チタンとステン | かいちょーのブログ

かいちょーのブログ

Basser Project Team Nekosogi 2000年6月スタート。2時間勝負の定例会記録DATAと暇潰し用。とりあえず30周年目指して迷走中~



Kシリーズのガイド出てから色でステンとチタンの区別がつけづらくなったな~と思ってたら

たまたまYouTubeで見分け方出てきたので試してみました。

まさか磁石に付くとは思わなかった…

ネオジムくらいの磁力がないとダメらしいですが。

試してみたらKのステンはネオジムに付きます

こりゃあ混ざっても区別しやすい

以前のガイドは見た目で区別できるからいいんですけどね。





ついでなんでジャンクガイドを色々と実験

左側は付きました

ステンだけどLVとLNは付かない
SVは付く
LNの金銀メッキは付く
1コーだけあった黒塗装のLNは付きました
KWとKL付きます

もうわけわかりません(笑)





左は付くけど右は付かない
重さも製造年で若干違いがあるみたいなので色々とあるのでしょう





手持ちのYガイドは全て付きませんでした