孤独って聞いてどんなイメージを持たれるでしょうか?

 

朝から晩まで、いろんな人とかかわって・・・そう家族も含め、仕事でも

その先、スポーツコミュニティでも。そんな日々を送っているとついつい孤独を

味わいたくなります。

逆に、朝から一人で作業をしたり、そのまま夜まで誰とも接触が無いと、孤独が

つらくなります。

 

人間って都合がよい生き物ですよね・・・

その孤独とうまく付き合っている人はすごいなって思います。どちらかというと

女性の方がうまいような気がします。

 

ひとりからふたりになり、そこに人間関係が生まれる。

その人間関係がすべてを物語るストーリーを作り上げる。

何年か前にこんなポスターを見た気がします。

 

”いることが分かっていても敢えて声を掛けない距離感が大事”

 

こんなこと考えている自分に酔ってしまいます。

だって、義母とか、義母とか・・・・孤独なんて言葉知らないと思うから。