いいの見つけた! | kenjifreaks・オフィシャル

kenjifreaks・オフィシャル

ミュージシャン「Kenjifreaks」の
音楽創作やライブにまつわるあれこれを
日記のように書いています。

エリッククラプトンの1978年ヨーロッパ
ツアーを追ったドキュメンタリー的なものを
見つけた!

僕がギターを始めた頃の映像で
当時音楽雑誌などで、
写真でしか見たことのなかったクラプトンを
この年になって映像で観られるなんて、、、!
何か感慨深いものがあります。

時期から考えると彼がアル中時代のものですが
ギタープレイ自体は冴えまくってます。
元ジョージハリスンの妻で、当時の恋人or奥さんの
パティの姿も見れます。
結局別れてしまったのですが、
彼女はある意味では
女神(ミューズ)なのかもしれないですね、、、、

途中、電車の中でフランスのマスコミが
クラプトンのスタッフを彼だと思い
そのままインタビューしてて
クラプトン自身がスタッフのふりをしていたのは
そのむかし「ドリフの8時だよ全員集合」で
志村けんと沢田研二(ジュリー)のコントを見ているようで
笑えました。(志村がスターでジュリーがボウヤという役w)

しかし、当時のクラプトン、バリバリでかっこいいね!!
クラプトンでギター始めた者として!

ちなみに1985年の来日公演は代々木体育館で見ましたよ。