昨日、小学生の娘がなんとかの振り替え休日とかで休みでした。

一日中まったりと自宅で過ごしていたようで、午後から在宅予定の

私の昼食を作ってくれてました。メニューはオムライスでした。

 

ちょっと作りすぎちゃったみたいで、ご飯が余ってました。

翌日の今日、そのあまりご飯を温めなおして、ちょっと加工して

娘に朝ごはん提供しました。

 

そんな中、昨日遅くに家内はひじきご飯を作っていたようです。

ですので、今朝は昨日のオムライスあまりご飯とひじきご飯がありました。

オムライスはひとり分だったので娘に、、、そして私はひじきご飯と思ってたのですが、

 

そんな私に聞くんです。”白いご飯にする?”って。

そんな私が聞き返しました。え?ひじきご飯どうするの?

家内いいました。だって白いご飯の方が好きでしょ?

最後に私の率直な質問です。じゃあ、なんでひじきご飯作ったの?

 

それからというもの冷戦状態になり、いまだに口を聞いてくれません。

私、なにか悪いことしたかな?

なんならもうこのままずーっと話さなくてもいいかな?

そんな思い切ったことが言えない、弱い男でした・・・。