今日は『あれ』の日 | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

 

こんにちはニコニコ

医事課のSです!寒暖差が激しい気候ですが、皆さま体調はお変わりないでしょうか?

先日、久々に本格的なが降りましたね傘

雨の音が心地よかったのか、いつもより熟睡できたような気がしました大あくび(笑)

まさに恵みの雨ですね🍀

 

突然ですが皆さま、本日3月18日は何の日かご存知でしょうか?

誰もが目にしたことのある『点字ブロックの日』なんだそうです!!

視覚障害のある人が移動する際の大事な手掛かりとなり、当院の入り口のアプローチにも

設置されています病院チューリップ

わたしも今回、初めて知ったのですが点字ブロックはなんと…

日本人が考案したもので、最初に設置されたのは岡山県のとある交差点だったそうです物申す

日付は57年前の今日、1967年3月18日に世界で初めて敷設されたことが由来とされています。

 

点字ブロックには大きく2種類あり

「線状ブロック」…突起によって、障碍者が進む方向を線状に示す点字ブロック。誘導ブロックとも呼ばれています。          

 

 

 

「点状ブロック」…横断歩道や階段の手前など、何らかの注意を点状の隆起で喚起するもの。警告ブロックとも

呼ばれています。

 

 

普段あまり意識することなく歩いていましたが、点字ブロックに限らず、もっとバリアフリーについて関心を持ち

身の回りの人や自分自身がそれを必要とするようになったときに、頼れることができるよう知識を深めたいと思いましたスター

 

 

 

それでは、またウインク