福島チャリティーイベント | たじブロ! (リガーレ東京 #5 田嶋健一)

皆さんこんにちは。

久しぶりの更新になりました。



4月5日、6日にスマイルさんの復興イベントを福島県の川俣町で行いまして参加させていただきました。


メンバーはリガーレから西野さん、高橋さん、柴田さん、浩史さんと自分、アルティスタから、鳥飼さんと哲さんの7人と、スマイルの竹田さん、農塚君でした。






1日目は福島県の子供達へのフットサルクリニックをしました。


みんなとても元気で、しっかりと話を聞いてくれて、すごく楽しくフットサルを出来ました。


たくさんの子供達が参加してくれて本当に嬉しかったです。




フットサル教室終了後にメンバー全員で南相馬市に行きました。


震災から3年経っていても、未だに整備されていない場所が多くありました。











この光景を目の当たりにして言葉を失いました。


車がぺしゃんこになっていたり、津波によって電柱が曲がっていたり、家が崩壊したりと、写真はほんの1部ですが自分が目にしたことはおそらく一生忘れることはないでしょう。


報道は最近全然取り上げられませんがこういった区域がまだまだたくさんあることを知っていただきたいなと思います。




2日目は朝から東北の競技チームとフットサル大会をしました。

大会は優勝できてよかったです。


東北リーグのチーム、福島県リーグのチームも非常にレベルが高くとても楽しかったです。


とても楽しい時間を東北の方々と過ごせてよかったです。





最後に今回このような機会を与えていただいたスマイルの竹田さん、農塚君。


現地で協力してくれた皆さん、クラウドファウンディングなどで募金をしていただいた方々。


皆様の協力なしでは成り立たなかったと思います。


本当に感謝申し上げます。


今回の感謝を何らかの形にしてお返しできたらいいなと思います。


本当にありがとうございました。