1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-01-31 21:15:42

20070128-20070131 逆上がり、くじ引き、英語教育

テーマ:ブログ




1月28日(日)

昨夜はネットを見ながら夜が更け、11時くらいに就寝。

朝は6時半くらいに起床。朝ご飯の用意を始めていたら二人も起きてきた。
みんなでおいしく朝ご飯を食べて、9時に車で出発。今日は久しぶりに尼崎のコストコまで行った。おむつがセールになっているという情報があり、それならば、と奥さんが色々買い物リストを用意していたのだ。

名神はガラガラで、ドアトゥドアで丁度1時間で到着。途中寝ていた息子も目を覚まし、買い物スタート。奥さんの買い物オーラに気圧されたのか、いつも嫌がるカートにもちょこんと乗ってくれたのでスムーズに買い物ができた。僕はゴーダチーズの固まりを買った。1時間弱で買い物が終了。隣のカルフールに移動して軽くお茶。
それからまた名神で京都まで。往きよりも早く、南インターまで30分で着き、いつものタゴールでカレーを買って帰宅した。

昼ご飯はみんなでおいしくカレー。
食事が済んで片付けをしたら眠くなったので奥さんと僕は昼寝。息子は最初寝たくなかったのか、僕らの上に乗っかってかなりひどい事をしてくれたが、知らないうちに沈没していた。

夕食の買い物は僕が行こう、と言っていたら息子が起きてきた。みんなで散歩がてら出掛ける事にした。
途中公園で少し遊んだ。息子が鉄棒にぶら下がって遊んでいたので、ここは父親が出来るところを見せてやろうと20数年ぶりに逆上がりをやってみた。できたけど、ものすごく怖かった。頭の上を地上が回っていくなんて!連続逆上がりなんてやっていた小学生時代はすごくバカだったんだろう。

二人が公園で盛り上がっていたので、僕が一人でスーパーに行って買い物し、それから帰宅。

夕ご飯は以前コストコで買って気に入って使っている「吉田ソース」で鶏の照り焼きを作り、後は奥さんが作ってくれたカボチャの煮物やひじきなど。「うーんカシワ」が定着してから大分鶏肉を食べられるようになった息子だが今日はかなり甘めの味付けになっていたので尚更食が進んだ。結局オトナの分も食べた。

食事が済んだら風呂。今日も楽しく入れた。

風呂が済んだらリラックス…なのだが今日は町内の「体育振興委員」のくじ引きがあった。最初奥さんが行ってくれる事になっていたのだが、息子の寝付きが悪く寝かせ付けに行ったので例年通り僕が行った。これほど「外れろー!」と思って引くくじも無い。今年も無事外れてほっとした。

祝杯を挙げつつ、早めに寝よう。

1月29日(月)

昨夜は早く寝るつもりだったが、東京のお義姉さんと電話で盛り上がってしまい、結局布団に入ったのは11時半。まあ昼寝をした事もあって眠気が来なかったのもあるのだが、夜更かししてしまった。

朝はいつもより少し早く起きた。5時頃息子が目を覚まし、僕の所まで転がってきていたのだが、彼はそのまま眠っていた。
そっと起き出してミルクを作り、身繕い。
奥さんが起きてきて朝ご飯を作り始めてくれたので、僕はネットを見たりした。
寝室から声がしたので見に行くと息子も起きていた。今に連れてきて、しばらく本を読んだ。
それから朝ご飯。今日は和食だ。

自転車で出勤。寒いなあ。

いつも一番に来ている同僚がおらず、今日は僕がシャッターを開けた。

大分落ち着いたものの、やる事はいっぱいあり忙しかった。

昼もとてもお腹が空いて、レバニラ炒め、ピリ辛こんにゃく、コロッケ1個、そしてご飯に味噌汁とたっぷり食べた。

午後も色々用事が立て込み、結構疲れた。

6時半に上がり、帰宅した。

奥さんが浮かない顔をしていたので聞くと、一番の「ママ友」であるサイトーさんが引っ越す事になったという。それは残念。それもかなり近いうちの話らしい。息子が寂しがる姿を思うと、今から胸が痛む。

夕飯は賑やかに食べた。
風呂も楽しくできた。

今日こそ早く寝よう。

1月30日(火)

昨日は宣言通り早く寝た。11時前には寝室に行き、軽くストレッチしてから布団に入った。すとんと寝られた。夜中誰かが転がってきたが、構わず寝た。

朝は6時前に目が覚め、しばらく布団の中でまどろんでから起床。やはり昨日の寝入りが良かったのか、比較的すっきり起きられた。

最初一人で起きたので、息子のミルクを作ってから身繕い。牛乳を温めて自分のミロを作った所で奥さんが起きてきて朝ご飯を作ってくれた。
息子のと僕のができたところで息子も起きてきた。あまりすっきり起きられなかったのか、少々不機嫌モード。しばらく遊んでから朝食。息子にはレーズンパンだったのだが、レーズンをほじくり出して食べていたのに腹が立ち、「パン食べんかいこら!」とやってしまった。まあ仕方ない。

今日も自転車で出勤。今日は暖かくなる、と聞いてはいたけど、7時過ぎはやっぱり寒い。

会社に着くと早速仕事。まだあれやこれやと残っている。木曜日くらいまではこんな調子だろう。

昼はお腹が空いていたので(ってこればっかりだ)お好み焼きと蓮根のきんぴらを買ってきて、持参のご飯と味噌汁を食べた。炭水化物多し。

午後は少しペースダウンしたが、提出した書類にダメを出されたり、と色々。

6時半に会社を出て帰宅した。

家に帰るとサイトーさん母子が遊びに来ていた。もうすぐ引っ越ししちゃうのか、と思うと僕も悲しくなってくる。
しばらくみんなで遊んで、帰って行った。ユウキ君は「帰りたくなーい」とスネていたが、しょうがないな。

息子も大分眠くなっていたようで、食事中何度も怒っていた。
何とか食べ終わって、すぐ風呂。風呂は問題なく楽しく入れた。風呂を出る頃には息子はニコニコだった。

最近味を占めているヤフオクをチェックして夜を過ごしている。

1月31日(水)

昨夜は11時過ぎに就寝。すんなり寝た。

朝はいつも通り起きた。二人は寝ていたので、先に起きてひげそりなど。
奥さんが起きてきて、それから息子が起きてきた。今日は体操に間に合う時間だったのだが、やりたくないというので一緒に「しまじろう」のDVDを見た。3月から英語講座を始めるのだが、その予告編みたいなもの。これでも盛り上がれるのだから、大したもんだ。
みんなで朝ご飯。僕は少し早めに食べ始め、先にごちそうさま。

それから身繕いして出掛けた。

今日はなんだか空気がぬるかった。

仕事はだいぶ一段落。ちょこちょこまた時間がかかる用事も始めつつ、午前中が過ぎた。

昼ご飯は初めて「スパ王」を食べた。なかなかおいしかった。やっぱり「生麺」はすごい発明だ。
ご飯も持って行ったから、またしてもハイパーカーボン野郎。

午後はだいぶゆっくりになったので、前から考えていたプリンターの内部掃除をする事にした。と言ってもサプライ品である「クリーニングシート」を近くのJ&Pで買ってきて、何度か流しただけなのだが…取れる取れる。何度か流すとシートはかなり黒くなってしまった。汚れてるもんだなあ。

6時半に仕事を終わり、帰宅。

息子はもうお腹を減らせて待っていたので、さっそく夕ご飯。
それから風呂。割とおめめぱっちりだったので、寝られるかなと心配したが、すんなり寝た様子だ。
僕は「週プロ」をじっくり読んだ。

トップの写真は「セサミストリート」に見入る少年。英語はかなり興味あるみたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-27 21:30:45

20070125-20070127 ゴキブリ!、ハイファイブ、メンテナンス

テーマ:ブログ




1月25日(木)

昨夜はギターの練習をした後、ミロを飲んで11時過ぎに就寝。最近寝る前のミロが気に入っているのだ。

息子は何やら眠りが浅かったようで、時々声を上げていた。どうしたのだろう?

それに釣られて何度か目が覚めたりはしたが、いつもの時間まで寝た。

一人で先に起きて、ミルクを作り洗顔。奥さんが起きてきて朝ご飯の準備を始めると寝室から泣き声がしたので見に行くと息子は布団の上で泣いていた。しばらく抱っこしてやり、一緒に「しまじろう」を見た。落ち着いたところでしばらくネットチェックし、それからみんなで朝ご飯を食べた。

今朝も空気が冷たかったが、自転車で出勤。

山は越えたものの、修正だの提出漏れだのモロモロが持ち込まれるのが今日だ。早速色々用事がたまっていたのでこなしていった。
いちいち文句言っていたらキリがないので、持ってこられたものは黙って片付けた。

昼は「シーフード焼きそば」を買ってきた。なかなか美味だったが、ご飯も持って行っていたから炭水化物過多だな…

午後は大分落ち着いたが、結局全てが終わったと思えたのはやはり退社する直前だった。

6時半に会社を出て帰宅した。
今日はサイトーさん母子がうちに来ていた。僕が帰ってきたら解散、と言っていたようなのだが、ユウキ君がずいぶんゴネて泣いていた。後で聞いたら眠気もあったようだ。

二人が帰ったら夕ご飯。今日もぱくぱく食べた。

風呂も楽勝。

今日は携帯電話に天気予報を表示させる事に成功した。最近とんと名前を聞かなくなったライブドアのサービスを利用するものだ。考えてみれば、彼らのスタートは「無料インターネット」だったのだから、その辺の技術はやはりきちんとしているのだろう。本業を忘れてはいけないと思った。

1月26日(金)

昨夜ははっと思い出して正月以来初めて「どうぶつの森」を動かしてみた。脅かされていたのでもしや、と思ってはいたのだが…家にゴキブリ沸いてた!困ったもんだ。

何となく寝付きが悪い日が続いている。疲れてるのかなあ。

朝はいつも通り起床。二人も追いかけ起きてきた。今日は今週初めてラジオ体操もした。息子は見学だけだったが。
それからみんなで朝ご飯。息子は納豆ご飯をパクパク食べていた。彼には「あるある」なんて関係ないのだ。

ゴミを出してから、今朝も自転車で出勤。それほど寒く感じなかった。

今日は少し落ち着くか、と思ったが、新しく入った者のちょっとしたミスがいくつか続いた。と言っても最終的にハンコを押す人間が気づけばそれはミスにはならなかったのだ。

昼はイワシの煮付けなど、和風の総菜を買ってきた。おいしかったけど、家で食べさせてもらっているのより味が辛かった。

午後もちょこちょこ用事発生。忙しかった。

夕方ぱらぱら雨が降って、バスでの帰宅も考えたけど、とりあえず雨はやんでいたので自転車で帰る事にした。途中コンビニに寄ってロングの発泡酒を一本購入。そんな事してたから家まで後3分くらいの所で少し降られてしまった。

息子は楽しそうにしていた。しばらく遊んで夕ご飯。今日はみんな大好きロールキャベツ!息子もぱくぱく食べた。奥さん曰く「やっぱり親子や」

風呂に入る前、最近流行っている「ハイファイブごっこ」をしていたら息子がこけて泣いてしまった。なだめてから風呂。楽しく入れた。

先週は土曜日出勤だったので、今日のようなTGIFモードは久しぶりだ。

1月27日(土)

昨夜は11時に就寝。夜更かしせず、久しぶりの連休を朝一から楽しむようにした。

5時過ぎに息子が起きて奥さんがミルクを飲ませに行っていたようだが、僕は起きられなかった。二人は二度寝に入ったようだった。

だいたいいつもの時間くらいに一人で起きて、朝ご飯の用意をした。
7時前に二人とも起きてきて、3人揃って朝食。冷蔵庫にあったものを適当に温めたり、少し手を加えたりしただけの朝ご飯だったが、かなりガッツリ食べた。

洗濯、風呂掃除などして、9時半頃家を出た。午前中は二人と別れて車で出掛けて単独行動。ちょっとした体と心のメンテナンスをさせてもらう事にした。
まず「ホームドクター」のところへ行って採血検査。年2回行きたいところだが、結局1年ぶりになってしまった。今日はお年寄りが多く、あまり先生とお話できなかった。喉が痛かったので、トントンもしてもらった。これで治るだろう。
そこから昔何度か行った事がある「Fable Table」という居酒屋が漫画喫茶になった所に行った。次の予約まで1時間丁度だったので、「プルートゥ」の3巻と松本大洋「花男」1巻を読んだ。「マッサージ席」に入ったので、まずマッサージマシンの使い方をマスターするのに少し時間がかかってしまい、漫画を読む時間が減ってしまった…そして当たり前だが、マッサージマシンが動いている間は飲み物が飲めない!でも予想以上に気持ち良かったので、また行きたい。
11時半からは歯のクリーニング。いきなり衛生士さんが「前歯が虫歯になりかかってますね」。お願いだからもうちょっとかわいそうな表情で言って欲しかった。
でも歯はきれいになった。

二人と合流して、また麩屋町のイタリアンへ。今日は鹿肉ソースがかかったパスタを食べた。トップの写真参照。前回来た時の「牛の胃煮物イタリア風」に続き、ちょっと馴染みが薄い食材だ。飲み込む時にちょっとワイルドな香がするけど、特に気にならずおいしく食べられた。息子も朝に続いてたっぷり食べた。
口の中に濃厚な香りが広がるエスプレッソで締め。
近くの公園でしばらく遊んでから帰宅した。

奥さんは昼寝に入ったが、息子は寝る気配無し。二人で「エリックさん」(クラプトンじゃない)のDVDを見て過ごした。

奥さんが起きてきたら3人で散歩がてら外大の近くまで行った。奥さんが新しく携帯電話を欲しいというので言ったのだ。ベビーカーに乗せると息子は寝てしまったので、別れて行動。あちこちぶらぶらしたが、寒くなってきたのでモスバーガーに入ってお茶。
奥さんがやってきて、僕の署名が要る書類があるというので書いて、また別れた。
しばらく歩くと息子が起きたので、後は彼のリクエストに従ってバスの発着場や土木事務所などを見て回った。
なかなか奥さんが戻って来ないので、先にスーパーに行き夕食の買い物をした。
買い物が済んでも連絡が無いので、家に帰ろうかと思ったが僕は鍵を持っていなかった。時間つぶしにスーパーの中をぶらぶらしたり、公園で月を見たりして過ごした。息子は母親を恋しがったりしたりもしたが、それほどむずがる事無く時間が過ぎた。
6時過ぎに奥さんが帰ってきたので、みんなで帰宅。

二人が遊んでいる間に急いで夕食の用意をした。当初ゆっくり煮込んでブリ大根と思っていたが、それどころじゃなくなったのでブリはグリルで焼き、大根は薄く切って土鍋で煮込んで柔らかくした。カボチャを薄く切って電子レンジで3分ほどチン。小さく切って粉チーズをかけて出来アガり。とっさの時に新しいメニューが産まれる。って、どっかの居酒屋で食べたものかも。

7時過ぎにご飯が出来たのでみんな集合。おいしく食べられた。遅れを取り戻せて良かった。

風呂も問題無く入れた。

今日もあまり夜更かししないでおこう。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-24 21:43:05

20070121-20070124 漫画ナイト、揃って寝坊!、うーんカシワ、705NKメモ

テーマ:ブログ




1月21日(日)

昨夜は「漫画ナイト」。まずは浦沢直樹「PLUTO」1・2巻をまとめて読んだ。ヤフオクで手塚治虫の原作が付録に付いた「豪華版」を落札しそこねたので元の話はわからぬまま読み始めたが…全く問題ない。めちゃめちゃ面白い。そして「ノース2号」のエピソードで泣いた。涙もろいのはもとからだが、最近は歳のせいか本当にすぐ泣く。
そして松本大洋「鉄コン筋クリート」。本来3巻の単行本を1冊にまとめたものを買ったので、丁度真ん中ぐらいまで読んだ。主人公の一人である「シロ」が重傷を負うエピソードでまた号泣。泣きすぎで目が痛いよ。

そんな事をしていたのでなかなか寝られず、布団に入ったのは12時過ぎ。立派な夜更かしだ。

6時前に息子が目を覚ましミーミー泣いたが、奥さんがミルクを飲ませて二人揃って2度寝していたようだ。
僕も寝坊して7時過ぎに起床。とりあえずご飯の用意を始めたら奥さんが起きてきてくれたので交代。しばらくして息子も起きたのでみんな揃って朝食を食べた。

軽く家事を片付けたらバスに乗ってお出かけ。今日は御所の南にある「こども未来館」に英語劇を見に行った。「ワイルドバンチ」というグループがやっているものだ。
五条烏丸までバスに乗り、そこから地下鉄に乗って丸太町まで移動。5分ほど歩いて会場に到着した。「こども未来館」自体は何度も来た事があるので、目新しい感じはしなかったのだが、見回してみると小学生高学年くらいの子が多かったのがいつもと違った。

さて劇自体は女性二人男性一人の三人組で行われ、とてもシンプルなものだったが、たくさん集まった子供達をすごく引きつけていて勉強になった。やっぱり僕も少しは人前でパフォーマンスする者の末端として、学べるものは学びたいと思っているのだ。
でも息子が大分電池切れになり、途中で退場させてもらった。

未来館内のレストランで昼ご飯。大人はオムライス、子供は卵サンドをおいしくいただいた。
しばらく遊ばせて、ベビーカーに乗せたらすぐ寝てしまった。
トップの写真は息子がものすごく盛り上がった木製のトンネル。シンプルだけど、大人でも楽しかった。って、漫画読んで泣いてるのはオトナじゃないのか。

少し時間をもらってパルコに行った。久しぶりにタワーレコードでCDを漁った。当初Beatles のLoveを買うつもりだったのだが、試聴してみてどうも意欲が沸かず、保留。代わりにHigh StandardのCDを買った。これが出た頃、渋谷のHMVにいっぱい並んでいたのを思い出す。

二人と合流してタリーズでお茶。それから阪急に乗って西京極まで戻り、運動公園でしばらく散歩した。息子は枯れ枝を拾って音を出したり、慣れた環境で楽しそうだった。

帰宅して、二人が遊んでいる間に僕は夕ご飯を作った。今日は初めて「味噌煮込みうどん」を作ってみた。とはいうものの赤味噌がないので、それほど名古屋風にはならなかったと思う。
でもみんなおいしく食べた。

風呂も全く問題なし。今日も楽しく入れたし、息子が出た後はゆっくり「週プロ」を読んだ。

今日は漫画ナイト後編だ。

1月22日(月)

昨夜は「鉄コン筋クリート」完読。楽しめて読めた。読み終わったら売ろうと思っていたけど、しばらく置いておこう。

11時過ぎに就寝。

何と今朝は3人揃って寝坊した!僕がふと気づくと6時半。慌てて起きて、息子のミルク作りや自分の身繕い。それから奥さんが起きてきて朝ご飯をしてくれた。息子は7時前に起きてきたので、一緒に朝ご飯を食べられなかった。

自転車で出勤。走り出しに後部からガシャガシャと大きな音がして驚いた。後で調べてみたところどうやら「歯飛び」という現象を起こしているようだ。土曜日にチェーンとギアにグリスを差したから、それで余計に滑るようになったのかも。どうしたもんか。走り出したら問題ないのだが。

会社に着くと早速仕事開始。いよいよ忙しくなってきた。バタバタと用事を片付けた。

昼は近所のスーパーでイカの唐揚げを買ってきた。なかなかおいしかった。

午後もかなりハードだった。山盛りの書類が持ち込まれてくるので、休む間が無かった

6時半に仕事を上がり帰宅。やはり自転車後部から異音がする。こういうのって気持ち悪い。

家に着くと鍵がかかっていた。携帯電話を見ると「帰るメール」の送信を失敗していた事がわかり納得。たぶんサイトー邸だろう、と思ったらユウキ君が出てきて「こんばんはー」二人も続いて出てきた。
息子はまだユウキ君と遊びたかったようだが、家に連れ帰り、ご飯ができるまでは一緒に「しまじろう」を見た。

昨日鶏肉を食べさせようと「うーん、カシワ」と教えたら喜んでやっていて、今日も鶏肉を嫌がらずに食べた。よしよし。

風呂も問題なし。

どうも今日は眠い。さっさと寝よう。

1月23日(火)

昨夜は11時前に就寝。すとんと寝たのだが、12時過ぎにトイレに行きたくなって起きた。その後はぐっすり寝た。

朝もすっきり6時過ぎに目が覚めた。二人は寝ていたので、そっと起きて、息子のミルク…と思ったらお湯の準備を忘れていた。慌てて沸かして事なきを得た。それから自分の身繕い。
さて朝ご飯を、と思ったら奥さんが起きてきて用意してくれた。食べかけた頃に息子も起きてきた。今日はご機嫌な感じで、自分で寝室から歩いて出てきた。ちゃんと成長しているなあ。

ゴミをだして、それから出勤。自転車の異音が怖かったので、発進は極力そーっと、軽く足で地面を蹴って助走をつける感じで進めた。そうするとそれほど異音は鳴らなかった。やはりグリスが少し多すぎて滑るのと、僕が踏む混む力が自分で思っているより強いのだろう。

会社に着いて、早速仕事。今日もたっぷり用事があった。次々片付け、周りにハッパを掛けて進めていった。

昼はランチジャーに昨日のシチューが入っていたので洋食風のおかずを選んで買ってきた。

午後もやる事がいっぱいで、4時過ぎに目が痛くなってきた。

明日総仕上げができる目処が立ったので、6時半に仕事を上がって帰宅した。

家の近くまできて信号待ちをしていると「こんばんは」と声を掛けられた。何といつもお世話になっているサイトーさん母子が自転車に乗って後ろから現れたのだ。マンションまで一緒に帰ってきた。

家に帰ると息子はご機嫌さんで待っていた。しばらく一緒に「カプセルプラレール」で遊んだ。

夕ご飯も楽しく食べられた。「んーん、かしわー」効果はすごく、今日は鶏の肉団子だったがパクパク食べていた。少し前まで「固い」だの何だ言ってベーしていたのだ。

風呂も全く問題無し。楽しそうに入ってくれていた。

今日も早めの就寝が吉のようだ。

1月24日(水)

昨夜は11時過ぎに就寝。ちょっと寝付きが悪かった。3時頃にもふとした事で目が覚めてしまった。

でも朝はいつも通り起きられた。
息子のミルクを作って、洗顔をしても二人が起きてくる気配が無かった。ご飯が炊けていたので、味噌汁を温め、納豆を出してきて軽い朝食とした。
食べ始めた頃に二人とも起きてきた。元気そう。

朝ご飯が済んだら歯磨きをして出勤。今朝もそろーっと自転車を運転するようにした。グリスも落ち着いてきたのか、それほど「歯飛び」と思われる現象は起きなかった。昨日は突然訪れた「愛車買い換えの危機」に大変落ち込んだのだが、これならしばらくは大丈夫そうだ。

会社に着くと仕事は山盛り。次々片付けていった。今日が山だ。

昼も食べながらプリンタを酷使した。途中紙詰まりを起こしたりして奴も抵抗したが、やらねばならぬ事はやらねばならぬのである。頑張ってくれ。

午後もそんな事で忙しかった。知らないうちに夕方になっていた感じ。
午前中に仕事の足を引っ張るような事をした者が急かしに来た時にはシバいたろか、暴力的な事も考えてしまった。

何とか山を越えたので、6時半に会社を出て帰宅した。

息子はとても機嫌が良く、すぐに夕食になった。今日は彼の好物、ぶり大根だ。おっちゃんみたいだが、よく似合っていると思う。

食後しばらく遊んでから風呂。今日も楽しく入れた。

ーーー
もしかしたら人様のお役に立てるかもしれないので覚え書き程度に、新しい携帯電話のカスタマイズ方法などを記しておく。
ソフトバンク 705NK(Nokia N73)
Mac OS 10.4.8

1.認証されていない「テーマ」を使う
UnSixPY をダウンロードしてきて、テーマフォルダを解凍する
ーUSBでMacと接続し、「大量ストレージ」モードにてメモリカードのPrivateに移動させる

2.iSyncさせる
プラグイン をダウンロードしてくる
ーこの手順 で認識する

3.iTunesと同期させる
SyncTunes をダウンロードして使う

4.手持ちMP3から「着うた」を作る
Spwave をダウンロードする
ー「着うた」にしたいMP3ファイルをアイコンにドラグし、展開
ー使いたい部分を「切り出す」
ー.au形式で保存
ーbluetooth経由などで、メモリーカードのmusicフォルダに移動させる
※著作権に注意

ド素人の僕でもあちこち調べてここまでできた。ここまでたどり着いたあなたならきっと出来ると思う。頑張って。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-20 20:56:25

20070118-20070120 着うた成功、ついてない日々、土曜出勤

テーマ:ブログ




1月18日(木)

昨夜は11時過ぎに就寝。
新しい携帯電話に「着うた」を入れようと四苦八苦して、何とかできた!
何故四苦八苦したかというと、手持ちのCDから曲を入れようとしていたからだ。ファイル形式やら、著作権やらあるようで、すんなりとは使わせてくれない。まずはiTunesでMP3として取り込んで、それからフリーウェアのSPWaveで必要な部分だけ切り抜いて、au形式にして保存。bluetoothで携帯のメモリーカードに送り込めば…明日から僕の「着うた」は「んちゃんちゃんちゃ、んちゃんちゃんちゃ、ちゃ、すもーきー!」

朝はまた息子が先に目を覚まし、「おきてくださーい」と言っていた。とりあえず僕は先に起きて、ミルクを作ってやった。
それからしばらくラジオを聞いてから体操。今日は息子も少しやった。
朝ご飯はまた食べる前に「立ってはいけません」と確認してから食べた。

今日も自転車で出勤。今日はそれほど寒く感じなかった。

さすがに仕事は忙しくなってきた。あれこれ慌ただしくやった。

昼はおかずと、小さい「生麺」タイプのうどんを買ってきた。ここでショックな出来事。お湯でうどんをほぐし、そのお湯を捨てようと軽く降ったところ、蓋が少し開いていたのかそこから麺が全部飛び出してしまった!うどんはきれいに三角コーナーに吸い込まれ、ゴミまみれになってしまった…
さすがに凹んで昼休みをすごした。

午後は気を取り直して仕事をガリガリこなした。まあこれくらい忙しいと凹んでいる場合では無くなってくるのだ。

夕方まで忙しくして過ごした。

6時半に仕事を上がり帰宅。細かい雪が降っていて、寒かった。

家に帰るとまたサイトーさん達と遊んでいたので、お礼を言って家に入り、しばらく遊んで夕食。どうやらオムツが気持ち悪かったようで、後半立ち上がろうとしたので急いで「ごちそうさま」させた。
すぐに風呂。今日も楽しく入れた。

1月19日(金)

昨夜は「プロフェッショナル」を見た。漫画家の浦沢直樹が出るというので、先週から楽しみにしていたのだ。創作をする大変さというのがよく伝わってきて、また彼の作品を読みたくなってしまった。僕は「ともだち」の正体にはあまり興味ないのだけど、それって少数派なんだろうか…?それにしても絵的には大友克広の影響を受けていたとは知らなかった。言われてみたら似てる?

その後はしばらく「三国志」を読んで、11時過ぎに就寝。
どうもマンガの事を思い出して、ちょっと寝付きが悪かった。

朝はいつも通り起床。今週息子は早起きで、今朝も「起きてくださーい」とやっていた。
とりあえず先に起き出して、ミルクを作った。彼がそれを飲んでいる間にひげそりなど。それからラジオを聞いていたら「Wonderful Tonight」が流れてきた。これから朝日が昇って、というタイミングでこの選曲というだけでもひっくり返りそうだったけど、アナウンサー(DJではない)の女性が「エリック・クラプトンさんで…」と曲紹介をしてまたぶっ飛んでしまった。恐るべし、NHKラジオ第1放送。その後体操。息子も少しやった。
久しぶりに二人でゴミを出しに行ってから、朝ご飯。楽しく食べられた。

今日も自転車で出勤。少しギアがトラブったが、無事出発できた。

今日も忙しいめ。用事が積み上がっていくので、一つずつ片付けていった。

昼は近所のスーパーで大きなトンカツを買ってきた。「ピリ辛味噌風味」というソースがかかったのを買って食べたのだが、焼き肉のたれの味がした。

午後もバタバタと忙しく、用事は絶えなかった。

6時半に上がって図書館に寄った。3冊借りていた三国志のうち、1冊を読み切れなかったので延長を頼んだら「予約入ってますねえ」と断られてしまった。今週はついてない。
家に近づいたある交差点では軽四にはねられそうになった。暗い交差点で、こちらの方が広い道にいたのだが見えていなかったようだ。運転手がものすごくびっくりした顔をしていたのがスローモーションで見えた。

少し震えていた膝を何とか動かして帰宅。家にはなぜかユウキ君がいた。どうやらしばらくうちで遊んでもらっていたようだ。いつもお世話になっているのだから、喜んで。子供達二人はとても楽しそうだった。サイトーさんが迎えに来たが、しばらく遊びたそうだったのでお茶を出してしばらくいてもらった。僕はビールを開けて飲んだ。はしゃぐ子供達を実ながら飲むビールはなかなかおいしかった。
ユウキパパが帰ってきたので解散。それからわが家は夕食となった。息子はたくさん遊んだからか、ぱくぱくよく食べた。

それからすぐ風呂。今日も楽しく入れた。

毎晩読んでいた「三国志」が読めなくなってしまったので、今日は代わりを探さねばならない。

ヤフオクで「PLUTO」の豪華版1巻を110円で落札目前だったのに、ぼーっとしていたら120円で別の人に取られてしまった。悔しかった。

11月20日(土)

昨夜はそんなんでネットを見たり何やかんやしていたら11時を回ったので寝る事にした。

夜はぐっすり寝て、朝はいつも通りの起床。二人が起きてこなかったので、息子のミルクを作ってから自分の朝ご飯も作った。
一口かじったところで二人が起きてきた。急いで食べ終えて、息子には「しまじろう」と見てもらった。

今日は出勤日なので、自転車で出掛けた。昨日ひかれかけたから運転がものすごく慎重になっていたのには我ながら笑った。

五条烏丸のマクドに寄って「ハッピーセット」を購入。自分で食べる訳ではなく、オモチャ目当て。「おじゃる丸」に出てくる「オコリンボウとニコリンボウ」という狛犬の兄弟のフィギュアが欲しかったのだ。僕の一番お気に入りのキャラクターだ。トップの写真参照。
無事に購入し、パンケーキは同僚にあげた。こちらが恐縮するくらい喜んでくれた。家でご飯食べてないのか、君は。

予想通りというか、仕事はとても暇だった。あまりにも暇だから、みんな普段はやらない掃除をしていた。僕も「ちまちま掃除をやる!」と宣言し、PCのキーボードなどの掃除をした。

昼はラーメンを食べたくなったので、「大王」に行ったが団体さんが来ていたらしく満員。待つのもしょうもないか、と少し走って五条大宮の「横綱」に行った。ずいぶん久しぶりだ。「ラーメン並・麺固めとライス」を注文してすぐに携帯電話にメールが届いた。誰からかと見ると、どうやら僕が自転車で走っているのを見たらしく奥さんから「横綱でラーメンか」。何か恥ずかしかった。
ラーメンはおいしかった。ネギもからし味噌も山盛り入れて、頭から汗が出た。
帰り道ブックオフに寄ったら、「PLUTO」の通常版1・2巻を売っていたので、まとめて購入した。まあ、ネットオークションよりこっちの方が性に合っている。

午後も鳴らない電話を待っていてもしょうがないので、せこせこ掃除した。

5時ぴったりに全員退社。

まっすぐ家に帰った。
ビールを飲みながら夕ご飯のすき焼きを作った。

今日はたれをケチったら、息子はしっかり肉を残した。贅沢な奴だ。

風呂は楽しく入れた。シャンプーが本当に楽になった。

さて、今日は「マンガナイト」だ。「PLUTO」もあるし、アマゾンで買っておいた「鉄コン筋クリート」も読もう。

↓後ろ姿もかーいーなあ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-17 21:21:49

20070114-20070117 ご近所サンデー、携帯中毒、出入り禁止

テーマ:ブログ



1月14日(日)

昨夜はまた寝ようと思ったら息子が泣いたので、しばらく寝室へ行かないようにした。結局1時頃まで「三国志」を読んで、7巻読破。赤壁の戦いが終わり、いよいよ天下三分の計が動き始める。

そんなんで朝は寝坊。8時まで寝てしまった。二人はとっくに起きて、朝ご飯終了。慌てて追いかけた。今日は都道府県対抗女子駅伝大会があるので、息子とNHKの中継車を見に行こうと約束していたのだ。
朝食を食べ、次の土曜日は仕事でできないと思い風呂掃除もした。これが結構大掃除になってしまい、皆を待たせてしまった。

結局家を出たのは10時過ぎ。運動公園に着くともう選手の入場式が行われていた。トップの写真参照。知らなかったのだが、担当区間別に入場行進をするのだ。僕らが行った時は第4区の人達だった。おそらく入場行進、選手紹介をして、みんなでバスに乗って各区間のスタート地点へ移動するのだろう。と言うことは第一走者は最後に入場行進するんだろうか…いつもは入らせてもらえないメインの競技場も見られたし、去年の高校駅伝の時見かけた「頭に馬のぬいぐるみを載せたおじさん」もいて満足。

雲行きが怪しくなってきたので、息子は家の近くの公園で遊ばせる事にした。僕は車でタゴールへ買い出し。

家に帰って皆でカレーを食べた。

食後息子と奥さんが昼寝に行ったのだが、うまく寝られなかったらしく険悪な雰囲気になっていた。息子を居間に連れて行き、一緒に「エリックさん」のDVDを見ていたらしばらくして寝てくれた。

二人が寝ている間は新しい携帯電話の研究。それからベランダでシングルバーナー「地」を使ってお湯を沸かして、コーヒーを煎れてみた。当たり前だけど、あっという間にお湯が沸いた。ベランダとはいえ、外で飲むコーヒーっておいしい。外から見たら不審者か何かに間違われたかもしれないが。
外に出たのでついでに息子に作ってやる「段ボール本棚」の板を2枚ほど作った。木工用ボンドで段ボールを貼り合わせて厚い板を作らないといけないのだ。やはりボンドの臭いがあるから、室内ではやりにくい作業。

それが済んでしばらくはネットチェックしたり色々。新しい携帯も大分わかってきたが、なかなかMacBookに入っている音楽を移動できなくて悩んでいる。

4時過ぎになって息子が起きてきた。不機嫌な寝入りだった割には、機嫌よく起きてきた。
おやつを食べさせて、また散歩に行く事にした。とはいえもう歩かない感じだったので、ベビーカーに乗せ、まずは競技場に中継車を見に行った。既に撤収はほとんど終わっていたけれど、何とか見せてやる事ができた。それにしてもあの狭い実況席に2時間程度後ろ向きに座っていなければいけないなんて、辛い商売だ。

四条までぐるっと歩いて、近所のスーパーで夕飯の買い物をして帰宅した。

奥さんと息子がビデオを見たりしている間に僕が夕食のうどんすきを作った。
わいわい楽しく食べられた。

風呂も問題なし。出る際に息子にある事を言い含めたら聞いてくれた。

1月15日(月)

昨夜は息子が寝た後、録画しておいた「英語でしゃべらナイト」と「ノア中継特番」を見た。小橋建太の復帰が本当に待ち遠しいが、焦らずゆっくり養生してほしい。

11時過ぎに就寝。2時頃一度目が覚めたが、また寝た。

朝はいつも通り起床。息子のミルクを用意したら、ひげそりなどなど。程なく奥さんが起きてきて朝食の準備を始めた。いつもなら6時半までには起きている息子がなかなか起きて来なかった。昨日は大泣きしたりして大変だったからな…結局僕が朝ご飯を食べ終わる頃に起きてきた。思っていたよりにこにこで出てきてくれて良かった。

僕は歯磨きをして、自転車で出勤。今日も寒いなあ…
新しい携帯電話はさすがに皆の注目を引き、色々聞かれた。ソフトバンクユーザーも少ない当社、ノキアユーザーなんて当然一人もいない。(聞いたことのないメーカーのを持っている同僚は一人いるが…)

午前中は割と暇モード。時間が掛かる仕事を平行してやった。

昼は近所のスーパーでカキフライなどを買ってきて食べた。

午後はかなり忙しく、バタバタと用事があった。気づいたら夕方になっていた。

6時半に会社を出て帰宅。何故か家には奥さんしかいなかった。聞くと息子は2軒隣のサイトーさん宅で遊ばせてもらっているという。夕飯の時間だし、と二人で迎えに行ったら耳馴染みのある大きな泣き声が聞こえた。わんわん泣いている息子を抱いてサイトーさんが現れた。遊んで盛り上がっていたら転んで頭を打ったらしい。何から何まで申し訳ない!

息子を連れ帰り、夕ご飯。かなり楽しく遊んだのか、ぱくぱくぱくぱく凄い勢いで食べた。後半少しグズったけど、無事完食。

洗い物をしていると息子が台所に入ってきた。開けても良い扉とだめな扉を教えてあって、それはきちんと守ってくれている。しかしふと目を離すとカポン!という音と音と共に息子の足下に紅茶の茶葉がばらまかれていた。ちょっと驚いた僕が「あー!」と普段は滅多に出さない大きい声を出したので、息子は事の重大さを認識したらしく「ごめんなさーい」と言いながら泣き始めた。奥さんが掃除機をかけてくれ、息子は奥さんにも謝っていた。しかし今回はペナルティとして、明日から3日間台所へは立ち入り禁止を命じた。

そんな事があったものだから、息子はしきりに風呂をねだった。急いで片付けて風呂。
全く問題なく入れた。

仕事の合間にちょこちょこ調べて、携帯電話の「テーマ」(待ち受け画面)をMac OS風のものに変える事ができた。色々いじりがいがあって楽しい。

1月16日(火)

昨夜は11時に就寝。夜も起きる事は無かった。

朝もいつも通り起床。ミルクを作って顔を洗っていたら息子がそれを片手にやってきた。ラジオ体操をしたが、息子は見学。その日の気分でやる時とそうじゃない時がある。
みんなで朝ご飯。息子は椅子の上に立ち上がり、降りようとせず母親にこっぴどく怒られていた。まあ、あれは仕方ないよ。

夕方から雨との予報だったが、自転車で出勤した。寒い。

本当なら用事が増える時期なのだが、正月休みの影響を引きずっており、イマイチな雰囲気。気分がダレても嫌なので、無理矢理用事を作ってはこなしていった。貧乏性な性格だ。

昼は近所のスーパーで総菜購入。ポテトサラダを買ったのに、里芋の煮物まで買ってしまった。とんだイモ野郎だ。腹持ちを期待しての事ではあったのだが、これがイマイチ君だった…

午後もまったりムード。空模様はどんどん怪しくなり夕方には降り出した。結局6時前に仕事を上がり、四条からバスに乗った。全身黒ずくめなので見えなかったのか、乗ろうとしたバスが目の前でドアを締めて走り出したので初めて「運転手にお話する方は」というボタンを押した。何とか停まってくれたけど、あまりやってはいけないな。

家に帰ると息子がお待ちかね。しばらく遊んで夕ご飯。
食べる前に「椅子に座ったらあかんで、わかった?」とくどくどと確認した。
それからはぱくぱくと良く食べた。後半飽きてきたみたいだったが、何とか完食。椅子の上にも立たなかった。偉いぞ。
その後すぐに風呂。最近はまた長風呂になっている。のぼせそうだけど、楽しい。

風呂からあがり、また携帯をいじって楽しんだ。やっとこさ音楽ファイルを携帯に移動し、再生する事ができた。ファイル形式が色々あるようで、はっきり言って訳がわからない。こういう時に便利になったのか、よくわからなくなる。
今度は「着うた」に挑戦だ。

1月17日(水)

携帯で遊んでいたら夜更かししてしまった。高校生じゃあるまいし。とはいえ寝る前に少しギターを弾き、三国志も読み進めた。

夜はそれほど目覚める事なく、朝まで寝た。
僕は経験しなかったのだが、あの震災からもう12年も経つのだなあ。生きていたら95歳になっていた祖父が「あんな怖かったん、生まれて初めてや」と言っていたのを思い出す。戦争に行き、ビルマに1年抑留されてマラリアで酷い目に遭ったのに、だ。忘れてはいけない。

6時少し前に息子が先に起きて、奥さんに「おきてくださーい」というのが聞こえて目が覚めたが、しばらく布団の中に籠城した。二人が先に起きて行って、それから追いかけるようにして起床。平日では珍しいパターンだ。
息子のミルクが終わったらラジオ体操を聞きながら朝ご飯を待った。
朝ご飯の前にもう一度「食べる時は座って」という約束を確認し、それからご飯スタート。子供にプレッシャーを与えているのかなあ、と迷いつつも、しつけと思い言ってみた。
無事朝食も終わり、昨日自転車を会社に置いてきたので僕はバスで出勤。車中でも三国志を読んだ。

会社に着くと早速仕事開始。どうもスローペースな感じだ。ちょっと刺激が足りない。

昼は近所のスーパーでエビチリなど購入。

午後もそれほど忙しくならず、まったりと時は過ぎていった…

6時半に仕事を上がって帰宅。途中ちょっとコンビニに寄ったりした。

家に帰ると2軒隣のサイトーさん母子が遊びに来ていた。いつもお世話になっていて恐縮している。ユウキ君は4月から幼稚園。うちの息子よりひとつ年上なだけだけど、とてもお兄さんに見える。

二人が帰ったら夕ご飯。食べる前にはまた「座って」という話を再確認。ちゃんと聞いてくれて、最後まで座って食べられた。

食事が済んだらすぐ風呂。息子は大分眠かったようで、食事中から「お風呂に入りたい」と言っていたのだ。
風呂では問題なく、ここのところと同じくらいの長風呂となった。

今週は土曜日出勤だから、長い感じ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。