言語訓練~手作りの道具 | オアシス21のブログ

オアシス21のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは爆  笑

オアシス21の言語聴覚士です

 

今日は通所の利用者様と細かな手作業手

 

 

あれ?言語のリハビリで手作業手??

 

と思われるかたもいらっしゃると思いますが

今回は

 

 

 

ペーシングボードを作成していました虹

 

パーキンソン病の症状に“発話速度の調整が難しく早口になってしまう、徐々に声が小さくなる”というものがあります

そのような場合、指折りや、メトロノームなど…外部の手がかりを利用することで発話速度の調整がしやすくなるようですキラキラ

 

 

 

 

このな板も外部の手がかりとなり、発話速度の調整がしやすくなります

 

今までは間に合わせ…でとても簡単なものをちゃちゃっと作成し使用していましたが

壊れかかってきたので

新しく作成するものの仕上げを手伝っていただきました

 

木の香りを楽しみながら木工用ボンドでぺたりと…

使い心地はどうかな~

右側の小さいものが壊れかけです汗

 

私、不器用な上に算数も得意ではないので

あれ?真っ直ぐになってない

あれ?幅が違う…計算間違ってる!

など色々大変でしたが、利用者様も暖かい目ハートでお付き合いしてくれましたアップ

完成品はご自宅で使用してくださるそうですニコニコ

 

 

 

市販品を購入することもできたのですが、

利用者様と楽しく話をしながら一緒に作成することも私にとって良い経験になりました

感謝です

言語聴覚士 高橋 でしたニコニコ