受信料集金人さんとのお話し | 「ここに居るよ」いきなりAIDSを発症したゲイのHIVブログ

「ここに居るよ」いきなりAIDSを発症したゲイのHIVブログ

2010年の秋に「いきなりAIDS」を経験したHIV陽性者として生きるゲイのブログです。


現在はHIV陽性者のコミュニティースペースのスタッフをはじめ、予防啓発、検査会等に携わっています。

先週末の事です。


普段、土曜日の日中、家に居る事はないのですが、たまに居たりすると、色々な方が訪ねていらっしゃいます。




「こんにちは。お嫌いでしょうが、○日新聞です。」


お嫌いでしょうがって・・・。色んな所で色んな事言われてんだろうなぁ~なんて思いながら聞いていると、


「今はどちらの新聞を取っていらっしゃいます?」


なんて聞かれました。


「取ってません。」


「どの位ですか?」


「20年以上。」


「・・・・。」





もうねぇ、25歳で名古屋に移住してから、新聞なんて物は一度も取った事はございませんの。


溜まると処分するのが面倒だし、今はネットニュースもありますし。




「そうですか・・。これ、ご挨拶代わりの品です。」


と、キッチン用のゴミ袋みたいな物を手渡されました。


「もったいないですよ。」


そう言って返そうとしたものの、受け取らないまま○日新聞のお兄さんは帰って行きました。


(新聞屋さんも大変だね)←心の声






それから程なく、またチャイムがなりました。


「○○さんですか?」


今度は某放送局のお兄さんでした。


「いえ。それ前の住人です。」




ここ、微妙に嘘・・・。


今の住まいは、友人名義で、元々は彼の部屋に自分が転がり込んでルームシェアさせてもらってたんですが、現在は名義人である友人は別の所に引っ越して、自分だけが残っているという状態なのです。


要は又借りってやつですね。


そこの所、説明するのも面倒臭いので、結構適当な事を言ってみたんだけど、


「いつからお住まいですか?」「契約のお手続きはお済みですか?」


的な事を言われました。お兄さんからしたら、お仕事だから当然なんですけどね。


(うぜぇ・・・)←心の声






長くなるから手短に説明すると、我が家にはテレビがありません。


普段、気になる番組があると、携帯(ワンセグ)で観ています。


ただ、ワンセグだろうと受信料を払わなければならないらしいので、以前の住まいでは、受信料免除の申請をしていました。


その事をやんわり伝えると、お兄さんの眉間にしわが寄り、適当な嘘でごまかそうったって、そうは行かない!!くらいの勢いで食らい付かれてしまいました・・・。


(どのみち区役所で手続きして、免除になるんだから、アナタの手間になるだけだから、帰ってくれれば良いのに・・・)←心の声




「なんで全額免除なんですか!?」


「身体障害2級だからです。」


「は?」「それは半額免除にしかなりません!!」


「え???全額でしたけど???」


このやり取りが計3回。恐らく、見た目に全く分からない為、嘘を言っていると思われたらしいです。





「これを見て下さい!!半額ですよね!!」


とお兄さんが取り出したリーフレットの半額免除の記述の少し上に、身体障害・住民税非課税世帯は全額免除という主旨の記述がありました。


「あっ・・・。これです。」


「はっ!?」「仕事してないんですか!?」


と相当馬鹿にした顔で言われ、キレました。


「仕事してますけど、収入が少ないんで、非課税なんです!!」


「なんでこんな事玄関口で言わされなきゃいけないんですか!?」


「他の住民さんにも聞こえるでしょ!自分で手続きします。アナタには頼みません!!もう帰って下さい!!」


「ちゃんと手続きしてもらわなきゃ困ります!!」


と、何を言ってもテコでも引き下がらないお兄さん・・・。


もう最後は強引にドア閉めました。 “バンッ!!”





この一件、こちらにも名義の事とか、障害に関する事とか、色々と言いたくない事情があるので、怪しいと思われたのかもしれませんが、某放送局のお兄さんの態度には、だいぶ腹が立ちました。


手続きはしますよ、しますけどね、ワンセグ持ってるから受信料払えって、どうなの?


これ、電話だよ?なんか解せないんだけど。


んでもって、国営放送かなんか知らんけど、脱税してる人捕まえるが如く、無遠慮に他人のプライバシーにズカズカ入り込んで来るのってどうなのよ?


「N○Kなんか観ねぇーし!!」


※去年一度だけ観ました・・・・。中森明菜観たさに紅白観ました・・・。嘘付きました・・・。


でももう観ません・・・。





そんなこんなで、久しぶりに怒ってしまった自分に(笑)



150218_184026.jpg


小池龍之介著 「もう、怒らない」   200円(ブックオフ)




ダメだね。人間、怒っちゃダメだね。。。


丸くなろっと。


おしまい♪