リカマンで焼酎を買って帰宅した。
何だか「久しぶり」に息子と対面。昨日の夜は寝ぼけていたからな。

しばらくお話して、夕ご飯。今日は家族揃ってパクパク食べた。
食べたら風呂。やはり風呂は「お父さん担当」らしい。楽しく入った。

何だか色々あってくたびれモードの今週だ。明日を乗り切れば…!

3月14日(金)

昨夜は「きよし」を見ながらLG1をぽろぽろ弾き、11時前には布団に入り「カラマーゾフの兄弟」を読んで眠くなったら寝た。
3時頃一度目が覚めたが、それ以外は快眠で、朝も5時40分には起きた。

外を見ると雨がかなり降っていたので、準備を前倒ししないといけなくなったため朝の作業は無し。朝ご飯を自分で用意して(奥さんが起きて来てくれたが、息子が追いかけてきたのでまた寝室に戻って行った)食べたら出勤。外は大分暖かく、帽子もマフラーも要らなかった。

バスではまた読書して、25分程度で到着。いつも昼に行くスーパーで今日の昼ご飯を買って、それから会社に着いた。
今日も早速仕事開始。そして朝礼で何ともう一人事務職が欠勤と発表があり、「うわーエラいこっちゃ」ムードに社内が覆われた。
幸い…と言うと語弊があるが予想ほどは忙しくならなかった。

「昼休み」は朝買ったサンドイッチ片手に電話番をしていたが一度も鳴らなかった。

午後も色々用事はあったものの、無難にこなし夕方になった。

6時半に会社を出て、またバスで帰宅。
息子はご機嫌さんで待っていてくれて、しばらく遊んだ。

昼が軽かったから、夕ご飯はパクパクいっぱい食べた。
風呂も全く問題無し。やはり息子はこれはお父ちゃんの仕事と思っているらしい。まあこちらもそれが無いと何とも落ち着かないのだ。

明日は茨木へお出かけだ。さっさと寝よう。

3月15日(土)

昨夜は奥さんと「誰ピカ」を見て大笑い。エドはるみさんは最高だ。トータルテンボスもわが家好み。
11時には布団に入り、「カラマーゾフの兄弟」を読んで就寝。

朝はちょっと寝坊して7時前に起床。二人は寝ていたので、朝ご飯の準備をしたり、洗濯したり。
8時になって二人が起きてきたので朝食。今日はもやしとにんじんを中華風に炒めたものや、トーストなど。パクパク食べてくれた。

今日はイラストレーターをやっている小中学の同級生の個展を見に行くつもりだったが、あいにく本人が会場にいない事がわかり予定変更。家では「どないしよう…」という雰囲気が漂った。

結局使わなくなったデジカメやPDAを下取りに出そう、と京都駅アバンティのソフマップに行く事にした。
ところがバスがうまく来ず、まずは四条へ。四条の店はオープン前かつPDAの下取りをやっていなかった…しょうがないのでスタバでお茶してから当初の予定通り京都駅まで行く事にした。

買い取りカウンターに行くと、店員さんがちょっと聞き取りづらい発音で「時間がかかるので査定が済んだら連絡する」という事を言った。二人と合流し、時間を潰していたのだが1時前になったので地下の「銀座ライオン」でお昼ご飯にした。黒ビールを飲んだらくじ引きさせてくれるというので引いたら、何と「1等」!2000円のお食事券をもらった。(案の定パソコンは「汚職事件」と先に変換してくれた)ビールはおいしかったけど、食べ物はちょっとイマイチ君…とはいえ僕が食べたのは「LOCOMOCO丼」。色々載せすぎ?





食事が済んでも一向に査定が終わらないので、伊勢丹屋上やビックカメラで遊んだらもう帰宅する事にした。
帰りのバスで息子は眠り込んでしまった…

バス停からまた歩いて近所のスーパーで買い物して帰宅した。それが済んだ頃やっと「査定が終わりました」って。そんなに時間かかるのかな。来週もう一度行かないと。

晩ご飯は豆乳鍋。パクパク食べた。
食後は風呂。こちらは楽しく入れた。

何だか締まらない土曜日だったなあ…



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。