ドラマ『結婚しない』のイラッとポイント | けんちゃんのtalk to oneself

けんちゃんのtalk to oneself

TwitterやInstagramも好きなんだけど…私はやっぱりブログが好きかもと思う今日この頃。6年ぶりにリスタート⁈

ドラマ『結婚しない』みましたけど、ツッコミどころ満載で、初回一話見ただけて、イラッとポイントがだいぶ溜まった感じ。



あくまでも個人的な感想なんで、このドラマ超イイドキドキって思ってるかた、まだ録画して見てないかたは、ネタバレ、毒吐いてますから、この先読まずにスルーしてね♪




宝石赤宝石緑宝石ブルー宝石赤宝石緑宝石ブルー




ま、全体的に35歳以上の女子をどんな立場であれ、どょ~んとダウンさせたね。




私のような性格だと、どよ~んより、





イラッとむかっ、カッチンカッチーン爆弾きましたけど。




どんな脚本家が書いてんだろう?むかっと思いチェックしたら、なんと、まぁ、あの内容でですよ!女性二人でどうやら作ってるらしく、、、



見た後に残る、モヤモヤ感がどうも納得できない。



同じモヤモヤでも、『次はどうなるんだろう?』とか、切なかったり、ドキドキじたばたしちゃうのは良いモヤモヤ。



『結婚しない。』のモヤモヤはね、女性なら誰もが心のなかにある不安や悩んだりしてる闇と言うか、触れてはいけない、嫌な所をあえてえぐり出して、共感を得ようとしてる感があるんだよね~。



しかも、古い固定観念がベースにあるから、イラッとポイントが随所に現れてたわ。




イラッとポイントその①


菅野美穂ちゃんの役柄が、旅行会社の派遣社員。派遣社員って設定が派遣社員の方に失礼。

派遣社員さんだって、一生懸命仕事されてるしさぁ。夢ややりたいことがあっての派遣社員さんもたくさんいらっしゃる!
ちょっと将来が見えず悩む女性の設定に派遣社員を設定するなっ!とイラっとポイント①



イラっとポイント②


ランチ会での主婦組の描き方。


これまた古い固定観念の主婦像。ランチして、家族の話しかなく、オシャレ感ゼロ。緊張感ないスタイルとゆーか、ちょっとイケテ無い風にあえてしたんでしょうが、、、



今時の主婦。ハッキリ言って独身か既婚者か区別つかないくらいキレイにしているアラサーからアラフィフたくさんいらっしゃるっーの。



結婚しても働き続けている人や、生活を楽しむために、趣味や、やりたいことちゃんとしてる。


私の友達も結婚してても、みんなキレイだし、会話だって旦那や子供の話より全然自分中心(笑)趣味や物欲系な話、美容の話やら刺激になる!

そーゆーところもイラっとポイント②




イラっとポイント③


菅野美穂ちゃん、同級生役の袴田くんとのデートの前。


ストレッチしていた。


だいたい初デート前に、ストレッチしてるオンナはいないって。
馬鹿なオトコが見たら、オンナはみんな初デートでやる気満々なんだろうか?とプラス思考な誤解をするわ。

細かいことですが、イラっとポイント③




そしてイラっとポイント④


袴田くんとゆうキャラが登場しただけで、何かやらかすなとプンプン臭った。


案の定、若かりし頃『35歳過ぎてお互いひとりだったら結婚しよう』って約束していた間柄。


その話を結婚したがってる35歳に向かって、またその話を言い、思わせぶりにデートを重ねたあげく、、、


『俺も早く頑張って若い子見つけて結婚しなきゃ』と。


袴田、予想通り[みんな:01]悪魔の発言。



悪いけど、あれじゃ~35歳過ぎた女性は結婚対象外でーす!男性のかた、子供が欲しいなら若い~子を見つけて早く結婚しようね!



♂(そうか・・・やっぱり若い子じゃなきゃダメだんだ。)


↑こんな風潮をあおるのでは?



でもね、これって本当に偏見で、私のお友達や先輩でも世間で言う丸高の35歳~40代でちゃーんと母子ともに健康に出産されてる人たくさんいます。



若いからって確実にって保証も無いんです。授かりものだからね。



不妊治療やめた瞬間に妊娠したりとかもあるし、



中には子供を持たない結婚生活を選んだご夫婦だっているんだ。だから結婚、次は子供って他人が言うのは超デリカシーに欠ける失礼な話。



ついでに言っときますけど、不妊はオンナのせいみたいな風潮ありますが、昨今、男性側の問題でってことも多くあるのですよ。



こどもを産んでもらわなきゃって、もらわなきゃって何?って思います。



ご夫婦二人でいつまでも仲良くて、ずっと恋人関係みたいな夫婦もいて素敵なんですよドキドキ



中尾彬さんと志乃さんご夫婦とか素敵じゃない~?志乃さん中尾彬さんの人生ついていくには子供は持てないなぁと(子供のように手がかかるってことかな)思ったから子供は作らなかったと聞いたことがある。



ここまでくるとイラっとポイントが多過ぎて何番だかわかんなくなっちゃうはてなマーク



イラっとポイント⑤


天海祐希さん、、結婚しない人生を選んだキャリアウーマン役。


結婚しない理由に結びつける事を匂わす設定。



上司と不倫をしている…と、言うよりしていた的な設定。


これも、古い感覚だね~。


悪いけど私も高齢独身女子ですが、今まで不倫なんてしたことないし。


年上でも年下でも独身者の男性しか興味無い。


既婚者好きなマニアの人は中にはいるでしょうが、


人の旦那やまして上司にときめく事は無いわ~。


まぁ会社にいると、、、勘違いした男性既婚者や上司が女子社員に明らかに個人的な飲みや食事の誘いをするひともいるんですよ。


私も昔は人並みにありましたよ。


そしていまでも若い子たちに、ちょっかいを出す輩もいるけど、


女子から見たら『会社のオジサン』としか見てないですからにひひ



妻子持ちなのに、恋もどきなことしないよーにって言いたいわ~音譜



話、ずれましたね(笑)



歳取ったからって既婚者と付き合うのはいる人もいるけど、うーんと、年下の彼氏ができちゃう人も少なくない時代になってます。


イラっとポイント⑥


天海祐希さん、プロジェクト、企画から外され、店舗へ出向。


家族寄りの企画になったから、独身である理由で外される。


これ普通のまともな会社でやったら完璧、セクシャルハラスメントグッド!組合に訴えられるなーと、即思ったからイラっとポイント加算。



イラっとポイントが多過ぎて書くのも疲れちゃったわ。




でもね、所詮ドラマですから、、、真剣に私も怒ってるわけないです音譜音譜




たださ、主婦も、お仕事してる女子も、ゆったり22時から見るドラマなんだからさ、



笑えたり、共感できたり、前向きになれたり、キュンキュンしたり、自分が陶酔しちゃえる夢のある楽しい気持ちになるドラマが見たいよね~。



なんか…変に、心の奥底にある触れてはいけないとこに、塩を塗られたような、、、イナバノシロウサギにしないでくれっ!って思ったのは私だけじゃないはず。




主婦でも、仕事してる人でも、誰だって、これでいーのかな?って、もっと自分の思い描いた人生を夢みているはず。やっぱり歳を取っていくことの重みも35歳くらいになればひしひし感じる。人生の時間も逆算したり。




『普通の人ができることが、なぜ私はできないんだろう?』ってセリフに惑わされちゃだめよ~。



そうだわ~私ってダメね~なんて思ったら、思う壷だわよ!




自分の人生は、自分が選んだ結果が今ある生活。確かに自分で決めたからいまの環境になってる。




だから、こうしたいと思ったら、そーゆー方向に道が続いていると思うので、




悩む暇あったら、人生を楽しむために自分が喜ぶことをたくさん探してみてくださいって思うわけ。




幸せは人それぞれ違うんだからさラブラブ





宝石紫おまけ宝石紫
あとさ、、ドラマだから仕方ないけど、ドラマでもリアリティー表現するなら、、、噴水に入って暴れないって~[みんな:02]
昔のトレンディードラマっぽい。








iPhoneからの投稿