今日は2か月ぶりに美容室へ行ってきました。(綺麗になりました爆  笑

そこにあった雑誌の記事がとても良かったのでシェアします。

 

人は病気にならないようにできている

 

人は本来の自然なあり方で生きていれば”病気にならないようにできている”そうです。病気は本来の生き方をしていないことが大きな原因です。本来あるべき生活を習慣化して規則正しい生活をおくるだけで多くの病気は予防できるし免疫力が高まり、風邪などを引いても気づかない、発症しないそうです。

 

本来の自然なあり方とは?

 

良眠

私たちは日中、エネルギーを放出して活動しています。そのエネルギーを充電するのが睡眠です。良い眠りこそが免疫力そのものだそうです。病気も寝ることで快復しますよね。先日のガビット元気セミナーで、神聡子さんも睡眠がとても大切です!とおっしゃっていました。

 

 

良食

身体は食べたもので作られています。食と水の質が私たちの生活活動のすべてを左右します。良く考えてみたら、家畜の肉質は飼料に左右されます。与えられた餌によって良質な肉にも悪質な肉にもなりえます。そんなことはみんな知っているのに、自分たちが毎日食べるものに関してまちがったこだわりをしていませんか?

食事には「食材」「料理方法」「量」「食べる時間帯」「食べる順番」などの要素があります。

食材…地元で採れた旬で無農薬のものを

料理法…煮たり焼いたりして

量…腹八分目

食べる時間帯…夜遅くはNG

食べる順番…米、パン、麺などの炭水化物は最後に食べる

また、定期的に量を減らしたり断食をするのも免疫力を高めるそうです。人類の食の歴史を考えてみると、獲物がとれなければ断食、穀物などが不作なら少食と自然に任せて暮らしていましたよね。

 

笑う

これがすごく意外でした。1回笑うだけで3000個のガン細胞が消えるそうです。落語をきいてリュウマチが改善したというのを聞いたことがありましたが、笑うってすごいです。笑うと体温が上がり、免疫ホルモンが活性化して交感神経の緊張が緩和されストレスが減るそうです。皆さん、もっと笑いましょう!

 

体を温める、体温を上げる

ちょっと信じられないことなのですが、42℃のお風呂に10分入ることが免疫力を高めるだけじゃなく低体温症の改善、メタボの予防、不妊症の解消に効果があるそうです。週に2回程度実践すると良いそうです。(熱いお風呂は苦手だなぁ~、肌が荒れそうだなぁ~と思いながら読みました。)

 

運動

これはよく言われていますね。勉強も仕事も適度な運動を取り入れると効率が上がります。1日30分程度の有酸素運動が良いそうです。これは歩けば良いだけなので誰にでもできそうです。(雪道は滑るので注意!)

 

補完代替医療

東洋医学やインド、チベット医学のことを指すようですが、それ以外にもアロマテラピー、ホメオパシー、マッサージ、瞑想などあるそうです。私は低周波のハンドセラピーをしていますが、生体電流が整って脳波がリラックス状態になるので体の疲れも取れて頭もスッキリします。

 

生きる目的を定め遂行しようとすること、こういう信念を自分の中心軸にすることで治癒力が継続して湧いてくるそうです。確かにただなんとなく毎日が流れるように過ぎていくよりも、目的をもって生きている方がずっと使命を持って生きている実感がありますね。

 

今日はこのことを知ることができて良い日でした。

今夜もぐっすり眠って、明日は自然のモノをたべて、いっぱい笑います爆  笑

おやすみなさい。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

Hyper Genius Methodは小学生から大人までガビットで学習することができます。

 

楽しみながら人生を切り拓く最強人生クリエイター100万人を創出し、

幸せスパイラルを起こす一般社団法人みんな天才化機構のHPはこちらです。

 

英語が堪能で子どもたちの脳力を上げまくりのみん天理事長のブログはこちらです。