KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography              建築写真・夜景空撮・航空機・炭鉱遺産・風景etc.

札幌圏を中心に、建築写真・夜景空撮・航空機・炭鉱遺産・風景などの撮影に取り組んでいる写真家です。 My main candidates for photography are an industrial heritage,scenery,construction, etc.


テーマ:
本日、ニコンDf購入しました。年内購入は無理と思っていたので驚きです。
予約していたヨドバシカメラ札幌店より連絡を頂き、早速購入させて頂いた次第です。

TさんUさんに担当して頂き、出費に少々おののきながらも気持ちよく会計完了。
帰宅後、早速簡易撮影を開始。先日レンタルさせて頂いたブラックもカッコ良かったですが、
やはり現代のデジタル一眼では希少なシルバーはより映える様に思います。

D3X PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


いつもゴールドの箱ですが、今回はブラック。本体共々カッコいいですね。

D3X PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


金属削りだしダイアルの質感がよく伝わって来て、触って眺めて嬉しくなります。

D3X AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED


D3X AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED



背面を撮影、ツートンカラーが斬新です。

D3X PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED




次回は各所を拡大撮影したカットを掲載します。






ついでに、Dfでファーストカットを撮影しました。手持ちの機材を一通り並べています。
義兄にD3とレンズ二本を貸し出しており、ボディ5台での撮影です。

真ん中のニコマートFTは、父から譲り受けたものです。1965年の発売。
ニコマートFTについているオートニッコールは、現行のニコンデジタル一眼レフでは
使用出来ないのですが、こうした古い規格のレンズも使用出来るのがDfの大きな特徴。
レンズ資産がたくさんある方は楽しみが一気に増えましたね。

これだけの長い期間、同じマウントを維持しているニコンの企業努力にはいつも敬服しています。

Df AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

いいね!した人  |  リブログ(0)

写真家 KEN五島(五島健太郎)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>