(前回記事の続き)
(夜の横浜港大桟橋に停泊中のロイヤルウイング)
さよならロイヤルウイング(元・関西汽船くれない丸)
さよならロイヤルウイング(元・関西汽船くれない丸)
長年にわたり横浜港で活躍を続けてきたレストラン船「ロイヤルウイング」は、2023年(令和5年)5月14日(日)のファイナルクルーズをもって運航休止に。
休止理由はコロナ禍における諸般の事情、休止期間は当面の間。通常便の運航は2023年5月7日(日)が最後となった。
また、今後、代替船の新造を計画しているとのことであるため、現行「ロイヤルウイング」は、2023年(令和5年)5月14日(日)終航となった。
「ロイヤルウイング」は、もともと、大阪・神戸〜四国・松山〜九州・別府等を結ぶ関西汽船の瀬戸内海航路客船「くれない丸」(三代目)として、1960年(昭和35年)2月27日に竣工された船で、当時は姉妹船「むらさき丸」とともに「瀬戸内海の女王」と呼ばれ、多くの観光旅行客や新婚旅行客を運んだ。
その後、国鉄山陽新幹線岡山~博多間開通や、関西汽船でも1980年(昭和55年)に阪神・別府航路がフェリー化されることとなり、「フェリーに志き丸」「フェリーこがね丸」に航路を譲り、引退。
瀬戸内海航路を引退後は1981年(昭和56年)まで予備船として使用され、その後佐世保重工業に売却。しばらく係船されたのち、1988年(昭和63年)スエヒログループが率いる日本シーラインによってレストランシップに改装、1989年(平成元年)から、横浜港最大級のレストラン船「ロイヤルウイング」として運行開始。
経営母体が6度変わる紆余曲折がありながらも、生き永らえ、今まで長きにわたり活躍してきた。
竣工から63年にもなり、現役で稼働する日本最古の客船として、最も長い歴史を有する名船であった。
かつては瀬戸内海の女王、現在は横浜港のシンボルである「ロイヤルウイング」(元 関西汽船 くれない丸)の長い歴史が、ついに終焉を迎える。
ロイヤルウイングディナークルーズ
※2023年(令和5年)1月上旬
横浜ベイブリッジを再びくぐり、東京湾から横浜港に戻ってくる。
東海汽船の貨客船「さるびあ丸」とすれ違い
週末だけ横浜に寄港(夏季は寄港しない)する東海汽船の貨客船「さるびあ丸」とすれ違い
★動画↓↓