夏祭りを開催しました!(地域包括ケア病棟 レクリエーション会) | 湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院のオフィシャルブログです。

こんにちは!

 

4階東病棟でリハビリテーションを兼ねたレクリエーションとして、

夏祭りを開催しました。

リハビリテーションスタッフや病棟スタッフは夏らしく浴衣や法被(はっぴ)を着用祭

 

お祭りらしく、まずは盆踊り!

患者さんのご家族に毎年地元の盆踊りに参加している方がいて、

患者さん・スタッフをリードして盛り上げてくれました。

 

盆踊りのあとは、夏祭りらしい遊びを楽しみました。

 

輪投げ!

魚釣りうお座

もぐらたたき筋肉

リハビリテーションスタッフに支えられながら、

車いすから立ち上がって皆さん楽しんでいました照れ

 

その後、「夏の思い出」など夏の曲を何曲か合唱。

皆さんが笑顔になっていたのが印象的でした。

 

最後にデジタルアートの登場です。

今回はパソコンへの手の動きに反応して花火が上がる仕組み。

患者さんにもパソコンの前で手を動かして、花火を打ち上げてもらいました。

綺麗に花火があがるたびに、拍手がおこっていました花火

 

今回の夏祭りを準備するにあたって、

病棟のスタッフだけでなく、入院中の患者さん・退院された患者さん、患者さんのご家族など

多くの方にお手伝いいただきました。

みんなで作り上げた達成感で当院スタッフも感無量の思いでした。

 

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

(事務部:亀卦川)