両親と和解するには?父親編 | 本田健公式ブログ

本田健公式ブログ

著書累計800万部突破の作家の本田健の公式ブログです。
お金・ビジネス、恋愛や結婚、才能、人間関係など幅広い分野の
「人生が変わるきっかけ」となる情報をお届けしています。

こんにちは、本田健です。
今日は、両親との和解について
書いてみようと思います。


両親とすごく深い部分でつながっていると、
人生に対する安心感や方向性がはっきりします。

例えば、父親と深くつながっている人というのは、
社会で何かをやることに関してのストレスは
ほぼありません。

父親がバックアップしてくれるので、
自分は何をしても切り拓けるはずだという感覚が、
自然と体に入っているのです。

同じように、母親と深く溶けている人は、
心の平安をすごく得ていたり、
何もしなくてもリラックスできるなど、
そのような才能につながっています。

そういう意味で、父親と母親とつながることは、
とても大事なのです。


父親との和解をするために大切なことは、
例えば、まず父親の人生が素晴らしい人生だと
思えるかどうかです。

そして、父親が自分のことを100%応援してくれている
と感じるかどうかが、一つの基準になると思います。

多くの人たちは、父の日に何かプレゼントをする
かもしれませんが、父親のことをよく分かっていません。
父親の喜び、悲しみ、怒り、絶望、希望。
このようなことは、実は意外と知らないのです。

同時に、お父さんは自分のことを嫌いではないだろうけれども、
命懸けで守ってくれるか不安という状態だと、
あなたが何かをやろうとしたときに、
社会から受けいれてもらえない感じがして、
力が湧いてこないのです。


この父親は命懸けで自分のことを守ってくれる、
命懸けで自分のことを応援してくれていると
感じることができれば、百万力というか、

「自分は何をやってもできるはずだ」

という感覚が体に入るのです。
そのような意味で、お父さんと仲が良くない人は、
和解することをお勧めします。
そして、仲が良い人は本当にもっと深くつながると、
人生でできることの広がりが違ってくるのです。


例えば、男性が父親と和解すると、
上司や同僚など、同じ男同士との友情が
うまく持てるようになるのです。

女性が父親と和解すると、
旦那さんやボーイフレンドと
より良い関係が持てるようになります。
さらには男性の上司や同僚とも、
健全にいい関係を築くことができるようになります。

逆に、お父さんとうまく溶けていないと、
男性の上司に何かきついことを言われたとき、
ネガティブな気持ちになってしまいます。


父親と和解をするときの第一歩は、
その父親のあり方に関して理解することです。
共感しないまでも、なぜ父親が暴力的になったのか、
なぜ働き過ぎたのか、なぜ働かなさ過ぎたのか、
どうしてイライラしていたのか、
どうして無関心だったのか。

そのようなことを人間として理解することが、
最初のステップだと思います。

それから、父親が精一杯やったと
認められるかどうかが大切です。

もし自分の中で完全に溶けていったら、
現実でも深い関係になることができると思います。
父親との関係は、
自分の人生に大きな影響を与えているのです。

本田健