会社を辞めて278日目

 

 

53歳で会社員は卒業。「人生のハンドルを自分で握る」ため、ステージを変えました。「雇われずに自由に生きてみる」。ごくごく普通の50代会社員が合同会社を作り、経営者になりました。「モヤモヤする50代」から「ワクワクする50代」へ実現を目指す道のりを書いています。

 

 

「寄り道」について書きます。

 

 

「寄り道」は一見、その時には無駄のように思えるけど、興味を引かれる「なにか」があるから寄り道をするのだと思います。

 

 

目的だけや効率化だけを追求していると、「寄り道」はしなくなるものだけど、「寄り道」をしたからこそ、開けてくる道もあると思います。これは、普段の生活でもそうだし、人生でもそう。その時は気がつかなくても、後で気がつく。

 

 

最近、そう思います。