ハワイの歴史、文化や植物について知る観光@オアフ島 | 心と身体を健やかに!ハワイアンヒーリングのロミロミサロン&スクール『ハレホイホイ』/湯河原のよもぎ&ハーブ蒸しサロン

心と身体を健やかに!ハワイアンヒーリングのロミロミサロン&スクール『ハレホイホイ』/湯河原のよもぎ&ハーブ蒸しサロン

自然豊かな神奈川県湯河原で、人と人が繋がり、調和し、それぞれが輝ける場所に
カラダとココロをゆるめ整えるセラピーサロンとハワイ島で学んだハワイ伝統文化であるロミロミを伝える教室です
売上の一部をハワイ文化継承へ還元しています
よもぎ&ハーブ蒸しサロン併設

秋の気配。

気温は高いけど、爽やかで、

過ごしやすい気候ですね。(今日は結構暑いな…)

昨日朝パン屋さんに行こうと外に出たら、あまりにも気持ちよくて、少しお散歩することにしました。

恵比寿ガーデンプレイスの周りは緑があって気持ちが良いです。

前日に雨が降ったので、

雨と緑のニオイ。

クンクンしながらお散歩してきました。


さて、今日はハワイの歴史、文化やフラに興味がないと

あまり訪れないかも?(訪れるのかな??)

の場所をご紹介します。



1882年、フラを復活させたカラカウア王によって建てられた宮殿。

{18E64F26-1B51-4B74-8388-4502CA5ED9D8:01}

宮殿の中は土足厳禁なので、靴カバーを着用します。

皆これをつけて歩き回るので

ちょっと面白いです。

私たちはオーディオツアーで回りました。

へぇぇぇー、とオーディオ解説に聴き入りながら、

ここにいた人たちの気持ちを想像してみたり、

そしてフラを復活させてくれたカラカウア王に感謝をしながら。

私が産まれる100年前にここにいたんだ、

ということが、とても身近に、

そして不思議な気持ちになりました。



行き方は、バスとかで行けるかと。(適当…)
私たちはチャリンコで行きました。

また行きたいです。


もしかしたら次回は友達がここの日本語ガイドしてるかも☆

*冷房が強いので上着必須



ここは、何度行ってもまた行きたいんですよね。

何故ならまだ覚えられないから…
{C24561D1-6DCC-476F-9BEE-24A6ABB6017B:01}

フラでは神様や王族の名前が良く出てきます。

なので、本当に楽しいのですよ、ここ。

おー、あの曲はこの人を称えているものなのね!とか。


ハワイ王族のことを詳しく知ることができます。

あとは、ハワイやフラに関する文献が多数あるし、

ハワイとポリネシア文化のコレクションが沢山展示されています。

ぜひガイドツアーで回ってみて下さい。

二度ほど行き、二回ともガイドツアーで説明を受けましたが、新鮮!(覚えられないからか…)

いつになく真剣に、集中してお話しを聞きます、私。

なんならガイドさんの横に行くくらい、熱心です。


ワークショップや科学展などもやっているみたいで、

子供から大人まで楽しめます。

今回は恐竜展が開催されていたので、

子供たちが沢山いました。


ギフトショップにあるテレビでは、

メリモナークフェスティバルのDVDが流れていて、少し観入ってしまうのが毎度です。


一度目はシティバスで小一時間かけて行きました。
どこで降りたらいいのかわからないので、
事前に運転手さんにお伝えし、
着いたら教えてもらえるようにお願いしました。
小学生か!
*シティバス上着必須!長時間なので凍えます。

二度目はJALの無料ツアーで。

JALアロハ計画という企画で、
ツアーやワークショップなど、
JAL便を利用した人が参加できるのです。

結構充実した企画だと思います。

私はハワイへ行く時、だいたいJALを利用するので、

いつもこの企画をチェックしています。


今回参加したのは、

ビショップミュージアムとフォスター植物園のツアー。

バスで連れて行ってもらえて、入場料も無料…

なんてこった!な、企画ですよね!

なので、通常すぐ満席になりますが、

1~2日前にたまたま空きが出て参加させてもらいました。


ビショップミュージアムは、

フラをやっていない方でも、
ハワイが好きならば、楽しめますし、
また違う視点からハワイを見ることができるのではないでしょうか。

*要上着


JALのツアーで行きました。

ここは知らなかったです。

ハワイの植物にはもちろん興味はあるけど、植物園に行こうという発想がなかったですね、はい。

1時間くらいのフリータイムとなり各自回るので、飽きないかなー

と心配でした。

が、

むしろ時間が足りず、最後は駆け足でした。

マカダミアんナッツの木や、タロイモ、その他、育っている姿を見たことないものばかりで、

とても興味深い植物園です。

入ってすぐには、世界で一番高い木のヤシの木があります。

{A7CB66F1-08A7-4F42-B699-3D912459D116:01}


{AD66CF38-0A16-48D4-BE6F-753C79544703:01}

世界一高いだけあって、

写真に収めるのが大変!

次回はもっとじっくり見たいな、と思う場所でありました。

*虫除けあったらいいかも。

ハワイに何度も行ってる方で、

まだこれらの場所に訪れてない方は是非行

ってみてはいかがでしょうか(^ ^)


ありがとうございます♡