父が糖尿病と診断され食事制限中 | 免疫力を高める健康情報と格安グッズ

免疫力を高める健康情報と格安グッズ

免疫力を高め病気を自分で予防・治癒するために役立つ、健康情報

や格安な健康食品・機器などをご紹介します。

にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村

先週検診の結果85歳の父が糖尿病と診断


されました。ヘモグロビンA1cが基準値を超


えていたようですガーン


ヘモグロビンA1cはヘモグロビンがブドウ糖


と結合して糖化したものです。


ブドウ糖が血中に増えると当然増えるわけ


です。



比較的軽い状態のため、医師からは薬は


出ず、食事を制限するよう言われたようです。


要するに糖質制限ですね。



父も早速糖尿病関連の本を買っていましたが


私も2冊ほど買って渡しました。


当然白米やパンなどの主食を制限するように


なり、それは実践しているようなのですが、


ヘモグロビンの数値の結果の診断だったため


なぜか鉄分を多く取るようにしているようです


にひひ



なんか方向性間違ってるようなので、糖質を


制限するようねんをおして置きました。



初心者的知識ですが、


①野菜を先に食べるようにする。


②食前に乳製品をとる。


③コーヒーをこまめに飲む。


④食後1時間以内に運動する。


など血糖値を上がりにくくする注意点を指摘し


ておきました。



他に血糖値が上がりにくい食品というものが


あり、それは上手く取り入れていけば良いと


思うのですが、その中にはアイスクリームや


チョコレートなど糖分が多いものがあります。


あまり量を気にすることはないということらしい


ですがチョット?ですね。



運動は85歳ということでウォーキング程度の


無理ないものしかできませんが、ふくらはぎを


揉むと血行が良くなっていいらしので、関連本


を渡しました。



あとは特保などを取り入れて様子を見たいと


思います。



ただ栄養不足なども気になるところ。


高齢になると基準値が上がるという情報もあり


、今後も勉強が必要ですねニコニコ



ペタしてね 読者登録してね