春の息吹 | 大泉学園複合施設オフィシャルブログ

大泉学園複合施設オフィシャルブログ

大泉学園複合施設は、練馬区の地域包括ケアモデルの中核を担うことを目指した病院・施設です。

みなさん、こんにちはウインク

ねりま健育会病院 看護部です病院予防接種

 

 

昨日でゴールデンウィークが終わってしまいましたね笑い泣きガーン

 

風船ご旅行

風船帰省

風船おうちごもりでゆったり休養

風船BBQ

風船ベランピング

風船公園を散策

風船ショッピング

風船DVD鑑賞

 

などなど、ゴールデンウイークを満喫できたでしょうか!?

日本各地の公園では、ゴールデンウイーク前後が見頃ろの祭つつじまつり祭

が開催されていたそうです。

そこで本日は、当院のガーデンに咲き誇る春の花々をご紹介したいと思いますカメラキラキラ

 

まずは、こちら!!下差し

病院側正面玄関付近にて

 

以前、こちらのブログにてご紹介をしたムクゲの足元に咲いているツツジをご覧ください。同じピンクでも、花びらに濃淡があります。何種類かのツツジがあるようですね!!まるで、ピンクの絨毯のようです目がハート流れ星

 

 

近づいて、よ~くみてみると…サーチ

病院駐車場にて①

 

 

病院駐車場にて②

 

 

ダイヤオレンジ花びらピンク1色のツツジ

ダイヤオレンジ花びら白1色のツツジ

ダイヤオレンジ花の中央に斑点があるツツジ

 

と3種類のツツジを確認しましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

ここでクイズを1つメガネメモ

何故、斑点(はんてん)があるのでしょうかあんぐりはてなマーク

 

 

この斑点は「蜜標」「ガイドマーク」とよばれるもので、

昆虫に蜜腺があることを知らせ、花粉を運んでもらうために誘う役目をしているのだとかコスモスコスモスコスモス

 

 

ちょっと変わったツツジの花びらも見つけましたよびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

なんだかラッキーなことが起こりそうです目がハートキューン

 

 

 

丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー

 

 

 

つづいてのお花はこちら下差し

日本を象徴する花と言っても過言ではないですニコニコ

約1か月ほど前の写真ですが、たくさんのリハビリ中の患者さんがお花見をするため

お散歩にいらしてました走る人走る人走る人

 

ガーデンにて①

 

ガーデンにて②

 

ガーデンにて③

 

丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー

 

 

最後は、こちらのお花下差し

 

病院駐車場にて (桜と同様1か月ほど前に見頃迎えた時の様子です。)

 

 

フサアカシア。あまり聞き覚えのない方も多いのではないかと思いますが、

一般的にはミモザと呼ばれ、某有名アーティストの曲に使用されていたり、

色が似ていることからカクテルのメニューに登場したりして、多くの方から親しまれています白ワインルンルン

 

 

 

これから、どんどん暖かく春から夏にかけて、見頃を迎える花々も数多くなります。

ご来院の際は、ぜひガーデンや駐車場に咲く花々もご覧くださいクローバーてんとうむしクローバー