世の中の出来事って、必然だったりいろいろですね。

でもその出来事を複雑にするのは関わる人の感情です。

 

その感情をもつ人に余計な考えがあったり、下心があるだけで

もっともっと難しくなります。

 

ここ最近そんなことが周辺でよく起こります。

いや、たぶん今までも起こっていたんだろうと思います。

ただそれを意識し始めたので、よく目立ってしまうだけだと思います。

 

その要らない感情を隠すために発声する言葉で隠します。

一度隠したことを覆すことができず、さらに隠します、そう嘘を重ねてしまう。

 

そんなくだらない感情を隠すために発した言葉に影響を受けるのが、

社会的に立場の弱い方々。そう女性や子供です。うちでは子供かな。

 

こんなことをよくよく考えていると、常にその発言の裏側を検索してしまう。

最近そんな先読みが功を奏してしまうことが最近多々ございます。

 

こんど子供たちにその手法を伝授したい。

浅いけど深い思い、深いけど浅い対策。そんな思いを大切にしたいですね。

 

そうしたらお互いに助け合う、義母と家内、、、化けの皮が剝がれるのも間もなくでしょう。

自分は自分、自分を見失わないようにしたいな。