イブニングセミナー(腰痛予防) | 竹川病院オフィシャルブログ

竹川病院オフィシャルブログ

竹川病院は確かな医療と質の高い看護・介護ケアを提供する、総合リハビリテーション病院です。

こんにちは!


5月28日(火)の夕方に

『腰痛予防•軽減のために』

をテーマにイブニングセミナーが

開催されました!

 

 

セミナーは、当院の小中理学療法士が担当しました。

 

 

 

 

今回のセミナーでは、座学に加えて

腰痛クイズやストレッチなどを

実際にやってみるエクササイズ中心の

参加型で行いました。

 

 

そして、2022年から継続して実施している

これだけ体操のポイントを改めて確認し実践しました。

 

 

昨今、腰痛は保健衛生業や運送事業のみならず

日本全体の問題として波及しています。

 


今後も、腰痛発生リスクのある動作など

注意喚起を行いつつ”これだけ体操”を

どんどん広めていき、院内職員に対する

腰痛予防軽減・予防に向けて活動していきます!