3DS版を始めてみた | ドラクエ10~ケンイチ~の冒険日誌

ドラクエ10~ケンイチ~の冒険日誌

ドラクエ10~ケンイチ~のちょっとマヌケなブログです



9月4日、3DS版ドラゴンクエストオンラインが
発売されました!


3DS版から始める方や、既存のアカウントを引き継いで始める方両方いると思います。
家の中はもちろん外出先で、仕事の空き時間や通勤、通学中等様々な場所でドラクエオンラインをプレイできるってことだね。
既に発売から1週間(更新するのは2週刊後になってます)たったので始めてる方も多いかと思います!

俺も外出先のちょっとした時間にやりたいと思って購入しました。



ここで3DS版を始めたときの話を少し書いてみます。


始めるにあたって用意するものは

3DSまたは3DSLL本体
3DS版ドラゴンクエスト10オンライン
インターネット環境
ニンテンドーID

※拡張パッドがあれば操作しやすいかも


俺はソフト以外は持っているので
1週間ほど前に近所のゲーム屋で予約!


ケ「3DSのドラゴンクエスト10て予約できますか?」

店「できますよ!」

ケ「じゃー予約お願いします」

店「はい」

ケ「2固ね!


はいはーい!
ここでわかる人もいるかもですが
3DS版は1つのソフトで1つのアカウントしか遊べません!


気づいた時には発売日の前日でしたよ(*゚▽゚*)

例えば他のハードでドラクエを遊ぶ場合レジストレーションコードを登録してあるアカウントであれば、IDとパスワードを打ちかえれば違うキャラクターに切り替えて遊べますが
3DSの場合それはできません!
購入をする際は気を付けて下さいね(笑)
いつかドラゴンクエストがプレミア価格で売れる日を心から願ってます(^^)


次っ!(゚Д゚)

発売日の12時頃(平日)早速予約してあった
ゲーム屋にソフトを取りに行きました

店「2個ですねぇー」

・・・言わないでくれ

無事に2固手にして早速開封!
開けてみると中には
ソフトダウンロード番号とアイテムコード(レモンスライムプリズムとふくびきカード)、ポスター、60日間無料券が入ってます。

取扱説明書もそこそこに
ニンテンドーeショップからダウンロード番号を入力してソフトをダウンロード。

すると初回起動時のみ「利用規約」の画面が出てくるから(読まずに)同意!
同意すると「ドラゴンクエストを遊ぶのは初めてですか?


       「いいえ」                               「はい」


の選択肢を選ぶ画面になったから躊躇なく



「はい」

を選択しました。






っが!しかーし

この先何をしてもアカウント入力画面が出てこないσ( ̄^ ̄)?



「嘘だろ??」

説明書に書いとけよ(読んでないけど)

やり直せばいっか!
位に思ってたんだけど
この選択肢は初回起動時にしか出ないものらしく、間違えてしまうとユーザー側からはどうにもできないみたい。

※ここで諦めないでサポートセンターにリンク解除の問い合わせをすれば即対応してくれます。俺は4日で解除してもらえました




発売日初日に買って初めてできたのが
4日後とか・・・


頑張って電話し続けたかいがあった
(サポートセンターの電話ではリンク解除はしてくれませんよー)


以上ジョロニモイドでした。