こんこんの美味しいものと子育て☆ブログ

スイーツ大好き!パン大好き!おいしいものは何でも大好き♪
横浜・東京の美味しいものさがしとパート&税理士試験の勉強に忙しい日々をつづったブログです。

2015年春、横浜への引っ越しと同時期にナツ(アメショ♂)が家族になりました(*'▽')
子供は高1と中2です。


テーマ:



テレビで秘密のケンミンSHOWを見ていたら、


「(愛西市の)愛知県民はレンコンを蒲焼きにして食べる」

と言うのを聞いて


「愛知県民なのに、レンコンの蒲焼きを知らんかった・・・↓↓

と旦那とショック!!


作り方も紹介していて、けっこう簡単に出来そうなので

日曜日のお昼ご飯の一品として作ってみました音譜



材料・・・海苔サイズ5cm×10cmで5個分ぐらい

☆レンコン約200g

☆小麦粉大さじ1~2杯

☆卵1/2~1/3個

☆のり

☆揚げ油

☆うなぎのタレ(今回は常備していた照り焼きのタレがあったのでそれで代用)

分量は全てアバウトです




作り方は

①レンコンをする

こんこんの美味しいものと子供の勉強☆ブログ-レンコン蒲焼き1


これが一番大変でした。思ったより固い!

頑張ってするべし!するべし!!ですあせる

水分がかなりでるので、水を切ります(大根おろしの水切りぐらいやりました)



②卵・小麦粉を入れる

こんこんの美味しいものと子供の勉強☆ブログ-レンコン蒲焼き2


スプーンでぐるぐるまぜます。

すぐ混ざりました。



③海苔の上に乗せて、模様をつける(模様は無くても良いかも)

こんこんの美味しいものと子供の勉強☆ブログ-レンコン蒲焼き3


こんなもんかな~ぐらいを海苔に乗せて


こんこんの美味しいものと子供の勉強☆ブログ-レンコン蒲焼き4

アップ縦1本、横3本くらいスプーンでならしたついでにスジを入れます

これはケンミンショーでやっていたので、そのように真似しました。

鰻に似せるということで。



④180℃の油で揚げる

こんこんの美味しいものと子供の勉強☆ブログ-レンコン蒲焼き5


時間は計ってないので不明ですが、少し色づいたぐらいでOKです。

なんだか海苔がめっちゃ反ってるんですが・・・。

こういうもんかしら?



⑤タレをかける

タレをかけてみましたが、味が付いたのか不安だったので

どぼんと付けて、さらにお皿に盛った後上から少しかけてみました。


こんこんの美味しいものと子供の勉強☆ブログ-レンコン蒲焼き6


出来上がりですアップ・・・見た目ちょっとシャコみたいですね苦笑


食べた感想は

「想像してたより(すみませんあせる)、かなり美味しいラブラブ

です。

タレが照り焼き用のを使ったのでサッパリしすぎていたかもしれませんが

ご飯に合って、モリモリご飯が食べられます≧(´▽`)≦丼でもイイ!

周りがカリカリして、海苔の風味も美味しかったですラブラブ



子供(食べたのは小4の上の子のみ)は

「え?これ野菜のレンコン?いつも天麩羅にしてるのだよね。

全然違うじゃん!

ごはんに合って美味しいよドキドキ

と好評でした。


あと、良かったのは油があまり跳ねない!

後の掃除が楽なのは嬉しいです。

次は、もうちょっと多い分量で、鰻のタレを使って作ってみようと思います





ペタありがとうございます音符

ペタしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こんこんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。