1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-04-28 21:48:19

20070426-20070428 早朝作業効率化、ワカメ、鯉のぼり

テーマ:ブログ




4月26日(木)

昨夜も10時半には布団に行き、即寝た。歯医者に行って夕食が遅れたのでリズムは狂いつつあったが、そこを引きずらないようにという気持ちもあった。それにもまして朝5時台に起きているから、とにかく夜になると眠くなってくるのだ。

良く寝て、朝は5時20分に一度目が覚め、それから20分ほどうとうとしてから起床。またGaragebandで作業した。ベースが大分固まったのでちょっと進展した気分。
6時20分に奥さんが珍しく一人で起きてきた。息子はとてもよく眠っていたらしい。しょうがないので先に食事を始めた。食べ終えた頃にやっと息子が起きてきた。
入れ違いに身繕いをし、会社へ出掛けた。
修理を済ませた自転車は非常に快適で、今日もペダルを漕ぐのがとても楽しかった。

会社に着くと仕事開始。今日が一つの山場だ。ゴリゴリとプリンタを動かし、遅れた届いた書類を片付け、連休に掛からないようにいつもより前倒しで仕事を進めていった。

あっという間に昼になった。近所のスーパーに行って、甘エビの唐揚げを買ってきた。ちょっとビールのお供、という感じもするが、ご飯にも良く合っておいしかった。

午後もゴリゴリ仕事。5時頃にやっと一段落した。あー疲れた。

6時半に会社を出て帰宅。外はまだ明るかった。

家に帰ると息子がお待ちかねだった。昨日はあまり遊べなかったので、今日は何をするのかと思ったら、一緒に「手遊び」のビデオを見た。どうやら大分眠くなっていたらしく、比較的静かに見ていた。でも得意な「げんこつ山のタヌキさん」などがかかると歌っていた。
食事の前軽くゴネたが、すぐにテーブルに就いて食事スタート。みんなでパクパク食べた。

食後はすぐに風呂。今日も楽しく入れた。シャンプーも上手に出来たぞ。

今日もさっさと寝よう。

4月27日(金)

昨夜は奥さんに頼まれたヤフオクの入札で盛り上がった。何とか落札に成功。他人と競り合って落札したのは初めてだ。

ちょっと熱くなったものの、11時になる前には布団に入ってすぐ寝た。

朝は5時40分に起きて、ネットチェックなどしてからGaragebandで作業した。今日は新しいトラックを作り始めたので、イマイチ進まなかった。いつも思うが、朝は単純な作業や、計算みたいな事、覚える事はすごく進むのだけど、何か作り出すのにはあまり向いていない時間帯のように思う。
二人は6時15分頃起きてきた。息子とゴミ出しに行き、通り向かいのお地蔵さんにお参りした。おとつい息子が持ち帰ったツツジの花を供えてきた。
それから体操、と思ったが今日はやらず。カードを出して遊んだりしていた。
例によって慌ただしい朝食となった。

今日も自転車で出勤。風が気持ち良かった。

忙しいモードも今日までか。山盛りの書類が大分片付いた。昼までには一段落という気分になれた。

昼は近所のスーパーでおかずを3点ほど。見るとワカメが入ったものばかりだった。

午後はちょっとペースダウンして仕事。朝薄着でウロウロしていたからか鼻水が止まらなくなった。

6時40分に仕事を上がって帰宅した。

息子としばらく五味太郎さんの絵本を読んだ。
夕食はブリの照り焼き。おいしく食べた。
片付けして風呂。今日はハミングクイズしなかったな。

明日は出勤なので、今日もさっさと寝よう。

4月28日(土)

昨夜も早くに就寝。あっという間に寝た。
2時頃に息子が泣いていたが、すぐに収まってまた眠った。

朝は5時40分起き。ネットチェックをしたり、ちょっとした片付けをしていたら今日はタイムアップ。二人が起きてきた。
息子と体操をしたりカードで遊んだりしてから、朝ご飯。いつもよりは少しゆっくりペースだったが、出勤日なので途中で切り上げて出掛けた。

月末、連休前と、どうなるかわからない状態だったが、結構忙しかった。誰かがミスした事の後始末もさせられたし、仕入れ先の対応が悪くてなかなか昼休みに入れなかったし。
結構激しいにわか雨が降ったので、昼は近くの弁当屋で「オムライス弁当」。これは社内でも「食べたら後悔、でもまた食べたくなる」と評判の一品である。とにかく濃いのだ。ガツガツ食べて、食後はたまらない胃の重さに「あー、やめときゃよかった」と思うのであった。でもまたしばらくしたら食べたくなるんだろうな。

午後は一人納品に出たまま戻ってこなかったので、代わりに長岡京まで車で品物を届けに行った。混んでいるかと思ったけど、一度も引っ掛からなかった。まあ、よく知っている道だからな。

5時に終了し、実家でイチゴをもらってから帰宅。家に帰ると息子が外に連れてくれ、というので、散歩に出掛けた。季節が良くなって、夕方でも出掛けられるのが嬉しい。青空に浮かぶ月を見ながらトコトコ歩き、ちょっと離れた酒の量販店でギネスを買った。同じマンションの人とばったり会って、しばらく立ち話。それからスーパーに寄って奥さん依頼のアスパラガスを買って帰宅した。
家に帰ると鯉のぼりを出してあげた。今年は値打ちをわかってくれて、とても喜んでくれた。こういう行事ごとは本人が喜ぶのが一番だと思う。

そうこうしていたら夕ご飯。わいわい食べた。
食事中に息子は大分眠くなったようで、食べ終えて片付けしたら速攻風呂。楽しく入って、寝に行った。

僕も今日は色々あってくたびれたので、夜更かしせずに寝ようと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-04-25 22:10:20

20070421-20070425 息子のツイてない日曜日、自転車修理、虫歯治療1回目

テーマ:ブログ



4月21日(日)

昨夜は息子が寝た後は買ったはいいが放ったらかしにしていた「Star Wars Episode III」のDVDを見た。長いので前半1時間ちょっとを見たのだけど、うちの小さいテレビ(14インチテレビデオ)だと画面の迫力はイマイチ。音だけでもそれっぽく、と思ってヘッドホンをして見た。良く聞こえていいのだけど、ヨーダの声がどんどんグローバーに聞こえてきて困った。同じ人がやっているから当たり前なんだけど、そのうち顔の青いおじさんが出てきそうな気がしておかしかった。

11時過ぎに布団に入り、すぐ寝た。

朝はさすがに5時台起床はできず、6時半に起きた。二人は良く寝ていたので、しばらくネットチェックして、それから朝ご飯の準備を始めた。冷蔵庫を開けて、あり合わせの野菜をいくつか切って、炒めてクレージーソルトと即興で作った甘酢で味付けた。フレンチトーストを作る予定と聞いていたが、作り方がわからないのでそのままググってみたらケンタロウさんのレシピ が出てきたので参考にしつつ作った。
7時過ぎに二人が起きてきたのでみんなで朝ご飯となった。

食事が済んだら洗濯を干して、今日は雨模様なので近所で遊ぶ事にした。まず車に乗って向日町のトイザらスへ行った。開店15分前くらいに着いてしまったので、息子をなだめるのに一苦労。今日はどうやらこの辺りから息子にはあまり「ツイてない日」だったようだ。開店すると店に入り、電動ブルドーザーなどで一遊び。それから乗用玩具をいつもの通りあれこれ乗り回した。2階のダイソーで買い物を済ませた奥さんが戻ってきてくれたので交代して、僕の買い物タイム。でも今日は買いたいと思うものは無かった。
いつもならマクドでおやつなのだが、今日はダイエーまで移動した。何かわからないがものすごく混んでいたが、とりあえず入ったウェンディーズは空いていたのでここでおやつ。気に入っているチリビーンズを食べた。ここのところウェイトオーバー気味だから…と思いながらも食べてしまった。その横にあるプレイスペースで遊びたいと息子が言うので、買い物は奥さんに任せてしばらく遊ばせた。それから「カートに乗りたい」と言い出したので、自動ドアの向こうに見えたドラえもんのカートを目指して歩いて行ったらほんの少しの差で別の人に取られてしまった。すると息子はギャン泣き。大変だった。
慌てて2階のミドリ電化へ移動して、そこで遊ばせて機嫌を直した。ところが木製の機関車で遊んでいて、別の子が来たので「一つどうぞ、したら?」と言うとまたギャン泣き。後で考えたらどうやら眠かったらしい。
奥さんと合流し、何とかかんとか帰宅。こちらも空腹になってきて、かなり険悪ムードだった。

買ってきたお寿司を食べて、みんなようやくほっこりした。息子はそのまま昼寝に突入。
僕と奥さんはしばらく後で食べ終えて、それぞれ思い思いに午後の一時を過ごした。僕は日曜日のお楽しみ「スーパーヒーロータイム」。今週もなかなか楽しかった。

3時頃に息子が起きてきた。外は雨が降っていたので、一緒に「マペット」のDVDを見たら結構楽しんで見た。
雨が小休止になったので、近所のコンビニやドラッグストアに買い物に行った。ここでもまた息子はあっちへウロウロしたりして親をイライラさせ、結局また怒られてしまった。まさしくThis was not his day!

何とか家に帰り、二人が遊んでいる間に僕は夕ご飯。実は今日は結婚記念日なので、奥さんが良い肉を買ってくれた。というわけで今夜はすき焼き!本当はしゃぶしゃぶでいきたいところだが、まだ息子はそれを楽しめるほどにはなっていないのだ。
6時過ぎにスタート。やはりおいしい肉はよく売れた。

食後奥さんが片付けしてくれるというので、東京のお義姉さんに電話し、それからまた「マペット」の続きを少しみた。
それから風呂。今日は風呂の前に何か盛り上がってしまい、親子二人して裸で家の中を走ってしまった。

これから「Episode III」の続きを見るけど、ほどほどにして寝ようと思う。

4月23日(月)

昨夜は「Episode III」を見るつもりだったのだが、何となく中途半端な時間になったのでやめ。その代わり「ようつべ」で「ナイトスクープ」のエピソード を見てもらい泣きした。サボテンをものすごく怖がる子供が「電王」に励まされてそれを克服する話だった。電王、良い仕事してた!
そんなんで寝たのは11時半過ぎ。夜更かしもいいとこだ。

朝は起きられずいつもの6時過ぎ起床。
二人も6時半頃起きてきたので、息子と古紙を出しに行き、それから軽く体操。朝ご飯は楽しく食べた。

雨は上がっていたので、自転車で出勤した。ここしばらくまたギアの「歯飛び」が頻発している。買い換えか、スプロケットの交換か、そろそろ決めなければいけないのかも。

会社に着くと仕事は山盛りあった。ものすごく忙しかった。

昼は五条烏丸まで走っておかずを買ってきた。今日はハンバーグ。イタリアンスパゲティとマカロニサラダが入っていて、イタリア人でもそんなに食べないぞ、と思った。

昼からも大変忙しく、夕方までかなりハードだった。途中しょーもないファックスが来たりもして、何か疲れた。

6時半に会社を出て帰宅。
アマゾンに頼んでもらっていたLittle BritainのDVDが届いた。見るのが楽しみ。

しばらく息子と遊んで、お片付けしてから夕ご飯。みんなパクパク食べた。

食事が済んだらすぐ風呂。今日は全く問題なく入れた。自分でもう少し洗えるようになると楽しいのだけど。

今日は早く寝よう。

4月24日(火)

昨夜は10時半には布団に入って就寝。すぐに寝た。

夜はよく寝て、朝は5時40分に起床。少しネットチェックして、それからGaragebandで作業。ベース部分を作っていたのだが、いくつか選んだ「アップルループ」がどれもしっくり来ず、あまり成果が無かった。まあ、そういう日もあるさ。
二人は6時半頃起きて来たので、息子と二人でゴミ出しに行った。それから体操して、しばらくカード遊び。今日は「まだ遊びたいー!」とゴネて、すんなり朝食に入れなかった。慌ててご飯をかき込んで、身繕いして出勤した。

ここ数日また自転車の調子が悪かったのだが、今日はとうとうペダルを踏んでも前に進まなくなってしまった。大宮通り辺りから自転車を押して歩き、8時過ぎに会社に到着した。疲れた。

仕事はいっぱいあるので急いでスタートした。朝トラブルがあった割にはすんなり仕事に入れた。
合間を見てネットで最寄りの自転車屋を検索したところ、近所で「出張修理 」をやっている人がいるのがわかり早速連絡してみた。事情を説明すると、昼前に来てくれる事になった。

昼前に修理の方が来た。見たところ僕と同年代くらいの人で、ささっと自転車を見て、チェーンが伸びきっている、交換が必要、費用はこれくらい、と教えてくれた。今日中に直せるというので、持って帰ってもらう事にした。

すぐに昼休みになったので、近所のスーパーでおかずを買って食べた。

午後の仕事を始めてしばらくして、自転車が戻ってきた。見るとチェーンと小さなギア2個が交換されていた。本当はペダルが付いている方の大きなギアもだいぶ摩耗しているらしいのだが、今日は持ち合わせもなかったので延期。とりあえず普通には走れる、と保証してくれたので、支払いを済ませて受け取った。
しばらくして仕事が落ち着いて軽く乗ってみたら、驚いた。あちこちぎーぎー音がしていたのが全く無くなったのだ。これはびっくり。5年物で何千キロも乗っている自転車のはずなのに、プロの手にかかるとこうまで復活するものなのか。給料が出たらもう一度診てもらう事にした。

夕方まで忙しくし、何とか思っているところまでは進めた。それにしても今月はいつにもまして皆の仕事が遅い。カレンダー見て仕事して欲しいとあれだけ言ってもこの状態だ。情けない。

6時半に会社を出て、少しドキドキしながら自転車で帰宅した。驚くほどスムーズ。静かすぎて、妙な感じだ。

家に帰ると息子が待っていたので、一緒に絵本を読んだ。夕食の前にもひとゴネしたので、ちょっと変な日だ。

とはいえ食べ始めたらみんな楽しく食事し、それからすんなり風呂。

今日も早く寝よう。

4月25日(水)

昨夜も11時前には就寝。途中息子が「おかあさーん」と僕の方へ来たので、「お父さんでもええやろ?」と言うともっと泣かれてしまった…
その後も息子は何度か目を覚ましては泣いていたので、昨日の幼稚園で大分興奮したのだろう。

それでも朝は5時45分には起きて、またGaragebandで作業した。ここのところ悩んでいるベースパート。昨日改めて考えてみた事をやってみたらまあまあハマったかもしれない。
二人は6時半に起きてきたので、息子と体操した。そのご食事。
今朝は雨降りかと思っていたが、何とか曇り空で頑張っていた。念のため100均カッパを持って自転車で出掛けた。昨日直してもらった自転車は非常に快調だった。でも調子に乗りすぎたのか、会社に着く直前でチェーンが外れてしまった。外枠に乗っかっていたのですぐ復旧できたので良かった。

仕事はとても忙しかった。ずっとガーガーとプリンタを働かせ、「遅れた書類はいねーかー」となまはげみたいに社内をうろつき回った。

昼は近所のスーパーでイモとイカの煮付けなど購入。

午後もずっと忙しかったが、4時過ぎに一段落。今日は6時半から歯医者を予約していたので、あまり引っ張らないようにした部分もある。

6時に会社を出て、通り道のコンビニで「Lマガジン」を買ってから歯医者へ。今日は待たされずにすぐ診察台に座らされた。
まずは上の歯をクリーニング。前回あまりキレイにならなかったなあ、と思っていた上の前歯は今日掃除してもらった。
そしていよいよ奥歯の治療。先生が現れて、麻酔を注射した。しばらくすると唇がしびれてきた。別の患者さんが長引いて、なかなか僕の方に先生が戻って来なかったので間抜けな格好で放っておかれた。先生が登場して、ゴリゴリガーガーと歯に穴を開けた。作業されている間はどこを触られているかほとんどわからなかったが、衛生士さんに交代している間に舌で歯を触ってみたら大層に穴が明いていた!
そこから詰め物して終了、なのだが、これが結構手こずった。なかなか穴が埋まらないし、埋まったら今度はかみ合わせが悪くなってしまた。
結局8時前までかかってしまった。先生や衛生士さんは「長時間お疲れ様!」と言ってくれたけど、あなたたちこそお疲れ様でした。

家に帰ると帰りが遅くなった僕を奥さんがすごく心配していた。どうやら今日歯医者に行く事を忘れていたらしい。でも心配かけたのはよくないな。
息子も「お父さんは?」と何度も聞いたらしく、それが尚いっそう不安をあおったようだ。
二人がご飯を食べ終えるのを待って、しばらく息子と絵本。
それから風呂に入った。今日もとても楽しく入れた。

めずらしく9時過ぎから一人で夕食。好物のロールキャベツだったので、みんなと食べたかったなあ。

トップの写真は今日息子が「お父さんにあげる」と拾って来てくれたらしい花びら。金曜の朝ゴミ出しに行った時にお地蔵さんに供えよう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-04-21 21:23:35

20070419-20070421 朝型人間、歯医者、桂

テーマ:ブログ




4月19日(木)

昨夜は10時過ぎに眠くなり、30分には布団に入って寝た。あっという間に眠りに落ち、4時頃までぐっすり。一度目が覚めたが、また寝て、6時ちょっと前に起きた。
息子のミルクを用意して、少しできた余裕を嬉しく思いつつGaragebandで作業した。
二人が起きてきたので息子のトイレ練習をしてからラジオ体操。既に始まっていたので、ちょっとはしょってやった。
体操が済んでしばらく遊んでから朝食。

昨日自転車を会社に置いてきてしまったので、今日はバスで出勤。いつもより少し早く家を出た。
バスの中では昨夜読めなかった夕刊を読んだ。しっかり寝たから、頭はすごくすっきりしていた。

会社に着いて早速仕事開始。いよいよ忙しいモードに入ってきた。あれやこれやと書類が持ち込まれるので、順番に消化していった。

昼は軽めに、と思ったのに「食べてみんさい」と書いた広島風お好み焼きを買ってしまった。また粉もの&ご飯だ。

ガッツリ食べたが、それほど眠くならず午後の仕事を進めた。
3時過ぎから1時間ほど打ち合わせ。この前から考えていたコスト削減案を出したところ、思いのほか好評だったので具体的な見積を取る事にした。皆にも刺激が必要だろう。

夕方になると少し暇になり、6時半には会社を出た。

家に帰ると息子が「ご飯食べたーい」とダダをこねて母親の邪魔をしていた。コピーを取りに行く用事も頼まれたので、二人で近所のコンビニまで行った。息子はあまり歩かなかったけど、薄暗くなった空に浮かぶ三日月や宵の明星を見て楽しいひとときだった。コンビニで息子はコピー機に小銭を投入したり、店員さんに挨拶したり大活躍だった。帰りも歩かなかったけど、楽しそうだった。

夕ご飯は魚のムニエル。楽しく食べた。
片付けが済んだらすぐ風呂。今日もわいわい賑やかに入った。

今日もまた夕食時から眠くなってきた。また10時過ぎの就寝か?

4月20日(金)

やはり昨夜は眠くなり、10時過ぎに就寝。ぐっすり寝た。

ここのところ自分が朝起きるのには20分ほど必要な事に気付いたので、今日はアラームを5時20分にセット。そして5時40分には布団から出られた。二人が起きて来るであろう時間まで約50分。これはすごい。軽くネットチェックして、息子のミルクを作ったらGaragebandで作業をした。どちらかというと切ったり貼ったり、という作業が主になるので、朝の方が向いている様に思うのだ。だいぶソフトにも慣れてきた気がする。

やはり6時半頃になって二人が起きてきた。息子にミルクを飲ませて、ゴミ出し。それからラジオ体操をした。
今日も朝ご飯はやや駆け足で。

身繕いをして自転車で出勤した。今朝は良い天気だ。

会社に着くと仕事は山盛り。まだ数名たくさん仕事を残しているはずだが、全く動くそぶりを見せていない。いちいち文句を言うのもばかばかしい。
バタバタとやっているうちに昼になってしまった。

昼ご飯は五条烏丸まで走っておかずを買ってきた。今日は唐揚げ卵とじ。なかなかおいしかった。

午後も忙しく、山盛りの書類を少しずつ減らしていった。目が痛い。

明るいうちに出たかったが、結局日が沈んでから会社を出た。

家に帰ると息子が出迎えてくれた。今日は奥さんが主催している子供英語サークルの集まりがあったので、二人ともちょっとお疲れモードだった。
片付けをして、夕ご飯。
食べ終わったらすぐ風呂。おおきな鼻くそが取れて、父ちゃん満足。

息子が出て、自分の頭を乾かしていたらがらりと戸が開き、息子が立っていた。また寝ないのか、と少し心配になったが、しばらく静かにしていたら寝室に戻って寝てくれた。

かくいう父ちゃんも眠いぞ。

4月21日(土)

昨夜はNHKでやっていたカーペンターズのドキュメンタリー番組を途中まで見た。カレンは素晴らしいドラマーだった、とあちこちで聞いてきたし、実際音を聞くとそう思うのだけど、昨日は叩いている姿が何度も映っていた。そしてやっぱり上手なドラマーだったんだなあ、と実感。何というか、歌メロに近い感じで手数が多いというか。でもあの兄貴は神経質過ぎて、一緒にバンドするのはちょっと嫌かな。BeatlesのカバーTicket to Rideのコーラス編曲はすごいと思ったけど。

とはいえ途中で眠くなったので11時前には就寝。すぐ寝た。

朝は5時40分に起床。平日のリズムをキープできた事に満足。
ネットチェックして、またGaragebandで作業したが、今日はイマイチ進まなかった。というのは僕の朝起きてしばらくの頭は、機械的に編集したりする作業には良いのだが、何か作り出す感じではないのだ。
6時半に作業を止めて、みんなの朝ご飯を作った。ご飯はタイマーで炊けていたし、昨日の残りが結構あったけど、せっかくなので卵焼きを作った。見栄えはイマイチだったけど、味はおいしかった。と言っても「こんぶつゆ」をお湯で割ったものに溶いた卵を焼いただけなんだが。

7時になってみんな起きてきたので、揃って朝ご飯を食べた。息子は卵を気に入って食べてくれた。
ご飯が済んだら洗濯を干し、風呂掃除をした。

9時半になって息子と二人で自転車で外へ出た。不在通知が入っていた小包を受け取りに近くの郵便局へ行ったのだが、再配達に出てしまった後だった。その後は通り過ぎる阪急電車を見学して時間をつぶした。

実は10時半から歯医者を予約していて、奥さんとは現地で待ち合わせだった。5分前に到着すると、僕らの方が先だったので院内に入った。最初一緒に来ると言っていた息子だったが、ここが大嫌いな「おいしゃさん」と同じ匂いがすると思ったのか「帰るー!」と言い出した。なだめて外へ連れ出したら奥さんが来たので引き渡した。

そこから治療スタート。まずクリーニングしてもらい、それから先生登場。僕よりも若い感じで、説明も非常にわかりやすく、今後の治療をどうするかもその場で決めてくれたので続けて通う事にした。「25歳過ぎると虫歯の進行は遅くなるので急に悪くなる事はないんですけどねー」と言われて、何かジジィ気分だ。

入れ替わりで奥さんがきたので、また息子を乗せて自転車で走った。今度は昼ご飯を買いにいつものタゴールへ。せっかく歯がピカピカになったのに、という気もしないでもないが、水曜日からずっとカレーが食べたかったのでそちらを優先した。タゴールの奥さんはもう僕らの事はしっかり覚えてくれており、息子もいつも行く店とわかったのか自分でドアを開けて「こんにちはー」と入っていった。何と今日はご主人が「これあげて」とお菓子までサービスしてくれた。ここではもう息子は「おなじみさん」だ。
帰宅途中宝くじの「スクラッチ」をやったが今日はハズレ。1等が20万円のと100万円のを選ばせてくれたので、息子に任せたら100万円の方を選んだ。まあ、色で決めさせたのだけど、ハイリターンを取る性格なのかなあ。

家に帰り少し母親が恋しくてぐずったので、「トーマス」のビデオを見せた。それを見始めたら静かになったので急いで食事の準備をした。ほどなく奥さんも帰ってきたので、みんなでおいしくカレーを食べた。いつもは3人で1カップのご飯を炊くのだが、タゴールカレーの時は2カップ炊いて全部無くなる。すごいパワーだ。いっぱいカレーを食べて、お腹がふくれた息子は昼寝へと消えていった。

奥さんも食べ終わり近所へ買い物に出掛け、僕はベランダにキャンプチェアを出してビールを飲みながら読書をした。ムラカミさんの軽いエッセイ(というか、ファンとのメール問答?)をクスクス笑いながら読んだ。太陽は明るく、風は心地よく、ビールはうまく、最高の午後だった。

奥さんが戻ってきて、3時過ぎに息子が昼寝から目覚めた。ミルクを飲ませて、散歩がてらまた出掛けた。
今度は一駅だけ阪急に乗って桂まで行った。駅にたどり着くまでにあっちへウロウロ、こっちへウロウロ、まっすぐ歩く数倍の時間がかかった。さすがに皆小腹が空いたので、駅前のミスドでドーナツを食べた。丁度さっき読んでいたエッセイでドーナツの話が出てきて食べたかったので良かった。
そしてまた阪急に乗って戻り、「チヂミを買いに行こう」ととぼとぼ歩いた。

韓国総菜の店「京ありらん」もここ数週連続でチヂミを買いに来る父子は覚えてくれていたみたいで、皆さん歓迎モードだった。息子も慣れてきたのか、「チヂミ下さい」とちゃんと言えた。先週3枚買ったのはさすがに多かったので、今日は2枚にしておいた。

みんなで歌を歌いながら帰宅。二人が「しまじろう」を見ている間に夕食の用意をして、6時半から夕ご飯。やはりチヂミはおいしいらしく、息子は四分の三をあっという間に平らげた。他の野菜や、ご飯も何とか食べさせ、楽しく夕食終了。

風呂も問題なく入った。

今日もとっとと寝たいところだ。誘惑は多いが…
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-04-18 21:34:55

20070415-20070418 おばあちゃんとお買い物、ラジコン押し売り、早寝早起き

テーマ:ブログ



4月15日(日)

昨夜は懐かしの「四天王プロレス」などを「ようつべ」で見てから11時過ぎに就寝。

朝は寝坊してしまい、7時に息子が「ご飯できたよー」と起こしにきてくれた。でもまだできていなかったので、一緒にテレビを見た。
それから朝食。今日は和食でパクパクだ。
洗濯を干して、他の用事が一段落したら出掛ける事にした。今日は久しぶりに「街中」で買い物だ。

電車で行くか、バスで行くか、考えながら家を出たが、息子がバスに乗りたいと言い出した丁度その時ぴったりなバスが通りがかったので乗り込んだ。どんどん乗客が増え、目的地の四条高倉に着いた頃には満員だった。人をかき分けるようにして降りた。

車中で実家の母に行く事を知らせたところ、合流するとの返事があった。大丸の開店を数分待って入った。奥さんは色々買い物をしに回るというので、僕と息子は6階に上がり人の少ないオモチャ売り場でたっぷり楽しんだ。ほどなく母がやってきたので、息子はとても喜んでいた。色々遊んで、奥さんが帰ってきたところで屋上で休憩。息子はおばあちゃんがいるのがとても嬉しいようで、その周りをバターになるかと思うほどぐるぐる回っていた。
昼ご飯を実家で食べる事にしたので地下で総菜を買い、もうすぐ閉店するというアカチャンホンポに寄ってから実家へ行った。

アカチャンホンポで息子はベビーカーの中で寝込んでしまい、実家に戻った時には完全に昼寝に入っていた。弟が来ていたので、とりあえず大人4人でご飯を食べた。すると地震があって、様子を見に行ったらほとんど初めての経験だったので、息子は布団の上で目を見開き凍り付いていた。抱っこしてみんながいる今に連れて戻り、しばらくなじませて昼ご飯に合流させた。

食後は弟や母がものすごく遊んでくれた。弟は誕生日プレゼントをくれたり、一緒にミニカーで遊んだり、彼の少年時代を知る者としては驚く事ばかりやってくれた。やはり甥っ子って特別なものなのだろうか。奥さんが近くに買い物に出て、弟が洗車を始めたので母と息子と3人で屋上に上がり、父が育てているチューリップなど見て遊んだ。ベランダの上で太陽と風がとても気持ちよかったので冷蔵庫にあった缶ビールを1本もらって飲んだ。ものすごくおいしかった。留学時代、大変お世話になっていた人が時々「天気良いからビール飲もうか」と電話してきてくれたけど、今日はまさにそんな午後だった。もう1本飲みたかったところだが、そのまま寝てしまっても困るのでやめた。

3時過ぎに実家を出て、阪急に乗って西京極まで。そこから韓国総菜屋へ行ってチヂミを頼んで、スーパーで買い物。チヂミを受け取りに行って帰宅した。
帰宅したらちょっとおやつを食べて、それから洗濯物を取り込み、息子にはビデオを見せて、親は夕食の用意をした。奥さんがカブラを煮込んでくれて、僕は焼き鳥を焼いた。

6時過ぎに夕食スタート。今日は一人1枚購入したチヂミがかなりボリュームがあり、みんなおなか一杯食べた。

食後風呂。今日は全く問題なく入れた。息子は今日何となくぐっと成長した気がした。

ーーー
日経の土曜版に「デジタルスパイス」という、Macユーザーでデジタルものマニア(?)のおじさんが書いているコラムがあり参考にしている。今週の話はもしかしたら几帳面なそこのあなたに有益かもしれないのでご紹介。
何かとワルモノにされがちな「独立行政法人」だけど、「情報通信研究機構 」というところがあり、そこが日本標準時と手持ちのPCの内蔵時計を同期させる設定を公開しているとの記事があった。「あなたのPC内蔵時計は○○分進んでいます(あるいは遅れています)」などと言われたら、ちょっと気分悪い。

これがビデオや携帯でもできるようになったら便利なのになあ…
でも僕は腕時計もしなければ、どちらかというと待ち合わせにぴったり行こうとして遅れてしまうタイプの人間なので、そっちを矯正する方が先だと思う。

4月16日(月)

昨夜は息子が寝たら「スーパーヒーロータイム」。これまでずっと「ようつべ」で見ていたのだけど、今週からやっぱりビデオを撮る事にした。やはり見やすい。
今週の「電王」は「泣けたでえ」。
その後オークションに入札したりしていたら、ちょっと夜更かししてしまい、布団に入ったのは11時半。

朝は6時過ぎに起きたが、非常に眠かった。奥さんもしばらくして起きてきたが、息子は寝ていた。6時半頃声がしたので、寝室を見に行くと泣いていた。ちょっとご機嫌斜めだったので、ラジオ体操をかけながらストレッチしてやったりした。
息子も起きてミルクを飲み、みんなで朝ご飯。今朝もパクパク食べた。

雨模様だったので、今日はバスで出勤。車内で少し眠った。

会社に着くと思っていたより仕事がたまっていた。眠気と戦いつつ、右から左へ片付けて行った。

昼はおなかが空いたので、「かき揚げ」と小さい「赤いきつね」など買い、かなりたくさん食べた。
昼休み後半、見覚えの無い若い男性が事務所に入ってきた。「こんにちはー、○○の雑貨やでーす、今日はおすすめ商品をお持ちしましたー!」とすごいハイテンションでラジコンUFOをすすめてきた。丁重にお断りしたが、一体アレは何だったのだ。実際の商品はネットで検索したらかなりヒットするのでよく出回っているもののようだし、どうやらこの(恐らく)架空の雑貨屋から来た、という訪問販売は結構全国で行われているみたい。

午後は少しペースダウンしたが、明日からはぐっと忙しくなるのでその準備をしておいた。

6時過ぎには会社を出て、うまいタイミングでバスに乗れたのですんなり帰宅した。

息子はご機嫌さんで出迎えてくれ、一緒に片付けをして夕ご飯を食べた。今日はシジミのおつゆが出たのだが、貝そのものより貝殻に興味があるみたい。

風呂も問題無く入れた。今日は自分で体もゴシゴシしてくれた。

今日はさっさと寝るべし!

4月17日(火)

昨夜は10時半に就寝。僕の布団に大の字になっていた息子を少し横へ動かしたら、むくっと起き上がって「お父さんバイク怖くない?」はっきりした寝言だった。そしてまた寝てくれるかと思ったら、本当に目が覚めたらしく「おかーさーん」と泣いた。奥さんも来てくれて、結局川の字で寝た。

夜は良く寝て、朝は6時に起床。とてもはっきりした切ない夢を見た。
ネットチェックなどしていたら、6時20分ごろ二人が起きてきた。息子のトイレ練習をして、ミルクを飲ませ、二人でゴミ出しに行った。それからラジオ体操。今朝は「決まり事」が全てスムーズにいった。
みんなで楽しく朝ご飯。ちょっと時間が足りなくなったので、僕は慌てて食べて身支度をした。

今日は自転車で出勤。
会社に行くと昨日準備した「山」を片付けにかかった。結局午前中かかって終わったが、気付いたらまた別の山ができていた。

昼は五条烏丸までおかずを買いに行った。「おろし唐揚げ」というのを買ったのだが、なかなかおいしかった。

午後も結構忙しく、わーわーやっているうちに夕方になった。

とはいえ6時過ぎに一段落したので、帰る事にした。外は冷たい風が吹いていた。しばらく暖かかったので、とても寒く感じた。

手が冷たくなりながら、帰宅。明日の朝これくらいだったらまた手袋出さないといけないなあ。

息子はお待ちかねだったので、一緒に手を洗って、部屋を片付けた。
すぐに晩ご飯。今日はカレイの煮ものだったが、みんなぱくぱく食べた。息子は途中で眠くなってちょっと機嫌が悪くなったが、何とか完食。

食洗機を回したらすぐ風呂。今日は頭ゴシゴシをやってくれた。ハミングクイズもやったのだが、「たろうさんの赤ちゃんが風邪ひいた」をハミングしたら「キーッス!」と答えた。「たろうさん」と「Detroit Rock City」のどこが似てるんだろう…?

風呂から上がると長崎市長が狙撃されたニュースでNHKテレビはかなりパニくっている。

4月18日(水)

昨夜も眠気が強く、11時になる前には布団に入って寝てしまった。4時頃一度目が覚めたが、その後また熟睡し、6時ちょっと前に起床。よく寝たから頭はスッキリしていた。ネットチェックしたり、Garagebandでリズムセクションの打ち込みをしたり。30分程度だったけど、非常に充実した朝食前のひとときだった。

二人は6時25分頃起きてきて、いつも通りトイレの練習をし、ミルク。それからラジオ体操も頑張ってやった。
朝ご飯はわいわい食べたが、例によって僕は後半かきこんで食べて、身繕いをした。

今日は午後から雨との予報だったが、朝は自転車で出掛けた。今朝はほとんど信号に引っ掛かる事なく会社に到着した。

会社に着いたら早速仕事スタート。また仕事が山盛りになっていたので、順番に片付けていった。
そんな訳で、午前中はあっという間に過ぎていった。

昼ご飯はこの前からちょっと気に入っている「ハムとチーズのピカタ」を近所のスーパーで買ってきた。揚げ物に飽きている身としては、こういう変化球メニューをもうちょっと増やして欲しいところだ。

午後も忙しく過ごした。でも外を見ると雨が降り出していて、夕方は何とも落ち着かない気分だった。
6時過ぎに何とか一段落させ、「ポケロケ」でバスの到着を見ながらバス停まで小走りした。
新しいバスだったので、ちょっと車内の臭いで気分が悪くなってしまった。

家に帰ると息子が出迎えてくれた。着替えて、おとつい父がお土産とくれた木製の汽車などで遊んだ。なかなか孫との距離を縮められない、苦肉の策とも思えるが、息子は気に入っている様子だ。トップの写真参照。

しばらく遊んで夕ご飯。食べる始める時点で僕は大分眠く、先に食べ終えて片付けを始めた。
二人も食事が済んで、それから風呂。今日も楽しく入れた。「えくせくーぜー」と何度も息子が言うので、よくよく聞いてみたら「Excuse me」だった。NHKの「英語で遊ぼう」でキャラクターがしゃべっていたらしい。よく見ているもんだ。
息子が出たら、今日届いた「週プロ」を熟読。今やプロレス関係の週刊媒体はこの1誌となってしまったので、頑張って欲しい。

風呂から上がると、寝室から息子が歌っている声がした。今日は寝かせ付けが大変なようだ。ドライヤーをかけずに、頭にタオルを巻いてそっと居間へ戻ってきた。
しばらく経って、奥さんが戻ってきたので頭を乾かす事ができた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-04-14 21:09:15

20070412-20070414 早起きは三文の得、初車酔い、スマイルバーガー

テーマ:ブログ




4月12日(木)

昨夜は10時半には布団に入って、速攻寝た。
4時頃また息子がのそのそやってきて、顔を撫で撫でしてくれて困った。悪いが奥さんの方に軽く転がしてやった。
それから6時前まで寝て、6時丁度に起きた。
いつもより15分早く起きられたけど、何となく眠いのでラジオを聞きながらネットチェックくらいしかできなかった。ふとヒロさんが「タイムサービス!」と言ったので、何の気無しに応募してみた。20分後、僕のラジオネームが呼ばれた!驚いたし、テンション上がった。
ちょうどそうすると二人が起きてきたので、息子のトイレ練習をしてからミルク。そして寝室でラジオ体操をした。

朝ご飯は時間が足りず、慌てて飲み込んだ感じだった。

今日も自転車で出勤。何かここ数日目がムズムズかゆく、左目は少し腫れている。もしかしたら花粉症?と思っていたら、会社に着いて落ち着いたらものすごい回数くしゃみが出た。僕は鼻炎持ちなのでくしゃみ・鼻水は慣れっこなのだが、目のかゆみは辛い。昼休みに目薬を買いに行く事にした。

仕事自体はコツコツしたものが中心だったので、そんなにハードではなかった。ただ目は疲れる。

昼は早速薬局に行って、目薬購入。ここの薬剤師は何を言っているのかよくわからない人で、今日も色々教えてくれたのだがどこか知らない国のドラッグストアにいるようだった。おかずは「キャベツメンチカツ」がおいしそうだったので、それを買った。

昼からもくしゃみと戦いつつ、仕事。

6時過ぎに終了し、実家でたけのこご飯をもらって帰宅した。

息子はご機嫌さんだったので、片付けしてお楽しみのたけのこご飯を楽しく…食べられなかった!息子はどうやら奥さんが調理中だった鶏肉がどうしても食べたい!と激しくごねて、最後は奥さんに怒られて椅子から降ろされてしまった。
何とか復活して、食べ終わった。やれやれ。

片付けして、お風呂。こちらはさっきの反動からか、楽しく入れた。

昨日あれだけ寝たのにまだ眠い。今日も早寝だ。

4月13日(金) 

昨夜は「きよし」もろくに見ずに10時20分就寝、すぐに寝た。
一度息子がもたれに来て、押し戻してやった。

これほど早く寝たのだから、朝は早く起きるだろうと思っていたが昨日より遅く、6時10分起床だった。しかも今日は息子と奥さんの方が珍しく先に起きていた。
息子がミルクを飲んでいる間に大型ゴミを二つ出しに行った。息子と一緒に通常のゴミ出し。帰ってくると僕が持っていた未使用の長い蛍光灯を持たせろとダダをこねて泣いた。自己主張がどんどん強くなっている。親としては大変だけど、これも成長のはずだ。

朝ご飯はすんなり食べて、自転車で出勤した。あれだけ寝ても、まだ眠かった。

会社に着くと、早速仕事スタート。今日は昨日よりは忙しかったが、それでも「大した事ないなあ」という感じ。

午前中はまったり過ぎ、昼は一昨日も行ったローソン隣の弁当屋でおかず購入。今日は野菜炒めだったが、なかなかおいしかった。

午後からは結構ボリュームがあったものの、かなり早く収束。みんなも早めの帰宅をしていった。

僕も6時半になる前に会社を出た。コンビニでちょっと買い物をしてから帰宅。帰ると昨日当選したTシャツがもう届いていた。ヘヴィロックなTシャツを期待していたのだが、白いどこにでも着て行けそうなやつだったので拍子抜けした。でもDJヒロさんの直筆宛名書き(メッセージは手書きをコピーしたもの)に感動した。
明日ゲンちゃんちに行くので、持って行く荷物を車に積み込んで、それから息子としばらくテーブルで「新聞読みごっこ」をした。

夕食は楽しく食べた。息子は厚揚げをガツガツ食べた。

風呂も問題なく入れた。ただ眠かったようで、いつもよりは短め。

今日も早めに寝る。

4月14日(土)

昨夜は10時過ぎに息子が泣いたので奥さんが寝かせつけに行った。無事寝かせて戻ってきたので、僕は入れ替わりに寝る事にした。
しかし息子はその後も数度起きては泣いていた。

朝は5時半に起きた。早起きしようと思っていたし、少し前に息子の泣き声がしたので目が覚めたのだ。二人がちゃんと寝ている事を確認して、静かに寝室を出た。
コーヒーを入れて、Garagebandeでバッキングトラックを作る練習した。6時を過ぎて息子のミルクを用意した。6時半まで遊んでいたが、二人とも起きてくる気配が無いので、朝ご飯を作る事にした。奥さんが食パンを3枚解凍していたので、今朝はフレンチトースト、と当たりを付けた。従ってそれに合いそうなおかずを作る事にした。冷蔵庫を見るとアスパラガス、プチトマト、水切り中の豆腐半丁くらいが目に付いた。とりあえずアスパラガスは柔らかく茹でた。茹で上がったら先の部分はマヨネーズをかけて息子用、他の部分は細かく刻んで豆腐・練りごま・マヨネーズと和えて大人用とした。プチトマトはヘタを取って、てっぺんに十字の切り口を入れ、200度に熱したオーブンでしばらく焼いた。皮がはじけたところで細かく刻んだクリームチーズを乗せてもう数分焼いて出来上がり。後はいつものバナナ&ヨーグルトなどを用意した。

7時過ぎに二人が起きてきた。あれだけ夜泣いていたわりには息子はご機嫌さん。トイレトレーニングをしてから、ミルク。そして朝ご飯。奥さんが焼いてくれたフレンチトーストをみんなでパクパク食べた。

食事が済んだら僕は洗濯を干して、風呂掃除。今日はでかける事を知った息子が「車にのりたーい!」とまとわりついてきたので、「あっちゅーま、あっちゅーま」とオペラ風に歌いながらいなした。ルキアーノ・ペペロッティ覚醒だ。「あっちゅーま」は3拍子なので、適当なメロディを付けて歌っていたらオペラになってしまうのである。

9時過ぎに全員車に乗って出発。今日は大津に引っ越したゲンちゃん一家を訪問するのだ。山科まではすんなり走ったのだが、161号線のバイパスが結構混んでいてのろのろ。やっとこさ降り口を出て、もうすこしで到着!という所で事件は起きた。どうも口数が減っていた息子、眠くなったわけではなく初めての乗り物酔いをしたらしい。ふとバックミラーを見ると、ゲー!と戻したた。とりあえず目的地最寄りの駅前で車を停め事情を連絡し、細かい道順を聞いてやっと到着した。かわいそうに息子は上半身ゲロまみれ。とりあえず車から降ろし、そのばで汚れた服を脱がせてマンションに入れてもらった。僕は管理人さんに案内されて来客用の駐車場に停めてから部屋へ入れてもらった。

かなり高級なマンションで、見晴らしも良く、早速「お宅探訪」したいところだったが、ベビーシートもかなり汚れたので雑巾をもらって掃除しに降りた。車内はバナナ風味のゲロの臭いが充満していた。掃除は結構大変だったけど、僕自身子供の頃は乗り物に弱く色々な人に迷惑を掛けてきたので黙って片付けた。

何とか掃除を済ませて部屋に上がると、もう息子は気分を直しゲンちゃんと遊んでいた。

なぜ今日この便利な駅前のマンションにわざわざ車で来たかというと、ちょっと話題になっている「スマイルバーガー 」を皆で食べようじゃないか、と僕が言ったからだ。http://www.smileburger.com/みんなが落ち着いたところで、山科にあるその店まで逆戻りした。バイパスは大分空いていたが、今度は山科に降りると渋滞。東野当たりでUターンし、11時開店のお店に5分過ぎに到着。でも既に道路まで車の列ができていた!
何とか車を店の敷地内に停め、やっとオーダー。定番の「スマイルバーガー」を5個オーダーすると「25分くらいかかる」という。まあ時間が掛かる「大人のバーガー」とは調べていたので、車内で待つ事にした。携帯電話に「キカンシャTマス」のエピソード動画をいくつか入れていたので、それを見て時間を潰した。幸い15分後にバーガーが無事届けられたので、急いでみんなが待つマンションへ戻った。
帰りはバイパスを避けたが、地道もやっぱり混んでいて30分ほど掛かった。

結局12時過ぎに帰り着き、みんなで「いただきマース!」はっきり言って、めちゃめちゃおいしいハンバーガーだった。アメリカ人のザックは「これだったらアメリカのおいしいハンバーガーってこういう味だ!と言えるぞ」と絶賛。1つ残ったのをうちの奥さんと奪い合うようにして食べていた。確かにものすごく大きいのだけど、パンもパティもおいしいからどんどん食べてしまうのだ。あれで店のアクセスがもうちょっと良かったらなあ…待ち時間は何とでもなるのだが。ちなみにトップの写真はあくまで看板で、実際はこれくらい。





お腹もふくれたところで、僕は一人でマンションのそばにある「ハードオフ」に行かせてもらった。「ジャンク」コーナーを漁るつもりでいったのだが、ここのジャンクコーナーはとても整理されていて、一部商品はショーケースに入っていた。ジャンクのくせに。結局何も買わずに帰ってきた。

1時半になり、ゲンちゃんが昼寝の時間になったし、うちの子は知らないところではなかなか寝られないので帰る事にした。

帰りは道も空いており、すんなり京都市内まで戻れたのだが、動き出した瞬間眠っていた息子が堀川通り当たりで目を覚まし「気持ちわるいー」と言い出した。奥さんがベビーシートから降ろして、抱っこして何とか帰宅。そのまま寝室へなだれ込んでいった。僕は車をガレージに入れ、荷物を抱えて戻った。
二人とも寝たように思ったので、長いこと触っていなかったエレキギター数本の手入れでもしようかと1本目を出したところで、とことことこ!と小さな足音がした。見ると息子が一人で起きてきた。どうやら母親一人が寝てしまったらしい。慌ててギターと工具を片付け、おやつを食べさせた。
天気もいいし、まだ3時過ぎだし、二人で自転車で出掛ける事にした。久しぶりに嵐電を見に行き、そこで何台か通り過ぎる電車を真下から見上げて楽しんだ。それからまた例の韓国総菜の店でチヂミを買い、いつものスーパーで夕食の食材を買って帰宅した。

今日は奥さんが夕食を作ってくれるという事だったので、息子にはテレビを見せつつ、僕はしばらく遊ばせてもらった。

ご飯の準備ができたところで近所に散歩に出掛けた。昼間に比べるとだいぶひんやりした空気だったが、明るいからそれほど寒くは感じなかった。しばらく歩いて、お腹が空いたし家に帰った。

夕食は豆ご飯など色々。昼が洋風でややジャンクだったからかなり和食寄り。おいしく食べたが、眠くなった息子が途中でごねていた。
食事が済んだらすぐ風呂。一通りできたが、やはり眠気には勝てずいつもよりは短めに終了した。

今日も早寝が吉に思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。