昨日は久しぶりに栃木へ(YJCダンススタジオ & ソレイユ) | KEN爺の小言(KKGT)

KEN爺の小言(KKGT)

「スクランブルエッグ」Webサイトのスタッフとして、北は北海道から、南は沖縄まで全国を駆け巡っているKEN爺が、日頃の取材や趣味活動を通じて思うところを綴っていく日記です。

おはようございます。

 

今週末は1泊以上の遠征はナシということで、久しぶりに、YJCダンススタジオのパフォーマンスを観に、栃木県栃木市まで足を運んできました。

(at 山車会館特設ステージ JR、東武栃木駅から徒歩約10分)

 

 

昨日は午前中は雨が残っていましたが、イベントが始まる正午からは天気も回復して蒸し暑いくらいの気温になり、演者も汗だくでパフォーマンスを行っていたようです。

 

それでは、YJCダンススタジオと、隣接する小山市から駆け付けた「KIRARIスタープロジェクト」のユニット「ソレイユ」を紹介しましょう。

 

【YJCダンススタジオ】

ライブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影会

物販で撮影券を購入の上撮影

 

 

 

 

 

 

【ソレイユ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YJCダンススタジオは中学生の多くが学校行事で欠席したためか、人数的にはやや少ない布陣となりましたが、それでもバラエティな衣装やアイドルファンのツボを突く選曲で場を楽しませてくれました。黄色いヒヨコの衣装は久しぶりに観たような気がします。

一方のソレイユは小学生中心で、選曲はアニソンが多かったようです。ここのダンススクールには、アイドルとして活動中の「Aiming」も所属しており、本日も出演予定でしたが、残念ながら諸事情で欠席となりました。

 

それにしても、北関東はご当地アイドル、ダンススクール、本当に熱いですね。コロナ禍の中でも何とか感染拡大に気を遣いながらイベントを続けて来たことが実績として表れていると思います。本日も栃木市のお隣の佐野市でアイドルライブが開催される(YJCダンススタジオも出演)のですが、一応生活していく上での諸事情もありますので断念しました。

 

これから暑くなると、特に野外イベントでは演者も観客も熱中症のリスクも高まりますので、感染防止はもちろん、熱中症防止も考慮しながらイベントに臨みたいところです。

 

 

SEE YOU AGAIN!