3月に引き渡し予定です。

 

順調にいけばあと2ヶ月ほどで新居に住めますおねがい

 

 

それまでにテレビを見る準備をしなければなりません。

 

 

テレビを見る方法としてアンテナ、光テレビ、ケーブルテレビがあります。

 

 

今はアパートについている無料Wi-Fiでインターネットをしています。

 

そのためインターネットサービスの申し込みとテレビ工事の申し込みの両方が必要となります。

 

 

最近新築でアンテナを導入する人は少ないみたいです。

 

アンテナが外観上良くないからでしょうか。

 

うちもアンテナではなく光回線を使ってのテレビ視聴にすることにしました。

 

 

現在夫婦ともにドコモのスマホを使っています。

 

 

ドコモ光にすると携帯料金の割引があるらしい

 

 

ということでドコモショップに行ってきました。

 

 

ちゃんと予約して行きました。

 

平日の午後ということもあり、客は数人程度で混んでいませんでしたウインク

 

最初にタブレットでドコモ光の説明の動画をみました。

 

そしてカウンターで店員さんと相談。

 

 

まずスマホの料金プランを変更しました。

 

今までは5GB/月までのプランでした。

 

私は通信量が月に5GBを超えることはあまりないのですが、半年に1回ぐらいは超えて追加料金がかかることがありました。

 

 

新しく選択できるプランとしてギガホギガライトがあります。

 

 

ギガホ(月30GBまで)は6980円/月(最初6ヶ月は5980円)

ギガライトは使用通信量により変動します。3GBまでなら3980円/月、5GBまでなら4980円/月、7GBまでなら5980円/月。

 

私は月に5GB近くは使うことが多いのでギガライトにすれば月に4980円となります。

 

+2000円してギガホにすれば月に30Gも使えるなーと思ってしまいましたキョロキョロ

 

さらに現在はギガホ増量キャンペーンを行っています。

いつまで続くかわかりませんが現在は月60Gまで使用できるとのこと。

 

家族割りやドコモ光割で値引きがある。

 

引越し、転勤のごたごたでスマホでの通信量が増えそう。

 

 

などの理由がありギガホプランで行くことにしました。

 

 

ドコモの思う壺ですキョロキョロ

 

 

5分のカケホーダイが1700円/月でしたが700円に下がりました。

家族割で-1000円/月

ドコモ光割で-1000円/月

 

ギガホに変更しましたがトータルではだいぶ安くなりましたニコニコ

 

妻はもともとカケホーダイで月2700円払っていたり、ケータイ保障サービスで月750円払ったり無駄が多かったです。

通信料は月に3GB以下のことが多いためギガライトにすることになりました。

 

妻の携帯料金は月9000円から月3000円ほどに下がりました。

 

今までがもったいなかったですねショボーン

結婚や退職などで生活が変わるとスマホの使い方も変わります。

ドコモの携帯料金のプランを変更していない人は見直すと結構安くなることもあるかもしれません。

 

 

ここから肝心のドコモ光の申し込みについてです。

 

2年契約で5200円/月とけっこう高いです。

 

さらにドコモ光テレビオプションを追加すると+750円/月かかります。

 

工事費は無料ですニコニコ

 

 

しかし問題が。

 

 

工事費無料は光回線の工事のことでした。

 

光テレビの工事費用が別に必要でこれがけっこうかかるのです。

 

 

基本工事料3000円、テレビ接続工事料19800円、テレビ視聴サービス料2800円。

 

かなり高いですびっくり

 

テレビ接続工事料は変動があり、テレビの台数が増えたり、配線の場所によっては追加費用がかかる可能性があるとのことです。

 

さらには光テレビではなくアンテナ工事にするともっと費用がかかると思いますよとも言われました。

 

テレビを見るのもなかなか大変ですねショボーン