駅からハイキング 恵比寿駅 | 日々あれこれ

日々あれこれ

最近、色々なことを忘れがち。日々、あったこと、思ったことを記録しておく、って大事だなぁ、と思います
日韓ドラマ、良く見てます
ポケモンGOを始めてから散歩の楽しさに目覚めました。限りなくハイキングに近い散歩がマイブーム

駅からハイキング   恵比寿駅


参加してきたランニング



出発は、恵比寿西口駅

今回も、平日でありながら
沢山の参加者が、開始前から並んでいた


ちょっと、曇り空だけど
このくらいが、歩きやすいかなー

広尾商店街、を通り


有栖川宮記念公園

有栖川宮家の御用地となった
土地に建てられた公園

図書館等、もある


広々とした敷地




次の、暗闇坂、までには
2つのユニークな名前の坂がある

狐坂


狸坂


都会の、ど真ん中、だけど
昔は、狐や、狸がいたんですかねー

暗闇坂

樹木が生い茂り
昼でも暗かったらしい


すぐに、車通りの多い道にでる


麻布台ヒルズ


麻布台地区を、再開発した複合施設




地下鉄、神谷町駅


クローバークローバークローバー

昔、この近くに

母の妹家族が、住んでいた


子どもの頃

遊びに行き、泊まった翌日 

憧れの、原宿に連れていってもらい
洋服を買ったこと  


大学生の頃

品川で、終電に乗り遅れ

深夜、叔母に電話をし

タクシーで行って、泊めてもらったこと
(あとで母から大目玉あせる)


一番、都心に住んでいた親戚

思い出が色々ある


神谷町の、この辺で
インテリアのお店をやっていた

少し、離れたとこに
工場兼自宅があったと思うが 

どこだったか、、、?

当時の面影は、ないなー、、、


今は、他に越してしまい
付き合いもない

どうしてるかなー、、、


気象庁気象科学館  


気象の勉強ができる
科学館


津波の起こる様子、などが見れる




気象庁、今まで
何度も所在地が変わっていたんですね


NHK放送博物館

◯◯館、関係が続く


友も、観ている

大河ドラマ、光る君へ


登場人物が、ややこしくてあせる

パネルを見ながら復習


時間もあまりないので

◯◯館は、さらりと見ただけ

ランニングランニングランニング

お次は、本日のメイン、であろう

東京タワー

子ども達が、小さい時に来た以来

久しぶりだ

おおー、やはり、凄いなぁ


中は、商業施設になっていて
展望台にもなっている

昔、あった
蝋人形館はもう無い




お昼は、東京タワー内の店で食べた




東京タワーを
この角度からみるのは初めてかも


日が出てきた

やっぱり、青空のが映えますね 


増上寺

徳川家の菩提寺

昔は、3000人以上の僧がいたという
大きなお寺だ

明治維新後の
神仏分離の影響により

境内の広範囲が、芝公園になった


東京タワーとの、ツーショット


さて、ここまで

私達には、珍しく
ほとんど、迷子にはならずに来たんだけど

最後の、芝大神宮


このあとの、浜松町駅が
どうしてもわからず、、、チーン

浜松町駅までは

増上寺を出たあと
真っすぐ進めばいいのだけど

途中で、芝大神宮に入ったため

出てきたときに
方向がわからなくなってしまったあせる


地図の見方がわからない、って
問題もあるけど

違う場所に行ったときに
出てきたときに、方向を間違える

お互い、重度の方向音痴、ってとこが
毎回、迷子になる原因だドクロ

Googleさんに教えてもらい

ようやく、着いた
浜松町駅


お疲れ様会
久しぶりのデニーズ
(家の近くには全然ないのよ)


デニーズの板チョコ、懐かしい


恵比寿駅の駅からハイキング、は
去年も参加した

駅ハイ、都内初参加、だった


恵比寿駅東口、出発、だったので 

だいぶ、歩くルートが違っている

この辺、都内駅ハイの
面白いとこですね  

 
地元、神奈川の田舎じゃ

出口が違うくらいで

終了駅が変わるような
こんな、ハイキングは出来ないと思う


今回は、迷子があまりなかったので

歩数はこんなもん





最後、浜松町付近
都営地下鉄、大門駅、もあるのだが

父が、長年、勤めていた会社が
大門駅近くにあり

私も、父を訪ねて行ったことがあった

どのへんだったっけ?

探してみたんだけど

調べたら

会社は、10年くらい前に、移転して
大門、には、もうなかった


その話を、駅ハイに行った話と共に

帰宅後

父に、話してみた

父の会社は
芝大神宮、近くにあったそうだけど

移転後

その場所は、ホテルになったんだそうだ


父は、私の話から

古巣の場所や
義妹の家があった場所

Googleで、探してみて

懐かしく、楽しめたらしい


私の駅ハイが

父にも楽しめてもらい
良かった

クローバークローバークローバー

2024年春の、駅からハイキング


今回は、日暮里、東京駅

そして、今回の、神谷町、大門、など

(今回は通過駅だったけど)


私にとっては

馴染のある場所が多く


懐かしく、歩けた





ランニングランニングランニング


あと、行ける範囲は

都内の、一箇所のみだ


晴れますように晴れ