観光客 | まめ家4姉弟日記

まめ家4姉弟日記

長女(2009.6.27生)
次女(2010.12.31生)
三女(2014.8.8生)
カープファン3姉妹のもとに
長男(2019.5.16生)が加わりました♡

長男は重度の食物アレルギー(乳、卵)持ちでアナフィラキシーで救急搬送経験あり

電車通勤を始めて2年目になりますが

朝ホームにいたらほとんど毎日外国人観光客に話しかけられる笑い


質問は決まってて

『Miyajima??』って聞かれるんだけどニヤニヤ

この電車に乗ったら宮島に着く?ってことなんだろうけど

私がいつも乗る電車は宮島方面だけど宮島までは行かない電車🚃

その次の電車は宮島まで行くやつなので

『ネクストトレインがいいよ』と言ったら

『アリガトウ!』と言われて終わることが多いんだけどニヤニヤ


昨日はホームにいたら若い男の子がスマホの画面を見せてきて

見たら『Hondori』って書いてあって

本通りは山陽本線じゃなく路面電車で行かないといけないので

乗り場が全く違うんだけどそれを伝える英語力がない無気力

『コノデンシャハチガウヨ』『オー、チガウ』

『カイサツワカル??』『オー、カイサツ』

『カイサツデテミギ』って言ったけど改札が通じてない凝視

というかこのお兄ちゃん何人で何語が通じるのかがわからない笑い泣き


まだ時間があったので『一緒にいこ!』と言って

改札まで一緒に行ってあげて

『ココヲデテミギ!』とジェスチャーしたら

『サンキュー!サンキュー!』と何度もお礼を言って去っていった手

冷静に考えたら私カタコトの日本語しか喋っとらん笑い泣き


帰って父さんに

『改札って英語でなんて言うん?』って聞いたら

『チケットゲートとかじゃない?』って言ってたので

今度聞かれたら使おうニコニコ


あまりにたびたび聞かれるから

路線図をラミネートして説明用に持ち歩こうかとか思ったりしてる笑い泣き

せっかくだから日本楽しかったなって思って帰って欲しいから

って思うのはオバチャンの発想かなニヤニヤ