D850で新田原基地フォーメーションテイクオフを撮影 | KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography                  建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産etc.

KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography                  建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産etc.

札幌圏を中心に、建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産などの撮影に取り組んでいる写真家です。 My main candidates for photography are an industrial heritage,scenery,construction, etc.

宮崎県には本日まで滞在、ようやく快晴になった日に帰らなければならないのは残念でした。
天候不良に悩まされましたが、本日の航空祭リハーサルは半分ほど撮ることが出来、何とか宮崎空港発の便に
間に合い現在福岡空港で乗り継ぎ待機中です。


今日ご紹介するのは、新田原基地にて撮影したフォーメーションテイクオフのカットです。
使用レンズはAF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED、テレコン無しでの撮影です。
600ミリで収まりそうなポイントから撮影しました。
フォーメーションテイクオフは前後差がある状態から機体が重なりまた離れていくので、
望遠ズームレンズとどちらを選ぶか迷うところです。


若駒のマーク、飛行教育航空隊・第23飛行隊所属F-15DJによるフォーメーションテイクオフ。
低めの離陸、いいタイミングで撮ることが出来ました。

D850 AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED


同じく飛行教育飛行隊・第203飛行隊所属F-15DJとF-15Jによるフォーメーションテイクオフ。
こちらは少し高い位置を通過していきました。

D850 AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED


新田原基地航空祭に参加するアメリカ空軍F-16Cもフォーメーションテイクオフを実施。
こちらは前後差のある離陸で、少し行き過ぎてから600ミリの構図に収まりました。

D850 AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED