羽生ゆづ君という人間 | 批判・バッシング・炎上・苦情・誤解から守り、数値をファクトチェックする「オムニメディア」

羽生ゆづ君という人間

羽生結弦選手。本当に凄い人だ。

 

 

スケートに人生をかける決意をした9歳の時。

「好きで始めたことに屈したくない」と練習を続けて全国制覇。

東北高校では図抜けたレベルゆえ、国内レベルの同級生たち(それでもトップレベルだが)の嫉妬など意にも介さず自分を貫く。
高校生の時、東北大震災に被災。
スケートを続けることを疑念を抱くも、継続。

練習拠点が使えなくてもめげずに違う場所で努力を続ける。

友達がすくなくて「嫌い」だった高校生活も両立。

高校3年生のとき、オーサーコーチに学ぶためカナダにわたる。

早稲田大学のeスクール課程でも学びつつ、ソチ五輪の代表に・・・・・

(その後の活躍は省略)

 

恐ろしいまでの努力の積み重ね。どれだけ集中してきたことか。

そして、多くのことを犠牲にしてスケートにかけてきたことだろう。

 

やはりそういう人間の一言は重みが違う。

 

 

国民栄誉賞に値する若者の2つの言葉を紹介したい。

 

□「北朝鮮の選手もスケートの仲間」
みなさん、同じ仲間なんだよ。敵視することはないよねということ。

今だからこそ、胸にしまいたい言葉。

□「人生で、できる時と、できない時がある。できる時には精いっぱいやる。できない時にはそれなりのできることをやる。自分自身を貫けば後悔は絶対にしない。皆さんもそういう生き方をしてほしい」

私がコメントすることもないだろう。自分を貫けるか。そもそも自分を持てるのか。これだけ言えるくらいの人間になりたいものだ。

 

努力の先には自分への納得がある。