1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-02-28 21:26:36

20070225-20070228 「ようつべ」まみれ、貝殻トラブル、ニッカポッカーズ

テーマ:ブログ




2月25日(日)

昨夜は「ようつべ」で昔の特撮やアニメを見て楽しんだ。「新造人間キャシャーン」の第一話と最終話を見たのだが、色々考えさせられた。
そんな事して12時まで起きていた。夜更かし。

すとんと寝て、夜中は起きなかったが、5時頃息子が「おはよーおはよー」と言っていたので目が覚めた。でも奥さんと二人で知らん顔をして寝ていたらそのまま3人とも寝坊。僕が一番早く7時過ぎに起き、次いで二人が起きてきた。

朝ご飯を食べて、洗濯を干したら車に乗って向日市のトイザらスに行った。おむつペールの替えが切れたし、決算セールで何か掘り出し物があるかも、と行ったのだ。
開店直前に着き、空いた店内で息子は乗用玩具を試乗し倒した。僕もサンダーバードの「お話おもちゃ」を50円で買えて大満足。
マクドでお茶して、ダイソーで少し買い物して帰る事にした。
道中睡魔に襲われた息子を無理矢理起こし、「タゴール」でカレーを買って帰宅。

昼ご飯はみんな大好きなカレーを食べた。
息子は食事後半で本当に眠くなってしまい、寝室に退場。すぐに寝たので奥さんも戻ってきて食べ終えて、片付けはしてもらった。
お茶を飲んだらまた「ようつべ」。今度は「快傑ズパット」第一話を見た。「その腕じゃ日本で2番だな」最高!

それを見たら眠くなったので、息子の隣に行って昼寝した。僕の足音で一瞬目を覚まし「たのしかったー!」と言い、こちらに転がって来てまた寝た。
僕らが寝ている間に奥さんは美容院へ出掛けて行った。

二人が目覚めたのは3時半。最初母親がいないので息子は泣いていたが、郵便局に行くか?と言うと乗ってきたので早速自転車を出して出掛けた。1週間準備していたものをやっと発送。まあ、どうなります事やら。

ちょっと息子のお尻が臭ったので帰宅し、オムツ換え。それから「しまじろう」のDVDを二人で見た。
5時前に奥さんから電話が入り、夕飯の買い物を一緒にするために近くのスーパーまで歩いて行った。

母親が恋しいのかと思ったが、スーパーに着くと息子は勝手に2階に上がりウロウロ。結局買い物は奥さんが済ませてくれた。
それから酒屋に寄って少し買い物をし、帰宅。

今夜はすき焼きだ!先に息子の分を作り、それから「肉鍋」風に親の分。パターンがだいぶ確定して楽だ。
みんな楽しく食事した。

東京のお義姉さんに電話をして、それから片付け。

風呂も問題なく入れた。

今日は早めに寝よう。でもまた「ようつべ」だ。

2月26日(月)

昨日は「ようつべ」で色々見て、11時過ぎに就寝。すぐに眠りに落ちた。

朝は6時に起床。外は明るくなっていた。どんどん夜が短くなっている。ちょこちょこ用事した。しばらくして奥さんが起きてきて朝ご飯の用意をしてくれた。息子が「おかーさーん」と呼んだので、見に行って、しばらく寝室で遊んでから朝食。

今朝は良い天気だったので、自転車で走ると楽しかった。そう思いながら走ると信号待ちも少なかった気がするから不思議だ。

会社に着いたら早速仕事開始。先週やり残した仕事がたっぷりある。どんどん片付けていった。予想外の出来事も起きたりしたが、何とかこなして昼にはだいたい片付いた。

昼は総菜を数点買って食べた。今日は当たり。

昼からも仕事は継続的にあったものの、大分ペースダウンできた。
夕方少し休憩していると人事の者から呼ばれた。昨春入社した者が辞めたいと言っているとの事。他にやりたいと思っている事があるのは知っていたし、良かったのではないだろうか。まあ、今まで僕がやってきた事はまた水泡に帰すわけなのだが。虚しいな。

ちょっと凹み気分で帰宅した。
二人も今日は色々あったようで、何となくお疲れ気味。
でも晩ご飯はみんなで仲良くカレイの煮付けを食べた。

風呂も問題無し。

2月27日(火)

昨夜は少しギターの練習をした後、会社の同僚(の息子)が貸してくれた北方版「三国志」を読み始めた。
しばらくすると奥さんが青い顔をして「iBook動かへんねん」彼女が使っている初代iBookは買って以来これというトラブルが全くなく来ていたのだが、ここへ来て電源が入らなくなってしまった。見るとアダプタ接続部が光っていない。よく聞くアダプタ接続部の断線か、と思い代替品を買う事にした。

11時過ぎに就寝。息子が少し泣いて奥さんが飛んできた。

そして5時過ぎに息子が「起きてくださーい」親二人は少々切れながら寝たふりを続けた。結局奥さんがミルクを飲ませに連れて行き、僕も6時過ぎには布団を出て起きた。いつもより時間が多くあったから、しっかり遊べた。
朝ご飯を食べて出勤。眠いなあ…

会社に着いて仕事をしつつアダプタをどこかで買えないか検索した。四条のソフマップで扱っていそうだったので、11時になって電話を入れたら取り置きしてくれるというので頼んだ。

12時に会社を飛び出して、早速購入。藤井大丸の地下でおかずを買って会社に戻った。やはり繁華街の総菜は少し高めだ。
でも近所のスーパーではなさそうな、「エビとジャガイモのマヨネーズ和え」はかなり美味だった!実は少し足りないかと思い、結局馴染みのスーパーで「ワンタン」も買ったので、昼はかなりたくさん食べた。

午後からはまだイソガシモード。まだ書類が色々持ち込まれるし、訂正だ何だと言ってくる。

6時過ぎに仕事を上がり、ブックオフにでも寄り道を…と思ったら雨がぱらついてきたので急いで帰った。ところがあっという間に本降りになり、家に着く頃にはかなり濡れてしまった。でもそれほど冷えなかったので、これはもう春の雨なのかなあ?

二人は朝の事を思うとずいぶん機嫌良さそうだった。
早速買ってきたアダプタを出してiBookにつなぐと…動かない!どうやら内部の方が痛んでしまったようだ。こうなると修理に出さないといけないのだけど、もうこいつの面倒を見てくれるところがなかなか見つからなそうだ。しばらく時間が掛かる様子。

3人で夕飯を食べて、それから風呂。

先週は僕がツイてなかったけど、ここ数日は奥さんがツイてない。

2月28日(水)

昨夜は眠かったので11時前に就寝。後で聞いたら息子と折り重なるようにして寝ていたそうだ。

朝は6時過ぎに起床。しばらくネットチェックなどしていたが、息子が起きたので一緒に遊んだ。外は青空が出ていたように見えたので、自転車でいく段取りで準備をした。
朝ご飯も楽しく食べて、着替えてさあ出勤、と外へ出たら大粒の雨が!思い切り出鼻をくじかれた形だ。カッパを着て走るのは嫌なので、次のバスを待って出掛けた。

8時くらいに会社に到着。いつもより20分遅れ。割とすぐに遅れは取り戻せたが、何か疲れた。

何軒かiBookの修理をしてくれるか問い合わせてみたのだが、どこも「その機種はもう取り扱いしていない」という言い方をする。うちみたいに比較的新しいものと、かなり古いものが混在した環境にあるユーザーには優しくないのか!?と怒ってもしょうがないので、別の対応を考える事にした。

念のためふと頭に浮かんだマックユーザであるヘビオ君に電話して誰か知り合いがいないか聞いてみたが、残念ながらちょとといなさそうだった。でも久しぶりにしゃべれて良かった。ホワイトプラン様々である。

昼は近所の弁当屋に電話を入れてトンカツを用意してもらっておいた。傘を差して取りに行くとちょっとコワモテのニッカポッカ軍団がいた。少し離れて遠慮気味に待っていると「頼まんでええんけ?」と隙間を開けつつ紫色が聞いてきたので「あ、電話で注文しといたんで」と答えた。親切は嬉しいけど、いきなりしゃべりかけないで欲しい。
熱々のトンカツをガッツリ食べて、元気回復!

昼からは少し暇になったので、夕方早めに上がり寺町通りの電器屋街に行く事にした。
6時に会社を出て、何軒か見て回ったけどめぼしいものは無し。時々寄る電子部品の店で接点復活剤と星形ドライバを買って、バスに乗って帰宅した。
道が結構混んでいて、結局家にたどり着いたのは7時過ぎ。

今日外に出られなかった割には二人とも満足した顔をしていた。どうやら同じマンションの友達が遊びに来てくれて楽しく遊んだそうだ。

食事は楽しく進み、すぐに風呂に入った。
息子が出たら僕は「週プロ」を熟読。

風呂から出て早速「接点復活剤」を試してみたが、うんともすんとも言わなかった…まあこれはエレキギターのメンテナンスに使おう。
いよいよ部品を買うなり、ジャンクを買って部品をむしり取るなりしなければならなくなってきた!

トップの写真はスーパーで捕獲されたバルタン星人。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-24 21:10:19

20070222-20070224 宵の明星、タメゴロー、町中土曜日

テーマ:ブログ



2月22日(木)

ここ数日、夕方西の空にものすごく明るい星が出ているのが気になって調べてみた。どうやら「宵の明星」と呼ばれる金星のようだ。月よりも明るく見えるくらい。すごいな。

昨夜は11時前に就寝。すぐに眠りに落ちた。しばらく前に息子が目を覚まし「おかあさーん」と呼んでいたので奥さんが出動していたのだった。二人は既に寝てしまっていた。

朝は6時に起床した。いつもに比べてほんの少し早起きなのだが、すごく得した気分だ。にんげん「得した気分」だけで得した気になるのかも。そう考えると安上がりだ。
しばらくして奥さんが起きてきた。そして息子が起きてきて、ミルクを飲んだら寝室でラジオ体操。久しぶりだ。

トマトスープの朝ご飯を食べて、今日も自転車で出勤した。ぬるい空気だった。

今日もとても忙しかった。少しも落ち着く暇が無く、ずっとパソコンに向かっていた気がする。それでも書類がどこかから持ち込まれてくるのだ…

昼は昨日の焼き鳥冷凍疑惑があったので鶏は避けて、タコの唐揚げなどにした。さすがに冷たくはなかった。

午後も変わらず忙しく、夕方にはまた空腹になった。
すると同僚が何かおやつをおごってやろう、と言うので向かいのスーパーに行って「華麗パン」を買ってもらった。なかなかおいしかったけど、温めたら尚おいしかっただろう。S@Tokyoさんの言う通りだった。

結局夕方までばりばり仕事して、7時過ぎに帰宅した。疲れたけど、嫌な気分になる事は無かった。良い傾向である。

息子とおもちゃの片付けをして夕ご飯。今日も楽しく食べた。

風呂も全く問題無し。

今日も早寝早寝。

2月23日(金)

昨夜は11時前に就寝。何ともツイていない週ではあるが、寝入りは悪くない。すんなり寝て、朝もすっきり目が覚めた。
6時に起きてちょこちょこ用事をした。今日は二人が思っていたよりも早く6時20分くらいに起きてきたので、それからは息子と「しまじろう」を見た。
みんなで朝ご飯を食べて、僕は出勤。

今日は雨降りだったので、バスに乗って出掛けた。外の空気は少しぬるかった。

会社に着くと今日も仕事山盛り。ゲシゲシと書類を片付けた。

ほとんどノンストップで仕事を続け、あっという間に昼休み。
昼ご飯は「チキンステーキ」を買ってきた。まあまあおいしかった。

午後もやる事てんこ盛り。今日は早く帰ろうと思っていたけど、できなかった。
会社を出たのは6時40分くらい。「ポケロケ」でバスがもうすぐそばまで来ている表示が出たので、早足で一つ先の停留所まで歩いた。すると思っていたよりバスはゆくり走ったようで、かなり余裕で間に合った。見知らぬ女性がバスの行き先や料金を尋ねてきたので、教えてあげた。ツイてない週だからこそ、親切も大事かな。

道も空いており、7時過ぎには帰宅。息子は機嫌良く待っていた。
片付けをして夕ご飯。楽しく食べた。
風呂の湯が張れるまでの間、みんなで本を読んだり落書きをしたりして遊んだ。「ロックンロール!」と言いながら新聞に載っていた人(キムラさん)の顔に落書きをしてしまった。悪い遊びを教えてしまったかも。トップの写真参照。
改めて見ると、ロックンロールというよりはタメゴローだな。

2月24日(土)

昨夜は11時に就寝。寝る前に「ヨウツベ」で無くなった中島らもさんとBAHOがセッションしているビデオを見て爆笑した。本当に惜しい人を亡くしたものだ。
息子が僕の布団のど真ん中で寝ていたので移動した。その時は起きなかったが、12時頃に「おかーさーん」と泣きながら起きた。
その後はぐーぐー寝た。

朝は早起きできて、6時前に起床。今週ちょこちょこ進めていたとある用事をほぼ終了させる事ができた。少しずつやれば物事は進むのだな。
息子のミルクを作り、珈琲を煎れ、洗濯機を回して二人が起きてくるのを待った。
7時前に二人が起きてきたので、息子と遊びながら朝ご飯を待った。今日は奥さんがフレンチトーストを焼いてくれた。

朝ご飯が済んだらベランダと風呂掃除。先週やらなかったので頑張ってやった。

やるべき事が終わったので、9時過ぎにバスに乗って町中へお出掛け。今日も息子はバスの中で良い子にしてくれていた。
四条高倉でバスを降りて、錦小路をぶらぶらした。まだ開店準備中の所も多くあったが、おいしそうなものが既にたくさん並んでいてお腹が減ってきた。
新京極のスタバでおやつ。息子とパンケーキを奪い合うようにして食べた。

ビブレの上の楽器屋に行き「英語で遊ぼう」の「エリックさん」が弾いているシーガルのギターを試奏させてもらった。小さくて良い感じなんだが、もう少し深く響いて欲しいなという気がした。
ちょっと購買意欲が減退した。まあ、それはそれで良かったかも。

BALに移動し、ボーネルンドへ。二人がそこで遊んでいる間、上のジュンク堂へ行って本を漁った。結局「ジョジョ」第1部の総集編と、村上春樹訳「グレートギャッツビー」を買った。

昼になったので二人を迎えに降りると、かなり楽しそうに遊んでいた。息子は知らない子とスーパーごっこをしていた。
オムツを替えて、Muji Mealで昼ご飯。ものすごく空腹だったので、かなりの勢いで食べた。エビスも飲んでご機嫌。
息子をベビーカーに放り込んでしばらく歩くと寝たので、買い物に行く奥さんと離れてしばらく散歩した。ところが久しぶりに2月らしい寒さで、外で歩いていのが辛くなってきたので大丸に避難した。すると中は必要以上に暖かく、そのせいか息子が目を覚ましてしまった。
奥さんが合流してきたので、アクタスで少し家具を見て、阪急に乗って帰ってきた。

30分しか昼寝できなかった息子は眠そうだったので、家に帰って多めにミルクを飲ませ、奥さんが一緒に寝るつもりで昼寝に連れていった。
二人が寝静まると、僕は買ってきた「ジョジョ」を読んだ。20年前の作品だし、今から見れば粗い部分も多いのだけど、やはりすごい漫画だと思う。面白くてあっという間に900ページ読んでしまった。スピードワゴン最高。「こいつは臭えぇぇ!」

5時前に二人が起きてきて、夕飯の買い出しに行った。今夜は味噌煮込みうどん。
家に帰ってきて僕が食事担当となった。おろししょうがとナンプラーを入れるスタイルは定着したな。

7時前から夕食。みんなぱくぱく食べてくれた。

風呂も楽しく、今日も寿限無の練習。

今日僕は一日中くしゃみしていた。花粉症ではなく、季節の変わり目はいつもこう。くしゃみをたくさんするとお腹が空くのはなぜだろう。裸の大将じゃあるまいし。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-21 21:45:50

20070218-20070221 おばあちゃんと動物園、ツイてない「スーパーファイン」

テーマ:ブログ




2月18日(日)

昨日は「ついてない日」だったのだが、本当に最後までそうだった。

10時過ぎに息子がまた夜泣きを始めた。奥さんが入浴中だったので出動したが、完全に拒否されてしまい、挙げ句の果てには「ダダ(僕のこと)いらんのか?」と聞くと「いらんー!」と絶叫されてしまった。もう凹みまくり。その後奥さんが間を取り持ってくれて、「仲良しギュー」したものの、父ちゃんの心には深い傷が残ったのさ。

そのまま寝るとあまりにも惨めだと思い、某動画サイトで「ウルトラマンメビウス」にウルトラマン80がゲスト登場した会を見た。泣ける話だった。なかなかやるな、メビウス。

そんなんで少し夜更かし気味ではあったものの、11時半頃に就寝、ストンと寝た。

朝は6時半起床。二人も追って起きてきたので、息子と「しまじろう」を見ながら朝ご飯を食べた。食事をして、洗濯を干したら8時半頃息子と二人で家を出発。今日は僕の母と3人で遊びに行くのだ。

天気が回復傾向にあったので、動物園に行く事にした。
家の前を通るバスがそのまま動物園に行くので、それに乗った。車中息子はとてもよい子にしてくれていて、全く困る事がなかった。偉いぞ!トップの写真参照。

でも動物園についたら眠気と空腹が襲ってきたようで、すごく機嫌が悪くなった。人が少ないからか、遠くの方から聞こえてくる雄叫びに少しビビったのかも知れない。入り口すぐのキリンを見たあたりまではよかったのだが、なだめすかしてたどり着いたシロクマにちょっと驚いて、そこからは「だっこーだっこーだっこー!」何とかベビーカーに乗せて、カバを見に行ったはいいが、そこから口数が減って朝寝モード。

まずいなあ、と思っていたところに母が到着。おばあちゃん登場で息子のテンションは回復した。
すぐにおやつを食べて空腹も満たし、園内にある小さな機関車に乗せた。おばあちゃんと二人で乗るのでちょっと不安そうな顔をしていたけど、後で聞いたら楽しかったようだ。おばあちゃんは異常に盛り上がっていた。

それからしばらく園内を散策したが、飽きてきたようだったのでぷらぷら散歩して、地下鉄に乗って四条烏丸へ移動した。

早めに11時半からCoconのバイキングで昼ご飯。結構ぱくぱく食べた。珍しいメンバーだったからどうかと思ったけど、あまり関係無かったようだ。

食事が済んでベビーカーに押し込むとすぐに寝たので、母と大丸に行ったり、同級生のヘビオ君が出店しているモビールの展覧会に行った。

うろうろ歩いていたら息子が目覚めたので、いつもの烏丸タリーズに行ってまたおやつ。絵本を貸してもらったりして、楽しい珈琲タイムだった。

母がまだ時間があるから買い物に行こう、というのでまた大丸へ行った。日曜日の割に空いていたので、オモチャ売り場でゆっくり遊んで、ミニカーを一つ買ってもらった。パンも少し買ってもらい、そこで解散。息子と母はとても名残惜しそうだった。

そこから西京極に戻ってきて、すぐに家に帰るのかと思っていたら公園でかなり遊んだ。ベビーカーを押してみたり、木の葉で遊んでみたり、トランペットの練習を見学したり。朝から母親と離れて寂しいのかと思ったけど、どうやらそうでもないらしい。

結局家に着いたのは5時過ぎ。顔を見たら「おかーさーん」と言って甘えていたけど、少しずつ自立できるようになってきたのかも。

僕は夕食の買い足しの買い物に行ったりした。

今日の晩ご飯はおでん。みんなたくさん食べて楽しかった。

風呂も問題無し。

昨日に引き続き肉体労働(?)だったので、筋肉痛が辛い…

2月19日(月)

昨夜はネットチェックなどしていたら夜更かししてしまい、11時過ぎの就寝。夜は起きなかったけど、朝5時過ぎに息子が寝ぼけて何かにぶつかった音で目が覚めた。

それからしばらく寝たけど、いつも通りの起床。奥さんもすぐ起きてきた。
息子はその後も眠り続け、僕が朝食を終えて着替えも済んで出掛ける頃に起きてきた。おはよう、寝坊君。

今日も自転車で出勤。ぬるい二月だなあ…

今日からまた忙しいモード。たくさん書類が机の上に乗っかっていた。
それを片付けようとしていると「うるさい」ので有名なとある客先から僕を指名した電話がかかってきた。どうやら最初は社長を出せ!とかけてきたらしいのだが、社長が居留守を使ったのである。何ということだ、情けない。まあ話の内容はだいたい予想がついていたので、適当に相づちを打っておいた。後で経理の者にも電話をかけてきたらしく、色々な人からコメントを引き出し、その合致しない部分を突いて自分の要求を通そうという作戦なのだろう。こういうのは交渉とは呼ばないと思う。

そんな事があったから非常に不愉快な気分で午前中を過ごした。

昼は焼きそばを買ってきて食べた。腹一杯。

午後からも忙しかったので、むーっとしている暇は無かった。

あっという間に夕方。
6時半に会社を出て、図書館に寄って予約していた本をピックアップして帰宅した。

奥さんが空豆を茹でてくれたのでビールを飲んで機嫌を直した。

息子のブロックを一緒に片付けて、夕ご飯。おいしく食べた。

食事が済んだら風呂。散髪のイメージトレーニングをした。今度こそ。

今日は早く寝ようー

2月20日(火)

昨夜は10時半過ぎには布団に入っていた。
4時頃息子が泣いて目が覚めたけど、また寝ていつもの時間に起床。

息子のミルクを作って顔を洗うと奥さんが起きてきた。朝ご飯を作ってもらっている間に息子の声がしたので寝室を見に行くとまだ半分寝ていてぐずぐず言っていた。カーテンを開けて、大分明るくなった外を見せ、それから起きてもらった。
朝ご飯を食べて、僕は自転車で出勤。

会社に着くとやはり仕事は山盛りあった。次々と片付けていくうちに昼になってしまった。

昼ご飯を買って帰ると事務所の床の一部が水浸しになっていた。何を思ったか社長が水をまいたらしい。昨日に引き続き、何を考えているのだろう!?と思った。

午後もいっぱい仕事があり、忙しく過ごした。今週いっぱいはこういう感じだな。

7時前にやっと終わり、帰宅。
家に帰ると息子が大きい声で「お帰りー」と言ってくれた。

晩ご飯も楽しく食べた。
風呂に入ると息子が「ダダ、パイポパイポ好き」と言うので、何の事だろうとよく聞くと「寿限無」の事だった。テレビでやっているのは知っていたけど、どうやら彼も少しはまっているらしい。

風呂から上がるとものすごく眠い。今日も早めに寝よう。

2月21日(水)

昨日も早く就寝。比較的良く眠れた。

朝は6時に起床。少し用事をする事が出来た。
奥さんが20分頃起きてきたが、息子は寝ていた。
結局先に朝ご飯を食べ始めたらとことこと起きてきた。もしかして「春眠暁を覚えず」?

自転車で出勤。何だか生暖かい。

日曜日ラジオで聞いた占いでは今週の「水瓶座」は「スーパーファイン」のはずなのだが、どうも不調。
昨日に引き続き、今日も社長の情けない部分を直視せざるを得ない事が起きた。あまり詳しく書かないけど、仕事は最後まできちんとやって欲しい。

そして昼ご飯を買って帰ってきたら…また水がまいてあった!明日現場を押さえたら厳しく文句を言ってやろうと思う。掃除やるなら最後まで!
「ほんまツイてないなあ」と思いながら買ってきた焼き鳥を食べると…凍っていた。嗚呼!

そんな気分ではあったものの、仕事は忙しく夕方までバタバタと仕事をしていた。

夕方同僚に双子の赤ちゃんが生まれた、と知らせが入った。ずいぶん早い出産となったので、ちょっと心配。

6時半過ぎに会社を出て帰宅した。今日も息子は大きい声で「おかえりー」と迎えてくれた。
しばらく遊んで夕ご飯。今日はサバの味噌煮が出てきたのだが、予想以上に息子がたくさん食べて驚いた。

風呂も楽しく、今日も「寿限無」を唱和した。

今日も早く寝るのが吉かな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-17 21:16:25

20070215-20070217 「どうかな」な一日、「忙しい」一日、「ついてない」一日

テーマ:ブログ




2月15日(木)

昨夜はブログの更新などして、少しギターを弾いてから就寝。息子もよく寝ていたので、こちらもゆっくり眠れた。

朝はいつも通り起床。二人は寝ていたので、自分の朝ご飯を作り始めた。奥さんが起きてきたので交代。でも息子は起きて来ず。眠りが深いのはいいのだが、朝遊べないと父ちゃんちょっとつまらない。
食べ始めた頃に息子が起きてきた。しばらくしゃべって出勤した。

昨日同僚のお母さんが亡くなり、今日お通夜に行く事にしたので車で出掛けた。道はガラガラで、20分で会社に着いた。

そういうわけで終了時間が決まっているので仕事もさっさと片付けた。

昼はお弁当が無かったのでいつものスーパーで牛丼を買った。なかなかおいしかった。

午後もできる事はやり、明日でよいものは明日に回した。

6時過ぎに片付けて、同僚二人を乗せて斎場へ。30分くらいで着けるかと予想していたが、道路が混んでおり、45分掛かった。丁度始まった頃に着いた。
程なく焼香の順番が回ってきたので、させて頂き、また来た時と同じ二人を乗せて会場を後にした。
最寄りの駅で二人を降ろして帰宅。

二人はすでに夕飯を済ませていたので、息子を風呂に入れる事にした。
最初は素直に入ると言わなかったが、何とか風呂場まで導き、入った。そこからはいつも通り楽しいバスタイムだった。

息子が寝付く間に奥さんが用意してくれていた夕飯にありついた。

いつもと少し違う妙な一日。息子に「楽しかった?」と聞かれたけど、「うーん、どうかなあ」と答えてしまう日。

2月16日(金)

昨夜は11時過ぎに就寝。「きよし」を少し見てからだったのだが、こぶ…じゃなくて正蔵さんは痩せちゃったし、岩崎さんは老けちゃったなあ。

3時頃一度目が覚めたけど、それ以外は良く寝た。
6時過ぎに起床。二人は寝ていたのでネットチェックしつつ、朝食の準備を始めた。20分くらいに二人とも起きて来た。息子はあまり機嫌が良くなかった。一緒にゴミを捨てに外に連れ出したら少し機嫌が良くなった。そこから朝食。わいわい言いながら食べた。

今日は自転車で出勤。今朝は寒かった。

会社に着いたら早速仕事開始。また忙しい時期がやってきたのだ。次々書類を片付けていった。

昼はレバニラ炒めとその他総菜。まあまあおいしかった。

午後も結構忙しく、バタバタして過ごした。しかも明日は出勤なので何とも盛り上がらない金曜日だ。
コンタクトレンズが切れたので、更新に行った。一つゴミが入っていた、と文句を言うとすぐに新しいのをくれた。もしかしたら度々起きているのかも。僕は10年くらい使っていて初めてだが。

6時半杉に仕事を上がり帰宅した。
息子はしまじろうを見終わったところで、洗面所に着いてきたりした。

しばらくして夕食。今日もパクパク食べた。
食後また風呂に入らないー!とゴネていたが、何とか誘い込んで入れた。
中に入ると今日あった出来事を話し合って笑った。

2月17日(土)

今日は出勤日。昨夜は「英語でしゃべらナイト」のさわりだけ見て就寝。割と良く寝たと思う。

朝は6時過ぎに起床。二人が起きて来なかったので、一人で朝食を食べた。
二人揃って起きてきたが、息子はご機嫌イマイチ君。やいのやいの言っているうちに出勤時間となった。

昼から雨、との予報を信じて今日はバスにて出勤。

いつもより少し早いくらいで会社に着いた。今日は肉体労働なので、早速準備開始。朝一番から久しぶりに「現場納品」に出掛けた。ヘルメットを被って荷物を運ぶわけだが、かなりこたえた。

それから今度は西の方へ配達。結構エリアが広くて大変だった。ふと見ると携帯電話の電池が風前の灯火となっていた。家の近くを通ったので充電器を取りに寄ろうかと思ったが、あいにく留守。例によって僕は鍵を持っていなかったのであきらめた。

問題なく配達が済んで、1時前に帰社。

以前食べそびれた「京野菜カレー」を食べに傘をさして出掛けたが、またしても休み!土曜日営業してないのだろうか。それからはしばらくカレーを求めてあっちをうろうろ、こっちをうろうろ。この辺りから「どうも今日の僕はツイてないな」と確信めいた気持ちになってきた。
結局あっちは満員、こっちはどうもこころ惹かれない、となって、三井住友ビル地下の「ライラック」という喫茶店でオムライスを食べた。トップの写真参照。おいしかったけど、たばこ臭かった。

会社に戻り、午後の配達。昼休みうろうろしている間に携帯電話の電池は干上がってしまい、少々不安を覚えながらスタート。今度は等持院から嵯峨野方面へ行った。雨の広沢池はなかなか雰囲気があったけど、例によって道がわかりづらかった。
最後にはまた現場へ行く事になっていたのだが、車を停められないので荷受けの人に電話を入れるようにと言われていた。携帯がないから公衆電話を…と思ったら、全くない。現場近辺を何度もグルグル回り、一つ見つけた公衆電話に飛び込んで10円玉を投入した。でも全然つながらない。よく見ると「現在硬貨を受け付けておりません」って、テレホンカードなんてもう持ってないし!結局昨年ノロ騒動の時にお世話になった救急病院がその近くにあったのを思い出し、そこで公衆電話を借りた。

体も心もくたくたになって会社に戻った。
「差し入れで大福もらいましたよー。」と同僚が言うので見ると、白・紫・グリーンの3つがあった。白はノーマルとして、紫とグリーン?見ると「グレープと青リンゴ」だった。ここで白を取ると「無難な男」と言われて悔しいので、「青リンゴ」を食べた。そしてまた思った。「今日は僕の日じゃない」。ずいぶん長いこと食べてないけど、「ハイチュウ」ってきっとこんな味だったはずだ。おまけにリンゴの実も少し入っていて、あんこ(これも緑色)を噛むとシャクシャク言う。

このまま荒んだ心で家に帰るのもいかん、と思い、CoconにあるHubに言って半パイントだけギネスを飲んだ。少し落ち着いたので、四条烏丸からバスに乗って帰宅した。

家に帰ると息子が大きい声で「おかえりー」と言ってくれて、まあそういう日もあるさという気になった。

晩ご飯はみんなでおいしくクリームシチューを頂いた。

明日はお出かけだ。早めに寝よう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-14 21:49:42

20070211-20070214 ハナテン、アウトドア珈琲、自分でできた!

テーマ:ブログ




2月11日(日)

昨夜は何だかんだ言いながら「スマステ」を見てしまい、夜更かし。12時過ぎの就寝となった。

息子は何度か起きたようだが、みんな寝坊。二人は7時前に起床、僕も7時15分頃起きた。
みんなで朝ご飯。
食事が済んだら少し家の用事をして、9時過ぎに車に乗って出掛けた。今日は放出(「はなてん」という地名です)にいる奥さんの高校からの同級生を訪問するのだ。

他の方も来られるのだが、12時集合という事で、時間調整に大東のブロッサムアウトレットで買い物する事にした。家から丁度1時間で到着。息子は道中寝て、到着と同時に起きてくれた。
モンベルが入っているので、年末から欲しかったコッヘルをやっと購入。結局ストーブと同じメーカーの「ソロクッカー炊」を買った。ボンベを中に入れられるし、コンパクトで良い感じ。息子にも初めてザックを買ってやった。これからは自分の荷物を持って歩いてね。リーバイスで安いジーンズも買えたし、なかなか良い買い物ができた。
お茶をしたりして、11時半頃出発。

迷わずお友達宅に到着。二人を降ろして近くの100円パークに停めた。
結局オトナ子供合わせて総勢10名。大変賑やかな集まりとなった。子供は3人いたが、うちの子が一番小さく、5歳の子が率先していろいろやっていた。
このおうちには白い猫がいて、とても楽しく遊んでやった(遊んでもらった)。
昼ご飯はピザを取って、みんなでわいわい食べた。宅配ピザって、ジャンクだけどうまいなあ。トップの写真参照。

3時過ぎに息子が眠くなってきたので帰る事にした。車に乗せて走り出したらすぐ寝てしまった。少し道を間違えたけど、タイムロスはほとんど無く、1時間程度で京都に帰った。
近所のスーパーで夕飯の買い物をして帰宅。

二人がトーマスのDVDを見たりしている間に夕ご飯を作った。今日はまた味噌煮込みうどん。先週のレシピに加え、母がくれた西京味噌を加えてみた。
なかなかおいしくできて、息子はガツガツ食べていた。

風呂も全く問題無く、楽しく入れた

「あるある」問題の産物で「ドリフの大爆笑」のベスト版をやっていたので見た。ドリフの皆さんが若い若い!いかりやさんが体を張ってコントをしているのがよくわかった。

2月12日(月)

振替休日。

昨夜はネットで「きかんしゃトーマス」の動画探しをした。イギリスオリジナル版のリンゴ・スターがやっているナレーションは何かもっさりしてて良い感じ。でも味がありすぎて、交代させられたのも納得。誰の声を出してもリンゴじゃあ子供が混乱するな。12時過ぎにさて寝ようかと寝室に行くと、息子が僕の布団のど真ん中で眠っていた。ここ数日の夜泣きモードもあり、無理して動かして起こしても嫌だったので、別室に布団を敷いてそこで寝た。

朝は少し寝坊して7時過ぎに起床。二人とも起きていたけど、一緒に朝ご飯を食べた。
今日は近場で楽しもう、という事にした。

9時過ぎに昨日買ったコッヘルを持って桂川の川原まで散歩した。そこでバーナーを使ってお湯を沸かし、コーヒーとミルクを作った。外で飲むいれたてのコーヒーはおいしかった!




でもゴミだらけだな、ここらへん。アルピニストの野口さんじゃないけど、今度行く時はゴミ袋持参で行かないと。

息子が眠そうになってきたので、一旦家に帰り自転車に乗り換えて近所のスーパーへ買い物に行った。昼と夜の食材をまとめて購入した。
家に帰ると急いでカレーピラフを作った。息子には子供用のフレーク状になったカレールーを使い、親用には粉末のカレー調味料を使った。時間が無かったので急いで作ったけど、みじん切りにしたタマネギをバターでゆっくり炒めたので良い感じの甘みが出ていた。普段あまり白米を食べたがらない息子もこれはぱくぱく食べてくれた。
息子は8割方食べたところで眠くなって退場。

片付けをして、僕らはおのおのゆっくり過ごした。僕はまた「鉄コン」を少し読み、眠くなったので息子の隣で昼寝した。

3時頃にドンと背中を押されて目が覚めた。息子が起きて、こちらも起こしてくれたのだ。
二人で起きていって、また近くに出掛ける事にした。自転車に乗って郵便局、おいしい豆腐の久在屋、そして西京極運動公園でシャボン玉をして遊んだ。

5時前に帰宅。二人が生協の配達を受け取りに行って、僕は夕食の用意をした。買ってきた揚げたての薄揚げ(僕らは「おあげさん」と呼ぶわけだが)を2センチ幅くらいに切って、魚焼きロースターで炙ると香ばしくてとてもおいしかった。早速1本開けてしまった。良い気分になったところで調理開始。今日は残っていた牛肉を使ってしぐれ煮、サバの切り身にタイムを振りかけて臭い消しをした塩焼き、前出のおあげさんと白菜を煮たものなどを作った。昼に作っておいたツナトマトサラダも出した。

という訳で夕食もなかなか楽しかった。安上がりだったし。

風呂にもすぐ入った。息子は大分眠そうだっった。

風呂から出ると、また写真コンテストにいくつか応募してみた。どうなるだろう。

2月13日(火)

昨夜はネットで動画探しなどしてから就寝。昔のセサミストリートの映像をいくつか入手したのだが、オスカーがオレンジ色だったり、ビッグバードが瘠せていたり、楽しかった。まあ場所はここには示さない。

夜は静かに眠れた。5時頃少し息子が起きたようだったが、そのまま寝続けた。僕は6時前に目が覚め、6時には起きて準備をした。新しいコーヒーメーカーは今日夕方届く予定なので、今日は自分でお湯を沸かしてコーヒーを煎れた。息子のミルクも用意して、残った時間はネットチェックなどした。
ゴミを出しに行って戻ると息子が起きた声がしたので横に行って起こしてやった。今日はとても良い目覚めだったようで、機嫌良く挨拶してくれた。しばらく遊んで朝ご飯。

今日も自転車で出勤。
三連休明けだし忙しいだろうと思ってはいたが、本当に忙しかった。じゃんじゃん電話が鳴るし、珍しく僕の携帯電話も鳴った。

あっという間に昼休み。「鶏の天ぷら」を買ってきて食べた。おいしかった。

午後はもっと忙しかった。どっさり書類が持ち込まれ、それを次々片付けていった。肩こりが治らないではないか。

忙しくして、6時半に退社。同僚に用事を頼まれていたので少し寄り道してから帰宅した。

息子は楽しそうに出迎えてくれた。しばらく一緒に絵本を読んでから夕食。今日はブリの照り焼きを楽しく食べた。
食後片付けをしていたら、息子がいきみ始め、奥さんが聞くと「トイレ行く」と言った。そして、自分でできた!自分で便器に座って初めてウンチができたのだ!すごいぞー!まああまり急がせてはいけないけど、ちゃんと成長しているのがわかって嬉しい。

それから風呂。大分髪が伸びたので切ってやろうと思っていたのだが、はさみと櫛を持った素っ裸の父親の姿を見て「お父さん、何してるの?」と泣きそうな顔で言われたので今日は断念。また来週ぐらいだな。

携帯電話に「名刺リーダー」のソフトを入れて使ってみた。一応認識するけど、かなり辛気くさい。

2月14日(水)

昨夜は11時前に就寝。ストンと寝て、朝は6時前に目が覚めてすぐ起きた。何と奥さんもほぼ同時に起きたので、すごく朝はゆっくりできた。
息子はすごくよく眠っていて、結局僕が食事を始める頃にやっと起きてきた。
先に食べ終わって出掛ける準備をした。天気予報では「荒れる荒れる」とやかましく言っていたが、まだ降っていなかったのでとりあえず自転車で出掛けた。幸い降られる事なく会社に到着。

昨日最後に会社を出た者がストーブを消し忘れていたらしく、今朝最初に来た者がぷりぷり怒っていた。まあ、燃えやすいものを扱っている会社なので当然だな。

昨日に比べると仕事はずいぶんスローダウン。それほど慌てる事なく午前中が過ぎた。

昼ご飯は近くの弁当屋でハンバーグセット購入。なかなかおいしかった。

午後もほどほどゆっくりモード。
空模様を横目で見つつ、早めに上がれるように動いた。

幸い雨も上がったので、また自転車で帰る事にした。泥を跳ねても嫌だったので、とてもゆっくり走った。

家に帰ると息子が大盛り上がり。「バレンタインのプレゼント」としてレゴのフォークリフトをあげたのだ。帰るなり「ありがとー!」と言っていた。
父ちゃんには…お義姉さんからチョコがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

夕飯は楽しく食べて、また息子はフォークリフトで遊び始めた。
ビールが切れたので近所の酒屋に行って買って帰り、それから風呂に入ろうと言うと激しく拒否された。そりゃ新しいおもちゃで遊びたいよな。

何とかなだめて風呂。一旦入ると楽しそうにしていた。
息子が出たら「週プロ」を熟読。健介オフィスの旗揚げ興業は大成功だったようだ。やはりお金を払って見るものだから、楽しんで帰りたいもんね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。