w
3月16日(日)(ヴィガン→バギオ移動)
 今日はヴィガンからバギオへ移動して、バギオでとある人と再会しました。

ヴィガンからバギオまでは7時間ほどかかったかな。葬式やらなにやらで、道が混んでいました。通常なら5~6時間ほどで行けるはず。


途中の休憩所にあった表示。これ、おかちゃんに言われて分かったんだけど、ラテン文字なんですね。右に肉の写真がヒントで Yakitoriって書いてあるんですよ。
読めたときは、うれしかったな。漢字のようにも見える文字ですが。これをヤキトリと読むことはフィリピンではよく知られているようです。


バスの中では売り子がいろいろともってきてくれます。たいていは買わないんですが。


便所。変わった便器を見ました。

やっと到着したバギオ。

山が連なり、避暑地として知られるバギオ。

中心部には、このカテドラルが。

おっと、早くしないと約束の時間に遅れる。

バギオで英語留学しているミユキさんと会う約束をしていたのだ。

ミユキさんとは、2013年の1月にウシュアイアで会って、地の果て国立公園や山の氷河を見に行ったんだ。

 SMバギオというショッピングモールで再会して、ケーキ屋へ。


ちょっとしゃれたお店。このケーキは68ペソ。


久しぶりの再会に積もる話も。おかちゃんとは初対面ですが、おかちゃんが切りだした割礼の話しにかなり食いついていました。


そして、マインズヴューという展望台へ。


展望はそこそこに楽しみ、ミユキちゃんの提案で、記念撮影をすることに。この衣装を着てね。

楽しい時間はあっという間にすぎ、ミユキちゃんとはもうお別れ。

僕らはもう明日マニラに行く。

10日ほどルソン島を一緒に旅してきたおかちゃんとはここからは別行動。けんかしたわけではないんですが、興味が違ったので、話しあってこういうことに。

僕はマニラの空港からパラワン島のプエルトプリンセサへ
一方おかちゃんはマニラからさらにルソン島を陸路でくだり、ドンソルでジンベイザメを見るという。
そしてセブで再会予定。そして同じフライトでセブから東京成田へ飛びます。

Baguioの宿 
Baden Powell Hotel ドミ 400ペソ
バギオのメインのバスターミナルのすぐ近く。WIFIあり、共同キッチンなし、朝食なし。部屋に電源がないのが不便。ドミのベッドは幅も長さも短く、山小屋のドミにでも入れられた気分。一泊だけならOKという宿。