山内健嗣オフィシャルブログ

山内健嗣オフィシャルブログ

俳優、声優、ナレーターですが、男子ごはん、男飯ばかりです。

かなりお久しぶりの投稿です。

いやいや大変な日々ですが、とりあえず緊急事態宣言は解除されました。


3月後半から仕事が止まりだしそして自粛に入りましてやっと解除です。

という事で自粛中に作った男飯を少し確認です。

中華鍋を買ってから町中華ならぬ家中華多めでカロリー高い。


男飯なので大した料理ではないけど自粛中に色々作りました。

と言うても料理は日々の生活なのでまあいつもの事なのですが…。


単品の画像でなくいつもの男飯晩酌はこんな感じ。


これも一部だけど家に篭ってたから色々作りましたねぇ。

そして自粛中に作ったラーメンの数々。

結局、町中華よりである…。


町中華ならぬ家中華でもうしばらく頑張ろう!

でも、一人で食べるのは寂しいもんです。

早くおもてなしがしたいです。 

山内健嗣
‪またまたお久しぶりの投稿です。

録画してた「町中華で飲ろうぜ 炒飯SP」がもうたまらんです。

という事で、オイラも炒飯特集です。

‪先月末に中華鍋買ってからの炒飯率の高さときたら…σ(^_^;)‬


‪先月末に中華鍋きてから作った炒飯達です。

家にはお米を置いていない。
炊飯器もない。
米炊く時は圧力鍋か普通の鍋でコンロで炊きます。

糖質取りすぎるから…。

でもレンチン米、スーパーの惣菜の白米などを買います。結局のところ意味ない。


スーパーの惣菜の白米は冷めているので、家庭用のコンロでも中華鍋があればパラパラになります。


で、レンチン米は柔らかめなのか、そのままあっためて使うとしっとりめになります。


これは大盛りです。

で、レンチン米をあっためてから、お皿に平たく乗せて、冷蔵庫に入れておくと若干水分が飛ぶのかパラパラまではいかないけど、程よいしっとり感です。


そして、冷蔵庫に一日置いておいた白米で作ったのがこれ。


パラパラ過ぎずしっとり過ぎずいい感じ!


ニンニク炒飯は、レンチン米使うとかなりしっとりになります。


こんな炒飯もなかなか美味かった。ニラ入れた。



町中華食いたいけど、今は我慢の家中華で、


町中華風、半ちゃんラーメンセット。

中華鍋を買ってからのオイラの町中華修行…σ(^_^;)

炒飯ばかり作ってる訳でもないけども。

早く外に飲みに行きたい!

山内健嗣


‪またまた久しぶりの投稿です。

東京が世の中がどえらい事になっております。

一日も早く収束して欲しい。


でも本日は気分を変えまして…。

お料理の話でも…。

最近、買った中華鍋を使い始めて気づいた事…。



食材を切ったり、調味料を合わせたり、手元に揃えたりと、火を使う前に準備する作業を、前よりしっかりやるようになった。

炒飯など美味しく出来ます。




炒め物など一人前の分量が前より適量になった。



卵の消費量がかなり増えた。



テフロンの深いフライパンを麺茹で以外で使わなくなった。

中華料理が増えた。





そして、料理がより楽しくなった。

総じて、買ってよかった!

山内健嗣


またまたお久しぶりの投稿です。

なんだか色々と大変です。

めげる事、困る事、しんどい事、悲しい事だらけな日々です。

でも暗く過ごしてもなんもいい事ないので、前から欲しかった山田工業所の中華鍋と中華お玉を買っちゃいました!

前に山田工業所の打ち出しフライパンを注文した合羽橋の調理器具屋さんです。

届いたばかりは…


こんな感じ。

そして錆び止めを取り除くために空焼きして、

油ならしのためにクズ野菜を炒めてお湯で洗ったら…


こんな感じ…。
なんかすごくいい感じ!

こんなご時世だからこそ前向きに生きないとね!

さあ炒め物が楽しみだ!

しかし、こんな狭い台所のどこに仕舞えばええのだろう…。

山内健嗣



‪またまたお久しぶりの投稿です。

本日は出演情報です。

‪Netflixアニメ映画
『オルタード・カーボン;リスリーブド』‬

明日3月19日 全世界独占配信スタートです!‬

私、タナセダ組組長ヒデキ・タナセダ役をつとめます。‬


‪すごい熱量を感じる作品です。‬

‪ご視聴環境のある方はぜひともご覧下さい!