オートミールってなに?
今さら〜と思われるかもしれませんが、最近オートミールに目覚めました![]()
オートミールはオーツ麦のことです。
麦は麦なのですが、私たちが普段食べている小麦とちがってグルテンが含まれていません。
昨日のブログにも書きましたが、グルテンは私たちの身体に少なからず悪影響を与えます。
(大好きなパンも、うどんも、クッキーやケーキも楽しみとして時々食べるぐらいがちょうど良いです。)
白いごはんと同じ量で比較すると、糖質が1/4なのです。
スーパーのシリアルコーナーで売られているので、簡単に手に入れることができます。
今やダイエッター注目の食材です。
食事にもおやつにも
先日、オートミール料理をよく作っている長女が帰ってきたので、ワッフルやクッキーを作ってもらいました。
砂糖は使わずに甘みはバナナだけでしたが、ナッツもトッピングしてあったので美味しくいただきました。
作り方をちゃんと習えば良かったのに、食べて終わった私![]()
ちゃんと使いこなせるようになろうと思って調べてみると、料理方法や料理に応じたオートミールの種類までネットでいくらでも検索できました。
お米のように炊かなくても、水を加えて温めるだけで
数あるレシピの中でも私が注目したのはお米の代用になる使い方です。
スパイスカレーが残っているけど、ご飯は食べてしまって炊かないとない。
我が家には玄米しかないので、炊けるまでに時間がかかる。
じゃあ、オートミールをご飯代わりにしたらどうなるか?
お茶碗1/4ぐらいのオートミールにかぶるぐらいの水を入れてレンジでチン![]()
スプーンで混ぜるともっちりした感じがご飯っぽい。
そこにスパイスカレーをかけて食べてみました。
うわぁ~~、普通に美味しい![]()
こりゃ、いけますよ![]()
皆さんもカレーや親子丼などに試してみてください。
次回は、おにぎり
に挑戦します![]()
今なら先着5名様に、問診票にご記入いただくだけで、今のあなたの身体の状態がわかる、
ヘルスチェックサービスを行っております。
結果を見ながら食事のアドバイスができます。
お申込みはLINEから