ドアクローザー | 金子賢司オフィシャルブログ「在主平安」Powred by Ameba

ドアクローザー

1週間前の事

ジム入口のドアが、何だか

バタン〜バタン〜

と大きな音を出してまして

ドアについているドアクローザーの開閉スピード強度を調整しました

これでよし!と一旦は落ち着いたのですが


一昨日、またしても

バタン〜バタン〜

とイヤな音が響いてまして

強風の影響かな?

と再度調整を試みました

何か上手く行かず

おかしいなぁと


そこで、ある事に気付きました

本体から油がジワァっと漏れてるのです


直ぐにネットであれこれ検索

どうやらオイル漏れは「交換」しなければならない、という事です

油圧式なのでしょうかね


馴染みの建築屋さんに電話してみましが、ちょうど仕事上がった様な時間帯で繋がらず


買うといくらかなぁとアマゾンで調べたところ

汎用性の高い商品を見つけました

これなら自力で出来そうかなぁ?と

DIY欲が湧き上がり、えいっ!とアマゾンでポチリッ


そして、昨日の今日で早くも商品が到着

配送、恐ろしく早いですね😅


早速作業を開始しました

先ずは説明書を読み、壊れた物を取り外しました

そこで何だか見た事ない小さなL字アングルみたいな部品が出て来ました

スペーサーの様に使われていたので後ろに隠れたビス穴を見てみると

どうやら以前に取り付けた時、サイズをミスって穴を空けた様です


となると説明書通りには簡単に行かず

自らのDIY欲を後悔する私


でもまぁ、やるしかない!

という事で、このスペーサーは再利用する事にして再び説明書とにらめっこ


RYOBIさんの出してるこの「取替用ドアクローザ」素晴らしい汎用性を発揮してくれて

どうにかこうにか、作業完了


指導する選手のスパーリングに間に合いました

ほっと一安心



閉まり具合、バッチリ
壊れた物は廃棄です

自分ですやるって楽しいですね
貧乏性の為せる技・・・ですが


在主平安