パートさんの退職 | 日々あれこれ

日々あれこれ

最近、色々なことを忘れがち。日々、あったこと、思ったことを記録しておく、って大事だなぁ、と思います
日韓ドラマ、良く見てます
ポケモンGOを始めてから散歩の楽しさに目覚めました。限りなくハイキングに近い散歩がマイブーム

先日の、パートさんとの忘年会


ひとりだけ、欠席の人がいた


おうちの都合で欠席、とのだったけど


最近は、、、

全然、シフトに入ってなく


来づらいのかな


思っていた


クローバークローバークローバー


彼女は、私たち、パートとは

ちょっと働き方が違い


朝だけ、数時間働く


朝シフト専門のパートさん、だった


2人のお子さんがいて


お子さんは

旦那さんが見てくれてるらしい


入店してきた時は

上が幼稚園、下が乳飲み子


ぐらい、だったか


そんな、小さなお子さん達を置いての


早朝勤務


大変だと思うが


気分転換を兼ねての仕事


そう、言っていて


そういう働き方をしてる人は

前の職場にもいたので


子どもを見てくれる人がいるなら


それはあり、なのだろう



だけど、自分だったら、、、



仕事が終わって、家に帰っても


子育てが待ってるなんて


ムリムリーあせる


そう、思っていた


ぼけーぼけーぼけー


数年、経ち


彼女の、勤務日が減っていき


あまり、シフトに入らなくなる



シフトは、週末に1日

あとは、夏休み、冬休み、に数日 


くらいになってしまい


顔を合わせる機会も減った



別の仕事も、始めたらしい


そんな話を聞いたが



あるとき


話を聞いたら


小学生のお子さんが

朝、起きるのが難しく


登校拒否とか、なったら大変だし


やっぱり、自分が家にいないと


そう思って


平日のシフトはやめている


そう、言っていて



そんな事情があるなら


無理して

早朝勤務をすることはない


他にも、仕事をしてるなら


この仕事は、もう、無理?


でも、ここを、完全に

辞めてしまうのは


なかなか、踏ん切りがつかない


そう、言っていた



私も、彼女が

辞めてしまうのは寂しい


このまま、休んで様子を見ては


言ってみたが


うーん

 


彼女の反応はよくなかった



この先は


お子さん達は

どんどん、難しい年頃になるし


早朝勤務は、益々、難しくなり


他の仕事もあるから


昼間のシフトに変える、とかも

無理だし 


やっぱり、もう

この、仕事は難しいのかなー


思っていた


うーんうーんうーん


そして


来年の、シフト表を見て驚く



彼女の名前が消えていた



辞めてしまったらしい



辞めることになりました

お世話になりました


そんなメッセージが

職場全体ライン、にあり


それとは、別に


パートだけのグループラインに

 

パートさん達が


皆さん優しく、温かく接していただき


その心地よさに、甘えて

ダラダラと在籍してしまった


こと、を詫びる言葉と共に 



素敵な時間を過ごせて

本当に、嬉しかった


皆さんに教わったこと

仕事に対する姿勢、明るい笑顔は


今後の、私を、支えてくれる


とあり


じーん、と、してしまった


クローバークローバークローバー


子育て大変な中


彼女は、仕事をすることにより


気分転換だけでない

なにかが得られたのかな 


そう思うと


ちょっと、嬉しい



近くなので

今後は、お客さんとして来てくれるらしい


また、会えたらいいな


思ってる


クローバークローバークローバー


これは楽しかったな