こんばんは、けなふぃです。


みなさん、台風対策大丈夫ですか?

私の予定は台風で飛ばされ、更地になってます。


連日更新なのは、台風のおかげなのです。

どうでもいいですね。


これまで、中学校不登校からの進路について書いてきました。過去ログをご参照ください。


今日は、神奈川県のクリエイティブスクールについて書きます。と思ったら、簡潔にまとめておられるサイトがありましたので、そちらへのリンクを貼っておきます。



試験なし、内申なしで面接と小論文だけで受けられる。

しかも、今年度の結果を見ると、ほぼ全員合格!

不登校でも行ける!

……と思っていたのですが。


公式の実施要項をよくよく見ると、クリエイティブスクールの入試には「調査書における観点別学習状況の評価」が点数化されています。

びっくり‼️

それも、結構高い比率で

びっくり‼️

不安になりますね。

学校に全然行けてなかった中学生はどうしろと。

いわゆる内申点ではないですが、調査書を点数化して使うということ。不安になります。


以前にもご紹介した、不登校相談会の資料を見てみました。すると、クリエイティブスクールの紹介がありません❗️

令和3年度 進路情報説明会資料


ということは、想像でしかないですが、調査書に点数化できないほど学校を休んでいると、クリエイティブスクールは無理ってことと思われます。

巷では不登校には、クリエイティブスクール、いいよ!みたいな記事が多いですが、気をつけなければダメですね。


ある程度中学校に通えていた方は、調査書に観点別学習状況はついているはずなので、続けて読んでいただけると。


学校数が5校と少なく、横浜や川崎にはない(正確には釜利谷高校は横浜市ですが、中心からはかなり離れているので…)など、自宅からの距離とか考えると選択肢に入りづらい面はあります。


学校にあまり行けてなくて、学力に不安がある方は、選択肢として考えるのがおすすめかな、と思います。


完全不登校な方、学校に相談してみてください。


<<追伸>>

不登校で観点別学習状況が調査書に評点がつくかどうかは、学校長に判断が委ねられているみたいです。選択肢として考える場合、学校に相談することが必要そうです。