先生も勉強しています!

 

先日7日(日)に札幌熟長勉強会に参加させていただきました。

(熟は誤字ではありません爆  笑

 

 

皆さん、地域で子どもたちのことを1番に考え熱心に指導されている先生方ばかり。

今回は、本会主催の高塚先生の熱いラブコールに応えて、愛知県岡崎市から学習塾カレッジの西川先生が来てくださいました。自塾で工夫されていることを、惜しみなく皆さんに共有してくださり大変勉強になりました。

 

高校生の修学支援金が変わります!

 

また札幌市内の私立高校の先生もお二人参加され、高校生の修学支援についての最新情報を教えてくださいました。

 

 

来春2020年4月から、世帯年収590万円未満のご家庭では、私立高校の授業料が実質無償になります。

ですから、入学時納付金と授業料以外の納付金(教科書代等、後援会費、PTA会費、学校維持費など)のみ納入することになります。毎月支払うものが軽減されることで、私立高校に進学しやすくなります。

 

北海道では、これまで公立高校の方人気が高く、特にトップ高はいつも高い倍率でした。私立高校の授業料が無償化されることにより、思いきって自分の行きたい高校に挑戦できるので、益々高倍率になるかもしれません。私立高校も上位高では、昨年までよりランクが上がり入学しづらくなるでしょう。

それに対して、頑張らなくても高校に入学できると考える人もいるでしょうから学力の二極化が進むかもしれません。

そもそも高校に入学するために勉強していると考えるなら、社会に出てから自立して活躍できる人になり得るはずもありません。

「なぜ、学ぶのか?」その目的を意識して、ワクワクする未来を思い描いてお過ごしください。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

 

楽しみながら人生を切り拓く最強人生クリエイター100万人を創出し、

幸せスパイラルを起こす一般社団法人みんな天才化機構のHPはこちらです。

 

英語が堪能で子どもたちの脳力を上げまくりのみん天理事長のブログはこちらです。

 

令和の寺子屋、ガビットへのお問合せはこちらからお願いいたします。