守山の「ぴあチャレンジド」 | 車いすKENちゃんのひとまち日記

車いすKENちゃんのひとまち日記

愛知県の人にやさしい街づくりアドバイザー、
元春日井市障がい者施策推進協議会委員で車いすユーザーの
KENちゃんが車いすからの目線でいろいろなことを
つぶやいていきたいと思います。

昨日は名鉄小幡駅前の守山区社協で「ぴあチャレンジド」というグループの定例会に参加しました。
 
このグループは福祉教育で車いす体験の指導や名鉄の駅やガイドウェイバスのバス停のバリアフリー調査、公共交通機関を使ってお出かけなど、当事者が中心となって活動しています。
 
現在のメンバーは8人、以前はもっと多かったそうですが、メンバーの高齢化やデイサービスに行くようなって参加するメンバーが減り、今後、どのような活動をしようか迷っているとのことです。
 
メンバーの皆さんは気軽に接してくださるので、いい相談相手になりそうです。