おはようございます😃

城@中心性脊髄損傷受傷後112日目。

第16週目が終わったところです。

月曜日、朝起きた時から1日中手が痛くて調子が上がらなかったと書きました。

そのあと火曜は少しましになり、水曜日、木曜日とさらにましになった感がある。そして金曜日、土曜日も

特に木曜日は朝から手の痛みが少しだけ軽くなった気がしたのと、左手の動きがかなり改善した。

朝は大抵、まるきり動かないところからスタートなのだが、水曜日は朝から握れるようになった。

痛みは感じているのだけど、指の関節が動きやすくなって、緩くだけど朝からちゃんと握れる感じ。

この状態は、お風呂で大体300回グーパーを繰り返して、指のリハビリをやり込んだ後くらい。

何もしないでもいきなり指が動いた。嬉しい

まあ良くなったり悪くなったり繰り返すのでなんとも言えないが、1か月前と比べるとトータル的に明らかに改善している。

右はしばらく前から、かなり痛い日でも、ほぼ朝から握れる状態になって来ていた。

痛みはあるけどそれとは関係なく我慢して握れる。左手もその状態になればいいなと思っている。

確かに先週は、仕事中も、午後から手が痛くてPCが打てなくなるという現象が出なかった。

月曜日は朝から痛かったけど、PCは打てたし、タイピングの速度も、受傷前とほぼ変わらないくらいになっていると思う。

握力に関しては、今週は右は調子がいい木曜日で痛みも薄かった日でさえ目一杯握っても30キロがやっと。左手は握ると薬指の関節が痛く、20キロがやっと。

これがあと10キロずつ回復すればとりあえず目標達成だがなかなかハードル高し。

と思って今測ったら、右33が出た^_^

そして左手でも吊革につかまれるようになった。
以前は力がないし、痛くてつかまれなかった。

電車の冷たい鉄の棒を触っても痛みに我慢できるようになった。まだかなりゾワゾワするけど。

あと、痛みがむず痒く感じる日が出て来たのが特筆です。

なんかこう、痛痒いというか、しもやけでパンパンに腫れ上がった手を、足で踏みつぶしてるみたいな痛み。

いじょ

備忘までに12月頭のリハビリ前の左手の動きと
今朝のリハビリ前(今)の動画を載せときます。


12月1日、朝リハビリ前は動きません。握れない



今朝、今。今日は朝風呂に入っていないのでリハビリ前なんですが痛いけど握れるようになった