1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-12-30 21:21:05

20061228-20061230 びっくりメンチ、雪、DS遂に購入!

テーマ:ブログ




12月28日(木)

昨夜は10時半頃事件発生。息子が泣いていると奥さんが言うので僕が寝かせに行った。が、なかなか寝てくれず、母親のいる「あっち行くー!」とわめいて聞かない。結局奥さんが出動してくれた。交代してしばらく読書していたのだが、ものすごい泣き声が聞こえたので慌てて寝室へ飛んで行った。すると電気が点いており、中を見ると奥さんが綿棒で鼻くそを引っ張り出そうと悪戦苦闘していた。息子にはかわいそうだが僕も加勢してもがく両手を押さえたり、少しぬらせてある綿棒などを渡して両方の鼻の穴から巨大鼻くそを引っ張り出した。さすがに息子は辛かったようで、しばらく泣き続け、不機嫌モードだった。何とかなだめて、やっと寝てくれた。僕もしばらくして布団に入ったが、そんな事があったのでしばらく眠れなかった。

朝はいつも通り起床。少し眠かった。すぐに二人も起きてきた。息子は昨夜の事はあまり気にしていないようで、とても元気だった。
しばらく遊んで、ラジオ体操もした。
朝ご飯もちゃんと食べた。

今日も自転車で出勤。寒いぞ、寒いぞ、と昨日の天気予報では言っていたが、それほど寒くなかった。会社に着いて仕事スタート。今日はできる事は全部片付けるという勢いでやった。ちょこちょこ仕事が持ち込まれては、それを次々片付ける感じ。

昼は近所のスーパーで「びっくりメンチカツ」を買った。確かにびっくりするくらい大きかった。おなかいっぱい。

午後からは大分ゆっくりになった。
5時半に仕事を上がって、DSを探す旅に出た。出る前に近くのデパートに電話してみたが、どちらも売り切れ。西院のTSUTAYA、ジョーシン、それから八条のヤマダ電気と桂大橋の古本市場と回ってみたが、結局どこも無かった…

家に帰ると二人が待っていてくれた。今日は大事を取って耳鼻科に行ったのだが、とても混んでいて帰って来た。まあ、いらないモノもらってくる事を思えば、それもいいか。

おいしく夕飯を食べて、楽しく風呂に入った。

何かすごく眠いので、今日はさっさと寝よう。雪が降るって本当?

12月29日(金)

昨夜は11時に就寝。息子は大人しく寝ていた。僕もすんなり眠れた。

朝はいつも通り起床。二人もすぐに起きてきた。外を見ると雪。息子は雪を見るのは初めてではないと思うのだけど、「ゆきーゆきー!」と大興奮していた。
ラジオ体操もやった。

バスが土曜日ダイヤになっていて丁度良いのが無く、実家でもらう荷物もあったので車で行く事にした。天候が少し心配だったが、雪が小粒だったので行けると判断。大宮通り辺りでドカ雪になって少し焦ったが、無事到着。

朝はもう暇モードで、さっさと大掃除を始めた。
昼は同僚3人と新しくできた「京野菜カレー」の店に行ったのだが今日は休み!ショックを引きずりつつ水餃子にスイッチ。エビ玉定食を頼んだが、とてもおいしく、ご飯のお代わりもしてお腹いっぱいになった。

午後も大掃除続き。雑巾がけをしたが、水が冷たくなかなかしんどかった。
途中DSを求めてあちこちに電話をかけたりしたが、色よい情報は無し。

5時に仕事終了。実家で荷物を受け取って出発。途中ガソリンスタンドに寄った。ものすごく久しぶりに満タン入れた。
家に帰宅すると、息子が「おとーさーん」と迎えに来た。しばらく遊んでやり、それから荷造り。大きいものは先に車に詰め込んだ。明日は朝ご飯食べてすぐ出発だ。

しばらく「カプセルプラレール」で遊んで、夕ご飯。
息子は眠かったらしく、ご飯がすんだらすぐに風呂。

親の方も早く寝よう。

12月30日(土)

昨夜は早く寝て翌日に備えようと思っていたのだが…SHINJOめ。泣いてしもたやないか。でもプロレス者としては記録の選手より記憶の選手を好む。

12時過ぎに就寝。あっという間に寝てしまった。

朝はいつも通り起床。ミルクを作った頃には二人とも起きてきた。ラジオ体操をして朝ご飯。
外は良い天気だ。

洗濯や今年最後のゴミ出しをして、荷物を積んで車で出発。今日から正月2日まで奥さんの実家でお世話になるのだ。結婚してから毎年このパターン。
9時前に家を出発。高速の様子を探りながら市内を南下し、どうやら空いているようだとわかり大山崎から名神に乗った。走ってみるとガラガラで、あっという間に吹田。そこから近畿道を南下し、美原北で南阪奈に乗り換えて羽曳野。そこから河内長野まで家から1時間半だった。お義父さんとお義姉さんが大喜びで迎えてくれた。お義母さんはおでかけだった。

しばらく休憩して、クリスマスからずっと探していたDSを売っているらしいと聞いたので富田林のジョーシンへ行った。とてもわかりにくい所にあったが、無事たどり着いて、無事購入。あちこち聞いて回ったのに、ここには全色在庫があった!僕のDSライトを探す旅がやっと終わった。

また実家に戻って昼ご飯。お義母さんが作っておいてくれたカレーをみんなで食べた。おいしかった!ちょっと辛かったのに、息子はむせながらパクパク食べた。

お腹がふくれて、しばらく遊んでいるとお義母さんが帰ってきた。彼女の昼ご飯が済んだらみんなで買い物に出掛けた。総勢6名。全員で出掛けるのは初めてかも知れない。9月に買ったという新しいVWポロにぎゅーぎゅー詰めになって駅前へ。しばらく散歩すると息子はベビーカーで寝てしまった。
僕と奥さんはみんなと別れて歩いて帰宅。途中スーパーでビールを買った。そうこうしてると息子が起きたので、散歩を兼ねてうろうろ。息子はベビーカーを押したり、公園でブランコに乗ったりして楽しんだ。

帰宅してみんなでわいわい言って遊んだ。夕方になって息子は家が恋しくなったらしく、「あっち行くー」と言うので暗い外に出て散歩をして気を紛らせた。「カニ食べるか?」と聞くとすんなり「食べる!」食い意地が張った息子で恥ずかしい。

うちに戻り、みんなでカニすきを食べた。今日は味方が3人いるから、息子は強気。食べたいものしか食べないぞ!という態度だった。
にぎやかに夕食が済んで、僕らもおいしくカニを食べさせてもらった。

そして風呂。ここの風呂は鬼門だ。息子もそう思っているらしく、今日は何度か「ここでお風呂やからなー」と話した時も無視していた。
いざ風呂の時間になるとギャン泣き。裸にして浴室に入れると、もう最大級の激泣き。泣きすぎて吐く事を予想させる泣き方だったので、何とかいつもと変わらないのだよ、と話しながら体を流した。一口吐いたけど、何とかいつものやり方で進められた。もちろんその間も泣き続けた。
シャンプーまで済んで歯磨きの段階になって歯ブラシを持ってくるのを忘れた事に気づいた。一旦風呂場を出て洗面所へ歯ブラシを取りに行ったら奥さんが見えた。その瞬間息子は「お風呂終わりー!」まあよく頑張ったよ、お互い。

まあでも悪くない年末休みのスタートだった。明日も楽しく過ごそう!

ーーー
というわけで今年のbla bla blog更新はこれでおしまいです。
いつもご覧頂きありがとうございます。皆さんの2006年はどうでしたか?僕の2006年総括は次回更新時にやるかも、です。でも奥さんと一緒に、息子の成長に付き合って毎日刺激ある1年だったと思います。
人前での演奏は3回。来年はもう少し増やしたいところ。

では良い新年をお迎え下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-27 21:19:43

20061224-20061227 自分へのプレゼント、サンタだらけ、DS求めて…

テーマ:ブログ




12月24日(日)

昨夜は実家から届いたケーキを二人で食べた。めったに夜にこういう甘いものを食べたりしないので、何かいけない事をしている感じがして楽しかった。
その後はまた読書に入り込んでしまい、結局12時過ぎまで読んでしまった。呂布が退場。まあ前半のヒーローだったな。

朝は7時まで寝坊。二人は既に起きていたが、まだ朝ご飯を食べていなかったので合流する事ができた。
食事が済んだら洗濯を干して、出掛けた。

西京極運動公園を通って行ったのだが、高校駅伝のスタート直前だったためいつもとは比べものにならないくらい人がいた。息子はテレビの中継車、自衛隊のジープ、救急車、そしていつもいる伐採の収集車を見て大盛り上がりだった。頭に馬のぬいぐるみを乗せ、メガホンで何やら予想(?)を実況しているおじさんがいておかしかった。恐らく彼は毎年来ているのだろう。家からここまで息子はずっと歩いてくれたので、運動もさせられた。

それから阪急に乗って烏丸へ。駅から出て烏丸のタリーズでお茶。そこを出ると息子はベビーカーの中で寝てしまった。市役所前で「サンタのフリーマ」をやっていたので見に行った。ブースはいつもより少なかったが、出展者に1着ずつサンタの衣装が支給されるらしく、色んなサンタがいておもしろかった。子供サンタ、じいサンタ、お姉サンタ…この比率が違っておればもっと長居したと思うが、ちょっと騒がしかった事もありさっさと退散。

自分へのクリスマスプレゼントを買いにモンベルへ行った。この1ヶ月くらい、「シングルストーブ」を買おうと調べていて、山岳ライターのスミコさんからも色々アドバイスをもらった。でもやはり最初から「これかなあ」と思っていたスノーピークの「地」を購入した。コッヘルは在庫が無かったので、改めてカタログで見て取り寄せてもらう事にした。

息子が起きたので昼ご飯に行く事にした。結局いつものココン上のバイキングへ。11月に来た時は二人で大変しんどかったが、今日は3人で来たのでとても楽だった。生ビールも飲めて、父ちゃんご機嫌。
食事が済んだらオムツを替えて、アクタスでしばらくウロウロ。それからまた阪急に乗って今度は西院へ。お義姉さんがDSを欲しがっているので今日は探していたのだ。ソフマップなどでも聞いたのだが無く、西院のジョーシンに寄ってみた。結局無くて、少しがっかりしながら家まで散歩した。息子はベビーカーの中でまた寝てしまった。

スーパーで夕食の買い物をして帰宅。降ろそうとしたら息子はお目覚め。おやつを食べさせて、しばらくうろうろ遊ばせた。
それから自転車に乗って一抹の期待を胸に昨日も行ったヤマダ電器へ。結局無くて、あきらめて帰った。

今夜は僕がちゃんちゃん焼きを作った。味噌が残り少なかったので、ちょっとオイスターソースを足してみた。ご飯が進む味に仕上がったが、息子には不評だった。先に焼いておいた鮭が固かったようだ。

風呂は問題なく入ったが、歯磨きを嫌がられた。日々色々だ。

12月25日(月)

クリスマスだ。昨夜は11時過ぎまで読書。それから就寝。すとんと眠りに落ちた。土曜日から腰が痛くて、昨日も体がくの字に曲がっていて寝られないかと心配していたのだが杞憂に終わった。

朝はいつも通りに起床。ミルクを作って置いておいたら二人が起きてきた。ヒゲを剃ってから息子と遊んだ。軽く体操をしたり色々。
朝ご飯は賑やかに食べた。今日は息子の大好きなカボチャスープだった。そのうちカボチャになっちゃうのでは?と思うくらい食べていた。

今朝も自転車で出勤。あまり寒くなかった。

会社に着くと早速仕事開始。ここ3日ほどでいつも月末までかけてやっている仕事を終わらさねばならない。休憩する間も惜しんで書類を片付けていった。

昼は近所のスーパーでフライドチキンを買ってきて食べた。メリークリスマス。店員さんがサンタの帽子を被ったり、妙な雰囲気だった。

午後もゴリゴリと仕事をこなした。目が痛くなってきたので6時半で終了。だいたい思っていたスケジュールで進められたと思う。

家に帰ると二人が楽しそうにしていた。今日は奥さんが主催して近所の母子達を集めてクリスマスパーティを行ったのだ。言い出しっぺだけに、毎日遅くまで準備に頑張っていたので、成功したかどうか心配だった。聞くと特に問題なく、皆楽しく過ごせたそうだ。良かった良かった。

夕食もわいわい言いながら食べた。息子がウナギの肝を欲しがるのでいくつか食べさせた。やっぱり酒飲みの子?

12月26日(火)

昨夜は11時に就寝。ここ数日息子が咳をするのでちょっと心配している。この夜も布団をけっ飛ばしていたので、「着せる」タイプの布団を寝返りに合わせて試してみた。落ち着いたところで本当に寝た。

ところが夜中にそれが気に入らなかったらしくギャン泣き。寝ぼけ眼で奥さんとそれを取ってやり、また就寝。

そんな事があったので朝はぼんやりした目覚め。二人は起きて来なかったので、ミルクを作ってから自分の朝食を作った。お気に入りのピザトーストだ。食べ始めたら奥さんが起きてきた。珍しく息子は寝坊。親も眠れなかったけど、子供も眠れなかったということか。
僕が出勤する頃にやっとお目覚め。

昼から雨との予報だったが、とりあえず自転車で出勤した。
いよいよ最後の追い込みだ。PCが立ち上がったらまずデイリーの仕事。それから前倒しでやっているマンスリーの仕事をこなしていった。午前中は全く休憩無し。途中トラブルを持ち込んでくる者もあり、慌ただしい午前中だった。

昼はお好み焼きと総菜を買ってきて、持ってきたご飯と共にガッツリ食べた。

プリンタだけは昼休みの間も働き続け、夕方には何とか一山越えた状態となった。
昼過ぎからかなり激しい雨が降っていたし、6時になったところで仕事終了。ポケロケで近づいているバスを見つけたのでさっさと帰宅する事にした。

ほとんど待たずにバスに乗れ、それほど時間がかからずに家にたどり着いた。

息子はご機嫌さん。今日はあまり外に行けなかったようだが、友達と遊んだりはできたようだ。

3人でわいわい夕ご飯を食べた。
風呂も問題無し。色々お話ができる大切な時間となっている。

でも今日はみんな眠い…早く寝よう。

12月27日(水)

昨夜は11時前に就寝。ストンと眠りに落ちた。やはり眠かったのだ。
夜中にふと目が覚めた気もするが、はっきりとは覚えていない。

いつものアラームで起床。ミルクを作ってからひげそり。その間に二人が起きてきた。今日は久しぶりにラジオ体操をやった。息子も楽しそうだったし、良い習慣だから続けたいと思う。
楽しく朝ご飯。でも今朝はバス出勤なので、僕は慌ただしく食卓を立って、着替えて出掛けた。

バスの中では寝ずに「三国志」の続きを読んだ。夜ちゃんと眠れたからこういう事もできる。

会社に着くと早速仕事スタート。今日でメインの用事は片付けたる!という意気込みがあった。
実際着々と進み、昼前には一応の区切りがついた。

そして昼休み。DSを求める旅は続いており、会社の近くのTSUTAYAへ行ってみた。空振り…
いつものスーパーで総菜2品を買ってきて食べた。

午後はだいぶスローペースとなった。今週これまで仕事中に息抜きはほとんどできなかったのだが、この昼からは少しそういう時間も取れるようになった。よしよし。
年末モードに入っており受注も低迷…

6時に仕事を上がり、ダイアモンドシティ・ハナへ行ってみた。残念ながらここも売り切れ。まああきらめずにいこう。

家に帰ると息子はしまじろうで楽しんでいた。しばらく遊んで夕ご飯。今日はかなり良いペースでぱくぱく食べた。

風呂では「いーとーまきまき」を歌って盛り上がった。

ーーー
トップの写真は駅伝チームのテントに掲げてあった横断幕。熱い言葉だ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-23 21:22:23

20061221-20061223 ランチジャー登場、大ツリー、サンタ婆さん

テーマ:ブログ




12月21日(木)

昨夜は「超操縦MG」を少しやって(一応ストーリーがあってカッチョ良いロボを操るまでには時間がかかる)、読書して就寝。

夜はよく寝て、朝はすっきりいつも通り起床。ってまた早起きできなかった。
僕が先に起きて、それから奥さん。息子はまだ眠っていた。先に朝ご飯を初めようとすると寝室から泣き声がしたので迎えに行った。ミルクを飲ませて、それから一緒に朝食。ぱくぱくとよく食べた。

今日も自転車で出勤。昨日までかぶっていたニットキャップは耳の下半分が出て寒いので、今日はもう少し深いフリースの帽子を被っていった。大正解。

会社に着くと今日も仕事山盛り。ここで頑張れば楽しい正月を迎えられると、若者達にもハッパを掛けて頑張った。

昼は和風総菜セットにピリ辛こんにゃく。結構おいしかった。さすがこんにゃくは腹持ちが良くて、夕方まで大丈夫だった。

午後からもどんどん仕事が持ち込まれてくる。早い人はいつも早い。遅い奴はいつも通りだ。でも今月いつもより厳しくやる。

6時半に退社。
家に帰るとご近所のサイトーさん母子が来ていた。息子のユウキくんが僕に会いたがって待ってくれていたらしい。僕が時々やる「グッジョブ!」(親指と共に)が気に入っていて、よくやっているのだそうだ。

二人が帰って、息子がまだ食事モードにならなかったので前の会社の同僚に久しぶりに電話をかけた。あちらは今年色々大変だったようで、少し長話。
そうこうしていると息子のお腹が空っぽになったようで、怒り始めたので慌てて電話を切って晩ご飯を食べた。今日はウナギをもさもさと食べていた。海産物が好きだな…

それから風呂。問題なく入ったのだが、湯船の中で頭を拭いてやっていたら「お父さん、嫌」と言われてしまい、少し凹んだ。

今日はフテ寝だ。

12月22日(金)

昨夜は何とも寝苦しい夜だった。別に何があったという訳ではないのだが、眠りが浅く、1時間おきくらいにすっと目が覚め、しばらくその状態が続く…というのを繰り返した。
朝も少しぼんやりしていた。

二人は先に起きていたので、息子がミルクを飲み終わるのを待った。今日は久しぶりにラジオ体操。ぼんやりした頭に酸素を送り込まなくては、と結構真剣にやった。
それからゴミを出して朝ご飯。
今日から小さめのランチジャーを持って出る事にしたので、カバンがパンパンだった。

会社に着くと今日も用事山盛り。いよいよ佳境だ。遅い人には嫌がられるとわかっていても「はよしてや!」と触れて回った。

昼はサバの煮付けと総菜2品を買ってきて食べた。

午後も同じペースで進み、夕方何とか今日やるべき事は終わった。
帰りにスーパーに寄ってミカンを一袋買って帰宅。

息子は今日は消防車に乗せてもらったらしく、羨ましい声を出したら喜んでいた。
夕食はみんなでぱくぱく食べた。

風呂も全く問題なし。最近はあまりお湯で遊ばなくなった。

宛名だけ書いておいた年賀状の裏にそれぞれへのメッセージを書いて終了。宛名を書いてから「喪中につき…」という人が数人いたのが残念。まあこればかりは仕方ない。

12月23日(土)

昨夜はいつもなら奥さんがハマる夜更かしパターに僕がハマってしまった。うっかりテレビを点けたまま読書をしていたら、「英語でしゃべらナイト」が始まってしまい、横目で見ていたのだ。そのまま「ナイトスクープ」も少し見てしまって、布団に入ったのは11時半。

すんなり寝て、朝は大体いつも通りに起きた。他の二人もほぼ同時に起きたので、3人でわいわい言いながらの朝。たまたまラジオのスイッチを入れてみたら体操をやっていたので、息子と軽く。それから朝ご飯。

食べ終わったら洗濯を干し、風呂と洗面台を掃除した。奥さんが美容院に行くと言うので、午前中は息子を自転車に乗せて出掛ける事にした。最初梅小路公園に行って電車を見ようと思ったのだが、息子はすぐに「電車ばいばーい!」新幹線2台ほど見て、自転車から降りもせずに退散。そこからもう少し東へ走って京都駅へ行った。最近息子はクリスマスツリー、というかその上に光る星が好きなので、大階段にあるツリーを見せようと思ったのだ。伊勢丹の駐輪場に自転車を置いて(有料150円…デフレンジャー敗北)歩きたくないという息子を抱いて大階段へ。さすがにこれくらい大きいツリーは初めてだったので、とても喜んでいた。しばらく駅の中や伊勢丹の中をウロウロして帰る事にした。帰り道に奥さんのリクエストでタゴールのカレーを3品買って帰った。

家に帰るとさっそくカレーで昼ご飯。タゴールのカレーはいつもおいしい。息子も「お子様カレー」でいつもの倍くらいご飯を食べた。
お腹がふくれたら息子は昼寝。
僕はしばらく「超操縦MG」の続きをやった。

2時過ぎにサンタの婆さん…実家の母が大きな袋を抱えてやってきた。丁度息子は昼寝の真っ最中だったので、しばらく3人で弟の結婚式の事など話した。
急ぐので孫の顔を見ずに帰る、と心にも無い事を言うので、あれやこれやと引き留めた。すると息子が起きてきたので居間は一気に賑やかになった。
しばらく息子は寝ぼけ眼だったが、ミルクを飲むとおめめぱっちり。母がくれたプレゼントを早速開けた。中には上に乗る事もできるバスのおもちゃだった。ちょうど乗用玩具を買うかどうしようか悩んでいたところだったので、親子共にとても嬉しかった。母は丁度買い換えたばかりという携帯電話でビデオを写していた。ハイテク婆さんなのである。
結局母は4時過ぎまでいてくれ、タクシーを呼んで帰って行った。

母が帰ると息子におやつを与え、散歩がてら近所のヤマダ電機まで行く事にした。この前コジマ電器で間違ったインクカートリッジを買ってしまったので正しいものを買うのと、お義姉さんのクリスマスプレゼントにDSのソフトを買うためだ。ぷらぷら歩いて15分くらいで到着。店内はとても混んでいた。目的のものが見つかったら僕は息子を連れて店外へ出た。店内の空気は非常に暑く、まあ…色んなものが浮かんでいそうな気がしたからだ。しばらくして奥さんが出てきたので帰宅した。

二人が遊んでいる間に夕飯の支度。今日は奥さんが朝からブリ大根を煮込んでくれていたので、僕は温めて盛りつけするだけだった。

みんなでわいわい言いながら夕ご飯。息子は細かくしたブリをおいしそうに食べていた。ブリも大根も言えるから、ちゃんと「ブリ大根!」と言っていた。

一日遅れでゆず湯に入った。息子は人生初。お風呂にミカンが浮かんでいるのはとても不思議だったみたいだ。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-12-20 21:16:52

20061217-20061220 カレーランチ、カニカニ、初ヤフオク

テーマ:ブログ




12月17日(日)

昨夜は三国志にハマりまくって、12時半まで読んでしまった…2巻読破。

朝は当然起きられず、みんなが朝ご飯を食べ終えた7時半に起床。奥さんが特製のトマトスープを作ってくれたので、それをおいしく頂いた。

今日は天気が悪いと思っていたのに、少し青空も垣間見えた。洗濯機の排水口回りを掃除して、みんなで車に乗って出掛ける事にした。珍しく2日連続町中。

ゼストに車を停めて、市役所に行くとフリーマーケットをやっていた。しばらく見て回って、奥さんはレゴの板を買った。
小腹が空いたので、三条大橋横のスターバックに行ってお茶。初めてフレンチトーストを頼んだがなかなかおいしかった。スタバのパンは毎回毎回がっかりさせられてきたので、これは朗報。
しばらく二人と別れてブックオフへ。「これが欲しい」と思って行くと無いもんだ。それからロッジに行って「自分のためのクリスマスプレゼント」を物色したのだが、希望する商品が無く、取り寄せする云々のセールストークも無かったのでそのまま退散。
二人とまた合流して、営業で外回りしている時から行きたかったラ・ポルトブルー へ行った。めちゃめちゃおいしいキーマカレーを食べた。




息子もぱくぱく食べていた。
月替わりカレーとして表示してあった「おでんカレー」ってどんなだろう?

みんなおなかがふくれたら、ホテルオークラで息子のオムツ換えをして、ゼストで少し買い物。ちょっと買っておかないとパーキング代がバカにならないのだ。図書館に予約していたが20人待ちだった(つまり長くかかれば1年待ち)白洲次郎さんの評伝を買った。息子には小さなビリボを買ってやった。家に帰るとRodyにかぶせて喜んでいた。





それから車に乗って家の方へ。途中ホームセンターに寄った。換気扇のフィルターや自転車のグリスなど購入。犬も少し見た。

それから帰宅。息子はクレヨンでお絵かきをしたり、テレビを見たり。親二人も色々用事をした。久しぶりにDSを出して停滞していたマリオをやったらワールド3をクリアできた。やってみるもんだ。

夕方になって近所のスーパーへ夕食の買い出し。帰りに毎年恒例のライトアップをしている工場(ロームじゃない)を見学。少しうとうとしていた息子を起こして見せた。最近のライトアップと言えば青色ダイオードという感じだが、ここは昔ながらの豆電球。オレンジ色の光は何か和む。トップの写真参照。

家に帰って僕が夕食の準備。おでんの残りを温めてつまみながらビールを飲みつつうどんすきを作った。

わいわいと夕食。途中息子がうどんに飽きてしまい困った状況になったが、奥さんがおにぎりを作ってくれて落ち着いた。食べろと言うと米を食べないのになあ。

食事が済んで片付けしたら風呂。今日も全く問題無し。

息子が引き出しを開けて引っ張り出した山崎まさよしのCDを聞きながら日曜の夜が更けてゆく。

12月18日(月)
昨夜も三国志を読んでから寝た。まだまだ話は序盤なのだ。

早朝雨音で一度目が覚めたが、また寝て朝はいつも通り起床。二人はまだ寝ていたので、一人で起きて洗顔などした。奥さんが起きてきて、朝ご飯を作ってくれた。しばらくして息子も起きてきた。しばらく遊んでやってから、朝ご飯スタート。今日は彼が寝坊したのでラジオ体操は無し。

雨は止んで青空が見えたので自転車ででかけた。ついさっきまで降っていたようで、地面がしっとり濡れていた。

会社に着いたら早速仕事開始。締め日も近いし、年末には終わらせないといけないし、忙しかった。

今日はお握りを持たせてもらっていたので、近所のスーパーで焼きそばと総菜を買ってきて食べた。

午後からも色々用事発生。それほど慌てる事はなかった。

実家でカニをくれるというので、6時半に仕事を上がってもらってきた。今朝日本海から届いたらしい。

うきうきで帰宅。息子は元気に「おかえりー!」と言ってくれた。早速夕ご飯。カニはは息子が寝てからのお楽しみとした。
夕食はみんなで楽しく食べられた。

風呂も問題無し。

息子が寝たら、カニのお刺身を食べた。醤油を付けずに食べると甘みが実感できて最高!明日はミソを焼いて食べる。

今日初めて「ヤフオク」をやってみた。初入札&初落札。といってもいわゆるオークションではなく、お店が「1発価格」という値段を決めていたものだった。でもこういうのは初めてだったので、ちょっと緊張。明日支払いに行って、商品が届くのを待つ。

12月19日(火)

昨夜は11時に就寝。僕が寝ると息子が目を覚まし母親を捜して大泣きしてしまった。奥さんが寝かせてくれて、皆就寝。

朝は二人が先に起きた。しばらくして僕がいつもの時間に起床。息子は今日は体操モードでなかったらしく、しまじろうのDVDを見て、それから朝食だった。体に似合わずびっくりするほどたくさん納豆を食べる。関西の子なのだがなあ。

ゴミ出しに出たら外はとても寒かった。完全防備で出勤。

会社に着くといっぱい仕事がたまっていた。それぞれが少しずつ溜めると、たくさん僕の所に流れてくる仕組みだ。

ちょっとしたケアレスミスを犯してしまい、午前中はバタバタしてしまった。
11時過ぎに落ち着いて、昨日落札した商品のお金を振り込みに近くの郵便局に行った。手数料を含めても定価の約半額。買い物に行って色々、と思うと安かったと思う。

ミスがあったりすると何となく連鎖反応があるものだ。先週元々営業として担当していたお客さんから依頼されていた商品があったのだが、先方の発注の仕方にも問題があったため若干寸法が狂ってきそうな事が発覚した。慌ててその旨連絡し、変更点をきちんと詰めてもらってから対応させてもらう事にした。ああいう発注の対応をやったの久しぶりだったからな…と言いながらも大反省。

その後はゴリゴリ仕事をこなしていった。何とか年末すっきり迎えたいものだ。

6時半に上がって予約していた本を受け取りに図書館へ行った。閉まっていた…休館日を知らなかっただけなのだが、今日は朝からこんなのばっかり。そういう日だったのだろう。気を取り直して明日頑張ろう。

家に帰ると息子は上機嫌。今日は奥さんの友達「ソシオレンジャーズ」が来て遊んでくれたらしい。
夕ご飯も楽しく。昨日もらってきたカニでかにすきにしたら「もっとくださーい!」やはり小さくとも味はわかるらしい。肝心の甲羅部分は大人のお楽しみに取っておいてよかった。

風呂は問題なく入れた。どうも最近歯磨きを嫌がられている気がする。歌を替えるか?

風呂から上がるとカニの甲羅部分を上下に分割し、上の部分を先に金網で焼いた。少し煮立ってきたら酒を足して、ぐつぐつ煮えたところでスプーンですくって食べた。うまい!底の部分は縦半分に割って同じようにして焼き、手でむしりながら食べた。非常に下品で汚い食べ方だったが、甘くておいしかった!
そのうち大人がこんな事をしている所を息子に発見されてしまうのだろうな…

落札した店から早速発送したとのメールが来た。楽しみだ。

12月20日(水)

「早起き計画」は遅々として進んでいない。朝が寒い、暗いのはもちろんなのだが、最近は寝る前に読書をしていて、それがついつい就寝時間を遅らせているのだ。
昨夜も三国志を読んで、布団に入ったのは11時過ぎ。以前よりも遅くなっている。

朝は6時前に目覚めたが、しばし布団の中でまどろんでからいつもの時間に起床。身繕いなどして、二人が起きてくるのを待ったのだが、6時半を過ぎても出てこないので息子のミルクを用意して、自分の朝食だけ作って先に食べた。食べ終わった頃に二人とも起きてきた。
着替えて自転車で出勤した。今朝も寒かった!

会社に着いたらまた仕事満載。右から左へと片付けた。

昼は近くの「ほか弁」が「300円弁当」を始めたので、試しに食べてみた。もともともう少し高い弁当を売っているところが、切り詰めて作ったという感じの内容だった。唐揚げ弁当を買った。味はまあまあ、でも野菜が全然入っていなかった。まあ、300円に色々期待してはいかんだろう。

昼からもあれやこれやと用事発生。目が疲れた。

6時半に上がり、図書館に寄って予約しておいた本を受け取ってから帰宅した。

息子はご機嫌さん。昨日のカニから出た出汁を使った雑炊を食べた。カニの香りがして、おいしかった。普段はお粥などを嫌がる息子も、自発的に食べていた。

食事が済んで、食洗機を回したら風呂。今日は最初シャンプーをを嫌がっていた。まあ日によって色々だ。

オークションで買ったDSのゲーム「超操縦MG 」が届いたので、動作確認を兼ねて早速やってみた。
これはなかなか面白い。僕はゲーマーじゃないけど、巨大ロボットは好きだ。そういう人向けに作ってくれたのかも。「ボスボロット」などを動かしたらこんな感じなのかもね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-16 20:44:03

20061214-20061216 降ったり晴れたり、中掃除、安らぎのひととき30秒

テーマ:ブログ




12月14日(木)

昨夜は軽く読書して11時に就寝。割とすんなり眠れた。

夜中もほとんど起きず。6時前に息子がみーみー言い出したので、結局全員で起きた。しばらく遊んだりして、いつもより少し早めに朝食スタート。
朝ご飯が済んだら僕は自転車に乗って出勤した。今日は帰りはたぶんバスだろうな、と思っていた。

会社に着いて仕事スタート。通常の仕事は低調だが、片付ける用事は色々。

昼は同僚と連れだって、以前かつてないまずさで僕を激怒させた「冷麺弁当」を出した店に久しぶりに行った。昨日からハンバーグが食べたかったので、それにした。まあまあ。
図書館に予約していた三国志の続きを引き取りに行った。楽しみ。

午後から外は雨模様。6時には上がるつもりで用事を片付けた。

6時過ぎに退社。実家で荷物を受け取って、五条烏丸からバスに乗った。
車内では座れなかったが、構わず三国志を読み始めた。道路も混んでいて、30分くらい読んだ。

スーパーでビールを買って帰宅した。息子は元気そうだった。
さっそく夕ご飯。今夜はおでんだ。ロールキャベツも入っていたぞ!
って昼ハンバーグ、夜ロールキャベツってよくあるパターンだな。どちらも好物なので問題無いんだが、お子ちゃまっぽくて。

楽しく風呂に入って、息子は寝た。

僕も少し眠い。三国志読んで寝よう。

12月15日(金)

昨夜は11時に就寝。僕が寝てしばらくして息子が突然目を覚まし、「お茶くださーい!」と叫んでいた。まだ起きていた奥さんがすっ飛んできて寝かせてくれた。
その後はすとんと眠れた。

朝は一人でいつもの時間に起床。二人はよく寝ていた。身繕いして、ミルクを用意して待っていたが起きてくる気配が無いので、自分の朝ご飯を適当に準備した。食べ始めようとしたら二人が起きてきた。先に食べて、息子が合流。
ゴミを出して、バスに乗って出勤。見るとバスがもうバス停に来ていたので、猛ダッシュで乗せてもらった。

バスの中でまた三国志を読んだ。

朝からそこそこ忙しかった。天気も回復していく感じがして、気分は良かった。

昼は焼き肉丼を買ってきてガッツリ食べた。

午後は思ったよりは仕事量が多くなかったが、それでもやはり金曜日。色々あった。

6時過ぎに退社。図書館に寄って予約していた本を受け取って、久しぶりに「菓子職人」に行った。奥さんが誕生日なので、ケーキを購入。ただケーキと言っても日持ちのしそうなスティックタイプのやつと、クリスマスクッキーだ。店員さんが皆若い女性になっていて驚いた。

帰宅すると二人は楽しそうに遊んでいた。
しばらく遊んで、夕ご飯。息子はほとんど回復したようで、ぱくぱく食べていた。

風呂も楽しく入れた。最近は風呂の中で頭を拭いて、それからタオルを首に巻くのが流行っている。

皆で元気に週末を迎えられて嬉しい。

12月16日(土)

ここのところギターは指弾きの練習をしている。ピック弾きに比べると音量が3割減という感じなのだが、その分歌とギターのアンサンブルができるんじゃないかと思ってやっている。クラッシックギターも長いことやっていたから(そして練習嫌いだったから全くモノにならず)それなりの心得はあるつもりなのだ。
昨夜はそれに集中していたら結構ハマってしまった。
それが済んで三国志にのめり込んでしまったので、寝たのは11時半。

朝は5時半頃息子と奥さんが僕の方に転がってきたので目が覚めて、そのまま6時過ぎに起床。息子のミルクを作ったら二人とも起きてきた。奥さんが朝ご飯を用意してくれたので、僕と息子はテレビを見たり色々。

朝ご飯が済んだら洗濯と布団を干し、風呂掃除。1枚布団圧縮パックを買ったので、試しにやってみた。それから壁や天井に点々と付いている汚れを拭き取ったりした。まあ大とは言わないが、普段やらない掃除をやったという事。

9時過ぎにみんなで家を出て、阪急に乗って町中へ。烏丸駅からしばらく歩くとベビーカーに乗った息子は寝てしまった。
アカチャンホンポで少し買い物して、大丸で買い物する奥さんと別れてぶらぶらした。本屋に寄って、それから寺町通りを北上。市役所のそばで息子が目を覚ました。寝覚めが悪かったのか機嫌が悪く、降りるかと聞いても「嫌」と言うだけ。しょうがないのでまたしばらくぶらぶらし、それからまた市役所に戻ると花を見て機嫌が戻ってきた。奥さんと合流し、タリーズでお茶。僕も息子も少しお腹が減って、心が荒んでいたようだ。

新風館まで散歩して、ヴィレッジ・ヴァンガードで2冊購入した。偶然見つけた「ひとつ、村上さんでやってみるか」と以前から勧めがあった「陽気なギャングが地球を回す」。「陽気な…」は正月休みのお楽しみだ。
ザックから電話が入ったので、待ち合わせして、5人でまた例のイタリア料理屋に行った。

失礼ながら今日は珍しく混んでいて、どうなるかと思ったら奥のパーティスペースらしき所に案内してもらった。トップの写真参照。幼児2名を連れた我々にはちょっと場違いな感じだったけど、奥さんのバースデイ・ランチという事でありがたく使わせてもらった。今日のパスタもおいしかったし、息子もゲンもぱくぱくいっぱい食べていた。

先週落ちた体重はもう元通りだろう、の図。





何と二人にはサービスでジェラートまで出た。感謝感謝。

昼寝の時間というザック親子と別れ、誕生日プレゼントのメガネを買いに行く奥さんとも別れ、僕は息子のベビーカーを押しててくてく歩いた。しばらく歩くとまた寝てくれた。奥さんとの連絡がうまくいかず待ち合わせできなかったので、一人でココンまで歩いて、1階のカフェでギネスを飲む事にした。

店に着いてオーダーし、テーブルにグラスが届けられるまでは息子は大人しく寝ていた。まだ読んでいなかった朝刊を取り出し、さあ安らぎのひとときを…と思った瞬間、大きい声で喋りながら二人の女性が僕らの横を通り過ぎて行った。息子の目はぱっちり開かれ、「あっち行くー!」
何とかなだめながらギネスを飲んで、奥さんと合流。

しばらく見て回ってまた阪急に乗って最寄り駅まで。生協で買い物して帰宅した。

家に帰ると息子はまた「しまじろう」を見たり、僕らとバスごっこをして遊んだ。

夕ご飯はブリの塩焼きと、この前の残ったおでん種と野菜を煮込んだものなどをわいわい言いながら食べた。どうもブリは口に入れても出してしまっていた息子だが、今日奥さんがとてもとても小さくして与えたら食べた。噛んでる間に飽きるのかなあ?

風呂は楽しく入れた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。