鬼ではないのですが、今回は自分、私のことです。

今週は週のはじめから出張になってしまって、家にいない状態です。

 

そんな間に大事なことが多かった我が家、

いちばん上の娘は就職試験の2次面接でした。2番目の息子は大学への

進学を目指したオープンキャンパス参加。

一番下の娘は中学初めての総体を今週末に控えた大事な時期。

 

どうやら私が仕事でいないので、当然家内がやらなきゃならいこと、

その大部分を義母がやったようです。たぶん泊まり込むくらいの勢いだと思います。

 

前にも同じような環境だった時、子供たち曰くそりゃもう聞きたくないくらい

私の悪口大会だったようです(子供たちが言ってくれました)。

たぶん今回もそうじゃないかなって予想します。

なぜなら今回も電話をしたときなど微妙な空気感を感じたから。

 

べつに私のこと言うのはいいんです。ただそんな空気感を

子供たちに感じさせるのはどうなんだろう?

そんな雰囲気を感じえない70歳代後半の義母ってどんな人間なんだろう?

 

今回はまさに鬼のいぬ間に。

私は常々、子供たちに物事の本質を見極めなさいって言ってます。

ただそんな弱弱しい鬼(私)は今回ばかりは本質を無視したい思いです。