グリップの重さ | 堀尾研仁と仲間たちのブログ

堀尾研仁と仲間たちのブログ

旬なゴルフ話題を紹介

















みなさん、こんにちは。

吉田栄太です。



今回はグリップについて書きたいと思います。

グリップといっても握り方のほうではありませんよ!

クラブの持ち手部分のグリップです。

みなさんはグリップ交換を定期的にしていますか?



グリップは経年劣化します。

買ってしばらく経つと劣化によりかたくなり、

すべりやすくなります。

年に1回くらいの交換をおすすめします。



さて、今回はここからが本題です。

グリップを交換すると握った感触以外に

「クラブがいままでと変わった」

と、感じる人が多いのではないでしょうか?



なぜ、グリップを変えるだけで変わるのかと言うと…

それは、グリップの重さに関係があります。




一般に売られているクラブはメーカーオリジナルグリップを使用していることが多く

軽量グリップを使われていることが多いです。


交換するグリップも同じ重さだとほとんど変化はありません。

ですが、使用中のグリップと交換用グリップの重さが異なれば

クラブの総重量、バランスに影響が出てきます。



また、グリップのカタログを見てみると、大体のグリップに

重量の誤差が±2グラムと表記されています。

カタログ数値で50グラムだとすると、同じグリップで

48グラムから52グラムまで存在してしまうのです。



最近はカラフルなグリップが増えてきていますが、

同じ種類のグリップで色が違うだけで5グラム違う!

というグリップもあります。



グリップ交換のときに、今までと感触を変えないためには、

新旧のグリップの重さを測定しましょう。

同じ重さであれば、フィーリングが変わらないはずです。



逆にグリップの重さの違いを利用して、

ヘッドが重く感じる場合は重いグリップを、

軽く感じる場合は、軽いグリップを使うことで、

同じ種類のグリップで微調整をすることが可能です。



パターのグリップで、

「フィーリングが変わるのがイヤだ!」

と言って、何年も同じグリップを使用しているプロもいます。

グリップに対するこだわりもプロによってさまざまです。



雨が多いこの時期、

グリップが滑りやすくて交換を考えている人は

ぜひ参考にしてみて下さい。



以上、吉田栄太でした。