台風対策

テーマ:


おはようございます

7月に接近する台風で、過去最強クラスと言われる台風8号が接近してますが、台風対策はお済みでしょうか?

僕は昨日、加計呂麻島の知之浦集落(義兄のシマ)へ船を揚げに行って来ました。
...
慣れた作業なんですが、正幸兄に感謝です。
大先輩の範昭兄にもお手伝い頂いて恐縮でした
(>_<)

中3になった海地と海広も頼もしいかぎりで、姉の里佐だけがスニキリャしてました!笑

船を揚げる前日に、求軍団で潜りに行ってきました。
写真の獲物は、もちろん求の兄貴が獲ってきた赤神(ハージン)とイシガキダイです。
ワンは名も知れぬ雑魚のみ…

奄美に住んで、夏の海遊びは最高ですが、危険も多く、台風の対策も怠ってはいけません。

うちのチビ達はまだまだ小さいですが、島の環境で多くのことを学びながら楽しく成長して欲しいと思います。

船の避難の際は、藤田建設さんや貴秀、和美やシュウヤ、たくさんの方々にお力をお借りしました。

奄美では、こういった環境や生活の中から「結の心」が精神文化として息づいているのではないかと思います。

台風対策は万全にして、停電や断水に対する備えもしときたいものです。

本日は自民党鹿児島県連の第60回の定期大会が県自治会館で開催されました。

自民党参議院幹事長の脇雅史先生をお招きして、自民党本部よりあいさつを頂きました。

また今回は、県連会長の森山裕先生が塾長をつとめます「かごんま造士館」の卒塾式も併せて行われまして、僕も無事に1年間の課程を終了し、第1期生として卒塾することができました。
(>_<)...

この1年間、毎月鹿児島へ講義に通う事を理解してくれた家族、嫁の愛美に感謝です。笑

県本土の各地で活躍する自民党の青年同士との繋がりができたのは、何よりも宝です。

そして、離島からはまだ僕1人なんですが、自民党鹿児島県連の青年局の常任委員として、今後も活動させ頂く事になりました。

大会宣言で宣言された通り、国・県民の期待と信頼に応えられるように「地方こそわが党の原点」であるという理念のもと、今後も頑張っていきたいと思います。
 

6月議会 一般質問

テーマ:


こんにちは

6月の定例議会が昨日開会しまして、二日目の今日の日程は、一般質問です。

今回は4項目8点の質問を行いました。
...
●情報政策について
1.公民館講座のパソコンの入れ替えについて
2.瀬戸内町のホームページの刷新について
3.公衆無線LANの利用可能を示すポスターの表示の必要性について

●農林水産業の振興について
1.瀬相に建設予定の直売所の進捗状況について
2.「特別水産業振興基金」の運用状況について

●観光振興について
1.直営へ移行した海の駅せとうちの運営状況について
2.JPC2014受け入れに際し町の後援について
3.徳浜のシャワー施設の雑排水の処理の必要性について
(関連)フェリーかけろまの国庫補助化に伴う一律料金について

●廃校跡地の利活用について

以上4項目8点について質問をしました。

詳細は、役場ホームページの議会中継の録画、せとうちケーブルテレビ、議会報や会議録から確認できますので、ご意見等ありましたら、ご指導お願いします。

写真は一般質問終了後の休憩時間に、みはる姉に撮ってもらいました!笑
プロ並の技術に感謝です!笑