家内の実家そばに引っ越して来て早15年以上経ちます。

その期間、気に留めなかったのですが今から考えると不思議なことがありました。

細かい話ですが、トイレットペーパーの使い終わり、その芯が捨てられることなく

その場に残されていること。そしてそれをトイレに入った私が気づき捨てるということ。

 

私が捨てるたびに子供たちに言ってました。

使い終わって新しいのにセットしたら芯はちゃんと捨ててねって。

でもこの15年以上、改善されることなく来ました。

 

そんな折にこどもから言われました。

交換して芯をその場に残すのはママだよって・・・。

なんでなんだろう?誰かが捨ててくれると思って残すの?

無意識に?母なる立場でそんなことってありうるの??

いろいろ考えちゃいました。

 

そして導き出した答え。

家内はきっと実家にいる時も同じようにしていて、義母が捨てててくれたんだろう。

そしてそれを無意識のうちにやっていて、それを私が代わりに捨てているんだと。

引っ越す前に二人で住んでいた頃はそんなことなかったのに・・・。

 

うちにはほぼ毎日義母が入り浸り、ほとほと嫌になっている私がいます。

それは義母が押しかけていることもあるけど、たぶん家内が無意識のうちに

頼っている部分も多いのだろうと思いました。

 

親離れできない子

子離れできない親

 

ここから改善しないと私の心のモヤモヤは消えないんだろうな

そんなちょっとした行動から、こんな深くまでこじつけてしまう私は病気かも知れない。