賢母塾Photo.のブログにご訪問ありがとうございます。
モニター募集
12月24日20時からスタートした、賢母塾Photo.魅せる世界観☆空間フォト
モニター募集
1月→🈵
2月→🈵
1月・2月ともに、モニター様、満席になりました。
本当にありがとうございました。
*3月・4月も特別キャンペーンをしようと考え中です。もし、撮影ご希望の方がいらしたら、是非ご連絡お待ちしております*
*全てオンラインでのやりとりになります。撮影も賢母塾Pnotoで行いデータでお渡ししますので、今のご時世でもご安心ください*
あなただけのブランドイメージ
ブランドやブランディングというと、恐らく写真で言えばプロフィール写真が多いのではないかと思います。
私が使っているプロフィール写真も、「ザ・フォトグラファー」というより、「ハイセンス」をイメージして撮って頂きました。
この写真を撮った頃は、まだ料理研究家として仕事をバリバリしていた頃だったので
こんな感じに、野菜と果物を持っています。が・・・この写真を撮って間もなくメニエール病になり、料理講座賢母塾は、休業。(今は、FacebookのLIVEで、食材のご紹介など始めています)
そこから、今までは自分のためだけにしていた「ブランドイメージを物で表現する」事をフォトグラファーとして始めました。
仕事をする上でプロフィール写真は、絶対必要だし、とても大切なもの。そこから「何をしているか」を表現するのがプロフィール写真です。
就職活動の証明写真とは違い、その人の職業をわかりやすくする必要があります。
例えば、料理研究家がチアダンスのポンポンを持ったプロフォール写真では❌。
そして、個人でお仕事をしている場合でも、「ロゴ」を持っている方も多いと思います。
こんな感じの。これを見たら誰だって「カフェ」だとわかりますし、カメラがついていいればカメラ屋さんやフォトグラファーだとわかる。だからロゴも大切。
しかし!!
ここまでは、誰でもやっている。
プロフィール写真は、素敵にとってもらうのが大前提ですから。
行ってみたらイメージと違った・・・
プロフィール写真を見たら、加工しすぎていて別人でイメージと違った・・・
なんてこともあるわけです。
そこで、私が考えついたのが、ロゴ・プロフィール写真にプラスして使う、ブランドイメージを可視化できる空間フォトでした。
私は、依頼を受けているお客様のサロンイメージを再現するために、使っている道具(食器など)・サロンの雰囲気(キッチンなど)、先生のイメージとなる色・ZOOMですが、お話ししてみてご自身が抱いているイメージと客観的に見た(私から)イメージの違いをお話しし、客観的なイメージとご自身の目指すイメージを融合させます。
そこから出来上がるのが、
魅せる世界観☆空間フォトなのです。
これは、個人で話すことでお仕事をされているコンサルタント業や講師、整理収納、メイク、全ての職業の方に通じること。
話す内容は、行かなければわからない。でも、魅せる世界観☆空間フォトからその方の好みや雰囲気を感じとることで、
講師側からは
理想的な未来のお客様を惹き寄せる
お客様側からは
雰囲気が好き❤️というイメージをプロフォール写真と空間フォトから感じ取っていただける。
お客様にとって、好きな雰囲気なら、いらしてくださるし、「違うなぁ」と思えば違う講師のところへいく。
前にもブログで書きましたが、ライバルとの無駄な戦いをすることなく更に、お客様側を惑わすことなく、集客ができる。
プロフォール写真・ロゴは今まで通り必要ですが、これからは、無駄な足の引っ張り合い、クレームを受けないためにも、
瞬間でわかってもらえる「あなただけのブランドイメージの可視化」はとても必要だと確信しています。
特に、オンライン講座が増えてきた現状を見ると、今後、より一層必要不可欠になる事と思っています。